パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

重要な日付が近づいています この祝日は、1959 年のチベット蜂起を記念する 3 月 10 日の政治的にデリケートな記念日の直前に行われ、10 年前の中国の侵略と祖国への占領に抗議して、何万人ものチベット人が地方の首都ラサの街頭に繰り出しました

チベット人は海外の親戚に、チベットの正月に電話をかけないように言います

彼らは、ロサー中に中国当局から迫害を受ける恐れを挙げている。
2023.02.23 RFAチベットのロブサン・ゲレック
 
 
チベット人は海外の親戚に、チベットの正月に電話をかけないように言います中国西部のチベット自治区ラサにあるジョカン寺院の外で警察官の近くで祈るチベット人巡礼者。ファイル写真。
 AFP

チベットチベット人は亡命中の親族に対し、今週、ロサルと呼ばれるチベット旧正月の間、彼らに連絡することを控えるように伝えた地域で言った。

中国当局は、今年 2 月 20 日から 26 日まで祝われたロサルの期間中、ラサ、シガツェ、チャムドで携帯電話のチェックと家宅捜索を行い、チベット人を弾圧した、と情報筋は述べた。休日の前に、当局は国家安全保障を危険にさらす可能性のあるイベントを開催することに対して警告し、それらに対して直ちに行動を起こすと述べた. 

インドのダラムサラに住むチベット人は、中国西部のチベット自治区に住む親戚に電話して、チベットの新年の幸運を祈ったが、彼らは彼に連絡しないように頼んだ.

「久しぶりにラサの家族に電話してロサールの挨拶をしましたが、彼らは心配そうに、チベットの正月やその他のデリケートな日などの特別な機会に連絡しないようにと言いました」ストーリーの情報源は、当局による報復なしに自由に話すために名前を明かすことを拒否した. 

中国はチベットを厳格に支配し、チベット人の政治活動や文化的・宗教的アイデンティティの表現を制限している。特にロサールのようなお祭りの期間中はそうである。チベット人は、中国当局が彼らの人権を踏みにじり、宗教的、言語的、文化的アイデンティティを根絶やしにしようとしていると言います。

中国の治安部隊は通常、チベット人が住む地域に多数配備され、宗教的な祭りのために集まった群衆を監視し、ロサル期間中の抗議の可能性を防ぎます。

重要な日付が近づいています

この祝日は、1959 年のチベット蜂起を記念する 3 月 10 日の政治的にデリケートな記念日の直前に行われ、10 年前の中国の侵略と祖国への占領に抗議して、何万人ものチベット人が地方の首都ラサの街頭に繰り出しました。 

武装反乱の失敗により、チベット独立運動に対する暴力的な弾圧が行われ、ダライ・ラマと多くのチベット人ダラムサラに亡命しました。 

現在亡命生活を送っているがラサに家族がいる別のチベット人は、現在の環境では書面によるコミュニケーションでさえ危険であると語った。

「政府の許可がなければ、現時点では何も印刷することはできません」と彼は Radio free Asia に語った。 

ラサから車で西に約 275 キロ (170 マイル) 離れたシガツェに親戚がいるこの地域の外に住むチベット人は、彼が電話をかけたとき、両親は非常に緊張しているように聞こえ、連絡やメッセージの共有を控えるように言われたと語った。 

「彼らは、シガツェの警察が予想外の捜査を行っており、チベット人は常に監視されていると私に言いました」と彼は言いました。 

チベット東部のチャムドに親戚がいるダラムサラに住むチベット人は、彼がインドから直接連絡を取ったとき、彼の親戚も恐れていたと語った。

「それで、私は西部の親戚に私の代わりにロサールに挨拶するように頼みました」と彼はRFAに語った. 

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。

 

中国はチベットの新年のお祝いに向けて監視とセキュリティを強化

当局は、国家安全保障を危険にさらす出来事に対して行動を起こすと警告しています。
RFA チベット語
2023.02.21サンギャル・クンチョク
 
 
中国はチベットの新年のお祝いに向けて監視とセキュリティを強化2023年2月19日、北京の雍和公ラマ教寺院で、チベットの新年に平和と幸福をもたらすために「魔王」を追い払う儀式で、衣装を着たチベットの僧侶がパフォーマンスを行う.しかし、チベットの首都ラサでは、中国の当局者が住民に厳しい制限を課しており、治安部隊は監視を強化しているとチベット人は言う。

2023 年 2 月 21 日午後 6 時 52 分(EST)に更新

中国政府は、チベットの新年に向けてチベットの首都の住民に厳しい制限を課し、治安部隊が住民の監視と監視を強化し、ランダムな捜索を行っていると、地域内のチベット人は述べた。

人口約 56 万人のこの地域の行政首都であるラサは、西部地域の新年のお祝いと巡礼の中心地です。他の地域のチベット仏教徒は、ポタラ宮、バルコール通り、ジョカン寺院、ノルブリンカ宮殿などの重要な宗教施設を訪れ、祈りを捧げます。

中国当局は、今年の 2 月 20 ~ 26 日に Losar として知られるチベット旧正月を祝うと発表しました。しかし、彼らはまた、国家安全保障を危険にさらす可能性のあるイベントを上演することに対して警告し、彼らに対して即座に行動を起こすと述べた. 

「2月から、中国当局はLosarの開始に先立って、安全上の理由などの不合理な理由を挙げて、ラサに監視カメラをさらに設置し始めた」と、この地域のチベット人は語った。当局による報復を受けることなく、自由に発言すること。 

「警察は 1 キロメートルごとに配置されており、一般の人々が無作為に捜索され、特に携帯電話が捜索されています」と彼は Radio Free Asia に語った。 

 

 

中国は、チベット人の政治活動と、文化的および宗教的アイデンティティの平和的な表現を制限して、チベットに対する厳格な支配を維持しています。チベット人は、中国当局による差別や人権侵害、そして彼らの国家的および文化的アイデンティティを根絶することを目的としていると彼らが言う政策について頻繁に不満を述べています.

ロサルの間、中国の治安部隊は通常、チベット人が住む地域に多数配備され、宗教的な祭りのために集まった群衆を監視し、3月の政治的に敏感な記念日に向けての準備期間中の抗議の可能性を防ぎます.

チベット蜂起の日は毎年 3 月 10 日に行われ、 1959 年のチベット蜂起 を記念して、10 年前の中国の侵略と祖国占領に抗議して何万人ものチベット人がラサの街頭に繰り出しました。 

今年の 3 月 14 日は、2008 年のラサでの暴動から 15 周年でもあります。この暴動では、中国の警察が平和的なチベット人の抗議活動を鎮圧し、市内の漢族の店を破壊し、漢族の住民に致命的な攻撃を加えました。 

この出来事は、中国の支配に反対するチベット人のデモの波を引き起こし、それは中国西部の省のチベット人が住む地域に広がった。治安部隊は抗議行動を鎮圧し、何百人ものチベット人を拘束、殴打、発砲した。

中国政府は、ロサールに先立ってラサに警察と軍隊を配備しただけでなく、チベット人をスパイするために私服に身を包んだ政府高官を配置したと、この地域の別の住民は語った。

「警察は、『警察による安全と福祉』と呼ばれる現在進行中のキャンペーンの下で、すべての店とレストランを調査しています」と彼は RFA に語った。「そして、チベットの他の地域からラサを訪れ、ホテルやゲストハウスに滞在しているチベット人は、絶えず調査され、嫌がらせを受けています。」 

中国当局は 2 月 15 日に、ダライ・ラマ歴代の伝統的な夏の離宮であるノルブリンカを一般公開するという通達を出したが、訪問者は国民 ID カードを提示し、名前を登録する必要がある、とスペイン人の Sangay Kyab 氏は語った。チベット人権センターの研究者。 

「巡礼のためにノルブリンカを訪れるには、人々が自分の名前を登録し、身分証明書を提示しなければならないという、これまでにないことです」と彼は言いました。「つまり、これは信教の自由の侵害です。」 

火曜日、米国国務長官アントニー・ブリンケンは、米国にいる 26,000 人以上のチベット人ディアスポラを含む、チベットの新年を祝っている人々に祝福の言葉を述べました。

「米国はチベット人の独特の文化的、言語的、宗教的遺産の保護を支援することへのコミットメントを再確認します。これには、チベット人の宗教指導者を干渉なしに選択し、崇拝する能力を通じて行うことも含まれます」と彼は声明で述べました。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerin と Paul Eckert が編集。

この記事は、アントニー・ブリンケン国務長官のコメントで更新されました。

 
コメントを投稿