パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国連人権高等弁務官が 中国 新疆ウイグル自治区の 中国政府による民族浄化案件で入国しているが その状況でウイグル人の逮捕監禁が発生する。 国連は 中国の金に買われた腐った組織。彼らに期待することは・・・・・・!

新疆ウイグル自治区中国当局に逮捕されたウイグル人スポーツトレーナー

Behtiyar Abduweliは、拘留されている少なくとも20人の大学教師の1人です。
RFAウイグル
2022.05.26のShohretHoshur著
 
新疆ウイグル自治区で中国当局に逮捕されたウイグル人スポーツトレーナー日付のない写真のウイグル人アスレティックトレーナーBehtiyarAbduweli(R)。
RFAリスナーの写真提供

中国北西部の新疆ウイグル自治区の大学で働いていたウイグル人アスレティックトレーナーは、2017年に中国当局によって逮捕された、とウイグル人の情報筋はこの地域の状況と当局者の知識を持っていると述べた。

Behtiyar Abduweliは、伊寧市(中国語、Yining)にあるIli Pedagogical University(別名Yili Normal University)で働いていました。彼は、ウイグル人の歌手で劇作家である故アブドゥウェリ・ジャルラヨフの息子です。

Behtiyar Abduweliは、以前のRFAレポートが拘留されたと述べた、大学の20人を超える教育者の1人です。教育者の名前のすべてが公開されているわけではありません。

大学の懲戒委員会の役員とグルジャに住んでいるが安全上の理由で名前を挙げられたくないウイグル人は、当局が2017年にスポーツトレーナーを拘束したと述べた。

「ベティヤールも連れて行かれたそうです。ご存知のように、体育教師のベティヤール」とウイグルの情報筋は語った。

伊寧県の中国政府当局者は、アブドゥウェリがウイグル社会で主導的な役割を果たしたために5年前に逮捕されたことを確認した。

2017年以来、中国当局ウイグルの知識人、ビジネスマン、文化的および宗教的人物を標的にしており、北京が宗教的過激主義およびテロ活動を防止するための取り組みであると述べている収容所の広大なネットワークに彼らの多くを投獄しています。

 しかし、米国と他の西側諸国の議会は、そのような行動は人道に対する罪と大量虐殺を構成すると宣言しました。

大学のメッシュレップ

イリ教育大学のウイグル教育者は、学術研究と教育、およびウイグルの伝統と慣習の順守を通じて、長い間ウイグル社会に影響を与えてきました。

大学の30人以上のウイグル人教師が、1990年代から2000年代初頭に、ウイグルの文化と伝統を祝う懇親会であるメッシュレップを開催しました。ウイグルの情報筋によると、イベントには通常、詩、音楽、ダンス、会話が含まれます。集会はアブドゥウェリとアブドラ・イスマイル、同じく拘留されている学校のマルクス主義研究所の中国共産党書記によって組織された。

彼らのメッシュレップは、グルジャのより多くのウイグル人ウイグルの習慣を評価するように促したが、集会が中国共産党の方針に沿っていないと信じている中国当局者の間で懸念を引き起こした。

しかし、メッシュレップを禁止する明確な政府の規則や規制がなかったため、政府は教育者による集会の開催を明示的に禁止しませんでした。

2017年、中国当局ウイグル人の弾圧を強めたとき、彼らはメッシュレップが「宗教的過激主義」と「民族分離主義のプロパガンダプラットフォーム」の兆候であると公式に宣言しました。

その結果、当局は集会に参加した大学の教師の調査を開始し、アブドゥウェリが最初に拘留されたとウイグルの情報筋は述べた。

イリ教育大学の教育学部の関係者は、アブドゥウェリの逮捕についてコメントすることを拒否した。

現在トルコに住んでいるYasinjanという名前の元Ghulja教育者は、AbduweliとIsmail、および他の2人の教育者(NijatSopiとDilmuratAwut)がすべて大学メッシュレップのアクティブメンバーであるとRFAに語った。

アブドゥウェリ氏は、1997年に大学のメッシュレップのメンバーがサッカーの試合を行ったスタジアムを浸水させたとして中国当局を批判し、この行動は地域社会の社会的調和に影響を与えると述べた。 25年前のアブドゥウェリの 率直さは、2017年に中国当局によって「中国政府に反対する」そして「社会に民族的緊張を煽る」と定義されたと彼は付け加えた。

「BehtiyarAbduweliは、学校教師のメッシュレップ集会の主役でした」とYasinjanは言いました。「彼はスポーツゲームの全国レベルの審判でした。彼は学校とウイグル社会の両方で仲間の間で非常に尊敬されていました。」

アブドゥウェリはまた、キャンパスでプライベート食堂を運営し、障害を持つ一部の学生に無料の食事を提供しました。大学からもう一人の拘留された教育者であるアブドゥレシッド・ハミットもまた、食堂でアブドゥウェリと協力した、とヤシンジャンは言った。

当局がアブドゥウェリを拘留したもう1つの理由は、彼が父親の著作物を収集して保存したためだと彼は付け加えた。

アブドゥルウェリの「犯罪」には、「民族分離主義者の考えを持っている他の学生を奨励すること」も含まれていたと、名前を挙げられなかった同じウイグル人の情報筋は述べた。

 大学の政治学部の職員は当初、RFAからの質問に答えようとしたが、アブドゥウェリの名前を聞いたとき、彼は自分の事件について知らないと心配そうに言った。スタッフは、詳細について地元の法執行機関に連絡することを提案しました。

RFAウイグル訳。RoseanneGerinによって英語で書かれました。