パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国連人権理事会での新疆ウイグル自治区の虐待について、中国が「説明のために開催される」と述べている

国務長官のブリンケンは、国連人権理事会での新疆ウイグル自治区の虐待について、中国が「説明のために開催される」と述べている

この警告は、国務省がこの地域での大量虐殺の指定を倍加したときに出されました。
2021-02-24 RFA より邦訳転載
 
 
 
 
 
 

米国務長官のブリンケンは、国連人権理事会での新疆ウイグル自治区の虐待について、中国が「説明のために開催される」と述べている

 

 

アントニー・ブリンケン米国務長官は水曜日、ワシントンが中国を新疆ウイグル自治区(XUAR)での「ウイグル人残虐行為」を説明するために拘束することを発表した。。

ブリンケンは、ジュネーブで開催された国連人権理事会(UNHRC)の第46回定例会期へのビデオリンクで、「国連が設立された価値観を覆そうとする試み」について「保護する義務があります」として、中国を非難しました。。」

「人権を弱体化させようとしている間、経済発展を促進するというマントルの下に隠れている人々は、彼ら自身の人権侵害を含めて、責任を問われるでしょう」と彼は言いました。

新疆ウイグル自治区で残虐行為が行われたとき、または香港で基本的な自由が損なわれたとき、私たちは普遍的な価値観について発言します」とブリンケンは付け加えました。

香港は昨年、北京が厳格な治安法を課し、民主的な政治家が広範囲に逮捕された後、中国の主要な権利問題のスポットとして新疆ウイグル自治区チベット自治区に加わった。 

一方、ワシントンでは、国務省は、新疆ウイグル地区でウイグル人や他のイスラム教徒に課せられた大量収容所、強制不妊手術、その他の過酷な措置が「ジェノサイド」と「人道に対する罪」の定義を満たしているという以前の判断を確認しました。

ブリンケンの演説は、前任者のドナルド・トランプが2018年に体から撤退した後、新たに任命されたバイデン政権がUNHRCに再加入する意向を宣言しました。その理由の一部は、「評議会の議席への虐待者、世界最悪の人権の選挙を許可する」というメンバーシップ規則です。」

中国は10月にUNHRCの議席をわずかに獲得し、ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチは、そのイメージを磨き、その成長する力を利用してウイグル人民族の扱いに対する批判を抑えてきた国に対する投票を「恥ずかしい」と呼びました。。

アジアの勢力は、193の加盟国の中からジュネーブで開催された第75回国連総会での秘密投票で、わずか139票を獲得し、アジア太平洋地域で4議席を争う5か国中4位になり、サウジアラビアだけを打ち負かしました。その権利記録に関して幅広い非難に直面している。

「米国は人権の普遍的な保護と促進に全力で取り組んでいます」とブリンケンは2月22日から3月23日まで開催されるセッションで語った。

フランスはまた、水曜日のUNHRCで中国に声をかけ、ジャン=イヴ・ル・ドリアン外相がウイグル人の「制度化された抑圧」と呼んだものを非難した。

彼は、証人の証言と文書を「ウイグル人に対する不当な慣行、および大規模な監視と制度化された弾圧のシステム」の証拠として引用した。

ウイグル人は、ファイル写真で、米国の国連代表部で、中国の収容所に不当に投獄されているウイグル人の自由のために戦うよう国務省に圧力をかけるために集結します。RFA

ジェノサイドの指定が再確認された

先月のトランプ政権の最終日、元米国務長官のマイク・ポンペオは、XUARの状況を「ジェノサイド」と「人道に対する罪」と指定しました。バイデン政権はこのラベルを受け入れており、中国がこの地域での虐待の責任を問われるようにするために、より強力なアプローチを追求することを示唆している。

XUARの当局は、「テロ対策」キャンペーンの一環として、2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人とその他のイスラム教徒の少数派を収容所の広大なネットワークに収容したと考えられています。

中国当局は、キャンプは「職業訓練」の中心であると述べたが、RFAのウイグルサービスや他のメディアによる報告によると、被拘禁者は、非人道的な扱いや政治的教化に耐えることを余儀なくされている窮屈で不衛生な状況で、意志に反して拘束されている。 。

女性の元被拘禁者は、収容所で全身レイプを受け、不妊手術薬を注射されたか、子宮内避妊器具(IUD)を強制的に挿入して生殖能力を停止させたと述べています。

水曜日に、国務省はXUARに関する決定を2倍にしました。

国務省のスポークスマン、ネッド・プライス氏は水曜日の記者会見で、「ブリンケン長官が新疆ウイグル自治区で起こったことは大量虐殺であると判断したことは非常に明白だ」と述べた。「私たちはまた、それが人道に対する罪を構成することを非常に明確にしています。」

トランプは、グローバルマグニツキー人権説明責任法に基づいて、XUARでの権利侵害の責任があると見なされた中国の高官数名(地域政党の陳全国書記官を含む)に制裁を加えました。

ワシントンが中国の強力な政治局のメンバーを制裁したのは初めてのことであるこの動きは、2020年のウイグル人権政策法(UHRPA)の6月のトランプの制定に続いた。この法律は、XUARにおける恣意的な投獄、強制労働、およびその他の虐待を強調し、それらを執行する中国当局に対する制裁を規定しています。

水曜日にRFAのウイグルサービスと話し、ミュンヘンに本拠を置く世界ウイグル会議(WUC)亡命グループの会長であるドルクン・イサは、ブリンケンの演説と国務省による大量殺戮の指定の再確認を歓迎した。

「中国はこの21世紀のジェノサイドを嘘や偽情報を通じて、また西側政府にそのように認識しないよう圧力をかける戦術や脅迫を通じて否定しようとしている」と彼は述べ、国際社会はそのような戦略に「だまされない」と付け加えた。 。

伊佐はまた、月曜日に新疆ウイグル自治区の状況を大量虐殺として認めた全会一致の投票に対してカナダの庶民院に感謝の意を表明し、欧州連合に追随するよう求めた。

国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレは、スペインのマドリッドで開催されたCOP25気候サミットでファイル写真で講演します。AP写真

アクセスを求める

その前日、EU外交政策責任者であるジョセップボレルは、この地域のウイグル人に対する虐待の報告を調査するために、国連の調査官に「意味のあるアクセス」を与えるよう中国に求めた。

「私たちは中国に対し、(人権ミシェルの)バチェレ高等弁務官を含む独立したオブザーバーに新疆への有意義なアクセスを許可するよう要請する」とボレルはUNHRCに語った。

「これは、国際社会が抱える重大な懸念の独立した、公平で透明な評価を可能にするための鍵です」と彼は言いました。

EUは、中国との暫定貿易協定について、オブザーバーがこの地域の状況を無視しているとの批判に直面している。

中国は2019年に、XUARの収容所を監視するために2回の訪問を計画しました。1回は外国人ジャーナリストの小グループ、もう1回はロシア、インドネシアカザフスタン、タイなどの非西欧諸国の外交官を対象としており、当局は虐待に関する主張を却下しました。そして「卑劣な嘘」としての施設の劣悪な状態。

昨年9月にニューヨークで開催された国連総会で、ジョン・J・サリバン米国務副長官は、これらの旅行と彼らが作成した中国に優しいアカウントは、キャンプが「証明しようとして失敗したポチョムキンツアー」であると集会に語った。人道的な訓練センターでした。

2019年7月、中国の国連大使が人権皇帝ミシェル・バチェレをXUARに招待し、彼がこの地域の「教育訓練センター」と呼んだものを「自分で確かめる」ために、国連人権高等弁務官事務所を招待した後(OHCHR)はRFAに、自分の条件でキャンプへのアクセスを許可されない限り、受け入れないだろうと語った。

RFAのウイグルサービスのためにAlimSeytoffによって報告および翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。