パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

6.4天安門を前に チベット人の釈放が相次ぎ

 
 速報の続報です

チベット以上に ウイグルでは毎日たくさんの兵士によるウイグル人射殺事件が起きています
 

チベット人の窮境のドキュメンタリー製作で投獄された映画製作者が釈放

· 2014-06-05 RFA
イメージ 4

刑務所からの彼の解放の後のDhondup Wangchen。 
Photo courtesy of Jamyang Tsultrim.
 ジャムヤン・ツルティムの写真提供。

彼が禁固の間、治療を受けられず健康がすぐれないと言う家族によると、無情な中国の占領チベット人生活について受賞したドキュメンタリーを製作したために中国の甘粛省で投獄されていたチベットの映画製作者は、6年の服役した後に、木曜日に自由にされました。
Dhondup Wangchen(映画製作を独学した農民)は、彼が思い出は悲しく、権利が抑制されていたと彼の釈放に関して彼の兄弟に話しました。
とき、彼は彼の内側のすべてが涙の海だけであると言いました」と、Wangchenの兄弟ジャムヤン・ツルティムはRFAのチベットのサービスに話しました。
「彼は健康を回復することを望むと言いました、しかし、同時に、彼は自分自身心配しないと言いました」と、ジャムヤン・ツルティムは言いました。そして、スイスで亡命についてがありました。「しかし、私には、彼がまだ自由に話すことができないという印象がありました」、
Wangchenは亡命政府から25分の映画「Leaving Fear Behind」の確認に戻った後に2008年3月23日に拘引されました。そして、それは108人の普通のチベット人とインタビューから成って、中国の支配中でチベット人の命の厳しい状況を文書化しました
彼が何度か警察に襲われる前にチベットから資料を送ることができたあと、映画は中国の外で生産されました。それは2008年のオリンピックの間に北京で外国のジャーナリストに後で示されました。そして、中国を怒らせて、困惑させました。
ちょうど彼の腹心のGolog Jigme Gyatsoがチベット逮捕を逃れた後にインドに亡命へ逃げた3週間後に、Wangchenの釈放が来ました、そこで、彼はWangchenが映画を生産するのを助けることでの役割のために暴行と拷問で苦しめられました。
Police block celebration
警察祝賀ブロック

Wangchenはチベット自治県Kanlho(Gannan)でSangchu(中国語(Xiahe)の)郡の刑務所で懲役に満了で解放されれました(ツルティム言われる)
チベット人が刑務所で6年務めた後に彼の釈放」に関して彼の家族らは、彼を暖かく歓迎するために計画した。しかし、中国の警察は、公開の祝賀と受信を妨げるために、彼の[家族]家に向かってまっすぐに、車両で彼を連れて行きました」と、ツルティムは言いました。
木曜日の朝に甘粛で釈放されて、チベットのためのスイスベースの映画グループの声明によると、Wangchenは近隣の青海行政区のTsoshar(海東)県のBayen(Hualong)郡のKhotse村の彼の姉妹の家に、入れられました。

「私は、すぐに健康を回復することを望みます」と、声明によると、Wangchenは彼の解放の後、電話において彼のいとこGyaljong Tsetrin(チベットのためのFilmingの会長でLeaving Fear Behind」の共同製作者)に話しました。
実刑での間受けたすべての支持最も心からの感謝の感覚を表したいです、そして、私は家族と再会したいです」、声明はWangchenが言うと伝えました。  
また、チベットの 声明のためにFilming引合いに出されて、「6年の不正判決の 懲役を痛く数えることは、今日終わりました。」と、Wangchenの妻Lhamo Tso(その人は2012年に米国で亡命者保護を与えられて、現在サンフランシスコに住んでいます)は言いました。
「[これ]、Dharamsala、我々の子供たちと自分自身の彼の両親のための信じ難いほどの喜びの日です。我々は、家族として再結合するために、前進します。」

Intense emotion
激しい感情

彼の解放の後、電話に彼女の夫と話して、「私の感情は、私が話すことができなかったように激しくて、涙で壊れました」と、Tsoは木曜日にRFAのチベットのサービスに話しました。
「彼は泣かないように私に言って、我々の子供たちと我々の生活状況について尋ねました。彼は、特に我々の子供たちがチベットの言語を学んでいて、話しているかどうか気にして、彼らの学校についてを知りたく気にしていました。」
「私は彼の健康について尋ねました、しかし、彼の健康はよくありません」と、Tsoは言いました。
「彼は苦しんでいて、まだ古い病気によって悩まされます。そのために、刑務所である間、彼は決して対応されませんでした」と、彼女は言いました。
彼 の逮捕の後、彼を「他のチベット人と面談するために彼の国に戻る危険を冒した勇敢な男性」と呼んで、パリに拠点を置く報道の自由グループ国境なき記者団 (RSF)はWangchenのための嘆願書運動を走らせました、そして、Protect Journalistsへの委員会は彼に後でその2012年のインターナショナルFreedom賞の栄誉を与えました
2008年3月に、当局もGolog Jigme Gyatso(チベットのKham地域からの修道士)を逮捕しました。そして、その人は彼の映画で製作中にWangchenを援助しました。
拷問された後に2008年10月に釈放されて、Gyatsoは2009年3月の第2の時間のために逮捕されて、2012年9月に再び保釈後に姿を消しました。

彼は後で甘粛省チベット語が住む地域の近くで拘置所から逃げて、インドに亡命へ逃げました、そこで、彼は5月18日に今年到着しました。
 

反自己犠牲キャンペーンに参加することを強制されるチベット人

· 2014-05-29 RFA
イメージ 3


青海行政区(2012年11月12日)のRebgong郡のチベットの自己犠牲。
Photo courtesy of an RFA listener.RFAリスナーの写真提供。
地元の関係者によれば、四川の抗議をうけたチベットの郡の中国当局は、地域居住者に自己犠牲やその他の反中国抗議行動にに対処するために政治教育への参加を強制しています
Kardze(中国語(Ganzi)の)郡の主な町で今週持たれて、中国の治安当局によって指示される1つの運動は たくさんのチベットの公務員参加するよう強制ました。地域の居住者が木曜日にRFAのチベットサービス話されました。
「Kardze地域のチベットの従業員は、5月26日にKardze町で公式偽りの運動に参加することを強制されました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。tan 自治県(Kardze郡があります)は、中国の占領に反対していて、追放された精神的なリーダーのダライ・ラマ復帰を要求してい るチベット人によって2009年以降行焼身抗議の多くのがおきました
熱い抗議に参加することとともに、Kardzeのチベット人チベットの言語と宗教の自由の要求もしました。そして、原因チベットの国民的で文化的なアイデンティティの表現力中国当局反対するからです
「[チベット人]、彼らが運動に関与していることを拒否するならば彼らと彼らの両親と他の家族が調査される恐れがありました」、関係者は言いました。そして、「たくさんの人々は、参加するほか仕方がありませんでした」と付け加えました。
運動に参加することは、「町でチベットの活動を見るよう割り当てられる」中国の武装警官、普通の警察と他の役人の活動の一環であったと、彼は言いました。
インドとネパールで焼身抗議はもう6で、合計131人のチベット人は、自分自身をチベットの自由を要求して焼身抗議をしました。
イメージ 2
Gatruk Dorjeは、彼の2014年5月24日の解放の後家で歓迎されます。RFAリスナーの写真提供。
元囚人は、『暖かく歓迎されます』
一方、Kardze当局は反中国抗議の罪で投獄されるチベットの修道士を彼が年の服役したあと今週も解放したと地元の関係者を引用しました。
「Gatruk Dorje(Kardzeのベリ修道院からの修道士)は、5月24日に釈放されました」と、Dorje現在インドに住んでい刑務所仲間がした
「彼が故郷に到着したとき、ローカルな僧侶と民衆カタを彼に提供して、暖かく彼を歓迎します」と、ナムギャルは言いました。
DorjeはKardze町で抗議に参加するために2008年に2人の他の僧侶とと一緒に中国治安部隊がベリ修道院に接近するのを防ぐために橋に火をつけたことで責められ宣告さたと、彼は言いました。
「彼はまた中国の車両が警察と準軍事的な軍隊を運送するのを止めるために釘打たれた木のボードを道に置くことそして、Kardze町に抗議ビラを配布することで非難されました」と、ナムギャルは言いました。
Dorjeの現在の健康と彼の初期の解放の理由に関している情報は、すぐに発表きませんでした。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広まりました。

インドへ逃げたチベットの僧侶は、逮捕されて『拷問されました』

· 2014-05-28
イメージ 1

 
Golog Jigme Gyatso(左からの第2)は、2014528日にDharamsalaで記者会見で彼の脱出以来初めてリポーターと話します。
RFA
奇跡的に中国の甘粛省逮捕を逃れて、山と森を超えて越山した後に近隣のインドへ逃げたチベット僧侶は、彼が刑務所にて禁固の間、情け容赦なく拷問されたけれども、彼の精神が完全であると水曜日に発表しました。
 
Dharamsala、インドGolog Jigme Gyatso44彼の518日の到着以来初めて水曜日にリポーターと話すことは、彼が中国の占領に抗議している活動のため、2008年以降3連行される言いました。
彼は、後でなんとか甘粛省チベットが住む地域の近くで拘置所から逃げることができました。
「拘留されている間、私は天井からつるされ、拷問されました」と、Gyatsoは言いました。そして、彼は無情な中国の支配下チベット人生活の上で記録的な映画を製作するのを手伝って最近世界的なメディア・グループによって「英雄」とされました。
「特に2008年の逮捕7ヵ月の間に、私はひどく拷問されました。そして、それは私の健康を本当に害します」と、彼は別にRFAチベットのサービスに話しました。「最も痛い部分は、彼らが私を天井からつるした時でした。彼らは一晩中私つるしました、そして、私は叩かれて、拷問されました。」    
彼が内臓の怪我を受け刑務所で苦しんだ虐待とはGyatso映画「Leave Fear Behind」を作るのを助ける彼の役割から生じた逮捕により起きたと言いました。
記者会見で表明することは チベット論争の的となる映画を生産した映画製作者によって組織化しされた委員会で用意されました。Dharamsalaに拠点を置くチベット人権センターからはGyatsoは「拷問で折れた肋骨と痛めたひざの傷でも苦しんだと言いました。
Gyatsoは、彼が16人の警官によってガードされた所で、彼が「なんとか警察留置所から逃げることができた」とRFAに話しました。彼は、どのように留置所から抜け出したかという詳細を伝えませんでした。
「今日さえ、私は背骨と肋骨に激痛があり続けます、そして、私の体が冷たくなるときはいつでも、私のひざが、狂わせます」と、Gyatsoは言いましたと、Dharamsalaに拠点を置く中心チベット政権(CTA)(亡命中のチベットの政府)は伝えました。
 
'Politically sensitive'
'『政治的に敏感な』
彼が支援した25分の映画はチベットの北東部Amdo地域に住んでいるチベット人2008年の北京オリンピックと追放された精神的なリーダーダライ・ラマに対するチベット人の敬意を含む政治的に中国当局によって敏感であると思われ話題で面談しました
Dharamsalaで話ではGyatsoは、彼が 刑務所で彼を殺すという当局による策略を知り、自分自身を彼の手かせから解放して、開いたドアを歩いて、逃げと言いました。
1年と8ヵ月の間、私はチベット山、川と森の全域で隠れていて旅しました」と、Gyatsoは言いました。そして、彼が当局が彼を殺人で不正に訴えた後に懸賞金200,000元[32,082米ドル]報酬を出したと脱出の後、聞いていたと付け加えました。
「私はこの根拠のない告発に抗議して焼身抗議も考え、だが、チベットの目的にかなうために生き残ることがより重要であると理解しました」と、彼は言いました。「それで、私は考えを変えました。」
北京政府占領へのチベットの反対は、主にダライ・ラマ法王が帰国をことに対する中国の拒絶による中の批判が引き金になっているとGyatsoは言いました。
「中国チベットの言語を破壊しようとして、チベット人を徐々にむしばもうとして、ダライ・ラマ中道Approachへのチベットの支持に反対して、ゆがめて伝えます」と、彼は言いました。
ダライ・ラマチベットの問題への中道路線において、追放された精神的なリーダーとCTAは地域の現状を中国の一部と認めました、その一方で、チベットの人々のためにより大きな文化的で、宗教的で、政治的な自由要求した。
そして、チベットの大多数のチベット人が現在「同じ理由のために」抗議すると付け加えました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域にとどまりました、20092月から自分自身をチベットの自由のために焼身抗議するチベット人は131となりました。