モンゴル、忘れられた大量虐殺:パートI
共産主義が独立した仏教社会に何をしたかを理解するには、1930年代にそれがモンゴル仏教に何をしたかを覚えておく必要があります。
マッシモ・イントロヴィーン
パート1/2
数日前、私が失ったと信じていたもの、1869年に生まれ、1924年に亡くなったモンゴルの8番目のボグドハーンの肖像画を見つけました。ボグドハーン、またはJebtsundambaKhutuktuは仏教ゲルク派の首長です。モンゴルの血統。ゲルク派の血統はダライ・ラマと同じであり、ボグド・ハーンはダライ・ラマとパンチェン・ラマに次ぐチベット仏教のヒエラルキーの3番目の人物です。
8番目のボグドハーンは、チベットのダライラマのように、同時にモンゴルの政治的支配者でした。それは共産主義への彼の力を失いました、そして彼の死の後、ソビエト帝国の崩壊までボグド・ハーンは即位しませんでした。その段階で、ダライ・ラマは1936年に4歳の少年をボグド・ハーンの生まれ変わりとして認めたと発表しましたが、安全上の理由から彼の名前は秘密にしていました。第九ジェプツンダンバ・ホトクトは、1992年にダラムサラで私的に即位されたと公にモンゴルでは2011年に、彼は歳で2012年に死亡した1年前に80苦い冬が報告している正式に認識されるように第十ジェプツンダンバ・ホトクトを防ぐために、中国が発揮される政治的圧力について、多くの人が彼が生まれ変わったと信じていますが、ダライラマは彼の名前を知っています。
私は2005年にモンゴルで第8回ジェプツンダンバクトゥクトゥの肖像画を購入しました。これは深い悲しみの象徴であり、もはや存在しなくなった魅惑的な世界の証です。特に一つの理由で、私はそれを見つけてうれしいです。チベットの僧侶仏教社会、および内モンゴルの遊牧民または遊牧民後の仏教社会に対する中国共産党の深い憎しみを理解したい場合、1つの良い出発点はスターリンの時代に共産主義が(外)モンゴルに何をしたかを研究することです。
これらの悲劇の記憶が今なお生きているモンゴルでは、2005年に首都ウランバートルにある政治的抑圧の犠牲者の記念博物館も訪れました。残念ながら2016年に閉鎖された民間企業でした。将来再開される可能性もありますが、ゲンデン前首相の家であった彼の住んでいた建物は2019年に取り壊され、悲観的な見方もあります。コレクションの未来。
モンゴルでの1930年代の恐ろしい出来事を理解するためには、いくつかの歴史的要素が必要です。モンゴルにはシャーマニズムの宗教の非常に古い伝統があり、それは今日でも生き残っています。クビライカーン(チンギスハーンの孫、ネストリウス派のキリスト教徒の母親の息子)が1242年に仏教に改宗したとき、チベットから来た僧侶はいくつかのシャーマニズムの要素を抑制しましたが、シャーマニズムを仏教に大部分取り入れ、モンゴル仏教に独特の風味を与えました。
クビライ・カーンの回心にもかかわらず、仏教は、チベットでいくつかの競合する仏教の「システム」の1つであるゲルク「システム」の勝利を確保し、その指導者にダライラマの称号と力。
17世紀から18世紀にかけて、哲学者、仏教史上最も偉大な彫刻家、政治家、ジンギスカーンの子孫であるザナバザールと最初のジェプツンダンバクトゥクトゥは、モンゴルのゲルクチベット仏教の覇権を強化しました。モンゴルの歴史の中で偉大な人物であるザナバザールは、中国軍を軍隊に召喚し、最終的にモンゴルを中国の州とし、1911年までその地位を維持したため、物議を醸しています。
ザナバザールは、特にカラコルムに祖父によって設立されたエルデネゾーの大修道院で、出家生活に大きな刺激を与えました。18世紀から20世紀初頭にかけて、モンゴルの男性人口は僧侶の3分の1以上で構成されるようになりました。僧侶は戦わず、反逆せず、反逆しなかったため、中国人をあまり不快にさせませんでした。独立を求める。
1911年12月、中国の状況を利用して、モンゴルは独立を宣言した。8番目のボグドハーンはモンゴルの王となり、現在のウランバートルであるウルガの王宮に定住しました。しかし、中国、ロシア、日本は新国家の独立を脅かしました。1920年、非常に混乱した状況で、反共産主義のロシア貴族男爵ロマン・フォン・ウンゲルン=シュテルンベルクが私兵の長としてモンゴルを占領しました。ボグド・ハーンに容認された彼は、気まぐれで残酷な独裁者であることが証明されました。
モンゴルの独立主義者の2つの既存のグループ、1つは非共産主義者、もう1つは元ラマに率いられたマルクス主義者チョイバルサンが男爵政権と戦った。1921年、彼らは2回目の独立を宣言し、ボグドハーンは王位に留まりました。しかし今回、彼らは70年間モンゴルに留まるソビエト軍を支援するよう呼びかけた。1924年に最後のボグドハーンが亡くなりました。ソビエトは彼には生まれ変わりがないと宣言し、共産主義共和国を宣言した。
次の10年間の恐ろしさを予測できた人はほとんどいなかったでしょう。それは、人類の歴史の中で最も血なまぐさい反宗教的虐殺の1つを目撃するでしょう。これらの開発については、このシリーズの次の記事で説明します。
モンゴル、忘れられた大量虐殺:パートII
モンゴルでの仏教の僧侶の恐ろしい絶滅は、宗教を根絶しようとする他の共産主義者の試みを理解するために記憶され、研究されるべきです。
マッシモ・イントロヴィーン
パート2/2 。パート1をお読みください。
過去数年間に出てきた文書は、スターリンが過疎化したモンゴルを、ロシアで成功した場合に繰り返される社会実験の実験室と見なしたことを証明しています。スターリンは、社会主義の中間段階を通過することなく、カール・マルクスが夢見ていた共産主義のユートピア段階に到達しようとモンゴルで実験しました。残念ながらモンゴル人にとっては、共産主義と構造的に両立しないと考えられている社会階級のメンバーを物理的に抑圧する必要がありました。最も裕福な遊牧民、イスラム教徒の少数派の大部分、ブリヤート人の少数民族の多くのメンバー、貴族、そして仏教の僧侶の重要な部分が撃たれました。実験の人件費は、当時のモンゴルの人口の10分の1である60,000から70,000人の命と推定されています。
この大量虐殺の背後にある原動力は、宗教との戦いだけではありませんでした。大多数がロシアのシベリアに住んでいたブリヤート人に対するスターリンの個人的な不信と、派閥が互いに根絶しようとしたモンゴル共産主義運動内の内部闘争も役割を果たした。しかし、反宗教的要素が決定的であり、それに比例して、最も高い代償を払ったのは仏教の僧侶であったことは確かです。
2014年には、ケンブリッジ大学の社会人類学者クリストファー・カプロンスキーの著書「ラマ質問」(ハワイ大学出版会、ホノルル2014)を読み、2015年には、アトランタで開催されたアメリカ宗教アカデミーの年次総会でその研究に関する討論に参加しました。ジョージア。
カプロンスキーは共産主義者の動機を理解しようとします。彼の出発点は、この規模の虐殺(カプロンスキーは1937年から1939年の期間をほぼ独占的に扱っている)であり、3万6千人が射殺された最悪の「ほとんど想像を絶する暴力の乱交」は不合理な悪だけから生じることはできない。彼は、最初にプロパガンダで、次に法的および財政的差別で仏教を根絶しようとしたモンゴルの共産主義者の論理を説明しようとしています。国の宗教の非常に深いルーツを考えると、役に立たない。第三段階でのみ、彼らは絶滅に訴えることを決心しました。それは非合理的で散発的ではありませんでしたが、計画され、すべての人が裁判にかけられましたが、急いで、刑を宣告されました。 、共産主義が宗教を破壊していなかった場合、
この本の最後の行で、人類学者は、彼の人類学が彼を行き過ぎていることに突然気づいたことを明らかにし、彼は「ナチスにとってホロコーストがなぜだったのかを理解しようとする人と同じ立場にいることに気づきました。合理的な解決策。」Kaplonskiは、彼の同僚に懸念のある電子メールを書き、彼に何が起こっているのか疑問に思い、ホラーを単に不合理なものとして却下することなく非難できるという見方を取り戻すのに苦労していると報告しています。
それにもかかわらず、ある反宗教的な「技術」から別の段階への3段階での体制の進展の説明は興味深いままであり、私の提案で欧州安全保障協力機構によって採用された「ローマモデル」を思い出させます( OSCE)2011年のキリスト教徒差別に関するローマ会議で、私が人種差別、外国人排斥、宗教的差別と闘うためにOSCE代表を務めた年。ローマのモデルによると、宗教との戦いは、(文化的)不寛容から始まり、(法的)差別を経て、迫害に容赦なく到達する、傾斜面で下がっていきます。
カプロンスキーの仕事の顕著な側面は、私がモンゴルでも遭遇した、すべてがスターリンによって決定され計画されたという神話の批判であり、どちらかといえばモンゴルの共産党当局が抑圧を止めようとしたか、少なくとも緩和しようとした。人類学者は、これは事実ではなかったと主張しています。スターリンは矛盾した指示を出しました、そして最悪の虐殺のいくつかは決してソビエトの手にある単なる操り人形ではなかったモンゴルの共産主義者によって決定されました。モンゴルの歴史家は、これはカプロンスキーが調査したアーカイブからのものであると回答しましたが、アーカイブはソビエトによって操作されました。ソビエトは偽の文書も含んでいました。陰謀はさておき、議論は重要であり、他の国の同様の議論を彷彿とさせます。すべての責任をスターリンという一人の人に帰するのは便利すぎます。
2005年に政治的抑圧の犠牲者の記念博物館を訪れたとき、2003年に亡くなった創設者のツェレンドゥラム・ゲンデンの話を聞いた。モスクワを卒業した医師で、彼女はペルジディーン・ゲンデンの娘だった。 1924年から1927年の間に初代モンゴル共産党大統領、1932年から1936年の間に首相。確かに、ゲンデンはスターリンと協力する責任があり、特にブリヤー人の迫害に責任があった。しかし、彼はスターリンの仏教の僧侶を根絶する命令に抵抗しようとしました。それは彼の政治的キャリアと彼の人生の終わりにつながりました。ツェレンドゥラムの親戚である博物館のガイドは、ペルジディーン・ゲンデンが僧侶の絶滅を続けることを3度目に拒否したとき、家族の話を私に話しました。スターリンは、彼が「彼の健康に関心がある」と特徴的に答えて、ソビエト連邦によって寛大に提供された治療のために彼をモスクワに連れて来させました。代わりに、彼は1937年に処刑され、モンゴルでは、宗教を復讐で憎んだ元僧侶であるチョイバルサンに取って代わられました。結果はすぐに明らかになりました。
1937年9月のモンゴルには83,000人の僧侶がおり、1921年の革命後、すでにかなりの数が減少していました。1938年の終わりまでに、その数は500人未満でした。世俗国家に逃げたり自己還元したりした人もいましたが、多くは殺されました。ウランバートルだけで、1937年には60のアクティブな修道院があり、1939年にはありませんでした。抑圧を組織するために政権によって作成された修道院の地図は失われましたが、1937年には600以上が生き残り、1939年には2つに減りました。主にモンゴルでの宗教的自由の証拠として外国人観光客に見せるために生きています。地元の共産主義者やソビエト共産主義者を含む知識人からの抗議にもかかわらず、多くの芸術作品が焼かれ、修道院の大部分が破壊され、爆撃や砲撃の標的としてしばしば使用されました。
文化的ジェノサイドは確かに、より大きな物理的ジェノサイドの一部でした。数字はそれをそのように呼ぶことを完全に正当化します。
2005年以降、美術館と連絡を取りましたが、最近連絡が途絶えました。歴史的建造物の破壊を許したと批判されたツェレンデュラムの息子が、母親のコレクションで新しい博物館を開くという約束を果たしてくれることを願っています。モンゴルの僧侶の虐殺から学ぶことができる教訓はたくさんあります。
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