パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身抗議を『助けた』という罪で投獄される8人のチベット人


焼身抗議を『助けた』という罪で投獄される8人のチベット人

· 2014-11-06 RFAより転載

イメージ 1


ドルマTso(日付がない写真)。
RFAリスナーの写真提供。
源によれば、中国の四川省の8人のチベット人は、2の父の致命的な焼身抗議において支援したとして 今週最高5年の罪で投獄するよう命令されました。
Ngaba(中国語(アーバ)の)郡の中等人民裁判によって量刑 は「殺人」罪月曜日に伝えられました。水曜日に、投獄される人々の一人Dolma Tsoの兄弟がDharamsala(インド)で言ました。
ドルマTsoは3年の刑期を受けました焼身抗議をおこなったKonchok Tsetenの抗議終わりに、間接的に関係しているだけだったと、彼女の兄弟Kungyamは言いました。
ドルマTsoは、 車両に彼の焼死体を持ち上げるるお手伝いをしようとしただけです」と、KungyamはDharamsalaに拠点を置くチベット政治犯囚人協会によって組織される記者会見話しました。
「寛大さと援助のこの行為のために、中国の警察は、彼女には焼身抗議との接点があったという疑いに関して、彼女を逮捕しました」と、Kungyamは言いました。
「拘留されている間、彼女は叩かれて、ひどく拷問されました」と、彼は付け加えました。
彼女が法廷が罪をみとめるならば、より軽い刑量を提供されることにもかかわらず、Dolma Tsoは拒絶し、彼女が彼女に対してなされる求刑に関して潔白であると裁判所で大声を出した、と、Kungyamは言いました。

Others sentenced
他の人は宣告されます
月曜日Konmeは3年の刑期を手渡されGephel2年を宣告されました
「同じケースに関連して、5人の他の人(詳細は現在不明)は、懲役5年を宣告されました」と、Kungyamは言いました。
Tseten30才の2人の子の父はNgaba(アーバ)チベットの Autonomous県のMeruma郡区の中心地の彼の焼身抗議現場から警 察が2013年12月3日に彼をさっさと片付けたあと、病院へ行く途中で死にました、」とチベット関係者がRFAに話した
Tsetenが焼身したときチベットの地域で北京の支配に反対しチベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰要求をしているスローガンと叫んだと、源は言いました。
炎で彼の体をのみ込んで、彼が倒れる前に、Tsetenはなんとか大通りに沿って走ることができました、そして、治安部隊が重傷の抗議者を連れ去るのを地元の居住者は警察と衝突し止めようと試みたが、止めることができなかった。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました、133 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求し焼身抗議した
Related Stories
関連記事

· Tibetan Religious Leader Secretly Sentenced to Two-and-a-Half Years in Jail
刑務所でひそかに2年半を宣告されるチベットの宗教指導者

· Tibetan Father of Three Stages Solo Protest Against Chinese Rule, is Detained
3のチベットの父は、中国の規則に対する単独の抗議を行って、拘留されます

· Tibetan Man Self-Immolates In Front of Police Station in Qinghai
人が青海の警察署の前で自己犠牲にするチベット語

· Tibetan Student Perishes in First Self-Immolation in Five Months
チベットの学生は、5ヵ月で1自己犠牲めで滅びます

· Tibetan Monk Freed From Prison After Serving Full Term
満期を取り扱った後に刑務所から解放されるチベットの修道士

· Chinese Authorities Refuse to Treat Detained Tibetans With Gunshot Wounds
中国当局は、拘留されたチベット人を銃創で待遇することを拒否します

· China Attempts Major PR Stunt in Tibet Amid Crackdown
中国は、取締りの中でチベットで大きなPRスタントを試みます

· Chinese Police Open Fire at Tibetan Protest, Nearly A Dozen Wounded
中国の警察はチベットの抗議で銃撃します。そして、ほぼ1ダースが傷つきます、

· Tibetan Environmentalist, Monk Freed After Serving Prison Terms
チベットの環境保護主義者、懲役に服した後のモンク・フリ