パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「ウイグル人であることに他ならない理由で、メウランは2017年に姿を消しました。」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

リズワンガルの物語:「消えた」兄弟を探しているウイグル人女性

ウイグル人であることに他ならない理由で、メウランは2017年に姿を消しました。彼の妹はあきらめず、「分離主義」で9年間刑務所にいることを発見しました。

ルース・イングラム

メウラン、息子と一緒に、彼は子供が生後9ヶ月だったので見ていません。
メウラン、息子と一緒に、彼は子供が生後9ヶ月だったので見ていません。

ミューラン。最愛の兄弟、夫、父、息子、そして友人。昼休みの間に食堂からくるまれ、フード付き、束縛され、機関銃を振り回す警察官に連れ去られた。彼の運命が決定された間、彼の運命が決定され、収容所に監禁され、彼の知恵から恐怖し、収容所に移動し、最後に彼が解放されることになっていた少なくとも1つの誤った警報が9年の刑を宣告された。彼の唯一の犯罪は、誰もが知る限り、単にウイグル人であることでした。

Mewlan(中国語で音訳されたMaiwulani Nuermaimaiti)はRizwangulの兄弟です。現在、ニュージーランドの市民は、大学院での研究のために引っ越した後、彼女の兄弟が解放されるのを見て、彼らの家族に押しつけられていた不正を覆すために探求しています。

2017年1月にすべてが始まりました。祖国中の数十万人の同国人や女性と一緒に逮捕された後、彼女は母と新疆の友人とのすべての接触でシャッターが完全に下がったため、無力であると感じました。

散発的でぎこちない、途切れがちな会話は何もないまま減少し、リズワングルは、海外に親戚がいるだけで連絡を取り合う必要がないことに気づき、最新の鉄の拳であるChen Quanguoによって編成された彼女の故郷の新しい体制のもとで即座に収容されることに気づきました。彼女の電話が彼女の家族を危険にさらすのではないかと心配し、彼女も電話をやめた。2年間、完全な沈黙がありました。彼女は彼女の母親や彼女の兄弟がどうなるのか知りませんでした。ほとんどのディアスポラウイグル人と同じように、チェンが北西部の舵をとると、それは彼らの祖国と通常の接触があった限りでした。

無実のウイグル人に対するCCPの残忍で違法な暴力の連祷は衰えることなく続いています。証言するのがあまりにも恐ろしい目撃者は、愛する人たちの窮状を公表することで問題がさらに悪化するのではないかと恐れて、黙って黙っています。現在、彼らの多くはニュースを求めて必死になっており、彼らの事件が世界に聞かれ、彼らの親戚や友人が釈放されることを期待しています。

時には、悲劇的な人生の出来事が彼らの決定を促進することができます。リズワンガルはニュージーランドクライストチャーチ爆撃の後に激励され、親しい友人が亡くなりました。「時間が短く、明日は何がもたらされるか誰にもわからない」と彼女は言った。「私は黙り続けることができなかった、または私の人生の残りの間に罪悪感を感じたでしょう。」彼女は話すことを決心した。

必死の調査は彼女が彼の兄弟の失踪のパズルをつなぎ合わせることを可能にしました。彼が何らかの形で解放されるかもしれないという希望に逆らって、WGEID(強制または強制的失踪に関する国連作業部会)による調査により、彼が「分裂」の懲役9年の刑を宣告されたことが明らかになった後、彼女は2019年9月2日に大打撃を受けました状態。"

2019年12月、この悲惨なニュースを受けて、彼女は、少なくとも50,000件の署名を獲得することを目指して、兄の支持を集めるための請願開始しました

彼女の請願が始まってからわずか3週間後、リズワングルは突然、突然の母親からのメッセージを受け取り、2年半の沈黙を破った。彼女はどういうわけか宣伝が働いているかもしれないと感じました。不思議なことに彼女が姿を消したのと同じように、母親の声が中国のソーシャルメディアアプリであるWeChatに突然現れました。彼女は単に「私はあなたと話すことができます」と言いました。

「それは私にとってとても大きな日でした」とリズワンガルは言いました。「最後に、私は彼女の声を聞いた!」

何も起こらなかったかのように、沈黙についての説明もなく、厄介な質問もされなかったため、彼らは中断したところから始めました。愉快な気持ちを交換しながら、彼らはお互いの健康状態、そして彼らがどのようにしていたかを尋ねました。彼女は、義理の姉と息子が母親と一緒に引っ越してきており、母親が仕事をしている間、赤ちゃんは子供を座っています。彼女はメウランの主題を避け、中国と海外の間のすべての通信が監視されていることを強く認識していました。しかし彼女は彼がそこにいられなかったであろうこと、または彼女が彼に会うであろうことを知っていた。それ以来、彼女があえて彼に口をあけるようになったときはいつでも、家族はすぐに主題を変えます。会話は表面的なものでしたが、リズワンガルは彼らがすべて生きていることを知って喜んでいます。

メウランの話は36年前に始まります。親密な家族の末っ子で、リズワングルの9年後輩で、両親はコミュニティで尊敬される教師でした。彼らは子供たちに一生懸命勉強することを奨励し、途中で多くの経済的犠牲を払った。リズワングルの研究が彼女を中国の反対側の北京に連れて行ったとき、彼らは彼女の真後ろにいて、彼女の夢を追うように彼女を応援しました。

「成功する学生になる」と彼らは促した。私たちのことを心配しないでください。私たちは常にあなたをサポートします。」

家族関係は良好で、家はきれいで、食事時間はご馳走でした。リズワンガルは、母親の料理に対するメウランの愛情と、秩序と清潔に対する彼自身の細心の愛を思い出します。

彼女は、2012年に悲しげに亡くなり、冗談を言って子供として物語を語った父親を覚えています。新しい学期が始まる前に彼が学校の教科書と練習帳をカバーするのを彼が注意深く手助けするのに彼がどのように使用したかを彼女は覚えており、それらをうまく実行するよう励ます。メウランは静かな性格でしたが、笑うのが大好きな友人に人気がありました。酒飲みではなく、家の周りを喜んで助けてくれた優しい息子でした。

「彼は良いものが好きだ」と彼女は回想する。砂漠とチョコレートへの彼の愛、そして素敵な服について話すとき、彼女は微笑んでいます。一緒に家族の生活を振り返ると、彼女は彼をもっと気にかけなかったことを後悔している。「私はもっと彼を買っていたらよかったのに」と彼女は言い、彼が釈放されたときにそれを変えることを誓った。「私は彼がとても恋しい」と彼女は言い、彼女が子供の頃を思い出したときの彼の顔を思い出した。「私はただ彼が私を無力に見ているのを感じています。」

Mewlanは2015年に結婚し、彼の最初の息子は2016年4月に生まれました。彼は子供の最初の誕生日を見ることができませんでした。

リズワングルは、なぜ彼女の兄弟が当局の注目を集めたかについて困惑しています。彼は自分自身を守り、インターネットネットワークエンジニアとして一生懸命働き、流暢な北京語を話し、彼のワークユニット内のすべての民族グループと良好な関係を持っていました。彼は決して政治に関与せず、良い夫と父親になることに集中した。

「彼は政府や法律に対して何もしなかった、そして国家に脅威を与えなかった、そして刑務所を正当化するために何もしなかった」とリズワンガルは言う。「なぜ彼らは彼を連れ去ったのですか?」彼女は尋ねます。

ジグソーパズルの別の不可解な部分は、彼が姿を消してからほぼ3年後の2020年6月10日に現れました。彼女の母親は、何の理由もなく、息子との珍しいビデオ通話を許可されていました。通常、被拘禁者は、大統領のスピーチを学んだり、党の方針を暗記したりするための報酬として、家族との接触を許可されています。リズワングルの母親は、彼女が彼に会ったことがあり、彼は大丈夫に見えたと簡単に報告しました。

10年前にニュージーランドを母国として、リズワングルはその間養子縁組政府に問い合わせを懇願していましたが、中国大使館がWGEIDの調査結果を支持する情報とともに、今年6月初旬に対応するようになりました。実際、兄弟は現在、新疆のShihezi市のBeiye刑務所で刑を宣告していた。

Mewlanが生きていることを鋳鉄で確認することで、一方では安心しましたが、これはリズワングルにとって十分ではありません。

「私はそれに満足していません」と彼女は言います。「私はすべての話を知りません。弟に何が起こっているのかわかりません。彼がカメラに向かって笑っている間、手首と足首は束縛の痛みに苦しんでいましたか?」彼女は育った。「彼はその状況でどのくらい苦しむでしょうか?」彼女は、息子が拘留されて以来、知らないという絶え間ないストレスで生きている彼女の年配の母親について悩んでいます。「母はこれにどれくらい耐えなければならないのですか?」彼女は要求した。「彼に対する私の心配は変わらないままです。彼が生きていることを知るだけでは十分ではありません。私は私の兄弟を取り除き、私の兄弟を取り戻し、そして通常の生活に戻りたいと思っています。」

彼女はニュージーランドが大好きで、ニュージーランドでの新しい生活に感謝しています。彼女は、移民と難民のグループに公共サービスを提供する仕事をしており、多様なコミュニティとの協力を強化するためにさらに研究を進める予定です。

彼女の家族は彼女に良い市民であり、何かを社会に還元することを教えました。しかし、深いすすり泣きを通して話すと、彼女は彼女の兄弟が自由になるまで休むことができません。「私が行うすべてのこと、この美しい国で目にするすべてのものは、私の祖国で苦しんでいる私の兄と家族の顔で汚れています。」

「彼は彼がしなかった犯罪のために罰せられている」と彼女は言った。「彼は解放されなければならない。」

bw-profile

ルース・イングラムは、中央アジアコーカサスの出版物、インスティチュートオブウォーアンドピースアンドレポーティングガーディアンウィークリー新聞、ザディプロマット、およびその他の出版物のために広範囲に執筆した研究者です。