パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国・新疆ウイグル自治区において、2017 年にメッカへの巡礼を行ったとして逮捕された元ウイグル人イスラム教徒の説教者が刑務所で死亡したことが確認された

中国・新疆ウイグル自治区の元ウイグル人イスラム教徒の説教者が刑務所で死亡したことが確認された

Omar Huseyin は、2017 年にメッカへの巡礼を行ったとして逮捕されました。
RFA ウイグル
2022.12.28の Shohret Hoshur によって
 
 
中国・新疆ウイグル自治区の元ウイグル人イスラム教徒の説教者が刑務所で死亡したことが確認された2019 年 6 月 2 日、中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガル北部にある Artux City Vocational Skills Education Training Service Center の様子。
 AFP

中国極西部の新疆ウイグル自治区で、国外への宗教的巡礼を行った罪で 5 年の刑に服しているウイグル族イスラム教の説教者が、2 月に刑務所で肝臓がんで死亡したと、説教者が住んでいた地区で働く警察官が明らかにした。

55歳のオマール・フセインは、中国語でKu'erleとして知られ、新疆で2番目に大きな都市であるコルラのQarayulghun Mosqueの元ハティップ、または説教者でした。当局は、2015 年に聖地メッカに旅行したとして、イスラム聖職者やその他の著名なウイグル人に対する広範な取り締まりの中で、2017 年 9 月に彼を逮捕しました。

当局はまた、2017 年にフセインの 3 人の兄弟を拘留し、そのうちの 1 人は宗教活動に参加したとして 12 年の刑に服し、刑務所で死亡した。 

フセイン氏は健康だったが、当局が「再教育」のために彼を新疆全域にある数百の施設の 1 つに連れて行った。当局は、宗教的過激主義とテロリズムを防ぐために、推定 180 万人のウイグル人と他のイスラム教徒を拘留した。

コルラの別の刑務所から逃亡し、隠れていたウイグル人の受刑者マフムート・モイドゥンはRFAに、説教者を含む多くの受刑者が過去2年間に死亡したため、拘置所の状態が悪化していると語った.

安全上の理由から名前を明かすことを拒否したコルラの住民はRFAに、市の刑務所に収監されている受刑者の健康状態は、質の低い食事、囚人労働の激しさ、長い政治勉強会、終わりのない尋問のために悪化していると語った.  

当局がコルラの強制収容所を刑務所に変えていた2017年、フセインは「再教育」のために連行された、と彼は言った。 

RFA は 2021 年と 2022 年に死亡した受刑者のリストを求めてコルラのカラユルグン警察署に連絡したが、政治委員はそれを提供することを拒否した。フセインについての情報を求められたとき、彼は説教者が住んでいた地区の警察署がそれを提供できると言いました.

「あなたにその情報を送ることはできません」と彼は言った。"そのような事はありません。"

地区警察は後に、フセインが地区刑務所で服役中であり、2 月 2 日に死亡したことを確認した。

「彼は健康で、以前はまったく病気ではありませんでした」と警官は言いました。「私たちは、彼が[刑務所の]病院で末期の肝臓癌で死亡したことを知りました. 彼は解放されずに治療を受けながら死亡した。」

「当時、[中国共産党]党と政府は代表団を組織してメッカへの巡礼を行い、彼は代表団のメンバーとしてそこに行きました」と警察官は、当局がウイグル人を奨励した2017年の取り締まりの前の時間に言及して言った。パスポートの申請や海外旅行に。

当局がメッカへの巡礼を行ったとしてフセインを逮捕した後、彼は裁判にかけられ、懲役 5 年の刑を言い渡された、と彼は述べた。  

当局は 2020 年にフセインの自宅を訪れ、家族に彼に関する極秘の公判文書を渡した、と警察官は述べたが、詳細は明らかにしなかった。彼が今年2月に亡くなった後、当局は彼の遺体を家族に返しました。

四兄弟

現在住んでいるコルラ出身のウイグル人移住者によると、オマール・フセインは、宗教活動に参加するための安全上の脅威と見なされたため、当局によって「再教育」のために連れてこられた同じ家族の50歳から62歳までの4人の兄弟の1人でした。トルコで。 

説教者に加えて、彼の兄であるサマット・フセインも2021年に刑務所で死亡したと亡命者は語った.

カラユルグンの町にあるカラユルグンのバグジグデ村に住む農民のサマット フセインは、2017 年に始まったウイグル族の大量拘留の中で、3 人の兄弟とともに逮捕されたと、安全上の理由から身元を明かすことを拒否した亡命者は語った。

兄弟のうちの 2 人、Rahman と Ablet は、再教育センターで 2 年間過ごした後、彼らの態度が「改善」されたために「卒業」しました。彼は RFA に語った。 

中国当局はオマールに懲役5年、サマットに懲役12年の判決を言い渡した、と彼は付け加えた。

Qarayulghun の近隣委員会の治安職員は、9 人家族の 4 人の男性が「再教育」のために拘留され、そのうちの 2 人が投獄中に死亡したことを確認した。

「1人は2021年初頭に死亡し、もう1人はおそらく2022年2月に死亡した」と彼女は述べ、サマットは胃がんで死亡したと付け加えた.

スタッフはまた、60歳のサマットは「再教育」のために連れ去られる前は健康であり、投獄中に病気を発症し、刑務所の病院で亡くなったと述べた.

地方司法局の職員は、当局が 2017 年 9 月に他の人々との宗教活動に参加したことで「公安に違反した」として Samat を逮捕したことを確認した。

職員は「再教育センターでは直系の親族と面会できるルールがあり、一度会えるように手配した」と話した。

約 62 歳と思われる Rahman は 2 年間拘束され、4 人の兄弟の末っ子である Ablet はコルラ市の再教育センターに拘留された、とその人物は語った。

RFA ウイグル語翻訳。Roseanne Gerinによって英語で書かれました。マルコム・フォスター編集。