パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国連の中国訪問が 本当にウイグルの実体を調査できるのか?????

国連人権局長室が新疆ウイグル自治区を含む中国訪問の日程を発表

ウイグル人の権利グループは、国連チームがこの地域への「自由な」アクセスを許可されないことを懸念しています。
AlimSeytoffとRoseanneGerinに
よる2022.05.20
WhatsAppで共有する
WhatsAppで共有する
 
国連権利局長室が新疆ウイグル自治区を含む中国訪問の日程を発表国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレは、2022年2月28日にスイスのジュネーブで開催された国連人権評議会の会合の冒頭でスピーチを行います。
AFP

国連の人権責任者は月曜日に中国への6日間の公式訪問を開始します。これには、中国当局の手によるウイグル人やその他の少数民族に対する広範な虐待が発生したと言われる新疆ウイグル自治区の最西端地域も含まれます。

この旅行は、亡命したウイグル人新疆ウイグル自治区の収容所のネットワークであると彼らと独立した研究者が言ったことに国際的な注目を集めるための長年の努力の集大成です。

コミュニティを代表するグループは旅行の発表を歓迎しましたが、国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレが率いるチームが、ウイグル人の主張を含め、この地域で起こっていることの本当の姿を見ることを妨げられることにも懸念を表明しました中国の工場で強制労働として使用されました。

バシュレの5月23〜28日の訪問は、2005年以来、国連人権高等弁務官による中国への最初の訪問となります。彼女は、広州での停車中に、政府レベルの高官、学者、市民社会グループや企業の代表者と会う予定です。プレスリリースによると、中国南部の広州省の首都で、広州大学、そして新江のウルムキ(中国語、ウルムキ)とカシュガル(カシ)の学生に講義を行う予定です。

チリの元大統領であるバシュレットは、彼女が現在の役割を引き継いだ直後の2018年9月に、彼女の事務所が新疆への自由なアクセスを求めていることを最初に発表しました。しかし、この地域を移動する彼女の自由についての質問のために、旅行は遅れました。

バシュレット氏は、5月28日の訪問の最後に声明を発表し、記者会見を開く予定です。

彼女の事務所からの事前チームが4月25日に中国に到着しました。彼らは中国のCOVID-19プロトコルに従って広州で隔離されましたが、その間に事実上当局者と会いました。その後、広州で直接会談や訪問を行い、新疆ウイグル自治区(XUAR)を訪れました。

リンダ・トマス・グリーンフィールドは、米国の国連最高外交官であり、ウイグル人擁護団体やその他の人権団体と協力して、中国に新疆ウイグル自治区への自由なアクセスを許可し、そこで起こっていることの証拠を収集するよう呼びかけています。

中国は、新疆ウイグル自治区に180万人のウイグル人と他のチュルク人の少数派を大量拘留キャンプに投獄し、拷問やその他の虐待を受けたとして非難されている。米国といくつかの西側諸国の議会は、中国によるウイグル人新疆ウイグル自治区の他のイスラム教徒の少数派に対する虐待が大量虐殺と人道に対する罪を構成していることを発見した。

北京は、広大な西部地域における安全保障と開発政策に対する政治的動機による攻撃などのすべての主張を拒否しました。北京は、国連の権利当局による「友好的な」訪問を呼びかけました。

ドイツの世界ウイグル会議(WUC)のドルクン・エイザ会長は、RFAに対し、「バシュレット委員の訪問は、この地域の強制収容所への自由なアクセスで完全に公平であるべきだと繰り返し述べ、期待してきた」と語った。

「私たちの現在の立場は今でも同じです。しかし、彼女の旅行は国際社会の期待やウイグル人の希望に基づいているのではなく、私たちの観察と国連と中国政府の両方の報道声明からの中国の取り決めに基づいているように思われるので、私たちは深く懸念しています」と彼は言いました。「そのような状況下で旅行が行われる場合、中国はウイグル人虐殺を白塗りするためのバシュレの訪問を最大限に活用するでしょう。」

 

 

人権の享受に対する一方的な強制措置の悪影響に関する国連特別報告者のアレナ・ドゥハンは、2022年5月18日にイランの首都テヘランで記者会見を行います。クレジット:AFP
人権の享受に対する一方的な強制措置の悪影響に関する国連特別報告者のアレナ・ドゥハンは、2022年5月18日にイランの首都テヘランで記者会見を行います。クレジット:AFP

 

「輝く光」

金曜日にワシントンを拠点とするUyghursキャンペーン(CFU)は、3月にBacheletに公開書簡を送り、訪問の透明性、地域への自由なアクセス、延滞した人権の公表を求める約200の権利団体によって概説された要求を繰り返しました。新疆ウイグル自治区に関する権利報告。

ヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)、アムネスティ・インターナショナル、WUC、CFU、およびUyghur Human Rights Projectは、この手紙に署名したグループの1つでした。彼らは皆、2017年以来、新疆ウイグル自治区の民族グループの宗教、文化、言語を根絶するために中国当局がとった極端な措置について、バシュレの事務所に繰り返し警戒を呼びかけています。

自由なアクセスのない訪問は、XUARで人権侵害が発生していないという中国の長年の物語を支持するだろうとCFUは言った。

「バシュレット委員は、彼女の事務所の報告書の発表と彼女の訪問を遅らせ、ウイグル人の苦しみを拡大し、地球上で最大の世界的なフォーラムで中国の大量虐殺犯罪に光が当たるのを待っている」とCFUの常務理事ルーシャン・アッバスは述べた。ステートメントで。

HRWは、中国政府が広報のスタントとして訪問を操作すると警告した。

「中国政府が高等弁務官に彼女に見せたくないものを見ることを許可するか、人権擁護家、犠牲者とその家族が安全に、監督されておらず、報復を恐れることなく彼女に話しかけることを許可するという信憑性に反する」と述べた。HRWの中国ディレクター、ソフィー・リチャードソンは語っ た。「高等弁務官としてのバシュレの遺産は、彼女の監視下で犯された人道に対する罪に対して責任を負う強力な国家を保持するという彼女の意欲によって評価されます。」

バシュレの訪問日のニュースは、ジュネーブに本拠を置く監視組織UN Watchが、国連人権理事会の職員であるAlenaDouhanが2021年に中国政府から受け取った20万米ドルの寄付を返還するよう要求した2日後に届きました。

国連ファイリングの開示によると、ベラルーシの元国際法教授であり、一方的な制裁の悪影響に焦点を当てた国連特別報告者であるドゥハンは、レジームが後援する宣伝を含む中国の偽情報に国連の正当性を貸したため、金を受け取った。国連ウォッチは5月18日の声明で、「新江は素晴らしい土地だ」という旗を掲げたイベントであると述べた。

Douhanは、ジュネーブの中国国連大使であるChen Xuが、新疆ウイグル自治区のすべての民族グループの人々が「幸せな生活」を送っていると述べたプログラムに出演しました。このイベントには、XUARのエルキン・トゥニヤズ会長も登場し、米国や他の西側諸国が「新疆ウイグル自治区政府が地元の民族労働者の基本的権利を奪っているというスミア」を作成したと非難した。

ウイグル人の迫害に対する中国への制裁を発表するという昨年の米国、EU、英国、カナダの決定を受けて、中国がアレナ・ドゥハンの国連人権高等弁務官事務所に影響を与えるために前例のない金額を支払う用意があることは明らかです。 」とUNWatchのエグゼクティブディレクターであるHillelNeuerは声明の中で述べた。

「中国の虐待体制からお金を受け取る国連人権調査官は、シカゴ警察がアルカポネから補助金を受け取っているようなものだ」と彼は言った。

「彼女が最も危険なプロパガンダを宣伝するために働いているので、彼女は中国の政権から20万ドルを受け取ったが、単に嗅覚検査に合格しなかった。彼女は国連の最も基本的な倫理原則に違反している」とノイアーは付け加えた。

国連ウォッチは、ドゥハンに直ちにお金を返還し、国連の人権専門家が中国人がウイグル人に対する犯罪を白塗りするのを助けているという疑いを取り除くよう求めた。同グループはまた、アントニオ・グテーレス国連事務総長、バシュレット、トーマス・グリーンフィールドに対し、ドゥハンが責任を問われるようにするよう要請した。

RFAのウイグルサービスによって翻訳されました。

 

youtu.be