ハリウッドは中国への「攻撃的」なコンテンツの映画を検閲し、そこでビジネスの損失を恐れている
米国を拠点とするメディアの自由グループによると、中国での市場シェアの喪失を恐れて、ハリウッドのスタジオは映画から、チベットまたは北京によって政治的に敏感と見なされる他の人権問題に関連するコンテンツを削除しています。
「米国の映画スタジオは中国の視聴者にアクセスする機会を求めて競争しているため、多くの人が自由な表現について困難で厄介な妥協を行っています」とPENアメリカは最近のレポートで述べています。
PENアメリカによると、映画のコンテンツはアメリカの視聴者でも頻繁に変更されるようになり、スタジオでは特に中国の視聴者向けに映画の検閲バージョンを提供し、映画のセットに中国の検閲者を招待して、「検閲者のワイヤのつまずき」を回避する方法をアドバイスしています。
キャスティング、プロット、対話、および設定に関するスタジオの決定は、「彼らの映画が急成長している中国市場にアクセスできるかどうかを制御する中国の当局者に敵対することを避けたいという欲求に基づいて」行われるようになりました。 「密室の裏側」であり、一般に公開されていません。
1997年に2つの映画を制作した後、クンダンとチベットでの7年間-中国のチベット征服を描いた2つの主要なスタジオは、今後5年間中国でのビジネスを禁止され、ハリウッドはすぐにメッセージを受け取り、彼の会社のクンドゥンの生産と追放されたチベットの精神的指導者ダライラマの同情的な扱いについて謝罪するために北京へ、ディズニーのCEOマイケルアイズナーが参加しました
ブラッドピット主演のチベットでのチベットでの7年間を支持し、今日二度と作られることはない、と連邦政府の文化編集者であるエミリージャシンスキーはインタビューでRFAのチベット奉仕について語りました。
「チベットでの7年間は、今日のハリウッドで決して作られることのない映画の良い例です。これは、業界の誰もが中国共産党によるブラックリストへの掲載を絶対に失望させているためです」とJashinsky氏は語った。
「ハリウッドは、米国や他の国で上映するためだけに映画を制作し、中国で上映することはできなくなる事は恐ろしいでしょう」とジャシンスキー氏は述べ、チベットへの共感的な扱いをした映画は 「共産党があるがままの物語」です。
目に見えない現象
業界として、ハリウッドは、外国政府からの検閲要求を明らかにし、スタジオがどのように対応したかを明らかにする開示のメカニズムを開発する必要があると、PENの自由表現研究および政策担当副局長James Jamesは述べた。
「最終的に、自己検閲は不明瞭または不可視で繁栄します。私たちはこの問題に取り組むためにしたいのであれば、我々はもっと正直にこれを議論開始し、これは主に目に見えない現象であるという事実に対処しなければならない。」
ハリウッドの上に、中国の影響力は、北京のプロパガンダ目標と外国企業コンプライアンスを強制的にその国の成長の成功を反映している、とペン・アメリカは、報告書で、メルセデス・ベンツやマリオットと同じくらい多様な国際企業が中国の検閲要求に応じていると述べた。
一方、メディアの自由グループは、ハリウッド映画は数十億に達し、「人々の考え方を形作る助けとなる」と語った。
RFAに送信された声明の中で、米国上院議員のテッドクルーズは、北京がチベットや中国に敏感な他の問題についての好ましい物語を前進させようとする1つの方法は、「アメリカ人を自己検閲、特にハリウッドで強要する」ことであると述べました。
「だから私は、SCRIPT法を導入しました。これは、ハリウッドのスタジオが中国での上映のために映画を検閲する場合、ハリウッドのスタジオが米国政府から受ける支援を遮断することになる」と提案した法律を「ウェイクアップコール」と呼び、ハリウッドのために。
「私は国家安全保障を保護し、中国共産党が彼らの検閲、人権侵害、宣伝キャンペーン、スパイ活動に対して責任を問われることを保証することを約束し続けます」とクルスは言った。
Tenzin Dickyiによって、RFAのチベット語サービスについて報告および翻訳されました。Richard Finneyによって英語で書かれました。