パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

『政治的な』記事配布のためにチベット人の女性のブロガーが連行された

『政治的な』記事配布のためにチベット人の女性のブロガーが連行された

· 2014-08-27 RFA

イメージ 1

Dawa Tsomo in an undated photo. 
日付がない写真の中の大窪Tsomo。 
Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。

北西部中国の青海行政区の当局は、敏感で、チベット人の生活状況を4年前地震によって荒廃する地域に含んで政治的に考慮される話題の上で、ブログのためにチベットの女性を拘留したと、源は言いました。
大窪Tsomoは8月23日にDzatoe(中国語(Zaduo)の)郡でYulshul「中国のインターネット規約を犯すために」(玉樹)チベット自治県で逮捕された。地元の関係者が火曜日にRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼女はブログに書いて、オンラインの政治的な含みで記事を広めました」と、源は匿名を条件に話しました。
Tsomo(Dzatoe郡のChidza Sachen村生まれの人)は彼女の逮捕(「しかし、彼女の現在の所在と地位は、知られていません」)の直後に連行されました。
Tsomo はKyegudoで生きているチベット人の窮境に関して最近ブログに書いた。そして、Yulshul町が2010年4月14日に猛烈な地震によって打撃を 与えられる、と、源は言いました。そして、「彼女は、特に地元の中国の当局がチベットの居住者の福祉に関連した問題の処置を誤ることをハイライトしまし た」と付け加えました。

'Discrimination'
『差別』

Kyegudoの地震は主に町を破壊して、公式カウントによってほぼ3,000人の居住者の命を奪いました、そして、彼ら自身の土地のチベットの家族によって、そして、彼ら自身の資源で再建される多くの家は当局によって後で取り壊されました。
中国の移民によってこれらの企業を設立したいという申し込みが簡単に承認される間、中国当局はKyegudoで店とレストランを管理するために許可証もチベット人に対して拒絶したと、源は言います。
漢民族移民を地元のチベット人より好んでいる地方自治体によって犯される差別の露骨な働きが、あります」と、1つの地元の関係者は今年始めRFAに話しました。
一方、4月のYulshul当局は、競争を増やすことの上に関する対抗する中国の企業によ嘆願に応じてKyegudoでチベット人によって操作されるいくつかのレンガ窯を破壊したと、地元の関係者は言いました。
チベットで、そして、中国の西行政区で生きているチベット人は、政治的で、宗教的で、経済差別ならびに人権侵害について不満を言います。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました。