パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「香港キリスト教教会の現実」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


香港:教会は抗議を支持し、その銀行口座は凍結されました

好隣舎北区教会は、通りの抗議者に人道援助を提供しました。現在、銀行大手のHSBCは、それを廃業させようとしています。

マルコ・レスピンティ

グッドネイバーチャーチはサポートを求めています(Facebookから)
グッドネイバーチャーチはサポートを求めています(Facebookから)

2019年、香港の抗議者が警察と衝突した一方で、ロイ・チャン牧師は伝説になりました。彼の好隣舎北区教会は、街頭に出て暴力の噴火を防ごうとするグループ「ボランティアを守る」を組織し、黄色いベストを着て、抗議者と警察の間で7人のチームに所属し、調停を試みました、「香港人が他の香港人を傷つけてはならない」ことを除いて、政治的立場をとることなく。

 それらのいくつかは高齢者でした。彼らは、抗議者と警察を引き離そうとして、人間の鎖を形成しました。警察が催涙ガスを発射したときでさえ、彼らは動かず、敬意と礼儀をもってエージェントに対処しました。BBCさえ彼らの活動をカバーしました。

チャン牧師の教会の良い仕事はこれだけではありません。2014年に、教会はホームレスのためのホステルを開始しました。これは、北地区、元朗、観塘に30の無料のホステルを提供し、70人以上のゲストにサービスを提供しました。COVID-19のパンデミックの間、香港社会福祉局は、危険にさらされているホームレスのための宿泊施設を提供するために教会に近づきました。

12月7日、チャン牧師は、教会がFacebookに書いたように、彼の教会、彼自身、および彼の妻の口座がHSBC香港上海銀行によって「事前の通知も正当化も提供されずに」凍結されていたことを発見しました

HSBCは香港に設立されましたが、本社はロンドンにあり、ヨーロッパ最大の銀行であり、世界で6番目に大きな銀行です。6月、HSBCの長年にわたる政治的中立政策を終わらせ、副会長兼最高経営責任者のPeterWongは新しい国家安全保障法を公に支持しました。

ピーターウォン
ピーターウォン

これは香港でHSBCに対する抗議につながりましたが、驚くことではありませんでした。ホン氏は、中国共産党の統一戦線システムの主要コンポーネントである中国人民政治協商会議のメンバーです。ビターウィンターはまた、香港での出来事に対する米国の反応の可能性を和らげることを目的とした、ワシントンDCでのロビー活動へのHSBCと香港の関与についての報告を受けています。