パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ツイッターやインスタグラムなどのプラットフォーム上のこれらの「反盗賊」アカウント(北京に反対するスラング)は、若い政治意識のある中国国民に新たな焦点を提供し、中国共産党のプロパガンダ機関の力に対するカウンターウェイトを提供しています

インタビュー: 「目を覚まして、何が起こっているのかを理解する人は必ずいる」

中国以外の 4 人のソーシャル メディア インフルエンサーが、抗議運動やオンライン討論における役割を共有しています。
レポーター/ RFAマンダリンのChen Liya
2023.02.13
 
 
インタビュー: 「目を覚まして、何が起こっているのかを理解する人は必ずいる」中国国外に住むソーシャル メディアのインフルエンサーが、最近の抗議運動やオンライン討論での役割を共有しています。これらはInstagramアカウントのメイジです。左から右へ、Liu Yi: Northern_square、Zhang Xiaofang: 混乱する中国、Xia Hao: @CitizensDailyCN。
 写真:RFA

海外に住む中国人が運営するソーシャル メディア アカウントは、オンラインでの言論に対する政府の検閲によって表現の自由が著しく制限されている中国に住む人々にとって、非公式のニュース サービスや政治的議論のための安全な場所として機能することがあります。ツイッターやインスタグラムなどのプラットフォーム上のこれらの「反盗賊」アカウント(北京に反対するスラング)は、若い政治意識のある中国国民に新たな焦点を提供し、中国共産党プロパガンダ機関の力に対するカウンターウェイトを提供しています. 4 人のソーシャル メディア インフルエンサーが、RFA Mandarin と、台湾を拠点とする調査ニュース メディアである The Reporter 誌に、彼らを駆り立てているものと、中国の人々から得ている反応について話しました。

 

リウ・イー:Instagramのnorthern_square 

 

2020 年 5 月、米国を拠点とするアーティストのリウ・イー氏は、パンデミックによるロックダウンに飽き飽きし、中国の民主化運動の画像を整理して公開するため、「北方広場」という名前の Instagram アカウントを開設しました。1979 年の民主主義の壁運動の写真が彼の最初の投稿でした。

 

ミレニアル世代の劉は、中国が民主主義である「第5の近代化」を必要とするかどうかについての1979年の議論も、天安門広場で開かれた社会を求めて6月4日に大虐殺に終わった学生主導の大規模な抗議行動も目撃していませんでした. 1989年。

 

それにもかかわらず、彼は、1980 年代の経済改革の際に故最高指導者鄧小平によって一時的に許可されたものと同様に、中国の人々のためのより大きな政治的自由を切望していました。

 

「(天安門事件は)その時代の成果だったが、同時に終わりを告げた」と劉は言う。「広場にいる若者たちには、私たちの世代に欠けている活力が見られます。」

 

Liu 自身の政治的覚醒は、2009 年にソーシャル メディア プラットフォームの Weibo で彼のアカウントが作成されたときに起こりました。当時、多くの人が、統制が強化されているにもかかわらず、政府の検閲がはるかに困難になると信じていまし

 

彼は回避ソフトウェアを使用して、ブロック、フィルター、および人間による検閲のグレート ファイアウォールをバイパスし、ほとんどの中国のインターネット ユーザーが利用できないコンテンツを読み始めました。

 

ノーザン スクエアをオープンしてからほぼ 2 年後、リュウ氏は急速に増加している彼のフォロワーに、「現在ロックダウン下にある人々は今何を考えているのか」という簡単な質問をしました。

 

人々は 200 件近くの返信で、終わりのないロックダウンと COVID-19 ゼロ COVID 制限の COVID-19 テスト プログラム、および政府の監督者のおかげで中国のソーシャル メディアで自分自身を表現できないことに不満を漏らしました。

 

「自分の国での亡命者のように」と、ある返事が来ました。Liu 氏は、彼が気まぐれに始めた彼の Instagram アカウントが、人々が不満を表明するための比較的安全な場所になっていることに気付き始めたと述べた。ファイアウォール

 

「このアカウントは新しい意味を獲得しました。それはもはや私だけのものではありませんでした。それはすべての人のものでした」とリューは言います。「中国では許可されていない、自分の考えや経験を表現するための匿名のプラットフォームが必要であることがわかりました。」

 

2022 年 11 月末に行われた「ホワイト ペーパー」運動の全国的な抗議行動の際に、劉さんのアカウントに集まったフォロワーの数が最も増加し、フォロワーは抗議行動に関する新しい映像、写真、またはコメントを毎分彼に送信した、と彼は言います。

 

1 月 13 日までに、彼のアカウントのフォロワーは 87,000 人になりました。

 

「私たちは、社会がどれほど細分化されているか、そして情報バブルについてよく話します」と Liu 氏は言います。「自分の人生を反映したコンテンツを見ることができないため、多くの人が孤独を感じていますが、ここでそれを見ると、とても幸せで興奮します。」

 

Zhang Xiaofang:Instagramでの紛らわしい中国 

 

Zhang は、2022 年後半の抗議行動の最盛期に、毎日何百もの個人的なメッセージと寄付を受け取ったことを思い出します。その多くには、全国の抗議行動の映像と写真が含まれていました。

 

「私がこのInstagramアカウントを開設したのは、中国のインターネットで404edされた投稿や、人々がばかげていると思うコンテンツを残したいからです」と、インタビュー中に音声変更ソフトウェアを使用したZhangは言います。

 

しかし、当局が新型コロナウイルスゼロ政策に反対する抗議活動に参加した若者や、新疆ウイグル自治区の首都ウルムチで起きた封鎖されたアパートの火災の犠牲者を追悼するための追悼式を行った若者を拘束し始めて以来、彼はトラフィックが急激に落ち込んでいるのを見てきました。 

ENG_CHN_CitizenDaily_01202023_02.jpg
白書運動の前編と進展:中国の「反泥棒」は、異議の声を守り、孤独の中でお互いを特定するために、海外でInstagramを開きます. イラスト/黄玉鎮

「多くの人々は、これらの出来事の結果として、スコアの決定に抵抗する力がなかったので、白書の動きについて議論したり、注意を払ったりする量を減らすことは、自己防衛の行為です」とZhang氏は言います.

 

それにもかかわらず、Zhang はこの運動が目的を果たしたと信じています。人々は今、自分の要求を表明し、不合理な政府に抵抗できることを知っています。 

 

「これは始まりに過ぎません」と彼は言います。

 

Xia Hao: TwitterInstagramの @CitizensDailyCN 、Telegramの @VoiceOfCN  

 

カナダに住むミレニアル世代の Xia Hao さんは、政府の隠蔽工作にもかかわらず新たなパンデミックについて人々に警告しようとして処罰された武漢内部告発医師である Li Wenliang さんの死を受けてアカウントを始めたと言います。ウイルスそのもの。

 

このアカウントは、中国のソーシャル メディアで人々が検閲を回避して李氏の死に対する哀悼の意を表す微妙な方法に触発されたもので、COVID-19 について世界に警告しようとした彼が書くことを余儀なくされた自己批判に斜めに言及しています。 .

 

彼女のアカウントは、2019 年の香港での抗議運動中にイデア、情報、戦略を共有するために使用されたアカウントから着想を得た、Telegram の他のニュース ディスカッション グループに続いて作成されました。彼女は、彼女のようなグループの数が増えていることで、中国当局がオンラインでの言説を統制するための取り組みを再考するよう後押しすることを望んでいます。

 

「もし私が中国に戻ったら、もうグレート・ファイアウォールを回避する必要がなくなり、もう少し自由になることを心から願っています」とシアは言います. 「怖がって自分を小さくする必要はありません。

 

「あなたの国が本当に大国なら、海外に住む国民に自信を持たせるはずです」と夏は言います。

 

Xia は単に風刺的な写真を投稿することから始めましたが、10 月の第 20 回党大会の前夜に Peng Lifa が北京の交通高架から単独でデモを行ったときに状況が変わりました。

 

Peng の「ブリッジマン」抗議の後、Xia のアカウントは全面的な擁護に専念するようになりました。彼女は、中国共産党の指導者である習近平国家主席に退陣と選挙の呼びかけを呼びかけたバナーのレプリカを世界中の都市に掲げている華僑の写真を投稿し始めた。

 

「多くの[反北京]アカウントがTelegramにありますが、Instagramにはより多くの留学生のアカウントがあります」とXiaは言います.

 

彼女は、まだ中国にいるか海外にいるかにかかわらず、より多くの若い中国人に影響を与えるために、Instagram アカウントを開始しました。18 歳から 24 歳のユーザーは、世界中の 14 億 4,000 万人の Instagram ユーザーの 60% 以上を占めています。

 

「理想的には、コンテンツは中国で生成され、海外で増幅されるべきです」と Xia 氏は言います。「抗議活動の取り締まり前はそれでうまくいっていたが、今は大きな動きをするのは難しい。

 

「海外からできることは、動きを記録することだけです。」

 

シャオ・レイ: Instagramの@tears_in_rainbow 

 

インスタグラムで「Tears in Rainbow」のアカウントを運営しているシャオ・レイも同様のアプローチをとっている。

 

「近年、中国では検閲が厳しくなっていますが、政府が好むテーマ曲とは異なる声からコンテンツを読むことができる人がまだいます」と彼女は言います. 

ENG_CHN_CitizenDaily_01202023_03.JPG
2022 年 11 月 23 日、北京で新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の流行が続く中、防護エプロンを着用した防疫従事者が、封鎖された住宅団地の外に立っている。REUTERS/Thomas Peter

彼女は真実を学ぼうとする努力が感動的であることに気づき、そのようなことの個人的な記録を保持するためにアカウントを開くことを計画しました.

 

その後、 2022 年 1 月に東部江蘇省の別棟で鎖につながれた女性が発見され、中国のインターネットに嵐が吹き荒れました。

 

女性の出自と地位に関する公式声明の矛盾に世間の不満が高まる中、シャオ・レイは自分のアカウントを公開し、より頻繁に投稿することにしました。

 

「鎖につながれた女性から白書運動に至るまで、海外の中国人のアカウントは最近より活発になっていると思います」と彼女は言います。「怒りは常にそこにあり、常に強かった。

 

「(中国の)若者は私たちとは違うと思っていました。なぜなら、彼らはあまりにも洗脳されていたからです」と彼女は言います。「最近、私たちは皆かなり似ていることに気づきました。

 

「どんなに洗脳が進んでも、目を覚まし、何が起こっているのかを理解し、足枷を外す決心をする少数の人々は常に存在します」とシャオ・レイは言います.

 

ルイゼッタ・ミューディー訳。ジム・スナイダー編集。