広西:チワン族の少数派の間で宗教的抑圧が増加
リャン・チャンプ |
伝えられるところでは、違法な宗教がベトナムから広西に浸透している。実際、民間信仰も「迷信」の対象となっています。
リャン・チャンプ
2021年11月、Bitter Winterは、広西チワン族自治区の寧明県におけるベトナムからの宗教的侵入を標的とした取り締まりについて報告した。寧明県は崇左市の地級市の管轄下にあります。寧明県の北には、ベトナムとの国境が最も長い那坡県があります。南には防城港市の沿岸県レベルの都市があります。
寧明県には少数民族のミエン(CCPによって認識されていますが、「野蛮人」を意味する古い蔑称の名前であるヤオ)が存在しますが、那坡県には別の少数民族であるタイ語を話す荘の大規模なコミュニティがあります。防城港の人口は40%荘です。
地域全体で、「貧困緩和」という名目で、村人を特別に指定された場所に強制的に移住させ、より厳重に管理された「モデル」集落の社会実験を目撃しました。経済的な結果は物議を醸し、多くの村人は移転に不満を持っています。よくあることですが、多くの人は政府が承認していない宗教に慰めを求めています。
崇左市は、「貧困緩和のための移転地における反謝庄作業の防止と取り扱いの強化に関する意見」と呼ばれる文書を発行しました。これは興味深いテキストであり、移転政策の結果の1つが、「違法な」形態の宗教の復活であったことを示しています。ビターウィンターの読者が知っているように、「カルト」と翻訳されることもあるxie jiaoは、当局が「異教」と見なして禁止している教えやグループを示しています。
しかし、国境警備隊がベトナムからの違法宗教の侵入に対して大規模な作戦を実施している「移転地」と那坡県の村人たちは、よくあることですが、謝の概念をビターウィンターに報告しました。 jiaoは広く解釈されます。
神聖なフォークヒーローである儂智高をさまざまな方法で崇拝する宗教運動もまた嫌がらせを受け、目立たないように忠告されていると言われています。儂智高は、11世紀にベトナムと中国の両方に対してチワン族の独立のために戦った王でした。彼の崇拝はベトナムでは大部分が容認されているが、中国当局は常に荘の分離主義を煽る可能性があると疑って見られていた。
文化大革命の終結後、広西チワン族自治区の地元の学者とCCP役員は、儂智高は金持ちと戦い、村人を保護した真の人気の英雄であり、彼の崇拝は許可されるべきであると主張しました(同時に、中国人儂智高の独立の夢を容赦なく打ち砕いた宋王朝の将軍も称えられます)。
儂智高の崇拝と他の宗教的テーマを組み合わせたシンクロニスティックな荘運動もあります。CCPは、儂智高の人物に対する大規模な攻撃が荘の間に不安をもたらすことを確かに理解していますが、習近平大統領の宗教のさらなる統制と「迷信」の取り締まりの継続的な要求も、100年前の民間信仰の慣行に影響を与えます。
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