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国連の報告によると、約100万人のチベット人の子供たちが「寄宿学校」で家族から引き離されている

 

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インタビュー: 「彼らは家族、言語、宗教、文化から離れています。」

国連の報告によると、約100万人のチベット人の子供たちが「寄宿学校」で家族から引き離されている
RFA チベット語
2023.02.08
 
 
インタビュー: 「彼らは家族、言語、宗教、文化から離れています。」2021 年 6 月 1 日、中国西部のチベット自治区のラサにある、北チベットからの生徒のための公立全寮制学校であるナクチュ第 2 高校で、標準中国語のクラスで語彙を暗唱する生徒たち。
 AP

 

新しい国連の報告書は、中国政府の同化政策が約100万人のチベット人の子供たちに影響を与えており、家族、文化、宗教、言語から切り離された、いわゆる寄宿学校に通うことを余儀なくされていると警告しています。

報告書によると、学校は多数派の漢族の視点から内容を教え、チベット人の学生に北京語、中華人民共和国の標準語、または普通話で学ぶことを強制している.

国連の専門家は、「国際人権基準に反して、チベット人を多数派の漢文化に同化させることを目的とした強制的な大規模プログラムとして機能しているように見える」寄宿学校制度に不安を感じていると語った。

RFA のマンダリン サービスとのインタビューで、マイノリティ問題に関する国連特別報告者の Fernand de Varennes 氏は、報告書に貢献し、調査結果と寄宿制の学校に問題がある理由を説明しました。インタビューは、長さと明確さのために編集されています。 

RFA: 報告書の調査結果について、あなたやその他の国連の専門家にとって最も気がかりだったことは何ですか? 

De Varennes : 私たちのコミュニケーションを見ると、主な結論は、非常に多くの子供たち、おそらく 100 万人もの子供たちが、実際に長期にわたって寄宿学校に通わなければならないということです。家族、言語、宗教、文化から離れていること。

私たちが受け取った情報によると、これらの学校のほとんどでは、母国語で教えられていません。彼らは北京語の北京語で教えられており、他の制限もあります。もしそうなら、彼ら自身の文化に触れることはほとんどありません。 

彼らの家族やコミュニティから引き離されるということは、宗教的または文化的な指導の面でも、彼らが遠く離れていることを意味します。 

最も驚くべきことは、実際にショッキングという言葉を使うことさえできたのですが、これは、子供たちを漢語、宗教、文化圏に実際に同化させるための非常に体系的なアプローチのように見えるということです。 

私たちにとって、これは包括的な方法で扱われていなかったので、実際にチベット人の子供たちを漢民族の多数派に同化させるための計画と思われるものを調べなければなりませんでした. 

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Fernand de Varennes は、マイノリティ問題に関する国連特別報告者です。クレジット: 国連

 

RFA: 中国にこの問題にどのように対処してもらいたいですか? また、国連機関にこれにどのように対応してもらいたいですか? この問題を解決し、チベットの文化、言語、少数民族の権利が繁栄するのを助けるために、彼らは何ができるでしょうか?

De Varennes : チベット語チベット文化が実際に教育分野でどの程度除外されているかを調べる必要があります。 

通信が示すように、チベット語で教えていた私立学校は、地域の多くの地域で閉鎖されています。 

チベット人の子供たちとチベット人が集中している地域に特に適用されているように見える、他のあらゆる種類の制限があります。 

ですから、チベットの言語と文化を教育の場から弱体化させる、実際には、チベット語と文化をすべて排除しようとする、非常に強力で体系的なアプローチと思われるものについて、反省する必要があると私は考えています。実際、チベット語の使用を大幅に制限することによる私立教育措置。 

これらは、これまで見たことのない側面です。これは明らかに、中国当局が、チベット人とその家族や子供たちが自分たちの言語で教育を受け、自分たちの文化に触れる権利を持っていることを認めることを拒否している状況です。

RFA: 中国は、国連機関が 11 月に提出した問題に関する書面による質問に答えて何も言わなかった. では、今何ができるでしょうか?中国がこの種の文化的同化を実践するのを阻止するために、世界は何ができるでしょうか?

De Varennes : 子供たちに母国語で教えないことが子供たちの成長に役立たないことは明らかです。中国当局の場合、子供たちに北京語の公用語である北京語を完全に習得させることによってのみ進歩への道が達成されるという信念があり、それは正直な信念かもしれません.

これは正確ではありません。母国語で触れられないことは明らかに子供たちにとって不利益であり、この場合、学校、特にチベットで教えていた地方の学校が、子供たちの最善の利益のために閉鎖されたという明確な報告があります。 . 

これらの教育政策は役に立たないので、もう一度見直さなければなりません。実際、彼らは破壊的であり、自分の家族から引き離され、母国語で可能な限り最善の教育手段で学ばないことによって不利な立場に置かれることになる子供たちの利益に明らかに反していると言えます. . 

そして第三に、おそらく親の意図に反する方法で実際に教育を強制することです。

100 万人、あるいは最大 100 万人の子供が家や家族から離れた寄宿学校に送られているという申し立ての規模は、この時代ではまったく受け入れられません。 

これは、19 世紀か 20 世紀の初めに先住民族に起こったことかもしれませんが、21 世紀になると、明らかに子供たちの利益に反することになります。関係するコミュニティの利益に明らかに反します。 

これは破壊的であり、実際に子供たちが不利益を被る状況を作り出します。これは、子供たちの名において、そして効果的な教育のために、根本的に変えなければなりません。

Eugene Whong と Malcolm Foster が編集。