パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人の学生達は、当局者の中国語の指導の要請に抗議します


チベット人の学生達は、当局者の中国語の指導の要請に抗議します

· 2014-11-06 RFAより転載

イメージ 1


地図は、四川のNgaba県で、Dzoege郡を示します。

中国の西四川省チベット小学生と中学生は指導の言葉として北京語へのあらゆる切り替えに対する事への抗議を行いそして、彼らの民族チベットの強化保護を要求しました。11月1日に チベット自治県Ngaba(アーバ)のDzoege(中国語(Ruo'ergai)の)郡で チベット中学校の学生に他の学校からの学生と市民のメンバーが加わって導かれたと地元の関係者がRFAのチベットのサービス話されます。「学 生は、民主主義的な意思決定のため、教育の平等のために必要としているというスローガンと叫びました」と、抗議者の数をあげることなく、源は言いまし た。ある情報は多くの学生が参加したことを示しました、しかし、これは確かめられませんでした。「彼らは、彼がより良い中国の言語技術をもつ学生には彼らの期末テストでより大きな利点があると言ったNgaba県のすべての学校のために、特別な方針会議での中国の当局者の発表に抗議しました」と、源は言いました。

Ngaba教育局幹部 タンKeは、主にチベット語で教育を受けた学生が大学への入学を申し込むとき困難に面しており、仕事における将来の成功の見込みを減らししていると 10月29日のスピーチにおいて言ったと、源は言いました。「したがって、彼は中国語で学習の重要性を強調して、これを励ますことが彼らの主要な責任でなければならないと学校会議に出席する校長に話しました。」特に遊牧民の地域の開発を促進する際に、主要科目は中国語教えられなければならないと、源によって、タンは言いました。

'Out of touch'
接触を断っている』
タ ンが話した会議には、教育委員会もので、Barkham(Ma'erkang)、Chuchen(Jinchuan)、Zungchu(松潘)、 Ngaba(アーバ)、Dzoege(Ruo'ergai)、トロシュ(黒水)とDzamthang(Rangtang)を含むNgaba県の郡の7つの 主要中央学校の幹部が出席したと、源は言いました。スピーチの後 ― 批評のコメントが、ソーシャルメディアに広がるとともに現実に即しておらず 公式中国の文書でもないという見方が広がった。
チベット人は中国のチベットが住む地域の宗教的で、文化的で、言語伝統を侵食することについて長いあいだ不満をもっている、そして、言語権利は近年国家のアイデンティティを再び主張するチベットの努力のための特定の焦点になったと、源は言います。
2012 年11月9日に、数千人の学生は、より学校において指導の彼らの言葉としてチベット語を使用する権利を含む大きな権利を要求するために、近隣の青海行政 区のMalho(Huangnan)チベットのAutonomous県のRebgong(銅仁)郡でデモ行進しました。学生は「国籍の平等と言語の自由」を要求し、チベットの精神的なリーダーインドで亡命生活を送っているダライ・ラマの復帰を要求するスローガンと叫んだと、関係者は以前のレポートでRFAに話しました。

Related Stories
関連記事

· Hong Kong Student Group Tops Opinion Poll Amid Pro-Democracy Movement
民主化運動のさ中の香港学生グループ・トップ世論調査

· Cambodian Garment Unions Threaten Strike After Wage Demand is Voted Down
賃上げ要求が投票で否決されたあと、カンボジアの衣服組合はストライキをほのめかします

· Former 1989 Tiananmen Student Leader Joins Hong Kong Protest
前1989人の天安門学生リーダーは、香港抗議に加わります

· China Detains Women's Rights Activist Over Support For Hong Kong Democracy
中国は、香港民主主義に対する支持について、女性の権利活動家を拘留します

· Hong Kong Lawmaker Expelled From Beijing Body After Resignation Call
辞任呼び出しの後北京体から追い出される香港議員

· Tibetan Protest Monk Gets 12 Years, Confined in 'Torture Jail'
チベットの抗議修道士は12年を得ます。そして、『拷問刑務所』で限られます、

· Fate of 12 Jailed Pro-Democracy Leaders in Laos Uncertain
不確かなラオスの12人の投獄された民主化指導者の運命

· Hong Kong Protest Vote Canceled Amid Warnings, Attacks on Journalists
警告(ジャーナリストへの攻撃)の中でキャンセルされる香港抗議票

· Occupy Supporters in Hong Kong to Vote on Next Move Amid Protests
抗議の中で次の動きについて採決するために、香港でサポーターを専念させてください