パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

パリとニューヨークのチベット人が1987年のラサ抗議の記念日にチベットの自由を呼びかける

2020-09-28 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
チベットの抗議者たちは、2020年9月27日、ニューヨーク市の中国領事館の外でチベットの自由を求めています。
チベットの抗議者たちは、2020年9月27日、ニューヨーク市の中国領事館の外でチベットの自由を求めています。
 RTYC NY / NJ / FB
 

 

 

 

 

 

                   

 

ニューヨーク市地域のチベット人住民は日曜日にチベットの自由を呼びかけ、チベットの地方首都ラサでの抗議の33周年を記念して、市の中国領事館の外で、僧侶、尼僧、独立を求める一般市民が流入するのを見た。

ニューヨークとニュージャージーの地域チベット青年会議が主催した週末の抗議行動では、中国がチベットで拘束した政治犯の釈放、外国メディアのためのチベット地域へのアクセスの拡大、亡命チベット人の精神的指導者ダライラマの長寿のためにスローガンが掲げられました。。

ダライ・ラマは、中国の指導者たちから分離主義者と見なされ、1959年にチベット人が中国の支配に反対して失敗した中、チベットからインドに亡命させました。

チベットでは1950年にかつての独立したヒマラヤ国に中国が進軍しました。ニューヨークとニュージャージーチベット青年会議は、チベット青年会議が過去60年間、チベット大義を支持し、抗議行進と飢餓ストライキを開始するように国連と世界中の政府に訴えてきたと述べた。

「しかし、これらすべての行動と上訴から具体的な結果は得られていません」と彼は言いました。

現在、中国が新たな国際的監視下に置かれている中、北京は「多くの国から批判され、圧力をかけられている」とラムサン氏は述べ、「チベット人はこの機会を重要視し、中国共産党[CPP]に反対するために団結しなければならない」と付け加えた。

チベットの抗議も日曜日にパリで形成され、ウイグル人、台湾人、ベトナム人、モンゴル人、そして香港の住民も象徴的なエッフェル塔の近くに集まり、彼らが自分たちのコミュニティに対するCPPの人権侵害の記録と呼んだものを非難しました。

抗議行動に出席したフランス上院議員アンドレ・ガットリン氏は、最近、フランスのエマニュエル・マクロン大統領に、100万人以上のウイグル人やその他のイスラム教徒の少数民族が拘束されているチベット新疆ウイグル自治区での中国の権利侵害について懸念を表明するよう求めたと述べた。 2017年以来、政治的抑留キャンプの広大なネットワークで。

ガットリン氏は、中国に関する国際議会同盟のメンバーとして、世界中の他の議員と協力して変化を生み出す手助けをしていると語った。

目撃者はアカウントを共有します

RFAとのインタビューで、1987年9月27日のラサでの抗議行動の参加者と目撃者は、イベントの経験について説明し、10月1日には、チベットの住民が中国の警察署に発砲し、警察に石を投げる。

「ラサ通りで抗議行動が起こったと最初に聞いたときは驚きました。これまで抗議行動が起こったことは聞いたことがなかったので、そのような抗議行動の結果がどうなるかは誰もが知っていました」とガンデン寺の僧侶、ガワン・トライラル市の外で言った。

トライラルは抗議行動に参加するためにガンデン僧侶のグループに加わり、街頭で運ばれるチベットの国旗を縫うのを手伝ったと彼は言い、抗議行動が来年3月5日に再び起こったとき、ラサでの大規模な蜂起の記念日であると付け加えた。 1959年、彼は中国軍が通りの群衆に発砲したときに抗議者や他の都市住民が倒れるのを見ました。

別のガンデン僧侶であるガンデンツェリングは、10月4日に予定されている別の抗議行動に先立って、中国の治安協定についてラサを偵察するチームの一員であると述べた。その日にラサに到着しなさい」と彼は言った。

後に来年の3月5日の抗議行動に関与したツェリングは、ラサの悪名高いドラプチ刑務所で4年間逮捕され、投獄されたと述べた。

英国ロンドンに本拠を置くチベット情報ネットワークの創設メンバーであり、後にニューヨークのコロンビア大学の現代チベット研究プログラムのディレクターであるロビー・バーネットも、1987年の10月1日の抗議行動のためにラサに出席したと彼は述べた。

「小さなチベット人の少年が群衆から逃げ出し、投げられた石のために警官が落としたライフルを拾い上げたのを見て、少年はライフルを持ち上げて地面に打ちつけた」とバーネットは言った。

「私の後ろで、おばあさんが泣きながら話そうとしていたのですが、ゆっくりと、私が見ているものを世界に伝えるように頼まれていることに気づきました。」

「英語を話したチベット人は、彼女の涙は悲しみではなく幸福のためだったと私に言った。ついにその時間かそこらの間、チベット人は彼らのものであった土地の自由を取り戻したからだ」と彼は言った。

RFAのチベットサービスについてTashiWangchukによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。