パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

当局は、空中散布と地上散布の両方を実施し、自宅に散布された消毒剤による中毒の結果、少なくとも 13 人のウイグル人が死亡した、と地元の住民と当局者は述べた。COVID-19に対する消毒剤の過剰かつ長期的な使用は、健康に有害である可能性があるという研究がある

COVID消毒剤中毒により、新疆ウイグル自治区の村で少なくとも13人のウイグル人が死亡

当局は、空中散布と地上散布の両方を実施しました。
Shohret Hoshur による RFA ウイグル
2022.09.30
 
2022 年 9 月 5 日、中国北西部の新疆ウイグル自治区の首都ウルムチの天山地区で、COVID-19 が発生する中、果物屋台の警戒線の店の後ろに立っている住民。
 ロイター経由のCNS

中国北西部の新疆ウイグル自治区の郡で、新型コロナウイルス感染症の波と戦うために先週、自宅に散布された消毒剤による中毒の結果、少なくとも 13 人のウイグル人が死亡した、と地元の住民と当局者は述べた。

死亡したウイグル人は全員、ホータン(和田)県グマ郡(中国語でピシャン)の住民でした。ソーシャル メディアのオンライン コメントによると、彼らは新疆ウイグル自治区 (XUAR) で COVID-19 ウイルスと戦うために使用される消毒剤によって毒殺されたと報告されている 数千人の人々の中にいると言われています。

オンラインで共有された多くのビデオは、当局がこの地域の家庭の内壁、家具、寝具、冷蔵庫の内部にスプレーをかけていることを示しています。住民によると、封鎖以来、噴霧器を搭載した飛行機が頻繁にこの地域の上空を飛んでいるという。 

RFA は、グマでの死亡に関する匿名の情報に基づいて、郡内の村から少なくとも 12 人が COVID 消毒剤中毒で死亡したことを確認しました。

グマ郡の村で10世帯を監督する地元の役人は、「[死亡した]約12人か13人だと言われています」と語った。 

「それは9月20日に起こった」と彼は言った。 

事件について話し合うために名前を明かすことを拒否した当局者は、村の家族からイブラヒムという名前の居住者が消毒剤中毒で死亡したとRFAに語った. 彼は、いとこの一人の妻である自分の親戚の一人も亡くなったと言いました。

「彼女の名前はアティハンでした。彼女は45歳から50歳までの専業主婦でした。

別のウイグル族の家族の 5 人が大量の噴霧により命を落としたと当局者は述べた。

「アタハジという女性が、娘、2人の孫、1人の義理の娘と一緒に亡くなりました。そのうちの5人です」と彼は言いました.

「政府は各家屋の屋根と庭に消毒剤を散布して消毒した。その結果、住民は全員気絶し、政府には彼らを病院に連れて行く者はいなかった。」グマの影響を受けた地域は RFA に語った。

安全上の理由から匿名を希望したこの男性は、24 歳の息子が当局による自宅内での散布を拒否したため、警察が彼を拘束したと語った。

「これがコミュニティが経験していることです」とその男性は言いました。「食べるものは何もなく、コミュニティ全体が[当局の]いわゆる消毒剤の散布によってノックアウトされました. 明日目が覚めたときに何が起こるかは誰にもわかりません。」

空中からの噴霧

ホータンの情報サービスホットラインオペレーターは、消毒スプレーによる死亡を否定しませんでしたが、詳細については流行指揮センターに連絡するよう RFA に助言しました。

センターのスタッフは、ウイグル人が地元の病院で消毒剤中毒で病気になった事件があったことを確認した.

しかし、中毒による死亡者数について彼女に尋ねられたとき、彼女は怒って、「そのような質問をしないでください」と答えました.

RFA は後にセンターの別のスタッフと話し、詳細を明らかにする前にスーパーバイザーに確認する必要があると述べたが、後にグマ郡で中毒事件が発生したことを確認した.  

事件が起きた村の名前を聞かれると、彼女はホータン市出身で、グマ郡にはあまり詳しくないと答えた。  

 3 人目のスタッフは、噴霧で死亡した居住者の数について RFA にセンターの情報サービス オフィスを紹介しました。

別のグマの住民は、ホータンでの過去 9 日間に飛行機で空中消毒剤を散布したことが原因であると主張しました。 

ホータンの別の住民も、封鎖が始まって以来、飛行機がその地域の上空を飛んでいたと語った.

ニューヨークを拠点とするウイグル人の医学研究者である Memet Imin は、現在、さまざまな種類の消毒剤が使用されているが、Guma でどのような消毒剤当局が使用したかは不明であると述べた。  

「COVID-19に対する消毒剤の過剰かつ長期的な使用は、健康に有害である可能性があるという研究があります」と彼は言いました. 「これについては、多くの科学的研究が行われています。」

「したがって、一部の消毒剤の濃度が一定の限界を超えると、皮膚、目、気道、神経系、消化管に損傷を与える可能性があり、場合によっては深刻な病気を引き起こす可能性があります.

新疆ウイグル自治区の一部は、中国の「新型コロナウイルスゼロ」政策の下、8月初旬から厳格な封鎖を受けており、影響を受けた地域のウイグル人は、不足している食糧配給を地元の役人に頼らざるを得なくなっています。必要な薬を手に入れることができなかった人もいます。RFA は以前、Ghulja での飢餓または医薬品へのアクセスの欠如による死亡を報告している。

厳しい封鎖は、新疆ウイグル自治区の主にイスラム教徒のウイグル人やその他のトルコ系少数民族の生活を悪化させています。これらの人々は、2017 年以来、強制収容所や刑務所での大量拘禁や重大な人権侵害を含む中国当局による取り締まりの対象となっています。

国連の人権高等弁務官事務所が 8 月下旬に発行した報告書は、XUAR での弾圧は「国際犯罪、特に人道に対する犯罪」を構成する可能性があると述べた。 

RFAウイグル語のMamatjan Jumaによる翻訳。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。