パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

月曜日にトルコ南部とシリア北部で地震が発生し、7,000 人以上が死亡した後、イスタンブールのウイグル人ボランティアのグループが迅速に対応し、救援活動を支援するために 24 時間運転しました。

ウイグル人がトルコの地震救援活動を支援

 
 
 
RFA ウイグル
2023.02.08の Arslan Tash によって
 
 
ウイグル人がトルコの地震救援活動を支援ウイグルレスキューチームは、支援を提供するためにイスタンブールからトルコのカフラマンマラスに移動しました。
 クレジット: ウイグルレスキューチーム

月曜日にトルコ南部とシリア北部で地震が発生し、7,000 人以上が死亡した後、イスタンブールウイグル人ボランティアのグループが迅速に対応し、救援活動を支援するために 24 時間運転しました。

 

30 人のメンバーからなるチームの主な目標は、災害の影響を受けたトルコに住むウイグル人を支援することでした。新疆ウイグル自治区ウイグル人東トルキスタンと呼ぶことを好む)での中国の弾圧を逃れた多くのウイグル人は、言語、文化、宗教の類似性が移行を容易にするトルコに再定住した.

 

このチームは、「東トルキスタンの人々とトルコの人々が緊密に連携していることを示すために」派遣されたと、イスタンブール東トルキスタン組織連合のヒダイエトゥラー・オグジャン会長は述べた。 

 

マグニチュード 7.8 の地震は、2 月 6 日の午前 4 時頃にトルコのガズィアンテプ、オスマニエ、ハタイ、カラマンマラスの都市とシリアのアレッポとイドリブの都市を襲った。 

ENG_UYG_TurkeyQuake_02072023.2.JPG

ウイグルレスキューチームは、支援を提供するためにイスタンブールからトルコのカフラマンマラスに移動しました。クレジット: ウイグルレスキューチーム

当局によると、トルコだけで 8,000 人以上が死亡し、22,000 人以上が負傷した。彼は、約8,000人が倒壊した建物から救出されたと述べ、3か月間10都市に緊急事態を宣言した. 

 

シリアの政府と反乱軍が支配する地域の両方で約3,000人の死亡が報告されましたが、救助組織はそこで死傷者を確認することの難しさを強調しました. 

救助隊は、トルコの都市カフラマンマラス周辺に救助活動を集中させていました。

 

救助隊のメンバーは RFA に対し、11 人のウイグル族の女性と 12 人の子供を救出し、「[救助隊] が同行してイスタンブールに送ったのと同じバンに乗せた」と語った.

 

「ここの人々は多くの支援を必要としています。それで、持ってきた食べ物と水を提供しました」と彼は言いました。「地元の人々は、私たちがウイグル人から助けに来ていると聞いて、とても喜んでいました。」

ENG_UYG_TurkeyQuake_02072023.3.JPG
ウイグルレスキューチームによってカフラマンマラシュからトルコのイスタンブールに避難するウイグルの女性と子供たち。チームのメンバーは地震救援活動を支援するためにカラマンマラスに留まりました。クレジット: ウイグルレスキューチーム

「カラマンマラスのほとんどの建物が倒壊しました」と彼は言いました。「多くの人が住む場所を失いました。寒くて雪が降っています。食べ物、飲み物、毛布、テントが必要です。」

 

イスタンブールに拠点を置く世界ウイグル会議財団は、救援活動を支援するためにトルコのウイグル人献血を呼びかけ、財団のアブドゥレシット アブドゥルハミット会長は他のウイグル人を励ますために赤新月血液センターで献血しました。

 

アリム・セイトフ訳。ナワール・ネメ編集。