パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

銃創の抗議の妊婦が 拘置所で自殺

銃創の抗議者の        妊婦が拘置所で自殺

· 2014-08-26 RFA

イメージ 1

 
2014年8月12日に、四川省のKardze県のSershul郡のLoshu郡区で抗議でスローガンと叫んでいるチベット人
RFAリスナーの写真提供。

亡命源によれば、撃たれて、四川省で集団での抗議活動の間、警察によって逮捕後に死んだチベットティーンエイジャーの妊娠した妻は、自殺していました。
女 性はJinpa Tharchin(18)の死亡に際し明らかに苦しんだ。そして、警察が8月12日にKardze(Ganzi)チベットのAutonomous県の Sershul(Shiqu)郡のShukpa村で何百人ものチベット人によって抗議に銃撃したあと、その人は彼が受けた無処置の銃創に屈したと、源は言 いました。
「8 月18日に、Jinpa Tharchinは拘留されて怪我と拷問に屈し妻は首を吊って、死にました」と、Demay Gyaltsen(インドに住んでいるチベット人)はRFAのチベットのサービスに話しました。そして、地元の関係者を引用しました。「彼女は、妊 娠7ヵ月した。」  
Tharchinは中国当局が銃創を治療することを拒否したあと、Loshu郡区で教護院で死んだ5人のチベットの抗議者の一人でした。そして、露骨な人権侵害あるチベットの活動グループの間で警戒を起こしました。
5人のうち1人は、銃撃の1週後にまだ弾丸を彼らの体に残っているという主張の中で、刑務所で自殺しました。
チ ベット人は地元のリーダー(Dema Wangdak)の逮捕に反対するために集団での抗議活動を持ちました。そして、その人は、源によれば、郡への彼らの訪問の間、文化的なパフォーマンスで 年上の中国の当局によってチベットの女性のいやがらせについて当局に不平を言いました。
警官、偶然に射殺されました
Gyaltsen(インドの人権家)は、彼が1人の警官が抗議の間、仲間の役員によって首を偶然に撃たれて、死んだことを知ったと言いました。
地方自治は、事件について口を堅く閉じています」と、彼は言いました。
Gyaltsenも、Wangdakの叔母が教護院で「ひどく拷問されて」、その時「静止して話すことができなかった」と言いました。
ダワLhamo(64)は緊急の治療のためにKardze県のDartsedo(中国語(康定)の)郡の病院に移送された、しかし、彼女のfamiliyメンバーの誰も彼女に同行することは許されなかったと、彼は言いました。
武装警官が展開されるままで、Shukpa村の緊張は村の長Wangdakの所在に関する情報なしでまだ広まっています」と、Gyaltsenは言いました。
「負傷者は困難に立ち向かい続けます、そして、通信線に対する規制は解除されませんでした」と、彼は言いました。

Nationalism
国家主義


Kardze県のチベット人チベットアイデンティティ国家主義の彼らの強い感覚で知られています、そして、「地域の政治情勢は、ひどく圧制的でした」と、チベット(活動グループ)のためのインターナショナルCampaignは先週レポートで言いました。
昨 年、中国の警察が発砲に火をつけて、チベットの精神的なリーダー(ダライ・ラマ)の誕生日を祝うために7月にKardzeで落ち着きがない郡に集まったお よそ1,000人の僧侶尼僧を分散させるために催涙ガスを使ったとき、少なくとも8人のチベット人は負傷しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました。
北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために現在まで焼身抗議の131人のチベット人がありました。