パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

来週21日土曜日 チベットでは「サカダワ」と呼ばれ、大切な満月


 ◆美しすぎる!とサカダワのThe Blessing Candle大好評☆
 ┗ http://www.amanamana.com/sakadawa2016.html
 ◆大人気♪マントラチベット吉祥柄の新T-shirt
 ┗ http://www.amanamana.com/fs/amanamana/c/t-shirt

アマナマナ のメールより 転載

アマナマナのクリハラです。

お元気でお過ごしですか。

アマナマナと永いお付き合いがある方には
もうお馴染みですが、今、チベット暦では、
2143年4月を迎えており、4月は「お釈迦さまの月」とされています。

そして、来週21日土曜日はチベット暦上では
お釈迦さま月の満月で、お釈迦さまが生まれ、
悟りをひらき、涅槃に入られた、...とされているのが、
まさにこの日。

です。
そうでなくても、信心深いチベット人は日々徳を積むための努力を惜しみませんが、サカダワ満月の
前後2週間はとりわけ自分の内面を見つめ、人のためにできる善き行い..

.例えば、自分の身を大地に
投げ打って祈る、五体投地の礼を行い、人びとの幸せと世界平和を祈る、寺院に金品を寄進する、貧しい人びとに施しを行なうなど、人のために出来ることを
喜びをもって実践します。

アマナマナとお付き合いがある
チベット人によるとサカダワで積んだ功徳はその後、
十万倍になって自分に戻るそうで、(その倍率も、
 地方や人によって 違うようですが 笑)

サカダワの善行は例えが下品で申し訳ないのですが、“ご利益の万馬券”を誰もが手にできる年に一度のチャンス☆とも言えるわけです(笑)

しかし、
前回のお便りでお伝えしたのですが、チベットでは、単純に善行そのものだけでは判断できない
とされています。

その人がどのような心や心の状態でもって
チベット語で「クンロン」)その行いをしたのか、
その人の内面が最重要視されます。

チベット仏教では、人は生まれながらにして「慈悲の心」があり、この慈悲の心こそが、人を、しいては世の中を幸せにする手段だと考えられています。

そして、その慈悲の心の本質は、この世に生きるもの
「すべて」に深い愛情を向けることができて
初めて完成する、と考えられています。

つまり、自分の愛する家族、自分の大好きな友だちへ向ける気持ちと同じだけの愛情を、イヤな思いをしたり、苦手な気持ちになった、あの人、この人に向けて、好きな相手と同じ思いやりを向けられるそんな自分のあり方を大切にしています。

私たちにそのような善き行いが果たしてできるのでしょうか?


でも、慈悲と愛について説法を終えた高僧は微笑みを浮かべながらキッパリと言い切っておられました。

「それが 本当の愛であり、 慈悲の心なのですよ。
 好きな相手を 愛することは とてもカンタンです。
 でも、 好ましくない人を相手にしても、好きな相手と同様に心から感謝を込めて、 笑顔でありがとうが 言えること、 思いやりをもって 接することが
 できること。

 相手を選ばずに、全く同じように 自分がいられるのが 「慈悲の心」の本質なのです。
 その慈悲こそがこの世を混乱と対立から
 救うことができる 唯一の心のあり方
 なのですよ。」


この言葉に触れてから、
すでに何年も経過し、ツライことや物事がうまくいかない時には、いつもこの言葉を心の中で反すうし、
相手の顔を浮かべ、「教えてくれて、 ありがとう。」
を繰り返してきました。

しかし、
愛する家族と同等の愛情をもってすべての人に接することは本当に至難の業です。

でも、
魂が時空を超えて何度も生まれ変わる理由は、

チベット語で、
「ゾクチェン」と呼ぶ“大いなる完成”、つまり、その心を維持できる境地に至るためなのでしょう。


アマナマナでは、
このサカダワに少しでも善き行いのきっかけづくりに、チャリティもできる新しいアイテムや、チベットの心の知恵に身近におしゃれに触れられるように、
T-shirtといったアイテムをご提案しています。

この慈悲の心の
お話を思い出しながら、そんな内面の幸せを
お楽しみいただけたらとてもうれしいです♪
なお、
来週16日月曜日終日と28日の午後1-5時は、
スタッフ研修のため、東京・西麻布のシンギングボウルサロンは臨時休業いたします。

どうかご理解、ご了承ください。


 チベット高僧との
 ヒーリングコラボレーション
 amanamana ~アマナマナ~
 http://www.amanamana.com/

 〒106-0031 東京都港区西麻布4-14-17-1F
 アマナマナ シンギングボウル・サロン内
 mail@amanamana.com
 電話 03-6423-7358(水・日・祝日を除く)
    050-3383-1129(メッセージ専用)
 FAX 020-4662-1820