パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1997年2月3日、新疆ウイグル自治 区北西部のウイグル市伊寧県で中国の警察によって無実の抗議者が殺害されてから四半世紀が経過しました。

f:id:yoshi-osada:20211119094903p:plain

f:id:yoshi-osada:20211226012529p:plain



「中国は1949年以来ウイグル人を虐殺している」

ジェノサイドオリンピック」に対する抗議が続く中、中国共産党が遅かれ早かれ支払うべき法案に73年間の虐殺が追加された。

ルース・イングラム

ウイグル人はロンドンで抗議します。
ロンドンでの抗議。

1997年2月3日、新疆ウイグル自治 北西部のウイグル市伊寧県で中国の警察によって無実の抗議者が殺害されてから四半世紀が経過しました。先週ロンドンの中国大使館の外に集まった小さな騒々しい群衆にとって、それは有益な瞬間でした。

ロンドンの世界ウイグル会議のディレクターであるラヒマ・マフムットにとって、その心の痛みは悲痛なものでした。彼女は虐殺とその後の総括で友人や隣人を失っただけでなく、彼女の土地から逃げることを余儀なくされました。その後の2016年以降の家族の喪失と祖国とのつながりは、記念式典を特に悲惨なものにします。

ラヒマはその事件を昨日のように覚えている。

「25年前の今日、警察は伊寧県の平和的な抗議者を激しく取り締まった。彼らは、中国の支配下で苦しんでいた差別と迫害の終結を平和的に求めていた何百人ものウイグル人を攻撃し、逮捕しました。抗議行動に参加した人々は、翌月に幽霊と嫌がらせを受けました。中国当局は、中央アジア諸国、特にカザフスタンキルギスタン、恐怖で逃げてきたウイグル人を捕まえるために、私服を着た警察の刑事を送った」と彼女は回想した。

振り返ってみると、彼女は、テロの戦術、海外でウイグル人を狩る大量逮捕、そして残忍な尋問が、ウイグル人が今日直面している大量虐殺の前兆であることがわかりました。彼女は、この大量虐殺がどこからともなく発生したわけではないことを国際社会に思い起こさせ、        1949年以来、近年加速している彼女の国民に対する国家の暴力の一連の例を引用しました。

特に、1990年4月の馬楝虐殺は、漢民族のこの地域への大量移住の終結を要求するUyghurの男性による地方政府の事務所での200回の強力な行進で記憶されています。火花を散らした、250人のウイグル人女性の強制中絶による1つの報告は、蜂起が最終的に何百人もの武装した警察と軍隊によって鎮圧されたと言います。

2009年ウルムチ暴動も、中国国内で2人のウイグル人工場労働者が殺害されたことによって引き起こされた平和的なデモとして始まりましたが、数百人が殺害され、数千人が逮捕または失踪したと証言します。眠そうなメロンが育つルクチュンの町は、 CCPの弾圧に対する不満が殺害と報復に波及し、約40人が死亡した後、2013年の夏に暴力と死が永遠に続くでしょう。 

ラヒマ・マフムットは、伊寧をめぐる国際社会の沈黙を後悔している。「グルジャ大虐殺は、国際社会が発言できた、そして発言すべきだった瞬間の一例です」と彼女は言いました。「世界は中国政府に、人権の残虐行為に目をつぶることはなく、その代わりに反対のことをしたと言ったかもしれません。そして今、結果に直面しているのは私たちウイグル人です。」

ロンドンの抗議の別の画像。
ロンドンの抗議の別の画像。

彼女は西に逃げて以来、「中国政府の非人道性が到達する深さ」にショックを受けた。「今、故郷にいる私の仲間のウイグル人は、完全な監視、大量の不妊手術、子供の分離、強制収容所に耐えることを余儀なくされています。遠くからこれらの恐怖を目撃しなければならず、家族や愛する人と家に帰ることができないのは、長続きする痛みとトラウマです。それは、彼らの安全を常に恐れて生き、別の衝撃的な証言を聞くたびに彼らのことを考えることを意味します。」

虐殺を思い出すために集まった群衆に話しかけると、彼女はユダヤ人とキリスト教のグループ、一般市民のメンバー、およびウイグル人と肩を並べて30万人の組合員を擁する3つの全国労働党労働組合からの支援に勇気づけられました

「この暗闇の中での光は、あなた自身のような活動家のコミットメントでした」と彼女は言いました。「あなた方の多くは私たちの故郷と直接のつながりはありませんが、それでも原因を取り上げています。」彼女の反対側の中国大使館を指して、「その建物の人々は、彼らが犯している犯罪が見過ごされていないことを知っています。ジェノサイドに直面しているときに希望を与えてくれて、心から感謝しています。それは見つけるのが難しいか