パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

亡命中のウイグル人は、中国の文化的虐殺と戦う

亡命中のウイグル人は、故郷の中国の文化的虐殺と戦うために芸術を使用しています

ミュージシャン、歌手、画家は、ウイグル人の豊かな過去の物語を語り、新しい世代を鼓舞しようとしています。
Gulchehra Hoja、Nuriman Abdureshid、Mamatjan Juma
2022.05.14
 
左から右へ:ウイグル人ミュージシャンのShohret Tursun、歌手のRahima Mahmut、アーティストのGulnazTursun。
アーティストの好意による写真

古典芸能人のShohretTursun氏は、2017年以降、仲間のミュージシャンや他のウイグル人の友人が中国当局によって拘束または失踪するのを恐れて見守っていたため、彼の生まれ故郷のウイグル文化が新疆ウイグル自治区で絶滅の危機に瀕していることに早くから気づいたと述べました。

オーストラリアでの亡命から、Tursunは、政府の政策が破壊できない芸術作品を作成することにより、ウイグル文化を一掃しようとする中国の努力に対抗するために最善を尽くしました。

2018年9月2日、彼はシドニーのリバーサイドシアターで開催された12ムカムフェスティバルの幕を開けました。そこで彼は、歌われた詩や物語を含む典型的なウイグルの作品である「12ムカム」の最初のスイートである「ラックムカム」を上演しました。と踊ります。

そうすることで、Tursunは1、000年前の音楽の伝統を続けていました。その日まで、オーストラリアの主要な舞台でムカムが演奏されたことはありませんでした。

Tursunは、現在世界のさまざまな地域に住んでいるウイグル人アーティストのグループの1人であり、全員がアイデンティティと文化を維持し、故郷の人々の窮状にさらに注意を向けるように取り組んでいます。

 

容赦ない闇の時

ウイグルのドタールやサッターを含むいくつかの楽器を演奏するTursunは、英国の歌手RahimaMahmutとカザフスタンの芸術家GulnazTursun(Shohret Tursunとは関係ありません)が加わり、芸術を使って、ウイグル人亡命コミュニティ。

3人はRFAとのインタビューで、作品の目的について同様の感情を表明し、芸術的なパフォーマンスと作品を通じてウイグル人に希望と自信を植え付けることが彼らの義務であると述べました。

1999年からオーストラリアに住んでいるShohretTursunは、ウイグル民族の象徴である「12ムカム」のような文化的遺物の保存と普及に人生を捧げていると語った。彼はオーストラリア、日本、その他の国でプレーしたことがあります。2019年7月20日シドニーで開催された彼のオーストラリアのウイグルムカムアンサンブルの演奏は、世界中のウイグル人によって合理化されました。

マフムットは新疆ウイグル自治区の哀愁を帯びたメロディーを歌い、声を出せないウイグル人に声をかけます。そして、Gulnaz Tursunはキャンバス上に芸術作品を作成し、ウイグル人の10代の若者が、容赦ない暗闇の中でより良い未来を望んでいるように促します。

2017年以来、中国当局は「再教育」のために広大な収容所のネットワークに推定180万人のウイグル人と他のチュルク人を拘束し、刑務所と収容所のシステム外の他の人々は常にハイテクの監視と監視の下に住んでいます。

中国共産党は私たちの故郷を血で覆った」とShohretTursunはムカムアンサンブルの開会式でスピーチで言った。

「中国は私たちを前例のないレベルに抑圧し、私たちの宗教を制限し、私たちの言語を禁止し、私たちの文化と芸術を破壊しています。彼らは私たちのウイグル人アーティストを殺害しています。今日、私たちは先祖を称え、子孫のための新しい道を開く方法として、オーストラリアのウイグルムカムアンサンブルを見つけるためにできる限りのことをしました。」

TursunはRFAに、世界中の新世代のウイグル人舞台芸術家に、ウイグル人の音楽と歌の伝統のたいまつを引き継ぐよう促すことを望んでいると語った。

 

ウイグル人ミュージシャンのShohretTursun(C)が、日付のない写真でバンドと一緒にステージで演奏します。 写真提供:Shohret Tursun
ウイグル人ミュージシャンのShohretTursun(C)が、日付のない写真でバンドと一緒にステージで演奏します。写真提供:Shohret Tursun

 

「音楽は道具です」

舞台芸術家であることに加えて、ラヒマ・マフムットは世界ウイグル会議の英国代表であり、権威主義的な中国の台頭と戦うために活動している立法者と国会議員の国際的な党間同盟である中国の対中政策同盟の顧問です。 。

過去20年間、マフムットは彼女の芸術的才能を利用してウイグル人の声を音楽を通じて知らしめ、新疆ウイグル自治区の危機に国際社会の注目を集めてきました。

「人の家のような場所はありません」と彼女は言いました。「[家]を他のものと比較することはできません。家族との連絡が途絶えてから5年になります。今では一番好きな人の顔すら思い出せませんが、音楽は苦しみを力に変える道具です。」

マフムット氏は、歌うのが大好きだったが、中国の太平洋岸に近い大連理工大学で石油化学工学を専攻したと語った。彼女は卒業後に仕事を探していたとき、中国の国家機関の手によるウイグル人の不平等な扱いを直接経験しました。

彼女はウルムチ(中国語、ウルムチ)で働くことを計画しましたが、ウイグル人に対する厳しい国家差別のためにそこで仕事を得ることができませんでした。彼女はまた、故郷の伊寧(伊寧)で受け入れ可能な求人を見つけることができませんでした。

しかし、1997年2月5日、彼女が生まれ育ったグルジャでのウイグル人の若者の虐殺が、新疆ウイグル自治区を離れて英国に行くという彼女の決断を駆り立てました。

「私たちの人々の保護、私たちの文化と歴史の保存と繁栄、そして私たちの故郷の将来の存在への希望は、私たちが生涯でこれらの理想のために戦うならば、現実になる可能性があります」とマフムットはRFAに語った。「これが、絶望は悪魔のものであると私がいつも言う理由です。私たちは希望を持っている必要があります。私たちの芸術は私たちに希望を与えてくれます。」

「私たちの人々の間にはことわざがあります。絶望は悪魔の働きです!」彼女は言いました。「私たちの芸術は私たちにも希望を与えてくれるので、芸術とパフォーマンスを通して、このような苦難の時代に私たちの人々に希望と自信を与えようとしました。」

2000年から英国に住んでいるMahmutは、英国、ヨーロッパ、米国の主要なコンサートや文化祭でウイグルの歌を演奏してきました。

彼女は、活動家としての彼女の人生は、彼女が彼女のタクシー運転手にウイグル人の迫害を説明したとき、英国での彼女の最初の日から始まったと言います。

 

歌手のラヒマ・マフムットは、日付のない写真でウイグルの歌を歌っています。 RahimaMahmutの写真提供
歌手のラヒマ・マフムットは、日付のない写真でウイグルの歌を歌っています。RahimaMahmutの写真提供

 

象徴的な歌

今日、マフムットは、英国政府当局者、国会議員、ユダヤ人、イスラム教徒、キリスト教徒の機関の代表者、英国の主要大学、BBCアルジャジーラなどのメディア組織、ドキュメンタリー映画製作者とウイグル人虐殺について話します。

彼女はまた、2021年12月9日に中国が新疆ウイグル自治区や他のチュルク人に対して大量虐殺を行っているという拘束力のない決定を出したロンドンのウイグル法廷で通訳として働いた。

マフムット氏は、中国政府が強制同化キャンペーンを本格的に開始した2017年に、ウイグルの芸術と音楽の美しさを世界に紹介する緊急性が高まったと語った。

マフムードは、ウイグル語でステージ上で演奏することに加えて、ウイグル語の歌の中の強力なメッセージを翻訳し、たとえば歌詞で表現された悲しみの重要性を説明しました。

彼女は最近、ウイグル人が経験している苦しみと彼らの故郷への愛の持続を聴衆に思い出させるために、ウイグルの民謡「LewenYarlar」(BeautifulLovers)の録音をリリースしたと述べた。

この曲は、共産主義の中国人の侵略と抑圧から逃れた後のウイグル難民の生活を描いています。

「『Lewen Yarlar』はそのような象徴的な歌の1つです」とMahmutは言いました。「歌詞は次のとおりです。「私たちは山の中に場所を見つけましたが、庭には何も見つかりませんでした。敵に屈することを拒否しました。」

マフムットがパフォーマンス中に歌う最も強力な曲の1つは、「YearnforFreedom」です。この歌は、故ウイグルの詩人、作家、政治思想家のアブドゥレヒム・オトクル(1923-1995)の詩から採用されました。この人物は、現代のウイグルの歴史の中でそびえ立つ人物であり、国民の自由のために闘うという考えは、ウイグルの人々の間で今なお響き渡っています。

Otkurは、自由を切望するウイグル人を次のように表現しました。

我慢も忍耐もありません
。沸騰した鍋が私の鼓動の心臓になりまし
た。噴火する火山が私の心の願い
です。その火山から私は自由を切望しています。

 

ウイグル人アーティストGulnazTursunのデジタルアートワーク「あなたが誰であるかを忘れないでください。」 GulnazTursunの写真提供
ウイグル人アーティストGulnazTursunのデジタルアートワーク「あなたが誰であるかを忘れないでください。」GulnazTursunの写真提供
ウイグル精神

 

カザフスタンアルマトイにあるベイセイトの村でウイグル人の知識人の家族に生まれたビジュアルアーティストのGulnazTursunは、彼女の芸術作品を通じて若いウイグル人に自信を植え付け、将来の信仰を奨励したいと述べました。

「信じて、自由の夜明けがやってくる!」グルナズ・トゥルサンは、自分の絵をウイグル人に伝えてほしいというメッセージについて尋ねられたとき、言った。

「私たちが無力ではないこと、ウイグル人は歴史上強力な帝国を築いてきた偉大な人々であり、ウイグル人はこれらの困難な時代を乗り越え、自由の未来を持つことができるという自信を子供たちに与えたいと思います。 " 彼女は言いました。

彼女の村のUyghur高校を卒業した後、Gulnaz Tursanは2002年にアルマトイのウラルタンシクバエフ工芸芸術研究所に通い、同じ年にカザフスタン建築家アカデミーのデザイン学部に入学しました。彼女は名誉をもって卒業し、芸術界でのキャリアに乗り出し、若い芸術家の作品の多くの展覧会に参加しました。

彼女は、ウイグル人虐殺が彼女の仕事に与えた影響について語り、新疆ウイグル自治区ウイグル人に降りかかった暗闇が、彼女のスタイルを、ウイグル人の将来に対する楽観主義と自信を刺激しようとするスタイルにシフトさせたと述べた。

その過程で、彼女は「希望」、「アイデンティティを忘れないで」、「春」、「私の祖国の自由な未来のかわいい子供」など、ソーシャルメディア上で多くのインスピレーションを与えるデジタル作品を作成して配布したと彼女は言いました。と「団結」。

たとえば、彼女の絵「春」で、ターサンは、空からの暗い雲が消え、青い空が来るという強力なメッセージを伝えたいと言いました。

「私たちの鳥は高く飛んで、再び自由になります。私たちの果樹は再び開花します。そして、私たちは再び自由の果実を享受するでしょう」と彼女は言いました。

Tursunの以前の芸術作品は、女性が水を汲んだり、お茶を飲みながら会話したりするなど、ウイグル人の日常生活を描いていました。しかし、2017年以来、彼女の絵は主に「若者たちに、私たちの国の輝かしい歴史を思い出させることによって、明るい未来への信仰を持つように刺激し、動機付けする」ことを目的としています。

「私たちの若い世代にプラスの影響を与えるために、すべての良いことは自信から始まります。そこで、私は「信仰を持ち、自由の夜明けが到着する」のような自信を高めるスローガンでデザインを作りました」と彼女は言いました。

「私はこれらのアートワークを作成して、将来の世代のために私たちの自由への自信を植え付けました」と彼女は言いました。「私が作成したこれらのアートワークはすべて、ウイグルの精神とウイグルの特徴に基づいています。」

RFAのウイグルサービスによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました。