パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

まもなく「姿を消す」かもしれないといわれた、カザフ族の ウイグルキャンプ生存者が、現実には警官が彼女が避難していた高齢の母親の家に押し入り、彼女を連行した


Zhanargul Zhumatai: カザフ民族の反体制派を拘束

 | | 

彼女は Bitter Winter と世界に向けて、逮捕の危機に直面していると語った。彼女は正しかった。

ルース・イングラム

Zhanargul Zhumatai は、予備調査のためにパトカーに導かれます。 すべての写真は、Zhanargul の妹が撮影したビデオからのものです。
Zhanargul は、予備調査のためにパトカーに導かれます。すべての写真は、Zhanargul の妹が撮影したビデオからのものです。

 

 

Zhanargulが恐れていた瞬間がついに来ました. 地元警察との 2 か月に及ぶ緊迫した対立は、先週の金曜日の夜、警官が彼女が避難していた高齢の母親の家に押し入り、彼女を連行したときに破られました。それ以来、彼女は見られたり聞いたりしていません。

 Bitter Winter はカザフスタンの Zhanargul Zhumatai さんのSOS 以来、彼女の話に追随してきました。SOS は、追放されたカザフスタン人権団体 Atajurt を通じて正月に中継され、彼女の差し迫った逮捕に対する国際的な支援を求めました。彼女の苦境が最高当局に提起されることを切望していた彼女は、世界のメディアに連絡して、カザフスタン遊牧民を守るための中国の治安当局による 2 年間の超法規的拘束とその後の嫌がらせについて話すリスクを冒しました。土地の収奪と放牧地の喪失。

 

新疆ウイグル自治区の首都ウルムチにある母親の家から Bitter Winter に大胆な行動で、Zhanargul は無慈悲な追跡と精神病院に入院しない限り再逮捕の脅迫について語った。

Bitter Winter は Zhanargul と連絡を取り合い、3 週間後に次のレポートを書きました。彼女の運命はまだ危ういところにあったが、カザフスタンから逃亡を希望しているカザフスタンからのビザが提示されたことや、すべてが順調であれば中国のパスポートを申請できるようになるという書類など、一時的な楽観論の根拠があった. まるで彼女が国を離れることを可能にするようなコンベヤーベルトに乗っているように見えました.

しかし、他の多くの亡命者はこのフェンスで倒れました。彼らはしばしば地元の警察に出頭して書類に署名するように言われますが、到着するとすぐに逮捕され、二度と会うことはありません. 少なくとも初期段階でこのようなことが起こらないようにするために、Zhanargul の姉が派遣され、多数の小役人を追跡して署名と許可を求めました。最終段階でしか選択肢がなく、Zhanargulはすべての文書を自分で提示することを余儀なくされました. 驚いたことに、これはうまくいき、彼女はパスポートのために 1 月 30 日に報告するように言われました。

その間、彼女はますます精査されてきました。警察とその視認性の高い車両が彼女のアパートの周りに配置されており、彼女はいくつかの脅迫的な電話やソーシャルメディアのメッセージを受け取りました. ある発信者は、彼女が治安部隊によって殺されるだろうと彼女に言いました。彼女の家族は嫌がらせを受けており、彼女に静かにするように言うように言われました. しかし、彼女は決してあきらめないとBitter Winterに語った。

彼女はカザフスタン遊牧民の権利を求め続け、「私たちは遊牧民であり、平和です」と語った. 「私たちは、中央監視委員会が私たちの場所に来て、自分の目で確かめるよう求めます…そして法律や規則の違反に対応し、カザフスタン遊牧民が公正で平和な生活を確立できるようにします。」

彼女は自分自身のために、「私は人間であり、魂を持っています。生きたい。私は普通の人間として人生を送りたいです。」

Bitter Winter が聞き取り、カザフスタンの人権団体 Atajurtが投稿した音声録音によると、ここ数日、ウイグル人と中国人の両方の地元警察から、ますます無愛想でしつこい電話がかかってきた。"家にいますか?そこにいる?あなたは何をしている?" 彼らは要求した。「ドアを開けますか?」彼らは主張した。彼女は彼らに、このように彼女に嫌がらせをする権利はなく、彼女には私生活を送る権利があると言いました.

彼らは沈黙することができませんでした。通話は続きました。

金曜日の朝、Zhanargul さんは、サウス マウンテンのふもとにある高齢の母親の家をめったに訪問するしかありませんでした。そこで彼女を追跡していた地元の警察がすぐに到着し、警察署で彼女に何かを確認する必要があるという口実で、予備尋問のために彼女を連行しました。彼らは後で彼女を家に連れて帰りましたが、数時間後にすぐに戻ってきて、彼女を永久に集めました. 彼らは彼女の電話を没収し、持ち物を集める時間がないまま彼女を連れ去りました。

Zhanargul は地元の警察によって予備尋問のために母親の家から連れ去られ、その日の後半に完全に逮捕されました。
Zhanargul は地元の警察によって予備尋問のために母親の家から連れ去られ、その日の後半に完全に逮捕されました。

誰かが彼女と接触したのはこれが最後でした。Atajurt とのすべての通信は切断され、家族は電話からグループのすべての記録を削除しました。Bitter Winter が妹に電話をかけたが、返事はなかった。

Atajurt のディレクターである Serikzhan Bilash 氏は、Bitter Winter の取材に対し、最近、中国のメディアで、カザフスタンの人々が母国に戻るという素晴らしい報道がなされていると語った。ソーシャル メディアは、何年にもわたる沈黙の後、家族の再会のビデオであふれています。「中国政府は、新疆ではすべてが正常に戻ったと人々に思わせようとしている. 「表面上はみんな笑顔で親族を抱きしめているが、これは嘘だ」彼は、Zhanargul のようなケースはありふれたものであると指摘しました。「生活は正常に戻っていません」と彼は言いました。「今でも数十万人のウイグル人やカザフ人が収容所や刑務所、強制労働に服している。多くの人が亡くなり、多くの人が完全に姿を消しました。」

Zhanargul の妹がビデオで撮影した、地元の警察が家に入る。 彼らは、その日の後半に彼女を返す前に、最初の調査のためにZhanargulを連れ去ります。 数時間後、彼女は再び呼び出され、逮捕されました。
Zhanargul の妹がビデオで撮影した、地元の警察が家に入る。彼らは、その日の後半に彼女を返す前に、最初の調査のためにZhanargulを連れ去ります。数時間後、彼女は再び呼び出され、逮捕されました。

彼は、中国政府に正義を求め続けるよう国際社会に訴えた。Zhanargul と不法に拘禁されているすべての人々のために。

「世界は何が起こっているのかに目を開かなければならない」と彼は促した.

しかし、世界が何をすべきかを決める一方で、ザナルグルは中国のいわゆる「正義」システムの奥深くに姿を消し、彼女の家族にできることは待つことだけです。

 

読み続けます