パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人は、新年の間にダライ・ラマの誕生日を公然と祝います



チベット人は、新年の間にダライ・ラマの誕生日を公然と祝います

· 2015-02-20RFA より転載

イメージ 1

Tibetans celebrate at Se monastery in Sichuan’s Ngaba prefecture, Feb. 19, 2015.
2015年2月19日に、チベット人は四川のNgaba県のSe寺院で祝います。
(Courtesy of an RFA listener)
(RFAリスナーの好意による)
北西部中国の四川青海、甘粛行政区 に住んでいるチベット人公然と追放された精神的なリーダーダライ・ラマ法王80歳の出生年を祝おうと今週、旧暦の新年(ロサ)伝統的な祝賀に合わせて公然と個人的にもお祝いをおこなった
四川のNgaba(中国語(アーバ)で)の修道院で、そし て、Golog、(Guoluo)チベット人自治、参加者は修道院の中庭にダライ・ラマの実物大の写真を王座に置いて、お供えを作って、彼の長寿を求める祈りを復唱したと、地元の関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。
「参加している人々は、修道院からの修道士と地元のチベットのコミュニティからの一般人を含みました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼らは空中で祈りの紙の幣を放り投げて、花火を上げて、公然と[ダライ・ラマ法王の80歳の年を記念日として祝いました」と、彼は言いました。
木曜日の祝賀(旧暦の新年の1日目)に参加している修道院は、Se、NyentseとSumdo修道院をNgabaとGologのJonang Kyadaに含んだと、源は言いました。
ダライ・ラマは1959年に中国の反抗するのに失敗しンドで亡命するためチベットから逃げました、そして、北京はそれ以来ずっとその占領に対して異議をかき立てるダライ・ラマを含む追放されたチベット人を繰り返し非難しました。
当局がどのように今週祝賀に応じたかという情報が、ありませんでした。
 
イメージ 2


2015年2月19日に、ダライ・ラマの写真は、聖地に表示されます。(信用:An RFAリスナー)

Forbidden images
禁じられたイメージ

ダライ・ラマの写真のチベット人による展示または彼の7月6日にあたります誕生日の公開の祝賀は、過去に辛辣な罰にて応じられました。ある場合には、チベット人は、彼らの携帯電話の上にダライ・ラマの写真を持っているために逮捕されました。
一方、青海のMalho(Huangnan)県の、そして、甘粛のKanlho(Gannan)県のRebgong(銅仁)郡で、多くのお祈りは、個人の家で持たれたと、RFAの源は言いました。
「これらは、チベット人が新年だけでなくダライ・ラマの記念日の年も祝っていたというはっきりした目的で持たれました。」
「今年、Losarを祝っているチベット人の数は、ここ数年の間に祝った数より非常に大きいです」と、彼は言いました。
偉大なる師が80才に達するとき、チベットのこの地域の修道院と素人は彼らの精神的な先生に特別な敬意を表す独特の伝統をします」と、彼は付け加えました。
今週Golog県のChigdril(久治)郡のJonang Kyada修道院で、修道士はダライ・ラマ80歳の誕生日を祝いました、しかし、また、Khenchen Kunga Sherab修道院修道院も同様におこなったと、もう一つの関係者は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑 問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域に広がりました、136人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放された 精神的なリーダーダライ・ラマの復帰のため焼身抗議をおこなった


ダライラマ法王日本事務所 HPより転載

Message for you from H. H. The Dalai Lama

あなたがたの友人たちに示す愛や慈悲心は、実際には執着心である場合が多いのです。この感情は、「全ての生あるものは幸せになり、苦しみを避ける権利を等しく有している」ということを理解したところより発したものではありません。この感情は、「私のもの」から発しています。
例えば、「私の友人」、「私にとっていい何ものか」というところから出て来ているのです。これは執着心です。その友人なり誰かがあなたに対する態度を変えたら、あなたの彼(彼女)に対する親愛の情はたちまち消えうせます。その人が人類の仲間であり、苦しみを克服する権利を持っていることをシンプルに認めることによって、その人を思いやるべきです。ここが執着心と慈悲心の大きな違いです。真の慈悲心とは、健康的で理性に裏打ちされたものなのです。執着心は偏狭で捻じ曲がったものと言えます。

Happy Tibetan New Year (Losar) 2142 – Female Wood Sheep Year



新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、
誠にありがたくお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2142年 元旦


イメージ 3