パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

10人の僧侶が新型コロナで死亡 、  チベットの別の情報筋によると、12 月 7 日から 1 月 3 日にかけて、ンガバ郡のメルマ村だけで 15 人の年配のチベット人が死亡した。「しかし、中国政府はタイムリーな治療を提供する検査場や施設を提供しておらず、非常に懸念されています」と情報筋は付け加えました。 「私たちは、僧侶が最後の儀式を提供できるように、毎日 10 から 15 の遺体がキルティ寺に運ばれているのを見ています。

ロックダウンが終了した後、チベットでCOVID死が急増

当局がチベット地域での移動と集会の制限を解除した後、その数は増加しています。
サンギャル・クンチョク、ソナム・ラモ、グル・チューキによるRFAチベット語
2023.01.04
 
 
ロックダウンが終了した後、チベットでCOVID死が急増2022 年 12 月 25 日、中国チベット自治区のラサ公立病院で治療を待つ人々。
 クレジット: 市民ジャーナリスト

12月初旬に中国当局が病気の蔓延を抑えることを目的とした厳格な封鎖を終了した後、中国のチベット地域でCOVIDによる死者が急増していると、チベットの情報筋は言う。

チベットに住む情報筋によると、中国全土で抗議行動が広まった後、12月7日に北京のCOVIDゼロ政策に基づく制限が解除されて以来、チベットの首都ラサでは100人以上が死亡した。

「1 月 2 日だけでも、64 体がマルドロ ゴンカルのドリグン墓地で火葬され、30 体がツェモンリン墓地で、17 体がセラ墓地で、15 体がトゥエルン デチェンの墓地で火葬された」と情報筋は語った。

「これ以前は、ラサ地域のこれらの墓地で毎日 3 から 4 体しか火葬されていなかった」と情報筋はセキュリティ上の理由から匿名を条件に語った。

 

ENG_TIB_Covid_01042023.gfx.png

他の情報筋によると、中国西部の四川省甘粛省青海省のンガバ、サンチュ、カルゼ、リタン地域でも、チベット人が COVID で死亡した。ハゲワシ。

10人の修道士が死亡

チベットの別の情報筋によると、12 月 7 日から 1 月 3 日にかけて、ンガバ郡のメルマ村だけで 15 人の年配のチベット人が死亡した。「しかし、中国政府はタイムリーな治療を提供する検査場や施設を提供しておらず、非常に懸念されています」と情報筋は付け加えました。

「私たちは、修道士が最後の儀式を提供できるように、毎日 10 から 15 の遺体がキルティ修道院に運ばれているのを見ています。しかし、主に高齢者や基礎疾患のある約 10 人のキルティ修道士も、この 4 日間で死亡した」と情報筋は語った。

他の情報筋によると、死者や感染者のために祈るために大規模な集会に参加した後、多くの人が病気になった.

影響を受けるすべての地域

「COVIDが到達していないチベットの場所は1つもありません」と、四川省のDerge郡に住むチベット人はRFAに語り、当局の注意を避けるために匿名を条件に他の情報源と同様に語った.

 「たとえば、私の地域では、現在、非常に多くの人が高熱などの症状で体調を崩しており、子供たちは予防接種を受けることさえ許可されていません。これはさらに心配です」と情報筋は言いました.

ENG_TIB_Covid_01042023.2.jpg
2022 年 8 月 14 日、中国チベット自治区ラサのデプン僧院に防疫物資を届けるボランティア。クレジット: ゲッティ イメージズによるチャイナ ニュース サービス

また RFA に話したところ、デルゲの別の情報源は、彼の家族全員が現在病気であり、食べ物を買いに出かけるのに十分なほど健康な人は誰もいないと語った. 

「私の家族の 1 人は、過去 8 日間病気で、まだ回復していません。私たちはそれがCOVIDだと考えていますが、確実に知らせる検査キットや医療施設はありません」と彼は言いました.

一方、ンガバの情報筋は、当局が住民の移動に対する制限を緩和した後、地元の COVID 感染が急増したと報告し、ある情報筋は、「私の知人の輪では、少なくとも 40 人のチベット人が、その多くが高齢者であり、病気で死亡した」と述べた。

政府の病院にコメントを求めたが、返答はなく、甘粛省のサンチュ郡のある病院は、施設に「多数のCOVID患者」がいるとだけ言った.

中国の国家衛生健康委員会は 12 月 25 日に、COVID の毎日の症例数を今後公表しないことを発表し、制限の緩和に伴うパンデミックの拡大に関する情報を隠蔽するのではないかという国民の懸念を強めました。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

日本、年末年始もコロナ世界最多 中国4位、感染実態反映は不正確

配信

 
 
共同通信

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、昨年12月26日から今月1日までの週間感染者数は、日本が94万6130人で世界最多だった。一方、感染拡大が懸念されている中国は韓国、米国に次いで4番目に多い21万人超にとどまっており、WHOは実態を正確に反映していないとみている。  同期間の週間死者数は、2501人の米国が最多で、日本は2番目に多い1941人。中国は5番目に多い648人だが、新型コロナ感染者が死亡した際、呼吸器系不全が原因でない場合は死者数に含めていないため、WHOは死者数も過少報告されているとの見方を示している。