パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの新年 前に『力の誇示』の中国軍隊


チベットの新年 前に『力の誇示』の中国軍隊

· 2015-02-18 RFAより転載

イメージ 1

警察は、2012年3月11日にNgaba郡(四川省チベット語が住む地域)で、道路封鎖で見張っています。

多数の中国治安部隊は、四川と青海行政区のチベット語が住む地域居住者が、木曜日に始まる旧暦の新年を祝う準備をして反中国抗議を行うことを、阻止するために、今週、四川と青海行政区のチベット語が住む地域に配備されました。
四川のKardze(中国語(Ganzi)で)とSerthar(セダ)郡の、そして、青海のRebgong(銅仁)郡の高められた保安対策は、武装警官が先週、四川のNgaba(アーバ)郡での、類似した配備に続くと、源は言いました。
2月15日に、武装警官の護衛隊はKardze郡道をパトロールし始めた。そして、「脅迫のムード」をつくっている、と、地元の関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。
「警察は検問を準備して、郡庁所在地に通じている道を走っているすべての車両を調べています」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「可能性がある焼身抗議チベット人によって抗議するのを恐れて、警察は消火器を備えていて、消防自動車が待機しています」と、彼は言いました。そして、「彼らは、どんな事件でも取り扱う用意ができているようです」と付け加えました。
以前中国の占領に対して反抗がおきたSerthar―Kardzeでは 、暴徒鎮圧装具をつけた警官と装甲車両終日、道をパトロールしていまし た」と、Golok Jigme(スイス在住チベット)は火曜日のRFAに話しました。そして、地元の関係者を引用しました。
「彼らは消火器を身につけていて、催涙ガス武装しています」と、Jigmeは言いました。そして、「地域の居住者は、彼らがどんな事件でもチベットの新年に起こるのを妨げるためにそこにいると思っています」と付け加えました。

Call for 'vigilance'
『警戒』を要求してください


一方、青海のRebgong郡で、暴徒鎮圧装具の治安部隊は通りに徒歩でパレードしていた。そして、警察車両が続く、と、地元の関係者はRFAに話しました。


“The Tibetans are really rattled by this show of force,” he added.
チベット人は、力のこの誇示で、本当にあわてました」と、彼は付け加えました。
「警察はレストランと カラオケ・バーに入っていて、Losar期間の間にアルコールのどんな販売でも禁じています。違反すれば誰でも、刑務所に入れられます」と、彼 は言いました。そして、地元の官僚出勤するよう警告され、2週間の旧暦の新年遵守の間、「用心深い」ままでいるように言われたと付け加えまし た。
地元のチベット人は彼らに置かれている規制に失望して、中国当局を彼らの祝賀のじゃまをしたとして訴えていると、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑 問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域に広がりました、136人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放された 精神的なリーダーダライ・ラマの復帰のため焼身抗議をおこなった