パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区の悲しい女性達が、カザフスタンのアルマトイとトルコのイスタンブールにある中国領事館の前でデモ

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


新疆ウイグル自治区の受刑者の母親、姉妹、妻のための悲しい女性の日

彼らは必死になって、カザフスタンアルマトイとトルコのイスタンブールにある中国領事館の前でデモを行いました。それぞれが迫害と虐待の物語を持っていました。

LeilaAdilzhan著

 

女性の抗議のイメージ。
女性の抗議のイメージ。

カザフスタンアルマトイはまだ寒いですが、これは新疆ウイグル自治区に愛する人を拘束している女性が街頭に出て中国領事館の前でデモをすることを思いとどまらせませんでした。3月8日の女性の日、私たちは世界の女性に敬意を表します。しかし、これらのカザフの母親、妻、姉妹、娘は中国共産党から敬意を払われていませんでした。民族カザフ人ウイグル人や他のトルコ人イスラム教徒とともに、教育キャンプや刑務所を通じた恐ろしい変容のいずれかで、 新疆ウイグル自治区に拘留され続けています。 

女性の抗議のビデオ。

HalidaAkhytkhanは家族全員を失いました。「2018年に、彼らは私の3人の息子、Rahimbergen Satipaldi、Rahimbergen Orazjan、RahimbergenAhimetjanとその妻を逮捕したと彼女は言います。次に、それらすべてを強制収容所に入れます。私の義理の娘は2年から6年の懲役刑を言い渡され、28年は私の2人の年長の息子に、10年は私の末っ子に与えられました。」ハリダはウェブ上で非常に人気があり、新疆に住む14人の男の子と女の子の祖母として彼女の話をしていますが、彼女は彼らが今どこに連れて行かれているのかわかりません。

ハリダ・アキトカン。
ハリダ・アキトカン。

彼らの家族は「分離主義」または「宗教的過激主義」で非難されている。しかし、Gulbaran Omiraliは、彼女の兄弟の23歳の息子であるAzamat Aibolatが、メッカのカーバ神殿に向けた祈りであるnamazを実行しただけで逮捕され、禁止されていないと信じていたと言います。彼は間違っていた。2018年4月、彼は逮捕され、後に懲役15年の刑を言い渡されまし

グルバランオミラリ。
グルバランオミラリ。

BikamalKakenはAlimhaziMukhayの妻です。「私は過去4年間彼に会っていません」と彼女は言います。彼が生きているかどうかはわかりません。」彼女は、彼がカザフスタンに逃げることを計画し、そこに彼の家族を送ったことで、9年の刑を宣告されたことを知っています。AlimhaziMukhayの娘である少女も抗議に参加したかった。「今日は体調がよくありません」と彼女は言いますが、それでも私は父を助けるために来ます。親愛なる(カザフスタンの)大統領、私はあなたが私の父を家に連れて帰るのを手伝ってくれると信じています。」

ビカマルカケン。
ビカマルカケン。

Nurjauar Muhamethanには、新疆ウイグル自治区で挑発的なものとしてますます認識されているnamaz(礼拝)を実行したことで懲役12年の刑を宣告された兄弟もいます。 

Nurjauar Muhamethan
Nurjauar Muhamethan

Ardah Kayrkanには、新疆ウイグル自治区に拘留されている息子のYerbolatMuhametkalyがいます。

アルダ・カイルカン。
アルダ・カイルカン。

TursingulNurahayの夫であるZharkinbekKasimbayは、新疆ウイグル自治区のBole市で逮捕され、懲役10年の刑を言い渡されました。「彼の犯罪は、カザフスタンにしばらく住んでいたこと、そしてカザフの国家と文化を愛することでした」と彼女は説明します。

TursingulNurahay。
TursingulNurahay。

Gulpayam Kazibekは母親、Anarhan Hanatbekは、12年を言い渡されたことを報告する刑務所。彼女は現在、YiningCityの第7女性刑務所にいます。

GulpayamKazibekの証言。

Nurzat Yermekbayには、別のnamaz(礼拝)ストーリーがあります。「私の弟、Birlesbek Yermekbaiは、実施の理由で懲役12年を言い渡されたnamazを、」彼女は報告します。

Nurzat Yermekbay
Nurzat Yermekbay

Kumishan Babanは、60曲以上の作者である有名な歌手兼作曲家のKalysbekBabanの姉妹です。彼と彼の妻GiminkhanBagdangulは、2015年に収容所に連れて行かれました。彼らは後に釈放されましたが、監視下に置かれました。2019年12月、Kalysbekは再び逮捕され、現在、サンジ地域のKutubi地区の刑務所にいます。

クミシャンババン。
クミシャンババン。

Paryda Kabilbekは、彼女の夫であるRahizhan Zeynollaが、カザフスタンから新疆に戻った後、スパイ行為で告発され、懲役13年の刑を宣告されたと報告しています。満期を務めた後、彼は自由になることを望んでいましたが、教育キャンプを通じて変革に導かれました。「彼に会うための親戚によるすべての要求は拒否されました」と彼女は言います。パリダは中国領事館の職員と何らかの交流をしました。ある人は彼女に、「もし中国が将来カザフスタンを征服するならどうなるだろうか?」と言いました。

パリダ・カビルベック。
パリダ・カビルベック。

ベイムラート・ナウリスベクと呼ばれる青年、ザウアトカン・トゥルシンの息子にとって、それは逆だ。彼は教育キャンプを通じて変容から解放された後、逮捕され、懲役10年の刑を言い渡されました。彼は現在、Wusu刑務所にいます。

ザウアトカンターシン。
ザウアトカンターシン。

カザフスタンに加えて、女性はイスタンブールの中国領事館の前でも抗議します。彼らには、娘のマリカと2人の姉妹と1人の兄弟、バギラオラルベイ、バクティグルオラルベイ、ディルシャットオラルベイを擁護するグレイシャオラルベイが含まれます。後者のDilshatOralbayは、受賞歴のある作家兼翻訳者です。彼は懲役25年の判決を受けました。Baktygul Oralbayは出版社の所有者であり、彼女は19年の禁固刑を宣告されました。Bagila Oralbayにはヘアビューティースタジオがあり、15年になります。家族は裁判所の判決を見ることを決して許されなかった、そしてGulaishaは重い判決の背後にある理由は、彼らが新疆のカザフ民族の知識人コミュニティの著名なメンバーだったからだと疑っている。

イスタンブールで彼女の兄弟を擁護するGulaishaOralbay。
イスタンブールで彼女の兄弟を擁護するGulaishaOralbay。

カザフスタンとトルコでデモを行うこれらの女性は、少なくとも自由です。他の人々は、拷問が一般的であり、レイプが日常的である新疆キャンプにいる。自由な世界の女性は中国共産党の犠牲者の権利を支持するのでしょうか?