パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国政府は著名なチベット仏教の精神的指導者の誕生日に先立って制限を強化   チベット国内のチベット人は、キルティ・リンポチェの生誕 80 周年を祝う

中国、チベット人に追放された修道院長の誕生日の願い事をオンラインで投稿しないよう警告

当局は、命令に逆らう者を逮捕し、処罰すると述べている。
サンギャル・クンチョク
2022.08.04
 
中国南西部の四川省、ンガバ チベット族自治州のゾーゲ県にあるタクツァン ラモ キルティ僧院の写真。
RFA

中国政府は著名なチベット仏教の精神的指導者の誕生日に先立って制限を強化し、チベットの 2 つの地域の地方指導者に対し、人々が彼の写真や幸運の祈りをオンラインに投稿することを防ぐよう呼びかけた、と状況に詳しい情報筋が木曜日に語った。

 

当局は、11代目のキャブジェ キルティ リンポチェ(名誉ある)ロブサン テンジン ジグメ イェシェ ギャムツォ リンポチェの 80 歳の誕生日である 8 月 8 日に、この命令に逆らうチベット人を逮捕すると脅迫している。

リンポチェは、チベットで最も重要で影響力のある僧院の 1 つであるキルティ僧院の亡命中の主任住職です。

「政府はチベット人によるそのような活動について警告しており、それに反抗することが判明した場合、個人は逮捕され、厳罰に処せられるだろう」とチベット内のチベット人情報筋は語った。 

中国当局は、2021 年にリンポチェの誕生日を祝うために、四川省のガバ チベット自治州にあるゾゲ郡のタクツァン ラモ キルティ僧院とンガバ郡のキルティ僧院の僧侶を制限しました。この地域には、チベット人が多く住んでいます。

修道僧は僧院を離れることを許されておらず、その間、集会は許可されていませんでした。 

「昨年、チベット国内のチベット人は、キルティ・リンポチェの生誕 80 周年を祝うことに関して、中国政府からの制限と精査を予期していたので 、控えました」と亡命中のチベット人は語った。

「しかし、今年、亡命中やチベット国内に住むチベット人は、リンポチェの誕生日を祝い、テンシュグを捧げることを楽しみにしています」と情報筋は語り、スピリチュアルな教師に長寿の祈りを捧げることに言及した. 「しかし、ンガバとゾーゲでは制限と精査が見られます。」 

キルティ僧院は、チベットにおける中国の抑圧的な政策に反対する僧侶による焼身自殺の大多数の場所でした。

「いくつかのオンライン チベット チャット グループの間で出回っているある投稿では、メンバーはキルティ リンポチェや彼の誕生日について話さないよう注意するよう警告されています」と、亡命中の情報筋は語った。 

今年後半に予定されている中国共産党の第 20 回全国代表大会のために、現在ンガバ地域では規制が強化されている、と亡命中のチベット人は語った。

リンポチェは、青海チベット高原の北東部にあるチベットのアムド地方にあるテウォ タクマエ ギャングで生まれました。彼が子供の頃、指導的なラマは彼を第 10 代キルティ・リンポチェの生まれ変わりとして認め、1946 年にタクツァン・ラモ・キルティ僧院に置かれました。

リンポチェは、10年前に中国がチベットを侵略した後、1959年にチベットの精神的指導者であるダライ・ラマと共にインドのダラムサラに亡命しました。はインドで仏教の宗教と哲学の高度な研究に着手し、1962 年にダライ・ラマから仏教僧としての高い誓いを立てました。 

1980年代後半以降、リンポチェはチベット亡命政府である中央チベット政権でさまざまな役職を歴任しました。 

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。