パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

スイスのジュネーブで開催された国連人権理事会の会議で、ダライ・ラマのチベット代表が人道団体を代表してチベットでの文化的権利の侵害について語ったとき、中国の代表団は繰り返し遮った.

ジュネーブで開催された国連会議で、チベットの演説者は中国の代表者によって繰り返し中断されました

Thinlay Chukki は、チベット遊牧民の扱いに関する声明を終えることを許されました。
RFA チベットの Rigden Dolma
2023.03.16
 
 
ジュネーブで開催された国連会議で、チベットの演説者は中国の代表者によって繰り返し中断されました2023 年 3 月 15 日、スイスのジュネーブで開催された国連人権理事会の会合で講演するジュネーブ チベット局のシンレイ チュッキ。
 写真提供:中央チベット政権

スイスのジュネーブで開催された国連人権理事会の会議で、ダライ・ラマチベット代表が人道団体を代表してチベットでの文化的権利の侵害について語ったとき、中国の代表団は繰り返し遮った.

ダライ・ラマ法王とチベット亡命政府の公式機関であるジュネーブチベット局のシンレイ・チュッキ氏は、脅かされている人々のための協会を代表して、中国極西部のチベット自治区におけるチベット人の子供と遊牧民の扱いについて説明し始めました。 .

すぐに、中国の代表者は広々とした部屋で彼女を妨害し、「秩序」の懸念を提起し、チュッキを「分離主義者」と呼び始め、彼女は「反中国分離主義者」活動に関与していると述べた.

その後、米国代表団のメンバーは、Chukki が発言することを許可し、発言の内容を最初に聞くことなく中断しないように要求しました。

 

 

国連当局者が手続きを検討した後、Chukki は発言を再開することを許可されましたが、再び中国の代表団によって中断されました。当局者は、彼女が「中国の主権と領土保全を著しく損なう」と述べ、即時停止を求めた。

もう一度問題を検討した後、セッション リーダーは規則違反はなかったと指摘し、Chukki が話すことを再開することを許可しました。 

彼女の声明の中で、チュッキは、当局がチベット遊牧民の子供たちを対象としたいくつかのチベット学校を閉鎖し、「植民地スタイルの寄宿学校」への通学を強制したと述べた。 

彼女はまた、チベット当局が 100 万人近くのチベット人の子供たちを強制的に同化させているという国連の専門家による懸念と、強制された寄宿学校を廃止するよう中国政府に求めた経済的、社会的、文化的権利に関する国連委員会の最終見解を強調した。システム。

チベット人は、この措置が彼らの文化的権利を侵害しており、彼らの民族文化を一掃することを意図していると訴えてきた.

子どもたちに中国語を強制的に学ばせる

過去に、中国当局チベット遊牧民の子供たちを対象とした学校を閉鎖し、学校の運営が遊牧民とその家族を牧畜地から離れて町に移すという政府の計画を妨げていると主張した. 

近年、当局はチベット語で授業を行っているチベット語の私立学校を閉鎖し、学生は代わりに中国語で教えられる政府運営の学校に通わざるを得なくなった。 

中断は、移民と文化的権利に関する国連の文化的権利分野の特別報告者であるアレクサンドラ・ザンタキとの評議会のインタラクティブな対話で発生しました。報告書は、世界中の 2 億 8000 万人以上の文化的権利の保護に存在するギャップを特定しました。 

チュッキ氏はザンタキ氏に対し、「チベット人、特に文化遺産のある伝統的な土地から強制的に移住させられたチベット遊牧民の文化的権利を保護するための明確なガイドラインと勧告を中国政府に発行する」よう要請した。

事件後、チュッキは声明を発表し、中国当局が彼女に干渉しようとしたのはこれが初めてではないと述べた. 

「私の後ろに座っていた中国の代表者たちは、私のバッグや携帯電話をビデオに撮って脅迫しようとしていた」

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。