パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

サカダワの善き行い、毎日心がけていますか?

 
2017.6.1号

こんにちは。アマナマナのクリハラです。いかがお過ごしでしょうか。

先週、双子座で新月を迎え、チベットでは「お釈迦様の月(サカダワ)」に入りました。他人に善い行いをすると、そのご利益が10万倍の幸せとなって、自分にも戻ってくる幸せのボーナス月間です。

しかし急に、「善いことをしなさい」といわれても、チベット人のように、お寺に通ってお布施をしたり、いつもよりマントラや経典を唱えるわけにもいかず、はて、何をしようかしら、と思った方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、今この瞬間からできる善い行いのヒントが一つあります。それは、よい言葉を選んで、ていねいに話すという心がけです。チベットの高僧にも色々な方がいらっしゃいますが、高僧であればあるほど、決して言葉を急ぎません。特に人に教えを説く際は、相手を静かに見つめて、心を込めてお話になります。

途中、ジョークで大笑いをしても、シリアスな話をしても、高僧が一言一言、言葉を選んでお話しになる様子を拝見するだけで、『あぁ、私たちを大切にしてくださっているのだな』と愛情が伝わってきて心が落ち着きます。私たち人間は、言葉を通じて相手に気持ちを伝えることができます。折角のサカダワですから、私たちもていねいな言葉の心がけ、今からすぐ、始めてみませんか。きっと周りの空気が変わることを実感いただけると思います。

アマナマナは今年、ダライラマ法王の下でチベット人の養育と教育を担うチベット子ども村(TCV)と亡命先のネパールにいるチベット尼僧たちに注目し、サカダワの特別ページをご用意しました。ぜひ、彼らの経済自立を促すべく、ショッピングを通じて、10万倍の幸せのリターンを受け取ってください。

そして、アマナマナでは、サカダワ以外にも、おなじみ「シンギングボウル祭」が今日からスタートします♪ぜひ、この機会に二つ目のボウルはいかがですか。詳しくは以下のニュース欄で。

では、楽しい6月を!







ラカルお祈り昨日行ってきました。
参加者は少なかったですが、久しぶりに
チベットのお経を 唱和してきました。


「ガテ・ガテ パラガテ パラ・サンガテ ボデア・ソハ」
「オン・アン・フン ぺマグル・ペマシデ・フン」
「オン・マニペ・メホン」
等久しぶりで 入れ歯を入れて、歯に命を!
そして、「快い 眠気がやってきました、私の脳は   リラックス、しているのでしょう!」

6月1日の 朝起きは 「尾道で出会った 赤い首輪の
猫が、うちの玄関に来た夢、 久しぶりと言ったとたん
起きてしまいました。 いい夢です」
     イメージ 1

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
毎月一回第4水曜日位に『ラカルのお祈り』を

行います事をお知らせ致します。
18時30分からお集まり頂いて、
19時から1時間のお祈りです。

ラカルお祈り会場は新宿・常圓寺になります。

都営大江戸線D5出口より徒歩2分、JR線/東京メトロ丸ノ内線 新宿駅B16出口より徒歩8分
青梅街道を挟んで新宿野村ビル向かい)


下記は5月以降のお祈り日程です。

・6月21日
・7月19日
・8月30日
・9月27日
・10月18日
・11月29日
・12月20日
・H30年1月31日
・2月21日
・3月21日
添付カレンダー参照して下さい。

なるべく、上記日でお祈りを行うようにします。
多くの方々が参加することを願っております。
特にチベット人です。

宜しくお願い致します。

TCJスタッフ一同

より転載