パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

いまだに 発信続ける 偽慰安婦関係記事朝日新聞


 有料ブログ 勝谷誠彦の××な日々。より』転載         

 2016年8月12日号。

<夏休みの子どもを標的にした朝日の工作記事に注意!「こういう嘘つきがいるんだよ」と教材にしよう>。



 3時半起床。
 あ~、夏休み、という雰囲気が都心でも急に盛り上がってきた。「
山の日」という新しい祝日が出来たために休みの「入口感」がなんとなく広まっている気がする。夜明け過ぎに散歩に出ると、頬を撫でる風が驚くほど涼しい。蝉はもう啼きはじめているが、勢いがひとときほどではない。驚いたのは足もとの草むらから秋の虫の声がかぼそく聴こえてくることだ。お盆を前に、季節の交代がもう始まっている感がある。
 ひとも、消えた。
明るくなったころに犬を散歩させる住人の顔はだいたい覚えていたが、その方々が昨日からいない。番町に住んでおられるほどの人たちだから、別荘に行ったか、リゾートに旅立ったか。犬連れだとすると前者かも。弟からもメールが来いて、家族で南の島に行くようだ。いま、気づかって下さった方、ありがとうございます。そう、昏睡を続ける老父の容態が、それほど安定しているのである。
 チチキトクで今日明日のようにここで私が騒いでご迷惑をかけたが
、あの時は実際にそうだった。しかしなんとかそこから株価で言うと「低値安定」を続けている。最初に騒いだのがいささか恥ずかしかったので、その後のご報告をあまりしないで来た。すみません。先日も書いたが、たとえるも畏れ多いことながら、父のこの状態は皇位継承について否応なく私に考えさせた。天皇陛下のあのご会見の前から、ずっと考えていた。老父はその人生の最後の仕事として愚かな息子にそういう機会を与えたのかもしれないとすら思う。そこに、天皇陛下のあのお言葉であった。
 大マスコミ各社の世論調査がこの日経グループでほぼ出揃った。
 <天皇陛下生前退位「認めるべき」89%/本社世論調査
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H0U_R10C16A8MM8000/
 <日本経済新聞社テレビ東京は9~11日、天皇陛下が「
生前退位」の意向を示唆された「お気持ちの表明」などを受けて緊急の世論調査を実施した。現在は認められていない生前退位を「認めるべきだ」は89%に上った。「認めるべきでない」は4%。生前退位とともに皇位継承を安定的にするため女性・女系天皇女性宮家を検討すべきかどうかは「どちらも検討すべきだ」が58%に上った。>
 女系天皇については保守派論客が危惧していたところである。
よく理解していない国民に対して「どうせ法律などを変えるなら、それもいいじゃん」と思わせるきっかけになるのでは、ということだ。生前退位女系天皇などの問題はまったく別のことであって、私もしつこく発言していこうと考える。ともあれ今は、生前退位についてだ。日経の前の各社の結果については、ありがたいことに産経新聞がまとめてくれている。
 <各紙世論調査でも容認の傾向 毎日は67%、読売84%、共同85.7%>
 http://www.sankei.com/life/news/160808/lif1608080035-n1.html
 <産経新聞社とFNNの合同世論調査(6、7両日)
では天皇陛下が生前に皇太子さまに皇位を譲る「生前退位について理解を示し、制度改正を求める意見が7割以上に達したが、他の報道機関の世論調査でも同じ傾向が出ている。>
 毎日の突出した低さはマスコミ論の学者の研究対象だと思うが(
苦笑)まあこういうことだ。ここまで国論がひとつにまとまった世論調査というのは珍しいのではないか。
 いろいろと私なりにひねくりまわしてきたが、なるほど「象徴」
と「総意」というのはこういうことかと。私が貧しい頭で考えるよりも、天皇陛下はおんみずから「象徴」と「総意」たるべしと生きてこられきて、その結果がまことにわかりやすい数字となったのだ。左巻きが多いこの国の大マスコミには珍しく「背中で叱られる」陛下の「背中を支える」ことができたのではないか。
 さきほど触れたように、お盆で閑散とした都心を歩きながら、
ふと思った。報道は天皇陛下のあの時期のご会見を「終戦記念日原爆の日を避けた」と分析したが、あるいは臣民の魂に関する深い考察をなされる陛下には、別の叡慮もあったのではないかと。日本民族にとって「魂が帰って来る」のはお盆なのである。正月も一家一族が集ったりするが、あの世とこの世が近づくわけではない。一瞬でもあの世のことを考え、そして実家で老いた両親や祖父母と出会う。来し方行く末を考える。それがこの時期だ。
 どれほどの割合かわからぬが、
天皇陛下のお言葉を心の底において、老親などの姿を見る日本人は少なくはないのではないか。私は逆で、先に今の状態の老父のことがあって、お言葉を受け止めたわけだが。8月15日に大マスコミはおそらくいつものように「平和の尊さ」とやらの説教をぶつだろう。しかしその「平和」がやってきた日から今まで、皇太子、天皇という御立場はかわれども、ずっとこの国のまんなかにおられた陛下の、このたびのご発言を改めてとりあげる社があってもいいのではないか。私は、そういう気骨のあるジャーナリストがいると信じている。

 

とはいえ、たとえば朝日新聞は呼吸をするように嘘を巧みに紛れ込ませるので、これから終戦の日までの間はとりわけ気をつけた方がいい。悪質なのは子どもに対して「教える記事」でそれをやることだ。2面に「いちからわかる!」というコラムがある。今朝のそれを読んだ私は驚愕した。
 <いちからわかる!「和解・癒やし財団」、韓国で何をする?>
 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12508298.html
 まず自称慰安婦どもがわあわあ言っていることについて、この時期にわざわわざとりあげることそのものが悪質だ。いつもながら支那の意向を受けた、工作でありプロパガンダである。日教組系の教師などが、夏休みがおわったあとにこれを「教材」とするケースも出て来るだろう。あっ、登校日に「あの記事を宿題にします」とか言ったりして。あなたや、あなたの子どもが持ち帰ってきたらゴミバコに捨てて「こんなの読んじゃダメ。むしろエロ本を観なさい」。嘘です。風俗ライターなので言ってみただけです。「読んじゃダメ」はホントね。中を見てみよう。
 <ホー先生/韓国(かんこく)で「和解・癒(い)やし財団(ざいだん)」というのができたな。何のことじゃ。
 答/元慰安婦(いあんふ)を支援(しえん)する財団だよ。慰安婦というのは、戦時中に日本の軍人の性の相手をした女性のこと。朝鮮(ちょうせん)半島から本人の意思に反して大勢が集められ、名誉(めいよ)と尊厳を傷つけられ、苦痛を味わった。>
 ホー先生というのは子どもを騙すために朝日が作ったフクロウのキャラクターだ。フクロウ愛好家の私としては死ねと言いたい。<朝鮮(ちょうせん)半島から本人の意思に反して大勢が集められ>。狡猾なのは<集められ>の主語を省いていることである。軍や官憲の関与は歴史的にきっぱりと否定されている。では誰が?もしあったとしても、民間の女衒でしょう。女衒は銃を持っているわけではない。一万歩譲って<本人の意思に反して>であったにしても、それには「売り渡した主体」があったはずだ。カネに困った親や親戚だったに違いない。
 いささか「軍事を知るもの」としては軍と売春婦についてはかなり勉強してきた。昭和初期の青年将校たちの決起が、郷里の農村が飢饉にあえぎ、売られてきた幼なじみの女の子たちが軍高官に弄ばれていることに対する義憤だった、とはよく言われる。ほとんどは物語だが、そういう気分はあっただろう。これが日本国の特殊な事情ではないことを、私はずっと現地でくぐり抜けてきたフィリピンの何度ものクーデターで理解した。「ああ、これは半世紀遅れた2.26事件だな」と感じて、いくつも打電したものである。
 戦前、朝鮮は大日本帝国であった。その中で売春婦が女衒に買われて軍人の相手をしたこともあったかも知れない。しかしそれをお互いに独立国家になった時にまったく無根拠で相手に請求するか。実は私は理解できる。今までつきあってきたかの半島の人々はほとんどが良き友人だが、たまにこの手の連中がいた。そりゃ日本国にもいる。だが、表面に出てきて国家の看板を振り回し、喚きまわるなら、周囲がおさえるだろう。あちらにはそれがない。しかもそのことを商売にする朝日新聞が恐喝先にはいるからね。
 あとひとつだけ。こういうたぐいの連中は、一歩ゆずればかならず付け込んでくる。卑近な例では店をゆすりに来るチンピラと同じだ。「今日はこれで」などと「お車代」を渡したら最後、ずっと要求される。日本国は過去に売国奴がとんでもないことをしてしまったのであって、朝日のこの売国コラムでこの部分は、子どもたちに対して「気をつけましょうね」と教育的効果がある。
 <日本は1993年に「河野(こうの)官房長官(かんぼうちょうかん)談話」を発表して旧日本軍の関与(かんよ)を認め、おわびした>
 「別名『江之傭兵』というヒトは、戦後きっての売国奴なのよ」ともしっかり教えるいい機会だ。ともあれ、この記事はあまりにひどい。朝日が喧伝してきたデタラメがすべて入っているという意味で、いい教材だが。

 だいたい私は前日の夜までに、翌朝の日記の概要はメモしておく。
あんなに生徒、学生の間に予習も復習も宿題もいちどもやらなかった劣等生がこうなったのは、読者の方々の激励あってのことである。ホント。今朝もちゃんとプロットはあったのに、朝日のせいでぶち壊された。しかし、こういう嘘はみなさんの手もとに朝日新聞がある時刻に書いておかないといけないということで。五輪もすばらしいのだが、今日はひとやすみかな。日本国は、アスリートもメディアも一皮むけたように思われる。経済はずっとまあまあ安心だ。もっとも遅れているのは政治だが、これも少し光が見えてきた。苦労したけれども。政治の中でも地方政治。最後の泥沼を改革するのは、あなたや、あなたです。
 これだけは明日になるともうのびたウドンになるので、
今日書いておこう。「山の日」である。
 <皇太子ご一家、「山の日」記念式典にご臨席>
 http://www.sankei.com/life/news/160811/lif1608110027-n1.html
 <長野県を訪問していた皇太子ご一家は11日、
同県松本市景勝地上高地で、新たに国民の祝日となった「山の日」を記念する全国大会の式典に臨席し、同日夜に帰京された。>
 これは嬉しいなあ。
殿下があまりに山に登るので一時期私は心配したが「山の日」の創設でついに、ひょっとするといちばん楽しいご公務を果たされたかと(笑)。上高地、行かれたことはありますか? 私はもの心ついたころに、どちらも亡くなった母と、アルピニストだったその弟に連れて行ってもらい、圧倒された。もしまだ行かれていないのなら、ぜひ。この夏でなくてもいいから。
 <式典後には、リュックを背負って名所の河童(かっぱ)
橋周辺を散策し、北アルプス穂高連峰の山並みを眺められた。途中、式典に参加した小学生に、愛子さまが「山は好きですか」と声をかけられる場面もあった。一家は明神池まで足を延ばし、皇太子さま愛用のカメラで写真撮影なども楽しまれたという。>
 1時間ほどもお歩きになられたということか。明神池のあたりは「
神河内」と名乗ることを許され、やがて上高地ぜんぶでも使われるようにもなったと聞く。15歳の私が母校の生徒会誌に投稿して掲載された詩が「神河内」定型詩であった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(c)2016 勝谷誠彦katsuyamasahiko.jp All Rights Reserved.
問合せ(メールの未着など):info@katsuyamasahiko.jp
情報提供・感想:stealth@katsuyamasahiko.jp
購読解除:http://katsuyamasahiko.jp/procedure/dissolve
発行:株式会社 世論社





現在 オーストラリアではまだ 少女像の設置で 日本人会が韓国人社会に対応しています。


 8月5日
AJCNでは、
8月6日土曜日にシドニー韓国人会館にて予定されている慰安婦除幕式に先駆け、メディアリリースを発表致しました。今後も英語や韓国語による対外発信を続けて行きます。なお、慰安婦像は会館内部に一次保管という名目で置かれ、公衆の目には触れません。自治体からバナーの設置も禁じられています。これでは意味がないので、韓国人は市街地に移すことに必死になっています。の予定地が教会です。勿論、我々はそれを阻止します。

http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/08/about-comfort-woman-statue.html?m=1




8月6日

案の定、市の指示を無視してお祭り騒ぎをしましたが、
ここは韓人会館敷地内で、像の常設は許されていません。教会に移すと言っていますが、予定していた公道に面した場所は、すでに管轄する自治体から拒否されたとのこと。裏庭に置くか、キャンベラの戦争博物館に置くことを考えるそうです。公の土地に置けないことが相当悔しいらしく、主催者側の男がAJCNの名前を3回も出して非難していたそうです。日本人を責めるものではないといいながら、来賓の城南市市長がスピーチの中で、「戦争犯罪ヒロヒト天皇陛下を呼び捨てにしていたのを複数のメンバーが聞きました。日本政府はこれでも10億円払うのでしょうか?添付は英語ですが、豪州国営放送がどう報じたかご覧ください。まず、日本軍による性奴隷制度は確定した事実になってしまっていますが、これは日本政府があのような謝罪をしてしまったので、すぐにはどうする事もできません。不十分ではありますが、それでも、従来の一方的な書かれ方に比べると、かなり我々の主張を載せています。両論併記になっただけでも相当の進歩なのです。私はインタビューで、韓国も朝鮮戦争ベトナム戦争中に独自の慰安婦制度を持っていた、と指摘したのですが、文中では間違って第二次大戦中と書いてありましたので、訂正してもらいます。週明けにプレスリリース第二弾を出して、韓国人と支援する牧師の欺瞞を上品にかつ辛辣に指摘します。今回のプレスリリースはかなり反響がありました。情報戦を本格化します。

iPhoneから送信


MLホームページ: http://www.freeml.com/uranus


8月7日

山岡FBからのコピー

除幕式から一夜明け、
韓人会館から忽然と姿を消した慰安婦像が教会の裏の駐車場奥で見つかりました。ここは普段、教会関係者しか出入りせず、平日は作業車で混雑し危険なので黄色のペイントで歩行可能エリアを示しています。韓国人は昨日の宴で満足して市内観光でもしているのか、誰も訪れる気配がありませんでした。はビル牧師は以前我々の抗議に対し、この場所に置くという妥協案を示していたので、我々はこの場所をチェックして知っていました。結局、ここしか置く場所が無かった、ということです。韓国人がキャンベラの戦争博物館に移したいと考える理由がよくわかります。慰安婦少女も、あっという間に終わった祭りの後の寂しさを感じていることでしょう。



MLホームページ: http://www.freeml.com/uranus