パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

亡命チベット政府の政治指導者であるペンパ・ツェリンは, バイデンがダライ・ラマと会談すると発言 ツェリン氏は、2021 年 4 月に厳しい選挙で勝利して以来、チベットのインドに本拠を置く亡命政府である中央チベット政権の長官であるシキョンを務めています

チベット指導者が米国を訪問、バイデンがダライ・ラマと会談すると発言

Sikyong Penpa Tsering の訪問は、議会がチベットが決して中国の一部ではなかったとする法案を検討する中で行われる。
RFA チベット
2023.02.10
ワシントン
 
 
チベット指導者が米国を訪問、バイデンがダライ・ラマと会談すると発言  、ナンシー・ペロシ下院議員が、ジョー・バイデン大統領がダライ・ラマとの会談に前向きであると彼に語ったと言います。
 AFP

 

 

米国のジョー・バイデン大統領は、ダライ・ラマと直接会うことをいとわないだろうと、チベット亡命指導者のペンパ・ツェリン氏は、今週、数年ぶりの米国訪問の一環として元下院議長のナンシー・ペロシ氏に会った.

ホワイトハウスは、ラジオ・フリー・アジアのコメント要請に応じなかったが、ペロシ氏は、ペロシ氏が水曜日に国会議事堂で行った会合で、バイデン氏が会談する用意があると語った.

ツェリング氏は、この訪問は下院外交委員会のマイケル・マコール委員長との同様の会合の後に行われたと述べ、下院議長のケビン・マッカーシー氏とすぐに会う予定であると述べた。

「私たちはまた、バイデン大統領がダライ・ラマと喜んで会うと断言した元議長のナンシー・ペロシと会うことを光栄に思いました。しかし、その会議が直接行われるかどうかは、まだ確認できないことです」とツェリン氏は RFA に語った。

彼は、具体的な計画は存在しないと強調した。

「亡命中のチベット人は、中国政府がデマを作成することによって私たちの社会に不和を生じさせるためにあらゆる手段を講じることができるため、慎重でなければなりません」とチベットの指導者は説明しました。「情報を共有する前に、それを検証し、その重要性を測定して、それが私たちのコミュニティに利益をもたらすか害を及ぼすかを確認する必要があります。」

ダライ・ラマは、1950 年にチベットを侵略した中国の支配に反対する 1959 年のチベット蜂起が失敗に終わったときにインドに逃亡した。それ以来、中国政府は、広大で戦略的に重要な台地に位置するかつて独立した国の「中国化」を推進してきた。

一方、ツェリン氏は、2021 年 4 月に厳しい選挙で勝利して以来、チベットのインドに本拠を置く亡命政府である中央チベット政権の長官であるシキョンを務めています。彼は2月2日に米国を訪問し、チベット指導者が米国とカナダのチベット人コミュニティを訪問するための「公式旅行」と呼んでいる。彼は2月17日に出発する予定です。

彼が最後に訪れたのは 2022 年 4 月で、マコール、ペロシ、チベット国際キャンペーンの議長であり、 1993 年の授賞式でチベットの独立を主張する演説を行った後、オスカーからしばらく追放されていたギアとも会ったときでした。 

「我々は、チベットが中国の一部であるという中国政府が何十年にもわたって提示してきた神話や物語を打ち破ろうとしているが、それは真実ではない」とゲアはツェリンの昨年の訪問中に RFA に語った。「そして、私たちは(中国と)ダライ・ラマ法王との間の真の対話を推進しようとしています。」

中国との対立は「未解決のまま」

ツェリン氏の今回の訪問は、チベットが歴史的に中国の一部ではなく、中国とチベットの間の「紛争」が「未解決のまま」であるとする法案を超党派上院議員と代表者が推進しているときに行われた。この問題を平和的に解決するために、両当事者間の対話を推進しています。

北京はチベットがかつて独立国だったことを否定している。その代わりに、約800年前に中国を支配したモンゴル主導の元王朝以来、チベットは中国の不可欠な部分であったと主張している.

下院外交委員会のマコール委員長は、法案を発表するプレスリリースで、中国政府が「チベット人を抑圧し続けている」ことを認識することが重要であると述べた。

チベット人中国共産党の大規模な監視と検閲戦術の対象であり、自由への欲求を表明したために恣意的に殺害または投獄されている」と共和党員は中国共産党に言及して述べた。「私は、チベットに対する彼らの専制政治が正当であり、チベットの人々が彼ら自身の将来に発言権を持っていると主張するだろうという中国共産党の主張を拒否するために、この超党派の法案を提出できることを誇りに思います。」

この法案は、マサチューセッツ州民主党議員であるジム・マクガバン議員と、インディアナ州共和党員であるトッド・ヤング氏とオレゴン州民主党員であるジェフ・マークリー氏が上院で共催しています。

ニュージャージー州共和党員であるクリス・スミス議員も法案を支持しており、今週ツェリンと会って、「繰り返し述べ、今後の多くのイニシアチブの計画を開始する」と述べた。

「人権は米国にとって非常に重要であり、私たちはヨーロッパの同盟国や他の国々に私たちに加わるよう呼びかけます」とヤングは水曜日に RFA に語った。「私たちは、中国政府によって迫害されているチベットの人々やその他すべての人々を助けるための努力を再び活性化する必要があります。」

「私たちはチベットと中国の新しい法律に非常に期待しています」と彼は付け加えました。「チベットの人々への私のメッセージは、私たちがチベットを深く気にかけているということです。」

テンジン・ディッキー訳。アレックス・ウィレミンズとマルコム・フォスターが編集。