パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の言語政策、米国のパネルで非難されたチベットの旅行制限

ユージンウォン
2020-09-30 RFAよりの邦訳転載
 
 
 
 
 
 
チベットの地方首都ラサにある学校の教室が2015年の写真に示されています。
チベットの地方首都ラサにある学校の教室が2015年の写真に示されています。
AP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   中国政府は、特に北京がこの地域へのアクセスを制限し、学校、人権団体、チベット人活動家が水曜日の米国公聴会チベット語の指導に取って代わることを推進していることから、チベットでの重大な人権侵害について有罪である。

チベットの権利状況に関する中国の公聴会に関する超党派の議会執行委員会で、目撃者は、警察はチベット文化を根絶し、北京のさまざまな虐待について沈黙を強制するための設計された試みであると述べた。

ダライラマが亡命してから60年以上が経過しましたが、今日でも中国のチベット人は、言語を話し、教え、文化を守り、土地と水を管理し、内外を旅するという基本的な権利を行使するのに苦労しています。彼らの国、そして彼らが選ぶように彼らの宗教を実践しなさい」とCECC議長のジム・マクガバン議員(D-Mass。)は言った。

 

中国の民族区域自治法は、民族自治地域には、教室での指導に使用される言語を含め、教育について決定を下す権利があると述べています。

しかし、北京は最近、チベットだけでなく、モンゴル人と韓国人が住む地域でも、中国の自治区の多くで中国人を教育の媒体として推進する政策を支持しました。

ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)の中国局長、ソフィー・リチャードソン氏によると、チベットでは、政府の方針は「チベット人のための母国語教育」という名前で覆い隠されている。

「中国政府によるこの用語の使用は、非常に誤解を招く恐れがあります。チベット地域の学生が両方の言語で平等に教えられているわけではありません。州の政策は実際、単一のチベット語クラスを除いて、指導手段としてチベット語を中国語に徐々に置き換えることにつながっている」と彼女は述べた。

リチャードソンは、チベットの政策が何年にもわたって徐々に拡大しているというHRWの調査結果を引用しました。

「いわゆるバイリンガル教育」はもともと都市部の中等学校に限定されていましたが、現在は小学校や幼稚園、そして地方全体で行われていると彼女は言いました。

「混合クラスまたは集中教育と呼ばれるものを促進する地域政策は、教室で中国語のみを使用することを正当化するために、チベット語と中国語を話す子供たちを混ぜ合わせます。これは問題ありません」と彼女は付け加えました。

リチャードソン氏は、利用可能なチベット語の資料が不足していることへの懸念を表明し、中国語の資料の使用は若者のチベット語の流暢さを排除するだけでなく、中国政府に有利な政治的見解を植え付けると述べた。

タシルンポ僧院の修道院長であるジークギャブ・リンポチェ氏は、中国の言語政策は本質的に大量虐殺であると述べた。

 

 

チベットに対する中国の政策が、私たちの人種的および文化的アイデンティティを地球の表面から取り除く意図的な試みであることは明らかです。これは、中国政府が僧侶や尼僧に制限を課すことによって、僧侶の教育システムの機能に干渉し介入する方法にはっきりと見られます」と彼は通訳を通して言いました。

「私たちの学校でさえ、カリキュラムを再構築し、チベット語の学習を禁止するという形で、私たちのユニークなアイデンティティを一掃するこの悪意のあるデザインを目にします。要するに、チベットでは私たちの文化、宗教、言語、環境が継続的かつ体系的に破壊されています」とZeekgyabRinpoche氏は述べています。

中国は、批評家を沈黙させ、チベットやその支配下にある他の地域へのアクセスを制限することにより、人権の物語を支配することができたとパネルは伝えられた。

チベット行動研究所のテンジン・ドルジェ氏は、北京は国境の外でも権利を抑圧するために世界での地位を利用することができると委員会に語った。

 

中国が世界的な大国になるにつれて、中国が自由と人権にもたらす脅威はチベットをはるかに超えています。北京の監視と影響力の作戦は、アメリカに住む人々の自由と安全を損なっている。中国は洗練された一連のツール、戦術、戦略を使用して、私が国境のない抑圧と呼ぶものを実施しています」と彼は言いました。

「1つの戦略はアクセスの兵器化です。市場、家族、資金へのアクセス。アクセスを注意深く制御することにより、中国はアメリカの個人や企業、さらにはハリウッドやNBAの沈黙を買い取っています」とテンジンドルジェは述べています。

 

Tenzin Dorjeeは、中国の領事館と大使館は、差別的なビザ発行慣行を通じて、中国国外のチベット人を沈黙させていると述べた。

 

テンジン・ドルジェ氏は、彼が「餌としてのビザ」戦略と呼んだものの中で、亡命チベット人は、過去の抗議活動への参加やチベットの親戚の名前や身分証明書など、彼らの生活史全体について個人的な声明を書かなければならないと述べた。

 

それで、中国政府はあなたが誰であるか、そしてあなたの親戚が誰であるかを知っています。今、あなたの親戚の運命はどういうわけかあなたの責任です。彼らは人質です。あなたがターゲットです」と彼は言いました。

 

Tenzin Dorjeeはまた、コミュニティを分割し、親チベット運動を抑圧するための亡命チベット人の管理は、彼が「検閲と国家監視の究極のプラットフォーム」と呼んだWeChatによってますます促進されたと述べた。

2011年にTencentによって立ち上げられたWeChatのユーザー数は11億人を超え、WhatsAppとFacebookに次ぐものですが、同社はユーザーを物理的に存在している場合でも、グレートファイアウォールと呼ばれる中国の複雑なブロック、フィルター、人間による検閲のシステムの背後に置いています。別の国。

このアプリはまた、中国の国家治安警察によって、国の人権侵害について発言する亡命中の反体制派や活動家の監視や嫌がらせ、または民主的改革のキャンペーンを実施するために使用されています。

水曜日のCECCヒアリングは、今週の「チベットの監視と検閲」の発表に続きました。これは、中国によるチベット人の大量ハイテク監視に関するチベット人権民主主義センター(TCHRD)の報告です。

中国は過去10年間に、「言論の自由、宗教、平和的集会などの人権を無視する体系化された社会統制メカニズム」を構築してきたと、インドを拠点とするTCHRDのダラムサラの報告書は述べています。

「オンライン監視、CCTVカメラ、バグのある家、およびチェックポイントは、州の影響力を拡大するための観察と監視の簡単な手段を提供します」とそれは言いました。

中国はチベットの都市部と農村部、そして仏教寺院に拡大し、中国の他の地域で展開されている人工知能によって支援された大量監視は、地元の人々の間で自己検閲を引き起こしていると報告書は述べた。

「政治や国家政策への批判の話は、分離主義の罪で考慮されます。ダライラマの画像を投稿、所持、またはクリックすることは、宗教的過激主義の罪の理由です。そのような問題について部外者と話すことは、国家の目にはより極端な犯罪であることが多く、チベット人いかなる形であれ外界と接触することを日常的に思いとどまらせている」と述べた。