パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

そもそも民主党はチベット問題を長年にわたり口にしたが、一向にその政治的圧力は弱かった。今回は共和党も民主党も政治的圧力を発揮するのか?????

米国大統領候補のジョー・バイデンチベットを支持する強い政策を誓う

 
2020-09-04 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
 
民主党の大統領候補と元米国副大統領のジョー・バイデンが2020年9月4日にデラウェア州ウィルミントンで講演します。
民主党の大統領候補と元米国副大統領のジョー・バイデンが2020年9月4日にデラウェア州ウィルミントンで講演します。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                      民主党の大統領候補であるジョー・バイデン氏は、チベットにおける中国の人権侵害に強い立場をとり、亡命チベット人の精神的指導者ダライ・ラマとの会合を含め、チベット人の文化的および宗教的権利を支援する措置をとると述べた。

「大統領として、私はアメリカの外交政策の中心に価値を置くつもりだ」とバイデンは9月3日の声明で述べた。

「私は[追放されたチベットの精神指導者]ダライ・ラマ法王と会い、新しいスペシャルを任命するチベット問題のコーディネーターであり、中国政府が外交官やジャーナリストを含む米国市民のチベットへのアクセスを回復することを要求する」とバイデンは言った。

「私の政権は、チベットでの人権侵害を担当する中国当局者をも制裁し、Radio Free AsiaとVoice of Americaでチベット語サービスを拡大して外の世界からチベットに情報を入手するなど、チベット人へのサポートを強化します。バイデンは言った。

バイデンはまた、中国が約70年前に武力で引き継いだ元々独立していたヒマラヤの国でより大きな自由と自治を達成するために「チベット人の代表」との会談に戻るよう北京に圧力をかけるために米国の同盟国と協力することを約束しました。

ダライラマ使節と中国の高官との間で2002年に9回の会談が行われたが、2010年には行き詰まり、再開することはなかった。

ダライ・ラマは過去4人の米国大統領と会談し、時々他の米国政府高官との予定された会議中に非公式の立ち寄り会談で会ったが、ホワイトハウスに彼を招待していないドナルドトランプとはまだ会っていない、メディア筋いう。

コメントを求めて、チベット中央政府のスポークスパーソンであるチベットのインドを本拠地とする亡命政府のカルマチョイイング氏は、バイデンの発言を歓迎し、歴代の米国政府と米国議会が「チベットの正当な原因を継続的に支持してきた」と述べた。

「今日、米国民主党大統領候補は同じことをすることを約束している、そして我々は彼の声明を歓迎する」とCheyingは言った。

「それはチベットにおける信仰の自由、人権、文化の保護とチベット人の価値観の保護、またはラジオフリーアジアとボイスオブアメリチベット語サービスの拡大であるかにかかわらず、ジョーバイデンの声明にリストされたこれらすべての議題が必要です。インドのダラムサラで亡命したチベット議会の議長、ペマジュンニーは付け加えました。

「彼が勝ったら、彼が約束したことをしてくれることを望んでいる」とペマ・ジャンニーは言った。

「今のところ、[バイデン]は候補者であり、まだ選出されていません」とダラムサラに住むチベット人のニマ・ドルジーは言った。「そして、大統領候補と現職大統領の言葉は異なる重みを持っています。彼が勝ち、彼の言葉に忠実であるならば、これは良い知らせです。」

中国当局者のビザは制限されています

トランプ政権のチベット政策イニシアチブは、インドを拠点とするCTAとワシントンを拠点とするチベットの擁護グループ、チベットのための国際キャンペーンから支持を得ています。

2020年7月7日、ポンペオ米国務長官は、2018年12月にトランプ大統領によって法律に署名されたチベット相互アクセス法に従って、チベット地域への外国人のアクセスを制限する方針に責任があるとみなされる特定の中国当局に対する米国ビザ制限を発表しました。

法律はまた国務省に議会に毎年チベットへの入国を拒否された米国市民のリストを提供することを要求します。

ワシントンは長い間、中国の外交官、学者、ジャーナリストが米国で無制限の旅行を楽しんでいる一方で、中国は米国のカウンターパートのチベットおよびその他の地域へのアクセスを厳しく制限していると不平を言ってきました。

かつて独立国だったチベットは、70年近く前に武力によって中国に侵略され、中国に編入されました。その後、ダライラマとその数千人の信者がインドや他の国々に亡命しました。

中国当局はこの地域を厳しく掌握し、チベット人の政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的な表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害にさらしている。

Ugyen TenzinがRFAのチベットサービスについて報告しました。リグデン・ドルマ訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。