パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

5月23日はチベットが17ケ条の条約に署名させられて70年目、嘘つき中国共産党が白書を作成

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

本日は 長文
チベットに関する中国の新しい白書:

「次のダライ・ラマを取り上げる」

2021年5月24日マッシモイントロヴィーンA + | A-

 

5月23日は1951年に強要署名させたチベットの中国との17ケ条の協定の70周年目になる記念日であり、CCPが、それがダライ・ラマ転生を制御しなければならないと主張した、

マッシモ・イントロヴィーン

2021年5月23日、1950年におけるチベットの中国侵攻後にダライ・ラマの代表者によって1951年3月23日に強迫の下で署名した17ケ条協定の70周年の記念日のために、中国は白書によって まだ別のものを公開しています。

十七か条協定を使用して、チベットの代表団が1951年にチベットが常に中国の一部であったことを認めたと主張しています。彼らが中国の圧力の下で署名したとしても、これは文面の優しい解釈です。また、十七か条協定は次のように述べています。

「中央当局はチベットの既存の政治システムを変更しません。   中央当局はまた、ダライ・ラマの確立された地位、機能、および権限を変更しません。さまざまな階級の役人がいつものように就任する。」明らかに、中国は協定のその部分を尊重していませんでした。

よく知られている歴史的な嘘を繰り返し、チベット人CCPの下でどれほど幸せで自由であるかについての宣伝の見方を描くこととは別に、白書は、公式に無神論的な北京政権がどのラマが生まれ変わることを許可されるべきかを制御するべきであると主張し、 、「2020年までに、92人の活仏が特定され、CCPによって承認されました」。

この文書は、ダライラマを含む上級僧侶の次の生まれ変わりが「習金平」の行政システムを通じてCCPによって選択されることを発表しています。これは、1792年に清乾隆帝(1711–1799)によって課された方法であり、特別に鍛造された壷に候補者の名前が紹介され、抽選システムが使用されました。このシステムは、1793年から1825年の間に、主要な生まれ変わりの選択の約半分にのみ使用され、中国の操作のために強く批判されました。1936年、中国国民党は独自の目的でシステムを復活させようとし、CCPは2007年にシステムを効果的に再導入しました。実際には北京にいる勢力が生まれ変わりを支配していることを意味するため、チベット人は長い間システムを拒否してきました。

白書は、1989年に第10代パンチェンラマが亡くなった後のように、現在のダライラマが死ぬときにCCPが独自のダライラマを見つけるという事実に備えて世界を準備しようとしています。

したがって、2つのダライラマが存在します。1つは亡命中のチベット中央当局とほとんどのチベット人によって承認され、もう1つはCCPによって承認されます。パンチェンラマの場合のように、偽のCCP指定のダライラマは多くのチベット人を説得することはありませんが、中国のプロパガンダ代理人として海外に展開されます。

民主主義の世界は、そのような「習金平」のダライ・ラマは受け入れられず、彼は「 身代わりの偽物 」と宣言され、CCPプロパガンダショーに海外に出ることを阻止されているとのが現状です。

 

白書の内容( *これはCCPの主張で真実ではなく。嘘の白書である)

1951年以来のチベット:解放、発展、繁栄

2021年5月21日

目次

序文

1951年5月23日、チベットの平和的解放のための措置に関する中央人民政府とチベット地方政府の協定(十七か条協定)が調印された。チベットの人々は、帝国主義を永久に侵略するという束縛から解放され、中国の他のすべての民族グループとの統一、進歩、発展の明るい道に乗り出しました。

平和的解放に続いて、中国共産党(CPC)の強力なリーダーシップの下で団結したチベットのすべての民族は、十七か条協定の実施に協力し、国家主権、統一および領土保全を保護することに固執しました。一緒に、彼らは持っています:

  • チベット封建的神権的農奴を廃止し、何百万もの農奴を解放し、チベットのすべての民族グループの基本的利益を確保するために民主的改革を実施した。
  • 社会主義システムを確立し、チベットで地域の民族自治を実施し、チベット社会に歴史的な変化をもたらしました。そして
  • 改革開放、近代化を推し進め、生産性の可能性を大幅に解き放ち、チベットの人々の生活と労働条件を改善しました。

新時代には、習近平を中心とした中国共産党中央委員会の強力なリーダーシップの下、全国の積極的な支援を受けて、チベットは極度の貧困を根絶しました。安定した社会環境、経済的・文化的繁栄、そして健全な環境環境を享受し、人々は今、より良い生活を送り、満足して暮らしています。真新しい社会主義チベットが形になりました。

チベットの平和的解放の70周年を記念して、私たちはこの白書を発行して、チベットの歴史と業績をレビューし、新しい社会主義チベットの真のパノラマ写真を提示します。これは、多くの西側諸国とその同盟国によって広まった宣伝に対抗し、国際社会にチベットで起こった巨大な変革についてのバランスの取れた説明を提供するのに役立ちます。

I.平和解放前のチベット

チベットは古くから中国の領土の不可欠な部分であり、中国の主要なチベット人居住地域の1つです。19世紀半ばのアヘン戦争の余波で、英国主導の帝国主義勢力は「チベット独立」の考えを育み始め、意図的に中国の主権と領土保全を弱体化させました。

チベットは古くから中国の不可分の一部でした。

中国は長い歴史を持つ統一された多民族国家です。中国の国は共有された未来のコミュニティです。チベットは中国のすべての民族グループの共同の努力によって発展しました、そして、これらはその歴史を作成した人々です。歴史を通してチベット人と他の民族グループとの間の政治的、経済的、文化的交流は、民族グループとしてのチベット人の発展に重要な影響を及ぼしてきました。豊富な考古学的および学術的研究は、遠い古代の時代に、チベット高原に住む先祖の人々が、血、言語、および文化の点で漢族および他の民族グループと密接な関係を持っていたことを示しています。7世紀にチベットに設立されたトゥボ王国は、中国南西部の国境の探検に大きく貢献しました。

元王朝(1271–1368)に、中央政府チベットに対して管轄権と統治を行使しました。仏教最高管理委員会(後に仏教チベット問題委員会と改名)を設立し、地域の地方問題を直接管理し、国勢調査を実施し、宅配便局を設置し、税金を徴収し、軍隊を配置し、役人を任命した。また、チベットで元刑法とカレンダーを発行し、制定しました。

明王朝(1368–1644)の中央政府は、複数の罵倒の方針を実施し、「王子」、「ダルマ王子」、「タントラの国家マスター」などの敬称を、チベット。それは、ウーツァン、チャムド、およびガリの軍事および政治問題をそれぞれ管理するために、ウーツァンおよびドカム地域軍事委員会とガリ司令部族事務所を設立した。

清王朝(1644–1911)の間、中央政府チベットに対して健全な統治を行使しました。それは、チベット仏教ゲルク派の指導者である第5ダライラマと第5パンチェンラマに名誉ある称号を与え、ダライラマとパンチェンエルデニの称号とチベットにおけるそれらの政治的および宗教的地位を公式に確立しました。それ以来、中央政府ダライ・ラマとパンチェン・エルデニの称号を授与することが確立された慣習となった。清政府は、中央当局に代わって地方の軍事および政治問題を監督し、共同で管理するために、チベットに駐在する大大臣を配置し始めた。合計で100人以上のそのような大臣を任命しました。1751年、乾隆帝は、第7代ダライ・ラマチベット駐在官と共同で地方の政治的および宗教的問題を管理することを許可しました。1793年、グルカの侵略者を追い払った後、清政府はチベットの秩序を回復し、チベットのより良い統治のための帝国承認条例(29条条例)を公布し、中央政府チベットを管理するいくつかのシステムを改善した。条例では、ダライ・ラマ法王や他の壮大な生仏の生まれ変わりは「金瓶からくじを引く」という手順に従う必要があり、選ばれた候補者は中国中央政府の承認を受ける必要があると規定されていました。条例を遵守し、清王朝の5つのダライラマのうち3つがこの手順に従って選択され、承認されました。

清王朝の崩壊後、中華民国ROC)はチベットに対する主権を行使し続けました。1912年、ROCは最初の憲法である中華民国臨時憲法を発表しました。これはチベットに対する中央政府の主権を再確認したものです。「チベットROCの領土の一部である」と明確に規定され、「漢、満州、モンゴル、ホイチベットの人々は一つの国であり、共和国を一緒に運営することになっています。」7月、政府はモンゴルおよびチベット問題局を設立した。南京中央政府は、1929年に同じ立場で行動するためにモンゴルとチベット問題のための委員会を設立しました。1940年、モンゴル・チベット問題委員会は、チベット中央政府を代表する常設機関としてラサに事務所を開設しました。ROCの下で、チベットは、政府および非政府の出版社によって発行された世界地図および中国の地図において、中国の領土として明確に識別されました。ROC中央政府は、武将と弱い国家の間で頻繁な内戦があったにもかかわらず、チベットに対する国の主権を保護し、伝統に従い、ダライラマ14世とパンチェンラマ10世に公式の称号を授与しました。

チベット独立」は、現代の中国に対する帝国主義の侵略の産物でした

チベットに対する西洋の試みは18世紀に始まり、この地域を旅した「冒険家」と「探検家」によって開拓されました。19世紀の終わりに、帝国主義勢力は中国を切り開く熱烈な酒宴に従事し、イギリスの侵略者はチベッ​​トに侵入する機会を得ました。イギリス軍は1888年1903年に2回チベットに侵入し、チベット軍と民間人からの頑固な抵抗に遭遇しました。その侵略計画は阻止され、英国はチベットで親帝国主義の分離主義者を育成し始め、チベットを中国から分離する活動を考案し、「チベットの独立」を擁護した。1907年、英国とロシアは、中国政府の知らないうちに、英国とロシアの間のチベットに関する条約に署名し、チベットに対する中国の主権を国際​​文書で初めて「宗主国」に変更しました。1913年、英国政府は、「チベット独立」の問題を提起するようにチベット代表を扇動するようにシムラー会議を設計しましたが、それは中国政府の代表によって即座に拒否されました。コンセプトが公表されたのはこれが初めてでした。1914年7月、中国政府の代表はシムラ条約への署名を拒否し、中国政府はそのような合意または文書の承認を拒否したと述べた。中国政府はまた、英国政府にその立場を繰り返したメモを送った。すると、会議は崩壊した。コンセプトが公表されたのはこれが初めてでした。1914年7月、中国政府の代表はシムラ条約への署名を拒否し、中国政府はそのような合意または文書の承認を拒否したと述べた。中国政府はまた、英国政府にその立場を繰り返したメモを送った。すると、会議は崩壊した。コンセプトが公表されたのはこれが初めてでした。1914年7月、中国政府の代表はシムラ条約への署名を拒否し、中国政府はそのような合意または文書の承認を拒否したと述べた。中国政府はまた、英国政府にその立場を繰り返したメモを送った。すると、会議は崩壊した。

1942年、チベットの地方政府は、英国の代表の支援を受けて、突然「外務局」の設立を発表し、「独立」活動に公然と取り組み始めました。中国国民と中央政府の反対により、チベットの地方政府はその決定を撤回せざるを得なかった。1947年、英国は舞台裏で陰謀を企て、チベットの代表者をアジア関係会議に招待し、会議場や国旗に掲げられたアジアの地図上でチベットを独立国として特定しました。中国の代表団が厳しい抗議を行った後、主催者はこれを是正することを余儀なくされた。

1949年に中華人民共和国(PRC)が設立された頃、帝国主義者はチベッ​​トの親帝国主義分離主義者との共謀を加速させました。1949年7月8日、チベットの地方政府は、「共産主義者チベットに滞在することを禁止する」という口実で、モンゴルおよびチベット問題委員会のチベット事務所の職員を追放する命令を出しました。1949年11月、チベットの地方政府は、「独立」に対する政治的および軍事的支援を求め、それが分離主義者の活動を強化する。1949年、アメリカのローウェル・トーマスは、コロンビア放送システムの「ラジオ解説者」を装ってチベットを横断し、「ワシントンがチベットに与えることができる援助の可能性」を探求した。彼は米国の新聞に次のように書いています。「米国はチベットを独立した自由な国として認める準備ができています。」1950年の前半に、アメリカの兵器は、抵抗するのを助けるために、カルカッタを通してチベットに出荷されました。人民解放軍チベットへの参入。

歴史的事実は、「チベット独立」が中国に対する帝国主義の侵略の産物にすぎなかったことを明確に示しています。帝国主義勢力をチベットから追い出すことは、中国国民が国家統一を守るための前提条件でした。

チベットを解放することは、チベットのすべての民族グループの共通の願望でした

1949年9月2日、新華社通信はCPCの承認を得て、「外国の侵略者は中国の領土であるチベットを併合することを断固として許可されていない」という見出しの下で社説を発表しました。社説は次のように指摘しています。「チベットは中国の領土の一部です。外国からの攻撃は許可されていません。チベット人は中国国家の不可分の一部であり、中国から彼らを分割しようとする試みは運命づけられます。これは、中国国民、CPC、人民解放軍PLA)の一貫した方針です。」

チベット社会のすべての部門が迅速に対応し、社説への支持と人民解放軍ができるだけ早くチベットに入るという希望を表明した。中国が設立された1949年10月1日、第10回パンチェンラマは中央政府に電報を送りました。「チベットを解放し、帝国主義者をできるだけ早く追放するために軍隊を送ってください。」

12月2日、第5リージェントレティンリンポチェの補佐官であるイェシェツルトリムが青海西寧に到着し、帝国主義者チベットの内部統一を破壊したことについて人民解放軍に苦情を申し立て、人民解放軍にできるだけ早くチベットを解放するよう要請した。。

チベットの著名な学者であるシェラブ・ギャツォは西安で講演を行い、ラサ当局が「独立」を求める帝国主義の陰謀を非難した。1950年初頭、農民や牧夫、若者、女性、民主主義の代表者を含む100人以上のチベット人が、間もなく解放された甘粛蘭州に集まり、人民解放軍チベット解放を促した。

第10回パンチェンラマへの返答で、毛沢東朱徳は次のように述べています。「チベットの人々は祖国を愛し、外国の侵略に反対しています。彼らは反動的な国民党政府の政策に不満を持っており、すべての民族グループが平等で繁栄のために協力する統一された新中国の大家族の一員になりたいと思っています。中央人民政府と中国人民解放軍は確かにチベット人のこの願いに応じるでしょう。」

中央人民政府からの断固たる支援を受けて、チベットは中国全体が期待する平和的解放の希望を見ました。

II。平和的な解放

複雑で変化する国際情勢とチベットの困難な状況に対処し、チベット人の解放への願いをできるだけ早く満たすために、毛沢東満州里にいる間にCPC中央委員会に手紙を書きました。 1949年12月の訪問。手紙の中で、毛沢東は「人民解放軍チベットに遅れるよりも早く入る方が良い」という戦略的決定を下した。

チャムドの戦いでの勝利は、チベットの平和的解放の条件を作り出しました。

輸送の難しさとチベットの民族的および宗教的特徴を考慮して、毛沢東は2つの基本原則を提案しました。それは、政治的解決を優先することと、チベットを解放する際の過度の急ぎを避けることです。中央人民政府は、平和的解放、北京(北京)、綏遠、新疆ウイグル自治区の成功が証明された戦略を達成するために、政治的説得において多くの作業を組織し、実行しました。。1950年2月、CPC中央委員会の北西局は、チャン・ジンチェンというチベット人職員を、当時青海省人民政府の副議長であったリャオ・ハンシェンから、ダライ・ラマ14世とリージェント・タクトラ・ガワン・スンラブに宛てた手紙とともにチベットに送りました。3月、チベットの政界と宗教界で良好な関係を持っていた著名なハン僧であるマスターZhiqingが、CPC中央委員会の承認と南西局の支援を受けて、成都からチベットに向けて出発しました。7月、青海省の寺院と僧院のメンバーで構成される代表団が、西寧から出発しました。青海省人民政府の副議長であり、チベットの第一人者であるシェラブ・ギャツォは、ラジオトークを行いました。チベットの地方政府に「和平交渉のために全権代表を北京に迅速に派遣する」よう呼びかけた。また今月、西康省甘孜にあるベリ修道院の第5ゲダールトゥルクを含む代表団がチベットに行きました。

しかし、これらの調停活動は、チベットの西側帝国主義者と親帝国主義分離主義者からの妨害に苦しんだ。その間、地域経済の衰退にもかかわらず、チベットの上流階級からの分離主義者は、人民解放軍の前進を阻止するためにチベット軍を拡大し、軍隊を派遣した。彼らはまた、帝国主義の支持者と共謀してラジオ局を設立し、噂を広めて漢族と地元の人々の間の亀裂を深め、他国からの支援を求めるために「善意の使命」を派遣した。

このような状況の中で、毛沢東とCPC中央委員会は、チベットの解放が非常に緊急の問題であることに気づきました。中央人民政府の統一された展開の下で、CPC中央委員会の南西および北西の局は軍隊が待機するための迅速な命令を出しました。

PLAの部隊は、政治的な説得に失敗したと軍が戦いを戦うために十分な供給を持っていたとき、軍事作戦にのみ行われるべきであるという原則に従いました。さまざまな方向から敵を追い抜くという中央当局の戦略に導かれ、第18軍を主要部隊とするPLAは、4方向からチベットに進出し、1950年10月にチャムドの戦いに勝利しました。

勝利後、チャムドの第一人民代表大会が開催されました。昌都県政府が選出され、教会と世俗の両方の代表者で構成されるチベットの平和的解放のための作業委員会が設立されました。戦いはチベットの平和的解放のための条件を作り出しました。中央人民政府と毛沢東議長は、この目的のために彼らの努力を決してあきらめなかった。戦いの間でさえ、毛沢東は地元のチベットの代表団ができるだけ早く北京に来るべきであると促しました。

十七か条協定に署名することは、チベットの解放を示しました。

チャムドでの勝利は、チベットの地方政府内の愛国的で進歩的な勢力に優勢を与え、政治情勢は平和的解放の方向に動いた。1951年2月、チベット地方政府の「公式会議」は、中央人民政府との和平交渉を行うために、正式な代表団を北京に派遣することを決定しました。ダライ・ラマ14世は、中央人民政府への手紙の中で和平交渉への希望を表明しました。4月29日、中央人民政府とチベット地方政府は平和的解放のための公式交渉を開始した。真剣な協議と徹底的な議論の後、彼らは5月23日に北京で十七か条協定に署名した。

十七か条協定は次のように規定しています。

協定はまた、中央当局がダライ・ラマとパンチェン・エルデニの確立された地位、機能および権限を変更しないこと、およびチベットの地方政府のすべての階級の元職員が引き続き職務に就くことができることを明確にした。十七か条協定の調印は、すべての中国本土の最終的な解放を象徴し、チベットの人民共和国の完全な主権を具体化し、全体的な社会的安定を守るためにすべての力を結集し、CPCの民族的、宗教的、経済的および文化的執行を確保しました政策を実施し、チベットの社会開発と改革のための確固たる政治的基盤を築きました。

十七か条協定は、全国のすべての民族グループとあらゆる分野の人々の支持を得ました。1951年5月28日、人民日報は、「チベットの平和的解放のための措置に関する協定を支持する」という社説を添えて、中国語とチベット語の両方で協定を完全に発表しました。この記事は、これがチベット人にとって暗く悲惨な過去から明るく幸せな未来への第一歩であると指摘しました。協定の調印を祝うために、北京、西安重慶成都新疆ウイグル自治区内モンゴル自治区で集会と行列が開催されました。

同日、第10回パンチェンラマとパンチェンカンパス議会は合意を支持する声明を発表し、次のように宣言した。「私たちは毛沢東議長のリーダーシップ、中央人民政府と中央人民政府のリーダーシップの強力な支持者となる。 CPC。」10月24日、ダライ・ラマ14世は、チベットの地方政府を代表して、自分自身に、「読み合意のための彼のサポートを表現するために、中央人民政府に電報を送った毛沢東中央人民政府の概要:今年、チベットの地方政府は、中央人民政府によって任命された完全な権限を持つ代表者と和平会談を行うために、カロン・ガポイが率いる完全な権限を持つ5人の代表者を1951年4月下旬に北京に派遣した。友情に基づいて、双方の代表は1951年5月23日にチベットの平和的解放のための措置に関する協定に署名した。チベットの地方政府と教会論的および世俗的な人々は全会一致でこの合意を支持し、毛沢東議長と中央人民政府のリーダーシップの下で、人民解放軍を積極的に支援します。 国防を強化するためにチベットに入る軍隊は、チベットからの帝国主義の影響を追い出し、領土の統一と祖国の主権を保護します。」

国家主権を保護し、社会開発を促進するための十七か条協定の実施

十七か条協定に沿って、1951年9月から1952年6月の間に、チベット人民解放軍はラサに到着し、ギャンダ、ギャンツェ、シガツェ、ルンゼゾン、ヤドン、ザユル、ゲルゼに派遣されました。歴史上初めて、チベットの4,000kmの国境が完全かつ適切に防御されました。

1952年9月6日、チベットに駐在する中央人民政府代表の外務局が設置され、中央人民政府の外務省の指導の下、チベットのすべての外交関連の責任を負った。1954年4月29日、中国とインドは北京で、中国とインドのチベット地域間の貿易と交流に関する協定に署名し、外交文書を交換し、インドが英国の侵略者から受け継いだ特権を廃止した。1956年9月20日、中国とネパールは、中華人民共和国とネパール王国の間の友好関係の維持、および中国のチベット地域とネパールの間の貿易と交流に関する協定に署名し、チベットにおけるネパールの特権を取り消した。今後、

中央人民政府は一連の具体的な指示と方針を発表しました。軍隊はチベットに駐留しますが、穀物の供給を地元の人々に依存することはありません。彼らは厳しい予算に従って運営し、必要なものを生産します。食糧供給は、民間のニーズを考慮しながら、軍自体に保証されます。統一された調達があり、経済が実践されるでしょう。

人民解放軍の軍隊がラサに入った直後に、彼らはチーイーとバイイの農場を設立し、自分たちのために土地を開拓した。彼らはまた、羊毛の輸出からの収入を人民解放軍と地元の人々を支援するために使用しました。

中央人民政府の奨励を受けて、第10回パンチェンラマは青海からラサに戻りました。1952年4月にダライラマ14世と友好的な会合を開く。1953年、ダライラマ法王とパンチェンラマ法王が中国仏教協会の名誉会長に選出され、リビングブッダクンデリングが副会長に就任した。1954年9月、ダライとパンチェン・ラマは一緒に北京に行き、中華人民共和国の第1回全国人民代表大会NPC)の第1回会期に出席し、元NPC常任委員会の副委員長に選出されました。12月25日、第10回パンチェンラマは、第2回全国委員会の第1回総会で、中国人民政治協商会議(CPPCC)の全国委員会の副委員長に選出されました。1952年から1957年まで、教会および世俗の役人、僧侶、

十七か条協定の調印後、中央人民政府の指導の下、チベットのすべての社会的事業において急速な進展が見られました。

近代的な教育制度が徐々に導入されました。1951年3月、チベットで最初の近代的な学校であるチャムド小学校が設立されました。1952年8月、ラサ小学校が設立されました。その後まもなく、シガツェやシャンナンなどに28の公立小学校が設立されました。1956年9月、ラサ中学校が設立されました。これは、チベットの歴史の中で最初の近代的で標準的な中学校です。1958年9月、西蔵民族大学が陝西咸陽に正式に開校し、合計3,460人の学生が在籍し、そのほとんどが元農奴の子供でした。

輸送インフラストラクチャに大幅な改善がありました。1954年に、ラサで終わる青海-チベット高速道路と四川-チベット高速道路が完成し、開通しました。1956年、チベット初の空港であるダムシュン空港が完成し、北京とラサを公式の航空サービスで結んでいます。

現代の農業、畜産、産業、商業が出現し始めました。作物農業と農業灌漑を改善するために多大な努力が払われました。さまざまな規模の小さな工場が建設されました。病院、銀行、店舗、郵便局が主要な都市や町に設立されました。

文化的事業において目に見える進歩が見られました。1953年10月1日、ラサにラジオ局が設立され、チベット語で生放送が放送されました。1956年4月22日、チベットデイリーチベット語と中国語の両方で出版を開始しました。芸術団や社交クラブなど、さまざまな豊かで多様なレクリエーション活動が設立されました。1954年、チベットから新しく設立されたパフォーマンスグループが北京、上海、広州などの都市でパフォーマンスツアーに参加しました。彼らは地元の聴衆から普遍的かつ温かく歓迎されました。

III。社会の歴史的変化

チベットの人々は民主的な改革を切望していましたが、タイミングは状況によって決定されなければなりませんでした。1956年、中央人民政府は、今後6年間はチベットで改革を実施する必要がないという決定を下しました。しかし、チベット支配階級の一部のメンバーは農奴制を永久に維持したいと考え、1959年3月に本格的な武装反乱を起こした。中央人民政府は反乱を鎮圧し、封建制を廃止するための民主的改革を実施し、農奴制に終止符を打った。古いシステムとチベット自治区を形成するための強固な基盤を築く。

惨めで昔風の封建的農奴制は死ぬ運命にありました。

古いチベットは神権的な封建的農奴制によって支配されていました。このシステムは、人間の尊厳を押しつぶし、人権を無視し、チベットの発展を妨げました。これらはすべて、中国や世界の他の場所での進歩的な傾向を無視しました。

古いチベットでは、宗教的権力と政治的権力の分離はなく、前者は絶対的な覇権を享受していた。宗教的権力は政治的権力よりも優勢であり、政治的権力は宗教的特権を保護した。この2つを組み合わせて、3つの主要な利害関係者、つまり、役人、貴族、修道院の高位のラマの利益を擁護しました。神権政治の下で、修道院は要塞になり、そこから地元の支配者が宗教活動を組織し、行政を行使し、農奴を搾取し、軍隊を編成し、法的判断を下しました。一部の修道院には、手錠、鎖、クラブに加えて、目のガウジングやハムストリングスに使用される拷問器具を備えたプライベートダンジョンさえありました。

古いチベットでは、厳格なヒエラルキーがあり、社会のより高い階級は人権について何も考えていませんでした。3つの主要な利害関係者は、封建的農奴制を維持するためにあらゆる手段を適用しました。13条コード16条コード古いチベットで数百年のために施行されていた、人々は血液や位置によって3つのクラスに分けられたことを規定し、各クラスにはさらに3つのランクに分けたこと。人生の価値は、階級と階級の違いに対応していました。上流階級の最高階級の人々の体は「金で彼らの体重に値する」であり、一方、下流階級の最低階級の人々の生活は「わらロープに値する」ものでした。

古いチベットでは、金持ちと貧乏人の二極化が開発を妨げていました。人口の5%未満を占める3つの主要な利害関係者とその代理人は、土地、牧草地、森林、山、川、氾濫原のほぼすべて、および家畜のほとんどを所有していました。1959年の民主主義改革以前は、197の遺伝的貴族家族が存在し、少数のトップ家族はそれぞれ数十の邸宅と数千ヘクタールの土地を所有していました。ダライラマ14世の家族は、27の邸宅、30の牧草地、6,000人以上の農奴を所有していました。ダライラマだけでも、16万両(1両= 30グラム)の金、9,500万両の銀、2万点以上の宝石と翡翠製品、1万点以上の絹の衣類と珍しい毛皮を所有していました。

一方、人口の95%を占める農奴と奴隷には、生産手段も自由もありませんでした。彼らは、賦役労働、税金、高利融資の3倍の搾取にさらされ、単なる存在のために奮闘しました。

中央政府は十七か条協定を支持し、6年間改革を実施しないという約束を尊重した

十七か条協定は、「チベットの改革に関連する問題では、中央政府の側に強制はありません。チベットの地方政府が主導権を握って改革を実施し、国民が改革の要求を提起した場合、中央政府は問題を解決するためにチベットの主要な要員と協議するものとする。」解放後、民主的な改革を求めるチベット人の需要が高まる中、多くの啓蒙された上層階級と中流階級の人々は、古い制度が改革されなければ、チベット人は決して繁栄しないだろうと気づきました。

チベットの歴史と地域の特殊な状況を考慮して、中央人民政府は、支配階級のエリートが改革を実行するのを待って、彼らにそうするための十分な時間を与える、患者の説得の慎重な態度を採用しました。1956年、支配的な上流階級の態度の変化をまだ待っていた中央人民政府は、6年間チベットで改革を実施してはならないという決定を下しました。1957年1月のインド訪問中に、周恩来国務院首相は毛沢東議長からの手紙を手渡した。毛沢東からダライラマ14世、パンチェンラマ10世、およびそれに伴うチベット政府高官。その手紙は、改革を6年間延期するという中央政府の決定を彼らに知らせた。6年後に改革を実施すべきかどうかは、チベット自身の状況と一般的な状況に応じて、チベットによって決定されます。中央人民政府は最大限の忍耐を示し、あらゆる譲歩をしました。

武装反乱は鎮圧され、民主的改革が実施された。

社会システムの改革は、社会開発の本質的な要件であり、チベット人の根本的な願望でした。農奴制を維持するために、チベットの上流階級の反動派は、十七か条協定に露骨に違反して、チベットを中国から分割する一連の活動を計画しました。これらは1959年3月10日に本格的な暴動を引き起こした。中央人民政府はチベット人と共に反乱を鎮圧するための断固たる措置を取り、その後封建的農奴制を終わらせる民主的改革をチベットで実施した。

この改革により、神権政治体制は無効になり、宗教は政府から分離されました。生産手段を所有する封建農奴所有者の権利は廃止され、農民と牧夫による私的所有が確立されました。農奴や奴隷の役人、貴族、高位の僧侶への個人的な束縛は無効になり、彼らは個人としての自由を勝ち取りました。元農奴と奴隷は、民主主義改革で約186,700ヘクタールの土地を与えられました。

この期間中に、チベットの最初の供給およびマーケティング協同組合、最初の地方信用協同組合、最初のコミュニティ小学校、最初の夜間学校、最初の識字クラス、最初の映写チーム、および最初の医療機関が設立されました。Ngachen水力発電所が完成し、サービスを開始し、ラサの市民に初めて電灯をもたらしました。

民主主義の改革は、チベット社会とその国民の人権に画期的な変化をもたらしました。それは100万人の農奴と奴隷に政治的、経済的、社会的解放を与え、チベットの社会的生産力の開発を効果的に促進し、近代化への道を開いた。

チベット自治区は、社会主義への道にチベットを立ち上げるために設立されました。

チベットの民主的改革は、民主的政治の導入と同時に起こった。1959年3月に反乱が勃発した後、州議会はチベット地方政府を解散する命令を出し、チベット自治区準備委員会に地方政府の義務と権限を行使させることを決定した。その後、チャムド人民解放委員会とパンチェン・カンパス議会廃止され、中央集権的な人民民主主義政府が設立されました。1961年、チベット全土で総選挙が行われました。元農奴と奴隷は、あらゆるレベルの人民政府を選出したため、初めて自分たちの主人として民主的権利を享受することができました。多くの解放された農奴と奴隷は、地域のさまざまなレベルで指導的地位に就きました。1965年8月、チベット全土の町や郡で選挙が完了しました。9月、チベットの第一人民代表大会の最初のセッションがラサで開催され、そこでチベット自治区が設立されました。そして地域人民政府は公式に宣言されました。地域の民族自治が確立され、農業と畜産の社会主義的変革を通じて、チベット社会主義の道に乗り出しました。

チベット自治区の創設と社会主義システムの採用は、この地域における民族の平等、連帯、相互扶助、そして共通の発展と繁栄の実現を保証しました。それはまた、チベットのすべての民族グループが地域および国政の管理に参加する平等な権利を享受するための条件を作り出した。このようにして、チベットが中国の他の地域とともに発展することを可能にする制度的構造が整備されました。

IV。さまざまな事業の急速な発展

中央人民政府のリーダーシップと中国の他の地域からの強力な支援のおかげで、そしてこの地域のすべての民族グループの人々の多大な努力のおかげで、チベットは社会経済的発展の面で国の他の地域に追いついています。より強固な基盤により、より良い機会と大きな可能性を享受しています。

持続的かつ迅速な社会経済的発展

過去70年間、中央政府は、税と金融、インフラ、産業開発、教育、健康、文化保護、環境保護、その他の分野をカバーする、この地域に多くの有利な政策を導入してきました。中央政府は毎年チベットへの財政移転を増やしており、地域の長期的な発展と人々の生活水準に関係するさまざまな段階で多くの主要なプロジェクトを計画し、実行してきました。その結果、地元の人々はより良​​い労働条件と生活条件を享受し、彼らの利益、幸福、安全の感覚が高まっています。1994年から2020年まで、州および同等の行政単位、中央政府部門、および中央政府直下の国有企業(SOE)は、合計527億人民元の投資に相当する6,330のプロジェクトを通じて、ペア支援の形でチベットに支援を提供した。彼らはまた、地域を支援するために9,682人の優秀な役人を選んで派遣しました。1951年、チベットGDPはわずか1億2900万人民元でした。2020年には、GDPは1,900億人民元を超えました。大幅な経済成長と経済構造の大幅な改善が見られました。2020年、チベット消費財の小売売上高は746億人民元に達し、1959年の2,000倍以上になりました。大幅な経済成長と経済構造の大幅な改善が見られました。2020年、チベット消費財の小売売上高は746億人民元に達し、1959年の2,000倍以上になりました。大幅な経済成長と経済構造の大幅な改善が見られました。2020年、チベット消費財の小売売上高は746億人民元に達し、1959年の2,000倍以上になりました。

Xizang Shimo Jiyao、1930年に出版された本は、チベットの道路が乗客とその馬にとって非常に荒く危険であると説明しました。昔は、青海省のラサと西寧、または四川省雅安を往復するのに6か月から1年かかりました。1951年以来、チベットは、高速道路、鉄道、航空路、パイプラインで構成される包括的な輸送ネットワークを徐々に構築してきました。全長118,800kmの高速道路が建設され、この地域のすべての行政村へのアクセスが提供されています。町の94%と行政村の76%は、アスファルトとコンクリートの道路に直接アクセスできます。約700kmの高速道路とグレード1の高速道路が運行されています。青海チベット鉄道とラサシガツェ鉄道が完成し、開通しました。川蔵線の建設が始まりました。昆莎のバムダ空港、ニンティのメンリン空港、シガツェの平和空港、ガリのグンサ空港など、多くのフィーダー空港が建設されました。チベットは現在、140の国内および国際航空路を運用しており、66の都市に到達しています。

主に光ケーブルと衛星で構成される最新の通信ネットワークを備えたチベットは、情報高速道路の一部です。すべての行政村は携帯電話にアクセスでき、光ケーブルブロードバンドのカバレッジは99%に達しています。1951年以前、チベットには水力発電所が1つしかなく、少数の貴族にのみ電力を供給していました。現在、水力発電を主力とし、太陽光、風力、地熱発電で補完された包括的なエネルギーネットワークが整備されています。2020年、ガリは中央チベット電力網に接続され、チベット全体の主要電力網を完全にカバーしました。

地域の状況に適応した農業、畜産、グリーン産業、第三次産業の開発に多大な努力が払われてきました。1965年、チベットの農業、林業、畜産、漁業からの総生産額は2億6,400万人民元に過ぎませんでした。2020年には234億人民元に達した。2015年の穀物収量は100万トンを超え、高地大麦の収量は795,000トンを超えました。この地域には現在、クリーンエネルギー、自然の飲料水、農産物や畜産物の加工、民芸品、チベット医学、建築資材など、独特の地域の特徴を備えた近代的な産業システムがあります。クリーンエネルギー産業は急速に発展しており、総設備容量は423万キロワット時、発電量は90億キロワット時を超えています。2020年、Covid-19の影響にもかかわらず、産業用「指定規模の企業」(売上高が年間2,000万人民元を超える企業)の付加価値の伸び率は9.6%に達し、国内で最も高かった。この地域の観光業は急速な成長の勢いを維持し、3500万人以上の観光客が訪れました。サービス産業は広く発展してきました。Eコマースサービスは市内で完全に利用可能です、村のレベル、およびオンライン小売売上高の合計は200億人民元を超えました。ハイテクデジタル業界では複数のイノベーションが見られ、デジタル経済の規模は330億人民元を超えました。

生活水準の著しい改善

解放前は、チベットの住民の90%以上が個人住宅を持っておらず、十分な食料と衣服が不足していました。現在、この地域の住民は比較的快適な生活を楽しんでいます。農民と牧夫のための低所得者向け住宅プロジェクトと都市部と農村部での手頃な住宅プロジェクトのおかげで、農民と牧夫の一人当たりの居住空間は2020年に41.46平方メートルに達し、都市住民のそれは33.4平方メートルに達した。2011年から2020年にかけて、中央政府は合計173億人民元の資金を割り当て、都市部での351,900戸の手頃な価格の住宅の建設を支援しました。2019年以来、中央政府は、8,900人の老朽化した都市住居の変革を支援するために2億3,000万人民元の資金を割り当てました。この地域は、農業および牧歌的な地域で包括的な改善プロジェクトを実施してきました。これは主に、水、電気、ガス、電気通信、郵便サービス、ラジオとテレビの供給、高速道路の建設、および環境の改善を含みます。これは、これらの分野に大きな変化をもたらしました。2019年、チベットの都市化率は31.5%に達しました。2020年には、一人当たりの可処分所得は2010年と比較して2倍になりました。農村住民の一人当たりの平均可処分所得は14,598人民元で、前年比12.7%増加し、過去18年間で2桁の成長を示しました。過去5年間で、年間約13%の増加を記録しました。これは、中国で最も速い成長です。2020年の都市住民の一人当たりの平均可処分所得は41,156人民元で、前年比で10パーセント増加しました。ラジオやテレビ、高速道路の建設、環境の改善。これは、これらの分野に大きな変化をもたらしました。2019年、チベットの都市化率は31.5%に達しました。2020年には、一人当たりの可処分所得は2010年と比較して2倍になりました。農村住民の一人当たりの平均可処分所得は14,598人民元で、前年比12.7%増加し、過去18年間で2桁の成長を示しました。過去5年間で、年間約13%の増加を記録しました。これは、中国で最も速い成長です。2020年の都市住民の一人当たりの平均可処分所得は41,156人民元で、前年比で10パーセント増加しました。ラジオやテレビ、高速道路の建設、環境の改善。これは、これらの分野に大きな変化をもたらしました。2019年、チベットの都市化率は31.5%に達しました。2020年には、一人当たりの可処分所得は2010年と比較して2倍になりました。農村住民の一人当たりの平均可処分所得は14,598人民元で、前年比12.7%増加し、過去18年間で2桁の成長を示しました。過去5年間で、年間約13%の増加を記録しました。これは、中国で最も速い成長です。2020年の都市住民の一人当たりの平均可処分所得は41,156人民元で、前年比で10パーセント増加しました。5パーセント。2020年には、一人当たりの可処分所得は2010年と比較して2倍になりました。農村住民の一人当たりの平均可処分所得は14,598人民元で、前年比12.7%増加し、過去18年間で2桁の成長を示しました。過去5年間で、年間約13%の増加を記録しました。これは、中国で最も速い成長です。2020年の都市住民の一人当たりの平均可処分所得は41,156人民元で、前年比で10パーセント増加しました。5パーセント。2020年には、一人当たりの可処分所得は2010年と比較して2倍になりました。農村住民の一人当たりの平均可処分所得は14,598人民元で、前年比12.7%増加し、過去18年間で2桁の成長を示しました。過去5年間で、年間約13%の増加を記録しました。これは、中国で最も速い成長です。2020年の都市住民の一人当たりの平均可処分所得は41,156人民元で、前年比で10パーセント増加しました。

基本的な公共サービスの総合的な進歩

公的文化サービスシステムは改善を続けています。2020年現在、自治区、市//地区//コミュニティの5層の公共文化サービスシステムが整備されています。図書館、人民美術館、美術館、総合文化センター、予約ホールは、人々が文化活動に参加できる重要な場所になっています。チベットには現在、10のプロのパフォーミングアートグループ、76の/地区レベルのアートグループ、153のパートタイムのチベットペラグループ、395のタウンシップレベルのパフォーミングチームがあります。行政レベルでは5,492人で、アマチュアやプロを含む100,000人以上のパフォーマーがいます。時代の精神を際立たせ、チベットの味わいをアピールし、人々に人気を博している「ランドリーソング」「パーティー捧げる別の民謡」など、数多くの優れた作品がリリースされています。人々の文化的願望を満たすように設計された無料または助成の公演はますますカラフルになり、24,000以上のそのようなショーが上演されました。

デジタルパブリックカルチャーの開発において、目覚ましい進歩が見られました。この地域のデジタルサービス容量は増加しています。農村住民に優れた文化財を提供することを目的とした「美しいチベット、素敵な故郷」プロジェクトが実施されました。特別な地元の味や革新的なテーマを持つ9.33TBのプログラムが制作され、公共文化とデジタル文化のWebサイトで公開されています。委託されたプログラムの数は2,950で、合計サイズは20TBです。4,169時間のデジタルプログラムが少数言語に吹き替えられました。

チベットのラジオ、テレビ、報道機関、出版物は急速に拡大しています。2020年には、この地域には1つのラジオ局、1つのテレビ局、75のラジオテレビ局、112のラジオとテレビの送受信局がタウンシップ/村にありました。レベル、27の中波および短波送信および中継局、および3,933 FMTV送信および中継局。60万世帯以上の農民や牧夫が、直接放送衛星を介して26のラジオチャンネルと54のテレビチャンネルを受信できます。ラジオ番組とテレビ番組のカバー率はどちらも99%に達しています。合計18,594時間のラジオ番組と6,881時間のテレビ番組が、少数民族の言語に翻訳または吹き替えられました。チベットは66の新聞と定期刊行物を発行し、5,464の地方図書館と1,787の修道院図書館を建設し、すべての行政村と修道院に図書館を提供しています。

古いチベットには、適切な学校は1つもありませんでした。現代の科学技術を完全に知らないことは言うまでもなく、非識字率は95パーセントを超えました。1951年から2020年まで、中央政府チベットの教育に2,240億人民元を投資しました。現在、この地域は、幼稚園、小中学校、職業学校、技術学校、高等教育機関、継続教育機関、特殊教育機関を含む近代的な教育システムを確立しています。学生は15年間の公的資金による義務教育を楽しんでいます。すべての小学校が数学コースを提供しており、すべての中学校が数学、物理学、化学、生物学のコースの教育計画を完了しており、すべての職業および技術学校がこれらの学校のコースの全国カタログに規定されているコースを提供しています。高校教育の普及キャンペーンは予定通り完了しました。2015年以来、全国から組織された教育専門家がチベットの教育システムに多大な貢献をしてきました。現在、チベットにはさまざまな種類とレベルの3,195の学校があり、79万人以上の生徒を受け入れています。これらには、高等教育機関7校、中学校12校、中学校143校、小学校827校が含まれます。さらに、92,000人以上の学生が地域外の学校に通っています。3年間の就学前教育の総就学率は87パーセントに達しました。小学校の純就学率は99.9%以上であり、中学、高等教育、高等教育の総就学率はそれぞれ107、90.2、56.1%である。義務教育の基本的なバランスの取れた開発は、すべての郡で実現されています。義務教育の修了率は95%に達し、この地域の労働力への新規参入者は現在、平均13。1年の教育を受けています。

チベットは、政府、社会、企業の協調した努力に依存することにより、雇用の問題に取り組んでいます。高等教育卒業生の就職率は過去5年間95%を超えており、2020年には99%に達しました。科学技術プラットフォームと人材チームの開発は加速しています。チベットには92,000人の専門技術者がおり、経済成長への科学技術の貢献は45.6パーセントに達しています。

解放される前は、チベット医学の小さな、ぼろぼろの政府が運営する機関は3つしかなく、民間の診療所は少数でした。現在、チベットには、定期的な医療サービス、出産と育児、病気の予防と管理、チベット医学と治療をカバーする完全なシステムがあります。今日のチベットには、さまざまな種類の1,642の医療機関があり、そのうち11はグレードAの三次病院です。1000人あたり4.9の病床と5.89の医療従事者がいます。中国の他の地域からの医療チームがチベットを支援するために派遣され、人々が自分の近所で優れた医療サービスを受けられるようにしています。医療とヘルスケアのネットワークは現在、地域全体をカバーしています。すべての町には保健センターがあり、すべての村には診療所があります。

医療サービスのこれらの改善は、公衆衛生の対応する改善をもたらしました。出産中の女性の死亡率は10万人あたり48人に減少し、乳児死亡率は1000人あたり7.6人に減少しました。どちらも過去最低です。平均寿命は1951年の35。5年から2019年には71。1年に増加しました。400を超える主要な病気の犠牲者がこの地域で治療を受けることができるようになりました。かつてチベットで蔓延していた包虫症、カシンベック病、先天性心疾患、白内障などの病気は根絶されるか、効果的な予防と管理が行われています。

社会保障の提供は改善されています。登録されている都市の失業率は4%未満です。主要グループの雇用率は国内で最も高いものの1つです。現在、主に5つの主要な保険(老齢保険、医療保険、失業保険、労働災害保険、出産保険)を含む社会保障制度が整備されており、都市部と農村部の両方の住民を対象としています。基本的な生活水準は効果的に保証されています。2020年には、都市部と農村部の住民の基本的な医療保険制度が統合され、標準的な補助金は1人あたり年間585人民元に増加しました。診断・治療後の1回限りの決済、被保険者の全額補償、保険金のバランスが実現しました。医療費の個別の払い戻しは、140,000人民元に達する可能性があります。チベットの都市部と農村部の住民の一人当たりの平均年間可処分所得のほぼ7倍。特別な治療方針が38の深刻な病気をカバーするように拡張されました。基本的な医療保険がより効果的です。社会保険の完全な補償が実現され、すべての民族グループの人々が包括的な社会保障を享受しています。

V.貧困に対する完全な勝利

チベットは、最も発生率が高く、最も深刻なレベルの貧困を抱える隣接する貧困地域であり、貧困撲滅のコストが最も高く、困難が最も大きかった。チベットの貧困を終わらせることは、中央人民政府の一貫した政策です。

早くも1951年、チベットの解放後、人民解放軍チベットの他の組織はすでに貧困を削減するための行動をとっていました。

封建的農奴制が廃止され、チベット社会主義の道を歩み始めた後の1959年、CPCは生産力の開発、搾取と貧困の排除、先富論の達成、経済の成長、人々の生活の改善に着手しました。

2012年の第18回CPC全国大会の後、党は5年連続で国の他の地域からチベットへのより良い貧困緩和パートナーシップ支援に関する全国会議を招集し、中央政府直下の国有企業がチベットを支援するキャンペーンを開始した。繁栄を達成する。ピンポイント貧困緩和政策と対策を通じて、チベットは貧困に対して決定的な勝利を収め、すべての民族グループの地元の人々は今や十分な食料と衣服を手に入れ、義務教育、基本的な医療サービス、安全な住居を利用できます。

2019年末までに、チベットの628,000の登録貧困郡と74の指定貧困郡すべてが貧困から回復し、歴史上初めてチベット絶対的貧困の終焉を迎えました。貧困から抜け出したばかりの人々の一人当たりの平均可処分所得は現在10,000人民元を超えており、貧困撲滅のプラスの結果が統合されたことを示しています。

社会システムの飛躍的な進歩をもたらしたのはチベットの民主的改革であり、貧困との闘いはその生活様式の歴史的な改善を確実にしました。

絶対的貧困の撲滅

チベットは、地域の強みを活かした産業の発展に多大な努力を払い、経済成長への正しい道を模索してきました。Zangqing2000、Ximala 22などの高地の大麦株や、Pagri yak、Riwoqeyakなどの家畜品種の開発と促進に力を注いできました。 、およびガンバ羊、単位当たりの収量を上げるために。

チベットは、深い加工を支援し、製品供給を改善し、産業チェーンを拡大してきました。2020年には、162の主要な農業および畜産企業があり、総処理量は57億人民元でした。これは2015年の2倍の数字でした。

チベットは、協同組合と農村世帯、そして大手企業、レベルの集団経済組織、農村世帯の間の協力を通じて、生産の専門性のレベルを高め、生産効率を高めてきました。主食作物を栽培するための包括的な機械化率は65%に達しました。

チベットは、地方の特産品のマーケティングを改善するために、農村コミュニティ全体を対象とした電子商取引プログラムを開発することにより、貧困を緩和してきました。チベットの農産物のオンライン販売を促進し、収入と雇用を増やし、貧困を削減するために、州予算から合計8億7,900万人民元が割り当てられました。

チベットは観光開発に全面的に取り組んでおり、「チベット文化ツアー」、2018年中国周辺自動運転ツアー選手権(ACSC)の「G318セルフドライブツアー」、「チベットの冬のツアー」などのプログラムを立ち上げています。2020年までに、農村観光は、直接的または間接的に、地元の農民や牧夫のために86,000人の雇用を創出し、その結果、1人当たりの年間収入は4,300人民元増加しました。

チベットは、伝統的なチベット文化の市場を拡大することにより、文化産業を発展させてきました。タンカ、彫刻、テキスタイル、コスチューム、家の装飾、その他の手工芸品は、需要と供給の両方で巨大な新興産業に成長しました。すべてのレベルおよびすべてのカテゴリーの文化産業デモンストレーションパーク/センターが完成し、平均年間成長率15%で60億人民元以上の総生産額を生み出しています。

2016年以来、チベットは合計754億人民元の農業資金を貧困緩和に適用し、地元企業を支援する3,037のプログラムを実施し、238,000人の貧困者の登録を支援してきました。648億人民元補助金融資と、63億3000万人民元マイクロクレジット融資を発行し、地元産業の発展を強力に支援しています。

安全な住宅を確保するために、老朽化し​​た田舎の家を改修する努力がなされてきました。2008年以来、チベットの399,700世帯に、登録された貧しい世帯、自給自足の資格のある世帯、政府の支援を受けて自宅で世話をしている重度の貧困世帯を対象に、合計36億2,000万人民元が適用されています。障害のある個人の貧しい家族。このプロジェクトにより、彼らは版築の住居や石造りの小屋を放棄することができ、明るく広々とした住宅を提供することができました。極度の貧困状態にある未亡人、孤児、子供がいない人は、安全な住宅へのアクセスを保証するために、地方の公営住宅、または改装された空いている公営住宅の資格があります。

チベット貧困層を移住させ、生活と労働条件を改善しました。チベットの貧困人口は、ヘンドゥアン山脈に沿った北部の牧歌的な地域、南部の国境地域、および東部の地域に集中しています。これらのエリアはすべて高地にあります。彼らは重要な市場から遠く離れており、過酷な条件で生活しています。したがって、これらの地域の住民を移住させることは、彼らを貧困から救うための合理的な解決策です。2016年以来、チベットは貧しい人々を住みにくい地域からより良い経済見通しのある場所に再定住させるための努力を強化してきました。2020年までに、チベットは、266,000人の貧しい人々が再定住することを喜んでいた低地のもてなしの良い地域での貧困緩和のための964の移転ゾーン/サイトの建設を完了しました。チベットの成長主導型の貧困緩和基金の約5%は、移転先の産業やビジネスの発展に充てられ、再定住した各世帯から少なくとも1人が雇用を保証されました。これは、豊かな生活に向けた着実な進歩を確実にする重要な主要なステップでした。

チベットは、貧困層の自信を高め、知識や技能の習得を支援することで、貧困層自身の内生的イニシアチブを通じて貧困撲滅を維持するための政策を実施してきました。チベットは、40の財政援助政策に支えられて、就学前教育から高等教育までの教育のすべての段階をカバーし、私立と公立の両方の教育をカバーし、経済的困難を経験しているすべての学生をカバーする学生財政援助システムを確立しました。チベットの教育のための3つの保証政策–食糧の提供、幼稚園から高校生までの農家や牧畜家、貧しい都市部の家族の宿泊費と学費は、助成金が生徒1人あたり年間平均4,200人民元に増加しました。登録された貧しい家庭からのドロップアウトはすべて特定され、タイムリーに学校に戻るのに役立ちます。

チベットは、特別プログラムを通じて、高等教育機関が農業や牧歌的な地域、貧困に苦しむ地域から学生を募集することを奨励しています。チベットは、3つの費用無料と1つの補助金の方針を実施しました。この方針では、登録された貧しい世帯と生存手当の資格がある地方の家族の大学生は、授業料、教科書、宿泊費を免除され、生活費補助金が提供されます。合計46,700人の貧しい学部生が、第13次5カ年計画期間(2016年から2020年)にこの政策から支援を受けました。市場の需要と個人の選択に基づいて、チベットの貧しい人々は、建設工学、サービス、食品加工、車両の修理と保守、看護、手工芸品をカバーする職業教育と技術教育を受けています。

チベットは、貧困層に生活費を支給することで社会保障を改善しました。チベットに登録されている114,000人の貧困層全員に生活費が支給されます。現在、基準は、都市住民の場合は1人あたり年間10,164人民元、農村住民の場合は4,713人民元、政府の支援を受けて自宅で世話をしている重度の貧困農村住民の場合は7,070人民元、重度の貧困都市と農村部の場合は13,213人民元です。住民は政府の支援を受けてナーシングホームで世話をしました。一時的な社会的救済の基準は、平均で4,334人民元に引き上げられました。チベットは、74の全国レベルの貧しい郡すべてで、6〜24か月の子供を対象に、貧困地域の子供たちを対象とした全国的な栄養改善プログラムを実施しています。

チベットは、貧困層への革新的なペア支援を通じて「より良い生活のための基盤を築く」プロジェクトを実施しました。2012年から2020年まで、チベットは村の貧困を緩和するために9つのグループに193,300人の住民職員を派遣しました。チベットのすべてのレベルの職員は、指定されたすべての貧しい村、町、郡の登録された貧しい家庭とペアになり、貧しい家族から移住した貧しい人々や大学卒業生に1対1の雇用支援を提供し、貧困地域。

国境地域の開発と人々の生活の向上

チベットには4,000kmの長さの外部境界線があります。隣接する地域の住民は、過酷な生活条件と労働条件、そして貧困の発生率が高いことを経験しています。あらゆるレベルの政府は、国境地域を開発し、人々の生活を改善するために絶え間ない努力をしてきました。党中央委員会の指導の下、チベットの国境開発のための財政的投入は年々増加している。特に2012年以降、チベットの国境の村、町、郡は、水、電気、道路、住宅をカバーするインフラ建設に関するより優先的な州の政策を認められています。2017年、チベット自治区の計画教育、技術、文化、医療、社会保障を改善するために、住宅、水、電気、道路、通信、インターネットへのより良いアクセスを確保するために設計された、国境地域における中程度の繁栄の村の建設に関する報告書(2017–2020)がリリースされました国境の村で、そして国境地域の産業を後押しするために。2020年の終わりまでに、第1層と第2層の国境の村は高速道路にアクセスでき、すべての国境の町と町は主要な電力網に接続され、すべての国境の村は郵便サービス、移動体通信、安全な飲料水にアクセスできました。 。チベットの国境地域でのこれらすべての努力を通じて、インフラストラクチャーは目覚ましい改善を遂げ、すべての産業が繁栄し、人々はより良​​い生活と労働条件を楽しんでいます。

田舎の活性化

2017年、中国は農村活性化の戦略を提案しました。それに応じて、農村活性化に関するチベット自治区の戦略計画(2018–2022)が策定され、繁栄するビジネス、環境にやさしい環境、社会的エチケットと礼儀正しさ、効果的なガバナンス、そして豊かな農村人口を備えた農村地域を構築し、貧困撲滅のプラスの結果が統合され、チベットの農村活性化の不可欠な部分になること。計画の焦点は次のとおりです。

  • 高原のバイオテクノロジー、観光、グリーン産業、クリーンエネルギー、最新のサービス、高度なデジタルテクノロジー、国境貿易とロジスティクスの開発。
  • 農業および牧畜地域での人材育成を改善し、ネイティブプロフェッショナルの研修を拡大し、農民および牧夫のための完全な研修システムを確立し、農村開発に向けて人材を引き付ける。
  • 文明化された村の規則を促進し、公共の文化サービスを改善し、農業、農村地域、農村の人々に関する文学と芸術の仕事を奨励し、伝統的なチベット文化の最高のものを継承し、農村の文化労働者の能力を強化し、健康な民俗習慣を育み、素晴らしい家族を育てる伝統、そして個人の美徳を奨励する;
  • チベットの環境を最高の国家レベルに維持し、方向転換するために、農村の生態系を保護および回復し、農村の生活環境を改善し、環境に優しい農村産業を開発し、農村の環境環境の進歩を促進するための制度的メカニズムを構築する。人々が自然と調和して暮らす美しく、もてなしの田園地帯へのその農業と牧歌的なエリア。

VI。伝統文化の保護と発展

中国は、伝統的なチベット文化の保護と発展を非常に重要視しています。さまざまな法的、経済的、行政的手段を通じてチベットの素晴らしい伝統文化を保護、発展、発展させるために、莫大な人的、財政的、物的資源を投資してきました。

チベット語話し言葉と書き言葉が広く使われています。

チベット語の研究と使用は法律によって保護されています。チベット自治区の創設以来、全国人民代表大会で採択された決議と規制、およびさまざまなレベルの政府と政府部門による公式文書と発表はすべて中国語とチベット語で発行されています。この2つの言語は、地方自治体、企業、公的機関が主催する大規模な会議や主要な活動で使用されます。司法手続では、チベット語を使用して訴訟を審理し、チベット人の訴訟当事者のニーズに応じて法的文書を作成し、チベット人が訴訟にこの言語を使用する権利を保証します。チベットには現在、チベット語で16の定期刊行物と12の新聞があり、7,185冊のチベット語の本の4000万部以上を出版しています。さらに、この言語は、健康、郵便サービス、通信、輸送、金融、

チベットの古典は保護され、利用されています。1984年、州はチベット自治区のアーカイブの設立に資金を割り当てました。このアーカイブには、多数の貴重なチベットアーカイブが保管されています。そのコレクションのアーカイブは現在300万以上のアイテムを数えています。州は、重要なチベットの古典の収集、照合、翻訳、出版をサポートしています。これは、チベット語の照合と出版組織した中国の大蔵経叙事詩の救出と照合王Gesarの生命、およびなど、多くの貴重なチベット古典の出版古代チベット学者の作品集漢文のライブラリ:チベットのボリューム、および「スノーフィールドクラシックのライブラリ」シリーズ。

チベットの用語の標準化は、州の議題の上位にあります。1995年に、チベット用語の標準化のための全国作業委員会が設立されました。2018年に、作業委員会は、中国共産党の第18回全国大会以来承認された新しいチベットの条件を発行しました、約1,500の新しい用語が含まれています。ITでチベット語を採用し、チベット語ソフトウェアの研究、開発、宣伝で目覚ましい成果を上げています。1997年7月、チベットのコード化文字セットが正式に採用され、情報技術の重要な部分であるユニバーサルマルチオクテットコード化文字セットになりました。このように、チベット語は、国際基準とグローバル情報スーパーハイウェイへのパスを備えた、中国で最初の少数民族言語になりました。2004年、チベット自治区の人民政府情報産業省は、チベット語ソフトウェアの開発、促進、および適用に関する協力協定に署名しました。この協定に基づいて、入力方法、オペレーティングシステム、オフィスソフトウェア、Webブラウザなどのチベット語ソフトウェアのコアセットが開発されました。 。2015年の終わりにチベット語の国家標準情報技術-語彙が正式にリリースされました。これは、少数民族の言語での情報技術に関する中国初の国家標準語彙の誕生を示しました。

習慣や習慣は完全に尊重されます。大嘘

国家は、チベットのすべての民族グループが伝統的な習慣や習慣に従って生活し、社会活動を行う権利を尊重し、保護しています。伝統的な服装、食事、住居のスタイルを維持しながら、すべての民族グループの人々はまた、多くの新しい現代の文化的習慣を吸収してきました。チベットの新年、ラサのショットンフェスティバル、ナグクの競馬フェスティバルは、保存され、アップグレードされた数多くの文化的および伝統的なフェスティバルの1つです。近年では、チベットの百万人のサーフ解放記念日、西ヶ瀬のコモランマ山文化芸術祭、山南のヤルン文化祭、ニンティの桃の花まつりなど、さまざまな文化・観光祭が開催されています。

文化遺産は効果的に保護され、受け継がれています。

過去数十年にわたって、チベットは大規模で体系的な調査、および文化遺産の収集、照合、調査を組織してきました。合計4,277のあらゆる種類の文化的遺物サイトが調査され、登録されました。チベットには、さまざまなレベルの政府の保護下にある1,985の文化的遺物サイトがあり、そのうち70は州の保護下にあります。1972年にジョカン寺院の修復作業が行われて以来、州はポタラ宮、ノルブリンカ、ジョカン寺院、その他の文化的遺物や史跡の維持と保護に巨額の投資を続けてきました。1989年から1995年だけで、州はポタラ宮の維持と広場の拡張に2億人民元以上を投資しました。2018年の終わりに、州は、3億人民元の投資で、ポタラ宮の文化的遺物(主に古代の本や文書)を保護および利用するための10年間のプロジェクトを開始しました。2006年から2020年にかけて、州はチベット博物館の改修と拡張を含め、保護下にある155の文化的遺物の維持に34億人民元以上を割り当てました。35の村が繁体字中国語の村のリストに追加され、6,900万人民元中央政府の資金が、農業文明と文化遺産の要素を保護し、農民と牧夫の生活環境を改善するために使用されました。チベット博物館の改修と拡張を含みます。35の村が繁体字中国語の村のリストに追加され、6,900万人民元中央政府の資金が、農業文明と文化遺産の要素を保護し、農民と牧夫の生活環境を改善するために使用されました。チベット博物館の改修と拡張を含みます。35の村が繁体字中国語の村のリストに追加され、6,900万人民元中央政府の資金が、農業文明と文化遺産の要素を保護し、農民と牧夫の生活環境を改善するために使用されました。

国家はチベット医学の継承と発展を支援することを強調しています。それはこの分野で7,000人以上の専門家を訓練したチベット医学大学を設立しました。それはチベット医学の診断と治療を標準化しました。チベットには44の公立チベット医療機関があり、タウンシップヘルスセンターの約94 %と村の42%があります。診療所はチベット医学サービスを提供しています。チベット医学の工業生産は拡大され、標準化され、基本的なチベット医学産業チェーンが形成されました。チベットの17のチベット医薬品メーカーがGMP認定に合格し、311のチベット医薬品が州によって承認されました。州は、民族医学に関する古代の本を照合するプロジェクトを開始しました。2020年までに、チベット医学、天文学、暦に関する145冊の古代の本が集められ、出版され、配布されました。何年にもわたって、州はチベット医学に関する300冊以上の古代の本を編集して出版し、600冊以上の珍しい古代の本を集めてきました。

2006年以来、州は次の分野でチベットに合計2億900万人民元を投資しました。国の代表者リストにある無形文化遺産(ICH)の項目を保護し、ICH項目の所有者の知識とスキルを記録および保存するための措置を講じています。全国リストに載り、ICH開業医を訓練し、無形文化遺産の保護と利用のための場所を設定し、彼らのスキルを伝えるのを支援します。チベットには現在、ユネスコ無形文化遺産リストに3つのアイテム(ケサルチベットオペラ、ソワリッパのラム薬浴)が含まれています。全国ICHリストには89の項目があり、96の州レベルの代表ベアラーがあり、地域リストには460のアイテムがあり、522の地域レベルの代表ベアラーがあります。

VII。民族的および宗教的な仕事における顕著な結果

州は、地域の民族自治制度を完全に実施し、法律に従って通常の宗教活動を保護し、すべての民族グループの団結と共通の繁栄を促進するためのガイドラインと政策を策定します。

民族区域自治制度は完全に実施されています。

民族区域自治のシステムは、国家の基本的な政治システムです。1965年にチベット自治区が設立され、その人民委員会が選出されました。それ以来、地域の民族自治制度はチベットで完全に実施されてきました。1984年、中央政府中華人民共和国の民族区域自治法を公布し、施行しました。何十年にもわたる実験と実践的な作業の後、チベットのすべての民族グループの人々は、平等、団結、相互支援、調和を特徴とする民族関係を築いてきました。

チベットの人々は、法律に従って国と地域の支配者になる権利を享受しています。自治区は設立以来、152の地方条例と規範文書を発行しており、すべての民族グループの権利と利益に重要な法的保証を提供しています。チベットの人々は、憲法と法律で規定されているように、積極的に選挙権を行使し、選挙に立候補します。彼らは、国および地方レベルでの人民代表大会の議員選挙、および州および地方の行政に参加しています。1979年以来、選挙は地方、県(市)、)で行われてきました。)レベル、投票率は90%を超え、場所によっては100%にもなります。チベット自治区の第11人民代表大会の439人の議員のうち2018年1月18日に発表された289(ほぼ正確に3分の2)は、チベット人およびその他の少数民族からのものです。中国人民政治協商会議チベット委員会の現在および以前のメンバーのほとんどは、チベット人およびその他の少数民族です。州は、すべての民族グループによる平等な参加と共同管理を支援し、人口の少ない民族グループがコンパクトなコミュニティに住む地域に民族タウンシップを設立して、これらのグループの権利と利益を保護しています。現時点では、9つの民族郷は5がMonbaの黒人居住区であるの、シャンナン、ニンティと昌都県に設定されている、3はLhobaのタウンシップであり、一つはナシ族のある

州は、少数民族グループの役人や職員の訓練に大きな注意を払っています。チベットの解放後、特に民主主義改革の間、解放された農奴と奴隷の多くは急速に優れた役人に成長しました。1981年に少数民族の役人を訓練および教育するための特別な機関を設立し、1989年に公教育の主要なグループを設立することにより、チベットは訓練、ジョブローテーション、草の根、そして主要な役人がさまざまな地域でポストを保持するように手配します。

国民的アイデンティティの感覚が高まっています。

チベットには、古くから民族間の交流、コミュニケーション、統合という素晴らしい伝統があります。1950年代初頭、チベットのさまざまな民族やセクターから多くの人々が中国の他の地域を訪れました。1978年の改革開放以来、民族間の経済的・文化的交流は緊密になり、国民的アイデンティティの感覚はより強くなった。毎年建国記念日、そして平和解放祝賀会と民族統一月間の間、チベットは中国の夢と愛国心に関するテーマ別の教育を行っています。これらの努力のおかげで、民族の統一と進歩が促進されました。現在まで、州議会とチベット自治区民族の団結と進歩に対して、模範的な組織に1,985の賞を、模範的な個人に2,846の賞を授与しました。ラサ、シガツェ、チャムド、ガリはそれぞれ、民族の統一と進歩のためのデモンストレーション都市(都道府県)になっています。2020年の終わりまでに、チベットは1つの規制、つまり民族の統一と進歩のためのモデル地域の確立に関する規制、および民族の統一と進歩に関する4つの規範的文書を公布して実施しました。チベットの学生と労働者は、中国の他の地域のどこでも自由に仕事を見つけてビジネスを始めることができます。毎年、チベットの大学生の10パーセント以上が自治区外で仕事をしています

自治区はチベットでの事業を投資し、開始し、研究に中国の他の部分からの人々を奨励し、絶えず投資を誘致するための革新的な新しい施策を作成します。2016年以降、この地域は、税制、財政、土地に関連する52の特別優遇政策を発行し、行政審査と承認の効率とサービスの質を効果的に改善しました。その結果、合計2,535億人民元が実施されました。この地域はまた、すべての民族グループのための統合された社会構造とコミュニティ環境を作り、公共サービスへの平等なアクセスを促進し、都市や散在する住宅地に住む少数民族の正当な権利と利益を保護し、彼らのお祝いの食べ物を尊重するために懸命に取り組んできましたと葬儀の習慣と伝統。

信教の自由は完全に保護されています。大嘘

チベットでは、すべての信者と非信者がそうであるように、すべての宗教と宗派は平等です。チベット仏教の活動のための1,700以上の場所があり、46,000人の僧侶と尼僧、12,000人のネイティブイスラム教徒に奉仕する4つのモスク、700人以上の信者がいるカトリック教会があります。宗教を中国の文脈に適応させ、宗教的信念の自由と秩序を確保し、法律に従って宗教問題を管理するために、国はチベット仏教の生仏の生まれ変わりの管理に関する措置を策定しました。宗教問題に関する規則。また、一連の政策、措置、規制文書を策定しました。これには、宗教問題に関する規制の実施に関するチベット自治区の措置(裁判)、チベットの措置が含まれます。主要な宗教活動の管理に関する自治区、およびチベット仏教の生きた仏の生まれ変わりの管理に関する措置の実施のためのチベット自治区の詳細な規則。

生仏の生まれ変わりは、法律、規制、宗教的儀式、歴史的慣習に従って整然と行われてきました。1995年、州議会の承認を得て、金瓶からくじを引くことにより、第10パンチェンラマの生まれ変わりと第11パンチェンラマの即位の調査と特定が完了しました。2010年、チベット自治区政府の承認を得て、金瓶からくじを引くことにより、第6生仏デズハブが特定され、即位しました。。2020年までに、92の生まれ変わった生仏が特定され、伝統的な宗教的儀式や歴史的慣習を通じて承認されました。伝統的な宗教活動は、法律に従って定期的に行われています–経典や討論の研究、僧侶や尼僧としての印心アビシェカ(エンパワーメントセレモニー)、自己修養などの活動。経典の審査とその後の学位の昇進も定期的に修道院で行われます。

チベット仏教研究所とその10の支部には、現在3,000人以上の僧侶と尼僧が経を研究しており、2005年から2020年の間に240人が上級の学位を取得しました。ポタラ宮と他の修道院には3つの大規模な印刷所があります。宗教信者は、佐賀ダワ祭、ラサのモンラム祈願祭、馬の年のガンディーズ山脈のツアー、羊の年のナムツォ湖のツアーなど、さまざまな宗教的および伝統的な活動に定期的に参加しています。現在、600人を超える宗教家が、さまざまなレベルで議員または人民会議や政治諮問会議のメンバーを務めています。

VIII。堅固な環境安全障壁

青海チベット高原は「世界の屋根」と「アジアの給水塔」として知られています。チベットは中国の環境安全保障の重要な保証人です。中国政府は、チベット環境保護を非常に重要視しています。人類と自然のための生命の共同体を構築することを目標として、制度を改善し、強力な科学的および文化的支援を提供し、この分野への投資を増やすために絶え間ない努力をしてきました。

チベットの生態系は現在、概して安定しています。環境の質は向上し、グリーン開発モデルが実施され、環境環境の権利と利益はより安全になっています。「澄んだ水と緑の山々はかけがえのない資産であり、雪に覆われた土地もそうです」–この概念は人々の心に息づいています。チベットは、世界で最高の環境環境を持つ地域の1つになりました。

環境環境の改善において協調的な進歩を遂げる

解放後まもなく、中国科学アカデミーは、地元の生態学、地質学、気象学を調査するために専門家をチベットに派遣しました。中国政府は、1973年と2017年に、青海チベット高原に関する2つの包括的な科学的調査を組織しました。

2012年以降、地域の環境環境を監視および評価するためのシステムを改善するために、いくつかの規制が発表されました。これらには、環境環境保護と汚染防止および管理の強化に関する意見、美しいチベットの建設に関する意見、美しいチベットを建設するための努力を後押しするための国家生態文化実証地域の建設に関する意見、およびチベット自治区における生態学的高地の開発に関する規制が含まれます。。2020年までに、チベットはこの分野に合計814億人民元を投資しました。

山、川、森林、農地、湖、草地を保護するための全体的なアプローチが採用されています。チベット生態学的安全障壁の保護と改善のための計画(2008-2030)と、ヤルンツァンボ川、ヌジャン川、ラサ川、ニアンチュ川、ヤロン川、シクアン川の流域での植林プロジェクトが実施された。

環境環境文化のデモンストレーションエリアを構築するための作業が進められています。ラサ、シャンナン、ニンティと昌都県の都市とNgari県は八一行ったように、彼らの先駆的研究のための国家のタイトルを獲得した地区ニンティ市ヤトンのとDamxung郡を。ルンツェは、澄んだ水と緑の山々がかけがえのない資産であるという概念を実践するための拠点になりました。

水と土壌を保護し、土壌侵食を制御するための取り組みが強化されています。さまざまなレベルの職員が特定の河川や湖のガバナンスに対する責任を割り当てられる河川/湖の責任システムが展開され、地域、市、村のレベルで14,800人の職員が参加しています。さらに、2018年に開始された、川沿いの違法な占領、建設、採掘、廃棄物を規制するための浄化キャンペーンは、体系的かつ標準的な慣行となっています。ガルは、2020年に国務院弁公庁によってこの点で卓越した業績が認められました。

良好な環境環境の維持

チベットには、11の国立自然保護区、4つの国立景勝地、3つの国立地質公園、9つの国立森林公園、22の国立湿地公園があります。保護された自然地域は、この地域の土地面積のほぼ40パーセントを占めています。チベットには、砂漠化を制御するための1つの包括的なデモンストレーションエリアと、48,000ヘクタールのエリアをカバーする砂漠化された土地の5つの閉鎖された保護ゾーンがあります。2004年から2014年にかけて、チベットでは砂漠化で92,400ヘクタールの減少が見られ、砂化で100,700ヘクタールの減少が見られました。2020年には、森林被覆率は12.3%に達し、自然草地の包括的な植生被覆率は47%に増加し、湿地面積は合計653万ヘクタールになりました。

野生動物とその生息地はよりよく保護されています。オグロヅルの個体数は1990年代の3,000頭から8,000頭に増加し、チベットカモシカの個体数は約30万頭です。陸生野生動物の2回目の調査では、白い頬のマカクを含む5種の新種が発見され、さらにメジロムシクイを含む5種が中国で初めて発見されました。野生植物の2回目の調査では、クラスAの国の保護下にある巨大なヒノキの数が着実に増加し、効果的に保護されていることが示されました。調査ではまた、などの21種見つかっAlsophilaのspinulosaイチイワリチアナZuccarini新しいサイトでは。

主要な河川や湖の水質は概ね良好です。ヤルンツァンボ川とナムツォ湖の両方の水質は、中国の地表水に関する環境品質基準のクラスII基準、およびエベレスト山の下のロンブク川のクラスI基準に達している。

チベットでは化学肥料や農薬の使用が安定しており、土壌を自然な状態にしています。2020年、チベットのPM10とPM2.5の平均濃度は、2015年と比較してそれぞれ28.1%と37.5%減少し、大気質の良い日は100%をわずかに下回りました。

グリーン開発モデルが整備されている

チベットは、国のクリーンエネルギー基地への発展に取り組んでいます。2020年までに、クリーンエネルギーはチベットに設置された発電能力の89.1パーセントに貢献しました。2015年から2020年末までに、65億kwhのクリーンエネルギー発電が送電され、二酸化炭素排出量が大幅に削減されました。

パイロット国家サーキュラーエコノミープログラムがチベットで実施され、厨芥の利用を増やすための努力がなされてきました。固形廃棄物は厳しい規制下に置かれています。郡レベル以上の安全な家庭のバイオ廃棄物処理率は97.3%に達し、収集と処理が必要なすべての医療廃棄物は適切に収集および処理されます。都市下水処理率は、2016年の50.2%から2020年には96.3%に増加しました。

美しい田園地帯を建設するイニシアチブが進んでいます。薪をクリーンエネルギーに置き換え、十分に清潔で安全なトイレを建設し、生活環境を改善し、緑豊かな農村地域を作るためのプロジェクトが実施されました。地方の家庭排水を収集、輸送、処分するための健全なシステムが整備されています。

草地、森林、湿地の環境保護、および野生動物による被害に対する補償を提供するメカニズムが確立されています。2019年から2020年にかけて、78,200人の森林警備隊員の選抜と採用のための補助金として、2億7,400万人民元が割り当てられ、人々の環境環境の権利と利益をより確実にするために、森林保護のための補償と補助金として31.8億人民元が与えられました。

キャンペーンは、食品の節約を奨励し、食品廃棄物に反対し続けています。都市部と農村部の両方の住民は、水と電気を節約する必要性をより認識しています。新エネルギー電気自動車の数が増えています。グリーンリビングは日常生活の一部になりつつあります。

IX。国民の団結と社会の安定を断固として守る

国民の団結と社会の安定は、チベットのすべての事業の重要な保証であり、チベットのすべての民族グループの幸せな生活を保証する堅固な支持者です。何年にもわたって、西側の反中国軍はチベットを口実として中国を混乱させ、その発展を妨害してきました、そして第14ダライラマと彼の支持者は平和と安定を危うくする事件を引き起こすことによって「チベット独立」を促進しようとし続けましたチベットで。中国政府は、地域の社会の安定と調和を維持するために効果的な措置を講じています。

中国を封じ込めるためにチベットに混乱を引き起こそうとする西側の反中国軍の試み

何年にもわたって、西側の反中国軍は、中国の社会的安定を妨害しようとして、中国のチベット問題に干渉し続けてきた。解放の前に、米国政府はすでにチベットの親帝国主義の分離主義者との接触を確立していました。1950年代半ば、CIAは、コロラドで暴力的な活動を行うためのチベット分離主義者の訓練を支援しました。1959年のチベットでの武装反乱の間、CIAは、ダライ・ラマ14世の逃亡を支援し、反乱軍を支援するために大量の武器を空中投下しました。CIAはまた、「フォーリバーズアンドシックスレンジズ」[1]という名前の反乱組織の直接の指揮下にあり、武器と訓練インストラクターを提供していました。[2]

1980年代以来、西側の軍隊はチベットで起こったすべての不安の発生に積極的な役割を果たしてきました。近年、西側の反中国軍はそのような努力を強化している。米国政府は、「チベット問題」を口実に、2002年のチベット政策法、2018年のチベット相互アクセス法、2020年のチベット政策支援法を制定し、中国の内政に干渉している。

第14回ダライグループと中国分割の試み

1959年、武装反乱が失敗した後、チベットの支配階級の反動派はインドに逃亡した。その後、彼らは力ずくで「チベット独立」のためのキャンペーンを始めました。その後、米国の支援を受けて、彼らは「フォーリバーズアンドシックスレンジズ」反乱組織を再編成し、ネパールのであるマスタングに軍事基地を設立し、中国とネパールの国境を越えて長期攻撃を行った。1962年、彼らは外部勢力の支援を受けて、主にチベット人の亡命者で構成されるパラコマンド部隊を構築し、中国とインドの国境に沿って中国の国境軍と民間人に嫌がらせをしました。

1970年代後半から、国際情勢の大きな変化からの圧力の下で、第14ダライラマと彼の支持者は彼らの戦術を変え始めました。

一方で、彼らは中央政府への圧力を維持するために暴力事件を引き起こし続けた。たとえば、1987年、1988年、1989年に、彼らは複数の暴力事件を計画し、扇動しました。2008年、彼らは3月14日にラサで暴力的な暴動を計画して実行し、北京オリンピックの準備を妨害することを目的とした多くの国際事件を開始しました。2011年以来、ダライ・ラマ14世とその支持者たちは、中国国内でチベットのラマと信徒を扇動して焼身自殺行為に従事させ、インターネット上で焼身自殺ガイドを発表しました。中国の一部。

一方、彼らは「非暴力」と「中道」へのコミットメントを宣言しました。1987年にワシントンDCで開催された議会人権コーカスで、第14回ダライラマは5点平和計画を提案し、1988年にフランスのストラスブールストラスブール提案を提案しました。2008年、ダライグループはチベット人のための本物の自治に関する覚書を発表しました。

「中道」の主張は次のように要約できます。

  • それは、チベットが古代から中国の不可欠な部分であったという事実を否定します。代わりに、チベットは「独立国家」であったと主張しています。
  • チベット人と他の少数民族の人々の両方のコンパクトなコミュニティが住むチベット、四川、雲南、甘粛、青海および他の地域が組み込まれるべきであると主張して、歴史上いつでも存在しなかった「大チベット」を確立しようとしています。統一された管理領域に。
  • 中央政府からのいかなる制約も受けない「高度な自治」を要求し、中央政府チベットの現在の社会的および政治的システムのリーダーシップを否定する。それは、「チベット人(実際にはダライグループ)が外交と国防以外のすべての事柄を完全に担当する」という「自治政府」を設立することを提案している。
  • それは、チベットに軍隊を駐屯させる中央政府の権利に反対している。中央政府が国防の権威を保持するという表面的な合意にもかかわらず、中央政府チベットを「国際平和地帯」に変えるために「すべての中国軍を撤退させる」ことを要求している。
  • 青海チベット高原が古くから多民族地域であったという事実を完全に無視して、他の民族グループが彼らが何世代にもわたって住んでいた地域から追い出されることを要求します。

「中道」は、中国の歴史、国家の現実、州憲法、法律、基本制度とは一致しません。また、チベットの歴史、現実、民族関係にも適合していません。さらに、それはチベット人を含む中国のすべての人々の基本的な利益に反するものです。

国家安全保障とチベットの安定を断固として保護する

解放以来のすべての経験は、国家安全保障なしでは、チベットの民族グループの基本的な利益を保護することができないことを証明しました。安定した社会環境がなければ、経済的、文化的、環境的環境の発展はなく、安定した幸せな生活を送る人々の権利は保証されません。何年にもわたって、西側の反中国軍に支えられたダライ・ラマ14世とその信奉者たちは、チベットの社会的連帯と進歩に何の前向きな貢献もしていません。

ダライ・ラマ14世が1959年に海外に逃亡して以来、中央政府は、1964年までNPC常任委員会の副委員長としての地位を維持するなど、解決策を提供するために多大な抑制と最善を尽くしてきました。中央政府は、第14回ダライ・ラマに「すべての愛国者は、早くも遅くも愛国心を受け入れるかどうかにかかわらず、1つの大きな家族に属する」という方針を受け入れる機会を提供し、訪問のために帰国するために代表を送るように彼を招待しました。中央政府は、1979年から2002年の間にダライラマ14世の民間代表による13回の訪問を受け、2002年から2010年までの10回の訪問を承認した。しかし中央政府の失望により、ダライラマは彼の政治的要求を放棄することを拒否した。

チベット人を含む中国のすべての人々は、国の統一を断固として保護し、国の主権を保護し、すべての分離主義者と反中国軍、特に西側の反中国軍と戦うでしょう。チベットは、憲法と法律の2つの旗の下で堅実に、ダライ・ラマ14世とその支持者による侵入と妨害にしっかりと抵抗し、この地域を民族の連帯と進歩の場所に作り続け、鋭いアイデンティティの感覚を強化しました。中国国民は、中国の文脈で宗教を管理することに専念し続け、チベット仏教社会主義社会に適応させ、地域の安定の要塞となるように導きました。

X.新しい時代の新しい旅に乗り出す

中国が改革開放を開始した1978年以来、CPC中央委員会はチベットに関する7回の全国会議を開催し、この地域の主要な決定と計画を行ってきました。2012年の第18回CPC全国大会に続く新時代に突入し、習近平を中心とする中国共産党中央委員会チベットの発展を非常に重要視しており、習近平書記長は方向性を定め、全体的な計画を立てました。彼は重要な戦略を提案し、「国をうまく統治するには、まずフロンティアをうまく​​統治し、フロンティアを統治するには、まずチベットの安定を確保しなければならない」と述べ、民族の団結を強化し、美しいチベットを建設するよう指示を出しました。彼はチベットに関する第6回および第7回全国会議を主宰し、新時代の指導原則、目的、および課題を定義しました。会議では、中央政府チベットの多数の主要な建設プロジェクトを支援することが決定され、チベットのすべての民族グループに利益をもたらす一連の特別な優遇政策が制定されました。CPCの強力なリーダーシップの下で、チベットの当局者と人々は、多くの長年の厄介な問題を解決するために、心と思いを込めて熱心に取り組んできました。過去には想像もできなかった多くの注目すべき成功を収めました。あらゆる努力において、全面的な進歩が見られました。

新しい時代において、チベットは社会の調和と安定のおかげで急速で持続的な成長を楽しんでいます。以前は貧困層に分類されていた郡はすべて貧困から抜け出し、人々はあらゆる点でより良い生活を送っています。この地域の環境保護措置が強化されました。民族の団結が強化され、宗教が社会主義社会にその地位を見出し、国境は安全になっています。チベットはどこでも繁栄し繁栄しています。

新しい時代にチベットを統治するためのガイドラインを定める

今日の世界は、一世紀では見られない規模の変化を遂げています。中国は中国国家の大いなる若返りを実現するための重要な時期にあり、チベットで必要とされる仕事と達成されるべき仕事に大きな変化がありました。状況の鋭い理解に基づいて、CPCはチベットの人々を安定と繁栄に導くことに成功したことを要約し、新しい時代にチベットを統治するためのガイドラインを提案しました。ガイドラインは次のとおりです。

  • 私たちは、CPCのリーダーシップ、中国の特徴を備えた社会主義、および地域の民族自治のシステムを支持しなければなりません。
  • 私たちは、フロンティアを統治し、チベットの安定を確保するという習近平の戦略を支持しなければなりません。
  • 私たちは、チベットでの活動において、国民の統一を守り、民族の統一を強化することに焦点を当てなければなりません。
  • 私たちは法律に従ってチベットを統治し、チベットとその住民に繁栄をもたらし、人々を一つの心に結びつけ、その長期的な成長のための確固たる基盤を築く必要があります。
  • 国内と国際の両方の状況を考慮に入れる必要があります。
  • 私たちは、人々の生活を改善し、社会経済的発展における団結を強化することに焦点を合わせなければなりません。
  • 私たちは、民族交流、コミュニケーション、統合を促進しなければなりません。
  • 私たちは中国の文脈で宗教を発展させ、法律に従って宗教問題を処理しなければなりません。
  • 私たちは環境保護を優先しなければなりません。
  • 特に政治的信念において、党を強化しなければなりません。

これらのガイドラインは、新時代の中国の特徴を備えた社会主義に関する習近思想を具体化したものであり、チベット統治における将来の方向性と戦略に関する一連の質問に対する回答を提供し、チベットに関連するすべての作業で従う必要があります。

近代化に向けた新たな旅に乗り出す

チベットの平和的解放の70周年は、第14次5カ年計画期間の最初の年と一致します。また、中国は、二つの百年の目標を達成し、あらゆる点で中程度の繁栄を達成した後、全面的な近代化に向けた大きな旅に乗り出す年でもあります。近い将来、中国は安定性を確保しながら進歩を追求するという原則にコミットし続け、新しい開発哲学を実行し、新しい開発モデルを作成します。改革と革新に駆り立てられて、より良い生活への人々の高まる期待に応え、開発と安全を調整する計画を立てるよう努めます。また、チベットを統治するためのガイドラインに具体化された4つの主要なタスク、つまり安定性の確保、開発の促進、環境環境の保護を確実にします。フロンティアの強化–実施されます。これにより、団結、礼儀正しさ、近代化に支えられた、繁栄し、調和のとれた、美しい新しい社会主義チベットの構築に成功することが保証されます。2035年までに、チベットでは新しい工業化、ITアプリケーション、都市化、農業の近代化が実現するでしょう。人々は基本的な公共サービスへの平等なアクセスを享受し、すべての民族グループに共通の繁栄を求めることにおいて実質的な進歩が見られます。

結論

強風がすべての悪を一掃するとき、正義が勝ちます。長い歴史の中で70年が過ぎ去りました。この70年間、CPCはチベットの民族を団結させ、歴史的な変化と前例のない成功を達成するように導きました。千年の闇は数十年で消え去り、チベットは繁栄、民主主義、そして開かれた未来を受け入れるために、後進的で独裁的な孤立した過去から解放されました。経済が繁栄する急速に変化する社会では、チベットの人々はより良​​く、より幸せな生活を送っています。

この70年間は、チベット人の基本的利益は領土保全のある統一された国でのみ保護できることを十分に示しています。CPCのリーダーシップ、中国の特徴を備えた社会主義、および地域の民族自治を支持することによってのみ、チベットに長期的な平和、安定、発展がもたらされます。改革開放を追求することによってのみ、チベットはその経済と社会を構築することができます。人々中心の開発を求めることによってのみ、チベットはより良い生活への人々の希望をよりよく満たすことができます。新しい時代にチベットを統治するための党のガイドラインに従うことによってのみ、この地域は、団結、繁栄、礼儀正しさ、調和を特徴とする現代的で美しい新しい社会主義チベットに変身することができます。(実体は  チベットでは数人による会合は反社会的として罰せられます。 5年以上の禁固刑あるいは刑務所内での暴力による虐待による死亡がその実態)新時代の中国の特徴を備えた社会主義に関する習近思想に導かれ、チベットのすべての民族は、習近書記長の全体的な戦略に従い、第7回チベット全国会議で下された決定を実行しています。彼らはこれまで以上に団結し、中国国家の大いなる若返りという中国の夢を推進し、貢献しています。チベットの明るい未来において、チベットの人々はより良​​く、より充実した生活を楽しむことに自信を持つことができます。

 

[1]これは、チベットと中国南西部の四川省のチベット人居住地域の4つの主要な川と6つの山脈を指します。- Trの

[2] チベットでのCIAの秘密戦争[ケネス・コンボイとジェームズ・モリソン、カンザス大学出版局:2002]は、アメリカの中央情報局がチベットの中国に対する反乱をどのように奨励し、最終的には統制したかを明らかにしている。-エド

 

貼り付け元  <https://bitterwinter.org/chinas-new-white-paper-on-tibet-we-will-pick-up-the-next-dalai-lama/>