パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

カナダとスイスからの中国大使は、 9月と10月にまれにチベットを公式訪問し、現地の状況を観察し、中国の対応を表明しましたが、これまでのところ、彼らがそこで観察したことについてはほとんど沈黙を守っています。

スイス、カナダの中国大使のチベットへの訪問は非常にめずらしい

2020-11-11 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する

 

ラサのポタラ宮はファイル写真に示されています。
ラサのポタラ宮はファイル写真に示されています。
フォトノンストップ
 
 カナダとスイスからの中国大使は、 9月と10月にまれにチベットを公式訪問し、現地の状況を観察し、中国の対応を表明しましたが、これまでのところ、彼らがそこで観察したことについてはほとんど沈黙を守っています。

北京ドミニク・バトンにカナダの大使は30に10月26日からチベット自治区(TAR)を訪問し、世界的な情勢のためのカナダ政府のスポークスマンは、2015年以来、カナダの公式によって最初チベットへのバトンの訪問を呼び出したと、RFAのチベットサービスに語った

「大使を現場の状況と進展を観察し、チベット人と関わり、カナダの懸念事項について話し合った」と述べ、外国政府当局者はこの地域への旅行に公式の招待を必要としていると述べた。

また、RFAと話し、独立NGOであるカナダチベット委員会のディレクターであるSherab Tharchinは、ドミニクバトンが11月16日に委員会にチベットでの経験について説明し、そこで学んだことを共有すると述べました。

「彼はチベット内の政治的および人権状況について、またこの旅行中に彼が行った公式会議について私たちに最新情報を提供します」とターチンは言いました。

チベットに向けて出発する前に、バトンとカナダの外務局の職員はカナダのチベット委員会と会い、そこで彼はカナダに住むチベット人と彼らの支持者に関する懸念の問題について説明を受けたとターチンは言った。

「私たちは、チベット語を根絶すること、宗教の自由を悪化させること、チベット系カナダ人がチベットに自由にアクセスしたいという中国のバイリンガル政策など、さまざまなチベット問題について大使に通知した」と彼は述べた。

スイスの情報筋によると、スイスの駐中国大使ベルナルディーノ・レガッツォーニは、2017年以来のスイスの公式訪問で9月7日から11日までチベットを訪れていたが、北京の大使館のスポークスパーソンは訪問の詳細や大使の内容を明らかにしなかった。そこで観察していました。

「スイスのFDFA [連邦外務省]はすでにスイスの関連するチベット組織に大使の訪問についての秘密のブリーフィングを提供しました」と北京のスイス大使館の文化とメディアセクションの責任者であるテハニペスタロッチはRFAに語った。クエリに対する書面による応答。

「このような状況では、これ以上の情報を提供する予定はありません」とペスタロッチ氏は述べています。

「核心的要求」

水曜日の声明の中で、ジュネーブチベット局(スイスと東ヨーロッパで亡命したチベットの精神的指導者ダライ・ラマとインドを拠点とするチベット亡命政府の代表)は、スイス大使がチベットの地域を訪問したと述べた首都ラサと彼の訪問中のシガツェ市。

「(そこで彼は)地方自治体との人権状況などの重要な問題に取り組む機会を得た」と同局は述べ、「国連人権高等弁務官チベットへの自由なアクセスとチベット人権の保護擁護者は依然としてスイスの中心的な要求です。」

厳選された政府代表団による厳しく制限され管理されたチベットのツアーは、「今日のチベットで起こっていることの現実を隠すための[中国の]グローバル戦略の不可欠な部分として」中国当局によってしばしば上演されます、ワシントンを拠点とする擁護団体国際キャンペーンチベットは6月、中国西部のチベット地域をその月に外国の外交官が訪問した後、述べた。

「ICTは、他国からのそのような代表団のメンバーに、彼らの訪問が宣伝手段に使用される可能性があることに留意し、また公の場でそのような州のメディアの描写に対抗する準備をすることを要求する」と権利グループは述べた。

今年、欧州連合の加盟国が、欧州の外交官、ジャーナリスト、研究者にチベットへの旅行への無制限のアクセスを許可することを要求する法律を制定するよう求める声がヨーロッパで高まっています。 。

2018年12月、米国大統領ドナルド・トランプは、チベット民族出身のアメリカ人を含む米国市民をチベットから排除する責任を負う中国当局が米国への入国を禁止できる法律であるチベットへの相互アクセス法に署名しました。

法律はまた、国務省が毎年、チベットへの入国を阻止された米国市民のリストを議会に提出することを義務付けています。

RFAのチベットサービスについてTashiWangchukとUgyenによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。