パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港も実体は ウイグルやチベットと同様に 中国共産党の監視が非常にきつくなってきた

香港は「国家安全保障」基金のために10億米ドルを確保

2021-02-24 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 

香港は「国家安全保障」基金のために10億米ドルを確保

2020年10月4日、香港国際空港の駐機場に駐機しているジェット旅客機を見ている男性。

 

香港政府は水曜日に、厳格な国家安全保障法の下での平和的な異議と政治的反対に対する継続的な取り締まりの中で、「国家安全保障」活動に支払うために10億米ドル以上を割り当てました。

市の財務長官ポール・チャン氏は、政府は「今後数年間で国家安全保障を保護する」ための特別基金を設立すると述べたが、彼らが何に費やされるかについての詳細は明らかにしなかった。

政府の放送局RTHKは予算の付録を引用し、この基金は「国家安全保障を保護し、香港の法律によって制限されていない関連するポストの設立を承認するための支出を満たすことを目的とした」と述べた。

チャン氏は、「関係する国家安全保障当局」とマナーについて話し合った後、その人物にたどり着いたと述べたと述べた。

チャン氏はまた、来年の警察予算が7.7%増加し、警察の総支出を32億米ドルに設定すると発表しました。

この動きは、1997年の中国返還の条件の下で、市の700万人の住民が彼らに約束された自由を急速に失っているという懸念が高まっている中で起こります。

香港世論調査研究所(PORI)による2月の世論調査では、香港におけるいくつかの異なる自由の尺度に対する国民の認識は、引き渡し以来最低レベルにあることがわかりました。

学問の自由、結社の自由、移動の自由はすべて調査で最低の衰退に落ち込みましたが、報道の自由言論の自由も低いスコアを返しました。

HKPORIの副最高経営責任者であるChungKim-wah氏は、移動の自由の数字は、特に中国が英国国民海外海外(BNO)パスポートを認識しなくなったと述べた後、香港の国境での出入国管理の拡大に対する人々の懸念を反映していると述べました。

彼は、移民法の計画された変更の下で人々が去ることを許されないかもしれないという噂が広まり続けていると言いました。

香港政府は、市の移民法を改正して、治安部長が乗客が市内を出入りすることを禁止できるようにしようとしています。当局が人々の出国を阻止する準備をしているのではないかという懸念が高まっています。

監視下にある空港

この動きは、香港を拠点とするYouTuberが出発ホールに荷物が残っておらず、乗客が飛行機に搭乗するのを見ている身元不明の人々のグループを撮影した後、市の空港がすでに国家安全保障警察による定期的な監視下にあるという懸念が高まっている中で起こります

移民条例の計画された改正は、庇護希望者と文書化されていない移民に対する取り締まりとして政府から請求されており、当局が彼らを国外追放するのを容易にしている。

しかし、国境警備隊が人が市内から飛行機やその他の交通手段に乗り込むのを防ぎ、香港の700万人の居住者や外国人を訪問することを禁止する道を開くことを可能にする条項も含まれています。

2月13日、治安局のスポークスマンは、香港人が市内に出入りする権利は「保証されている」と述べた。

彼は、事前旅客情報(API)システムは、都市を離れる人々ではなく、都市に旅行する人々にのみ適用されると述べました。

「香港居住者が香港に出入りする権利は影響を受けない」とスポークスマンは述べた。

顔認識技術を使用して乗客を処理するセルフサービスチェックポイントに関する香港空港管理局のプライバシーポリシーの最近の変更によっても懸念が生じました。

かつては本人の明示的な同意なしに乗客データを第三者と共有しないことを約束していたポリシーは、データが以前よりも多くの状況で公開される可能性があることを警告しています。

「当社は、当社に代わって、または当社と共同で行動するサードパーティのサービスプロバイダーと契約する場合があります...これに関連して、サービスプロバイダーがお客様の個人データを使用および処理することを条件として、かかるサービスプロバイダーにお客様の個人データを提供します。このプライバシーポリシー」と新しいポリシーは述べています。

また、「航空および空港のセキュリティを保護する目的で、必要に応じて」必要に応じて、乗客データが当局に引き渡される可能性があることも警告しています。以前のバージョンでは、データを引き渡す前に、当局が同等のプライバシー保護を実装する必要がありました。

乗客データを匿名化し、乗客の飛行から7日以内にすべての個人データを削除することを約束する以前のポリシーの条項も削除されました。

空港当局は、水曜日にRFAから連絡を受けたとき、サードパーティパートナーの身元を開示することを拒否しましたが、クラウドベースのストレージではなく暗号化されたローカルサーバーを使用して、非常に厳格なデータセキュリティポリシーを運用していると述べました。

乗客の出発から7日後も、識別可能なすべての乗客情報はシステムから自動的に削除されるとのことで、サードパーティのサービスプロバイダーも同じポリシーに従う必要があると付け加えました。

空港当局は、確立された手順を使用して請負業者を入札および任命すると述べた。

「乗客は、従来のチェックポイントを使用するか、セルフサービス施設を使用するかを自由に決定できます」と同氏は述べています。

しかし、香港のデータサイエンティストで民主主義活動家のウォン・ホワ氏は、変化について懸念していると述べた。

「実際、これは非常に怖い」とウォン氏は語った。「匿名化は人々の個人データを保護するためにあり、その目的は明確で理解しやすいものです。たとえば、統計の編集や事業運営の最適化などです。」

「しかし、以前のバージョンは匿名化と統計分析のためのデータの使用を強調していましたが、その部分はもはや存在しません」と彼は言いました。「それは[人々の]データの安全性が低いことを意味するのでしょうか?それは可能です。」

ウォン氏は、顔認識スキャンにより、当局が着陸した人物の所在を追跡できるようになる可能性もあると述べた。

昨年、中国本土の国家治安警察は、中国共産党(CCP)の指導者習近平を批判するエッセイを書いたことで反体制派の許志永を追跡するために、全国的なカメラリンクの顔認識技術を使用しました。

より多くの情報を集める

民主党議員のアンドリュー・ワン氏は、プライバシーポリシーの変更は人々の動きに関するより多くの情報を入手するための「卑劣な」方法であると述べた。

「第三者が誰であるかを明らかにしないのはかなり卑劣だ」とワン氏は語った。「これは、出発する乗客の商業パートナーへの開示を以前に取り巻いていた透明性とは大きく異なります。」

「それは少しブラックボックスなので、彼らが何かを隠しているかどうかを知るのは難しい」と彼は言った。「たぶん、これらの顔認識チェックポイントは、監視技術の一形態としても使用できます。」

ポール・チャン財務長官は、米中貿易戦争、2019年の抗議運動、コロナウイルスの大流行など、過去2年間に市が直面した「浮き沈み」を非難し、水曜日の予算で記録的な財政赤字を報告した。

香港のエコノミスト、ロー・カーチョン氏は、この都市の回復力はかつて自由奔放な国際港としての地位に関連していたと語った。

「現在、それは徐々に世界の他の地域から切り離され、中国本土のようになりつつある」と彼は言い、この都市は外国人投資家にとって魅力的な金融センターとしての以前の地位を失ったと付け加えた。

「グレーターベイエリア[中国南部の都市]との共通旅行区域は、香港が求めていたものではありませんでした...そしてそれは」

RFAの広東語および北京語サービスについて、Man Hoi Yan、Gigi Lee、Lu Xi、ChanChun-hoによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。