パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国四川省の山岳部にあるチベット仏教の中心的寺院、ラルング・ガルで9日夜、大火災が発生した。



中国四川省の山岳部にあるチベット仏教の中心的寺院、ラルング・ガルで9日夜、大火災が発生した。AFP通信が報じた

 火災の原因は不明。少なくとも木造建築10棟が焼失している。負傷者については明らかにされていない。消火作業には450人を超える消防士、警官、レスキュー隊員があたったほか、発火直後に寺院の僧侶らも必死の消火活動に努めている。
    ラルング・ガル寺院は1980年建立とともに、チベット仏教の一大中心地となった。寺院は海抜4000メートルにそびえ、近隣の都市には数百キロも離れている。
    リア・ノーボスチ通信

観光地で火災、住宅240軒以上全焼 中国

 古いチベット様式の住宅が残る中国・雲南省の観光地で11日、大規模な火災があり、住宅240軒以上が全焼した。

 中国・新華社通信によると、11日未明、雲南省香格里拉県の観光地がある町で火災が発生した。火は9時間にわたって燃え続け、住宅240軒以上が全焼したという。これまでのところ、ケガ人が出たとの情報はない。

 この町は1300年の歴史があり、古いチベット様式の住宅が保存されている観光地。出火の原因はわかっていないが、木造建築が多いのに加え、風が強く吹いたことで、消火活動が難航したという。(01/11 20:46)
 

火災によりチベットの僧院の修行庵100軒以上が破壊された(四川省カンゼ

2014-01-10

火災は、201419日にKardze県のSerthar郡でLarung Gar Buddhist Academyでおよそ100の住居を破壊しました。
RFA
イメージ 2


現地からの情報によれば、大火災で、中国の四川省チベット地域の大変立派な仏教学校勉強している尼僧住むおよそ100の家破壊しました。
ある情報では それが尼僧の住居のバター灯、または、漏電で引き起こされたかもと言って、Kardze(中国語(Ganzi)の)県の Serthar(中国語(セダ)の)郡のLarung Gar Buddhist Academyの火事の原因は、確かめられませんでした。

イメージ 1

201419日に、火はKardzeLarungダツ仏教徒アカデミーの尼僧の宿舎の区画を伝って燃え広がりましたRFAリスナー

2人の尼僧は大火災ではあったがわずかに負傷した。そして、それは木曜日に夜に起こった。
19日に、大きな火事は、午後800分ごろLarung Gar Buddhist Academy尼僧のいくつかの修行庵を焼き尽くしました」と、地域からのチベット人RFAチベットのサービスに話しました。
「火事は尼僧の住居で起こって、尼僧のための 主な祈りホールの背側にあるおよそ100軒の住居を焼き払いました」と、源は言いました。
「火は、Larun Garの全部の地域を照らように激しかったです。」
中国の報道では、450人以上の救助隊、警察と消防士が救援活動に参加した、そして、調査が進行中だったといいました。
「火を消す努力はあったが、結果は十分ではありませんでした。火事の高まりは、Larun渓谷中すべてで見られました」と、二次供給者は言いました。

“Everyone has been requested to pray.”
「誰でも、祈るようお願いしました。」

学校尼僧の区域への損害が大きいでしたが、地域からの第3者の情報では 死亡は火事で起きませんでした。」
2人の修道女だけは火事でわずかに怪我をしました、そして、彼らはSerthar地域病院へ連れて行かれました」と、源は言いました。
現在の懸念は、住居が破壊されたそれらの100人の修道女の宿泊設備についてです。」
現場からは 火が約11時間抑えきれずに燃え尽きたと言いました。
「今は、火事で燃やされる地域は、数千人の僧侶と尼僧によってかたずけられました」と、現場は伝えます。そして、アカデミー当局が住居再建するコミュニティに保証している声明を出したと付け加えました。
「アカデミーは再建のために資金提供を理解します、しかし、寄付は現在求められていません。」
  
イメージ 3

201419日に、KardzeLarungダツ仏教徒アカデミーでの火事で4分の1の尼僧たちが被害に。信用:RFAリスナー
Sprawling settlement
大きく広がった仏教の故郷

何千ものチベット人と中国の仏教者達は、最も近い都市から数百マイル離れた 4,000メートル以上(13,000フィート)の広がった場所にLarung Gar Academy(それはKhamチベットの地域の2つの隣接した丘の間に大きくひろがる修行場所)を見つけました。
近代的な宗教学者 Khenpo Jigme Phuntsogによって、中国の荒れ狂う文化革命の後、1980年に設立されて、チベット仏教の世界最大で最も重要なセンターの1つです。
それは現在何万もの僧侶 尼僧、と学生あります。ほとんど木構造の彼らの家は 要施設を取り囲んでいま
Khenpo Jigme Phuntsok(その人は2004年死亡しましたが学校とバランスのよい関係中国当局チベット人亡命政府に構築しました、
しかし、2001年に、アカデミーの1,000以上の住居は、中国当局により撤去された 仏教の実践をそこで徐々に行い広げた結果がむしばむ試みとしてとらえられた。 
警察は尼僧にダライ・ラマを非難し ここに戻らないと誓っている文書に署名するよう要求したと、海外チベットのグループは言いました、そして、学会の創設者は1年間拘留されました。
2012 年に、中国軍隊は近くのSerthar町で大勢の温和な抗議者に発砲しました。そして、1人のチベットの男性を殺しました。抗議者は、地域居住者にチベッ ト人が2008年に取締りの間の死亡を思い出し、哀悼期間に賛成して年次新年祝賀を控えるように要請した。
公式中国の発表では、「暴徒」がナイフと銃で警察を攻撃したとき、事件が引き起こされたことになっていました。



Sertar郡(Khamの伝統的なチベットの地域の甘孜県)で、町Sertarから15kmについて、Larungダツ仏教徒アカデミー(別名Serthar仏教徒学会)は、4,000メートルの高さのLarungバレーに位置します。 アカデミーは、Jigme PhuntsokNyingma伝統の有力なラマ僧)によって、まったく無人の谷で1980年に設立されました。 その遠い場所にもかかわらず、Larung Garは、世界のチベット仏教の研究のために最も大きくて最も影響力のあるセンターの1つである少数の弟子から成長しました。 今日、それは40,000人以上の修道士、修道女と素人の学生への家です。
Larung Garのキャンパスは、巨大です。 修道士と修道女のための家は、谷中で、そして、周囲の山の上で広がります。 Larung Garの中央を通しての巨大な壁は、修道士側を修道女側から切り離します。 修道士と修道女は、修道女と修道士に共通である主な修道院組立工場の正面を除いて、彼らの指定された地域から入ることができません。 家のすべては、この地域で伝統的に見つかる木のスタイルで建設されて、一緒に彼らが互いの上にほとんど現れるように近くて建設されます。

イメージ 8



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7