パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の人権弁護士は、週末に反ロックダウン抗議行動が相次いだ際に逮捕された人々の友人や家族を支援するために奔走しており、その多くは中国当局によって反体制派として扱われた経験がほとんどない.

中国の権利弁護士は、封鎖に抗議する拘束者の波を助けるためにボランティアをしている

逮捕された人々は、ウルムチでの封鎖火災の犠牲者に同情を示しているだけだと述べた。

実際の死者は44名

RFA 北京語は Chen Zifei と Gu Ting、RFA 広東語は Cheryl Tung に
よる 2022.11.29
 
 
中国の権利弁護士は、封鎖に抗議する拘束者の波を助けるためにボランティアをしている2022 年 11 月 27 日、前夜に中国のゼロ COVID 警察に対する抗議が行われた上海の通りに人々が集まる中、男が逮捕された。
 クレジット: AFP

中国の人権弁護士は、週末に反ロックダウン抗議行動が相次いだ際に逮捕された人々の友人や家族を支援するために奔走しており、その多くは中国当局によって反体制派として扱われた経験がほとんどない.

「非常に多くの人が電話をかけてきました」と弁護士の王生生氏は火曜日に RFA に語った。「人々が友人との連絡を失ったため、私たちの電話は爆発していました。上海、北京、寧波、昆明雲南貴州省など、さまざまな場所で人々が連れ去られていることがわかりました。」

王と他の9人の弁護士が、中国の「ゼロCOVID」制限に抗議したり、新疆の地方首都ウルムチで11月24日に封鎖された火災の犠牲者を悼んだりして拘束された人々を助けるためにボランティアを申し出る弁護士のリストを発表した後、電話が殺到した.

「(拘束された)主な理由は、彼らが新疆の火事の犠牲者に敬意を表したためだった」とワン氏は語った。「彼らは白紙の紙を掲げて哀悼の意や共感を表したが、すぐに拘束された。

「なぜこれが起こったのか理解できず、ショックを受けて傷ついた人もいました。彼らは、自分が危害を加えられるとは思っていませんでした」と彼女は言いました。

Wang 氏によると、弁護士は脅迫的な電話も何度も受けており、身元不明の発信者からは「利用しないように」と警告されていました。

「彼らに感謝したい」

与党の中国共産党は、その統治に対する数十年で最大の挑戦に直面しており、「白書」の抗議は中国に浸透した「外国勢力」の仕業であると述べている。メディアユーザー。 

一部の弁護士は、ボランティア ネットワークへの参加を拒否しました。これは、人権を擁護する声を上げたり、政治的反体制派やその他の疎外されたグループが安定のリスクと見なされるのを助けた多くの弁護士が経験したように、参加することで弁護士資格を失うリスクがあると考えたからです。当局による。 

「同僚の弁護士は、それは適切ではないと言い、リスクがあることを思い出させてくれましたが、私は彼らにできる限りの支援を提供したいだけです. 「もしそうしなかったら、私はそれを非常に後悔するでしょう...なぜなら、これらの人々は自分自身のためではなく、何かを表現するために立ち上がったからです.

「彼らに感謝したいと思います。今、彼らをサポートするために私の力で何かをしなければ、自分と一緒に暮らすことはできません」と彼女は言いました.

ENG_CHN_ProtestUpdate_11292022.2.JPG
2022 年 11 月 27 日に公開された日付不明のビデオからのこの静止画像では、中国の湖北省武漢で、COVID-19 のロックダウンの下で設置されたフェンスを取り壊しながら行進する住民たち. クレジット ロイター

「行政拘禁」

武漢市の中心部に住むワンという姓の男性は、彼のガールフレンドのリー・シャオシャオは、日曜日の夜に漢正街で行われた抗議行動で拘束された人々の中にいたと語った.

彼は火曜日の午後まで彼女を追跡しませんでした.彼女は地元の警察署から電話をかけ、彼女が行政拘禁されていると言いました。

「彼女はそこに5日間いたと言い、隣の人に確認した。実際には2日半そこにいたからだ」とワンは言った. 「すると、『あの人は誰?』と厳しく厳しく言う青年の声が聞こえ、ガールフレンドは泣き出し、二度と電話に出ないと言った。

「(私が彼女に電話をかけ直そうとしたとき)彼女は、私が今電話を切らなければ、私と別れるだろうと言った. 「彼女が脅されているのは確かだった。」

ワン氏は、誰かが連れ去られ、愛する人が3日間近く居場所を知らされないことにショックを受けたと語った.

「私たちは彼女の状況について何も知りませんでした」と彼は言いました。

虐待の報告

別の弁護士、Xu Renxi 氏は、拘留者の何人かはすでに釈放されたが、他の人は警察に殴打されたと報告したと述べた。

弁護士に電話をかけた人の多くは、愛する人が逮捕されたときに何をすべきかわからなかった.

普段は公益活動を行っていない Xu さんは、ボランティア活動をすることに不安を感じていましたが、とにかく支援することに決めました。

「恐れていないと言ったら嘘になる」とシューは言った。「誰もがこのような状況に陥るでしょう。私は権利保護の仕事の経験がほとんどありませんでした。」

国際的なメディア グループは、BBC の Ed Lawrence と Radio Télévision Suisse の Michael Peuker という 2 人のヨーロッパ人ジャーナリストも、11 月 27 日に上海で行われた反ロックダウンの抗議活動を取材中に拘束され、ローレンスはその過程で暴行を受けたとされています。

国際ジャーナリスト連盟は11月28日の声明で、「BBC特派員のエド・ローレンスは、中国警察に逮捕され、手錠をかけられ、暴行を受けたとき、上海でのロックダウン反対の抗議活動について報道していた」と述べた。

1 つのオンライン ビデオ クリップは、ローレンスが少なくとも 5 人の警官に手錠をかけられ、覆面をした警官に通りを強制的にエスコートされている様子を映している。

ローレンスは数時間後に解放されました。しかし、BBC は、認定されたジャーナリストの攻撃と逮捕について懸念を表明しました。ローレンスは警察に殴られたり蹴られたりしたという。

ENG_CHN_ProtestUpdate_11292022.3.jpg
2022 年 11 月 29 日、香港の香港大学でのデモ中に、抗議者の身元を確認する大学職員。約 12 人が大学に集まり、ウイルスの制限に抗議し、批判的なスローガンが書かれた紙を掲げた。クレジット: AP通信

メディアの「深刻な」攻撃

中国外務省のスポークスマンである趙立堅は、事件に関するBBCの説明は「真実ではない」と述べ、ローレンスは拘束時に身元を明かしていなかったと主張した。

Radio Télévision Suisse の Peuker 氏は、ソーシャル メディアを通じて、彼と彼のカメラマンは生放送の最後に警察に一時的に止められ、警察官は身分証明書を取り上げ、機材を一時的に没収したと述べました。 

国際ジャーナリスト連盟によると、短期間の後、プーカーとカメラマンは警察の留置場を離れることが許可され、機材が返還された。政府のゼロCOVID政策に反対。

「公益の問題を報道するために外国人ジャーナリストを標的にすることは、メディア関係者が当局からの暴力、拘束、嫌がらせの犠牲になることが多い中国で、報道の自由に対する深刻な攻撃である」と同団体は述べた。

「IFJは、マイケル・ピューカー氏の拘束とエドワード・ローレンス氏の逮捕と暴行を非難し、中国政府と警察に対し、すべてのジャーナリストの安全とセキュリティを確保するよう強く求める」

抗議の広がり

抗議は月曜日に香港の大学に広がり、学生は「白書」運動を支持して出てきた.

「彼らは非常に勇敢だと思います」と、本土の抗議行動との連帯を示すためにキャンパスの抗議行動に参加した香港の学生は火曜日に RFA に語った。

「彼らは非常に多くの抑圧の下で生活しており、非常に多くの人権弁護士が逮捕され、環境保護に関心のある市民団体まで[標的に]された」と、報復を恐れてA Mingというあだ名だけを付けた学生は語った。

2019年の民主化推進と反身柄引き渡しを受けて、反対派に対する市全体の取り締まりの下で、香港の市民社会は壊滅的な打撃を受けていると付け加えた。抗議します。

人々は月曜日、中環の劇場でウルムチ火災の犠牲者を追悼するために白紙、花、ろうそくを持ってきたが、現場ではブリッジマンの抗議スローガンが書かれたリーフレットも見られた.

ウォンという名の学生は、警察が抗議者に対処してきた記録を考えると、人々は勇気を持ってカミングアウトしたと語った。

「やらなければならないことがいくつかありますが、違法なことは何もしていません」と彼女は言いました。「私たちはまだ公民権を持っています。」

責任転嫁

退職した上海の教師、Gu Guoping 氏は、白書の抗議が「外国勢力」によって扇動されたという当局の主張は、反対意見に直面したときの共産党の気晴らし戦術の典型的な例であると述べた。

北京は、2019 年に市全体の抗議に直面したとき、同じ主張をしました。

「これは、国内紛争をそらし、責任を外国人に転嫁する方法です」とGu氏はRFAに語った. 「しかし、それは事実と矛盾しています。」

湖南を拠点とする時事コメンテーターは、報復を恐れて李氏の姓のみを名乗ったが、同意した。

共産党は、その指導イデオロギーマルクス主義であるため、外国勢力によって設立された」と李氏は述べた。「ハンマーと鎌は旧ソ連から借りてきたものです。外国の軍隊ではないですか?」

一部のオンラインコメントも、この主張に異議を唱えました。

「非常に多くの外国軍が中国に来ていることを考えると、それはもう検疫がないということですか?」あるユーザーが尋ねました。

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。

 

 

分析:中国の抗議行動がより広範な民主化運動に発展する可能性は低い

政府は、1989 年の学生主導の運動のときよりもはるかに強力に人々の生活を管理している
RFAマンダリンのChen Zifei、Wang Yun、Jenny Tang
2022.11.28
 
 
分析:中国の抗議行動がより広範な民主化運動に発展する可能性は低い2022 年 11 月 28 日、中国・香港のウルムチで発生した火災の犠牲者を追悼する中、中国本土での COVID-19 による制限に抗議して白い紙を掲げる人々。
 クレジット: ロイター

新疆ウイグル自治区の首都ウルムチでの死者が出た火災に続く中国での反ロックダウン抗議行動の波は、政府の「安定維持」システムが人々の生活をコントロールしている程度を考えると、1989年のような大規模な民主化運動に発展する可能性は低い.元学生指導者と政治評論家は月曜日に言った。

 

現地の人々のメディアの報道やソーシャルメディアの投稿からのビデオ映像によると、抗議者たちは日曜日に中国の12以上の都市で街頭に繰り出し、共産党の支配に対する数十年で最大の挑戦である習近平国家主席の追放を求めた.

 

新疆ウイグル自治区の首都ウルムチで起きたアパートの火災で亡くなった人々の家族に哀悼の意を表し、多くの人が集まりました。多くの人が、共産党の指導者である習近平国家主席のゼロ COVID 政策の下での厳格な封鎖措置が原因であると非難しています。

 

1989 年 6 月 3 日から 4 日の夜、北京の天安門広場周辺で人民解放軍による大虐殺で終わった 1989 年の大規模な民主化運動の元学生指導者たちは、権威主義に対する大衆の抵抗の復活の証拠として抗議行動を称賛した.ルール。 

 

それでも、彼らは協調運動に組み込まれる可能性は低いように思われる、と彼らはラジオ・フリー・アジアに語った。

 

「これらの事件が、1989年の民主化運動と同じ規模の大規模な民主化運動を引き起こす可能性はあまり高くない」と、米国に本拠を置く中国語の政治雑誌「北京春」の名誉編集者であるフー・ピンは述べた。「しかし、それらは依然として象徴的に非常に重要です。それは、人々が麻痺していないことを示しています。」

 

「多くの人がかつて想像していたように、今日の中国の人々は習近平共産党に同意していない。これらの抗議行動は、「自由と民主主義に対する中国人の願望が決して消えなかったことを示しています。」

 

胡主席は、「中国本土の人々が『習近平、辞任せよ!人前で。"

 

「安定維持」

 

米国に本拠を置くシンクタンク、フリーダム ハウスの最近の報告によると、中国の人々は、大衆の抗議行動の芽を摘むことを目的とした全国的な「安定維持」プログラムにもかかわらず、頻繁に権力者に異議を唱えています。

 

広範な監視、近隣レベルでの法執行の「グリッド」システム、および与党中国共産党の批判者を制御することを目的とした対象を絞った「安定維持」システムにもかかわらず、このグループは、6 月から 9 月だけで何百もの公の抗議事件を特定しました。そのうち、ゼロCOVIDポリシーに関連していました。

 

1127_中国抗議_014.JPG
COVID-19の発生が続く中国の北京で、ウルムチでの火事の犠牲者のための追悼式の後、集会中にコロナウイルス病(COVID-19)の制限に抗議して白い紙を持っている車の中の人. 2022 年 11 月 28 日。REUTERS/Thomas Peter

トランプ政権の元外交政策顧問であるマイルズ・ユー氏は、厳格なウイルス対策政策が老いも若きも同様にブルーカラーとホワイトカラーの労働者の利益を損なうため、現在は別の人口統計が関係していると述べた.

 

「長い間、中国の市民の不安は、転居した世帯や出稼ぎ労働者など、最下層から発生していた」とユー氏は RFA に語った。「今回は、中産階級の利益に影響を与えました。」

 

「反ロックダウンの抗議行動は全国に広がっており、それが現在中国で抵抗運動が急増している理由です」と彼は言いました。

 

今とは違う気候

 

しかし、胡主席は、1989 年の抗議行動は、2012 年に権力を握って以来、人々が行うこと、見ること、読むこと、または言うことすべてにトップダウンの統制を課し続け、全国的な国家を構築してきた習近平の下に存在するよりもはるかに寛容な政治情勢の中で行われたと述べた。力の把握を強化するための「安定性維持」として知られる機械。

 

「当時、政治情勢は概して非常に緩和されており、大学生や若者はさまざまな方法で現状維持に反対を表明することができた. 「今日の状況はまったく逆だ。当局は(反対意見を)非常に厳しく取り締まり、安定を維持するために高い圧力を維持している」

 

しかし、彼は次のように付け加えた。

 

プリンストン大学の東アジア研究の名誉教授であるペリー・リンクは、週末の抗議行動は1989年の民主化運動の規模には及ばないが、このレベルの国民の不満は依然として「意味のある歴史的出来事」であると述べた.

 

「誰かが最後に『共産党を打倒せよ』と叫んだのは1989年の学生運動の時だったので、30年以上経った今、人々がこのスローガンをもう一度叫んでいることは特に重要だ」とリンクは語った。

 

本流に入る学生たち

 

1989 年の元学生指導者であり、米国を本拠地とする人権団体ヒューマニタリアン・チャイナの責任者である Zhou Fengsuo 氏は、若者が街頭に出てくるのを見るのは刺激的だと語った。

 

「民主主義、法の支配、表現の自由を求めて国歌を歌う彼らを見るのはとても興奮した」とジョウ氏は語った。「突然、学生が主流になりました。」

 

「過去の理想を今も大切にしている人々にとって、これらの若者がそれを行うのを見るのは感動的な経験でした」と彼は言いました. 「人々は、自らの闘いを通じて自由と民主主義を要求するために立ち上がりました。」

ENG_CHN_ProtestAnalysis_11282022.2.jpg
「(デモ参加者が)国歌を歌っているのを見るのはとても興奮した…民主主義、法の支配、表現の自由を要求している」クレジット: AFP

 

ジョウ氏は、政府による検閲のレベルと、抗議行動についての情報を広めるために使用されたソーシャル メディア プラットフォーム、特に WeChat の監視のレベルを考えると、抗議行動も驚きであると述べた。

 

「中国人の大多数は、WeChatしか使えないため、依然として政府に洗脳されている」とZhou氏は語った。「これにより、この抗議行動がどうなるかを予測するのが難しくなります。」

 

1989年の学生指導者だったワン・ダン氏は、大規模な抗議行動の波に続いて勢いを維持することが常に賢明であるとは限らないと述べ、週末の抗議行動は、はるかに長い旅の「小さな一歩」のようなものだと述べた.

 

「これは小さな一歩だ。もしあなたが小さな一歩を踏み出し続ければ、たとえ共産党指導部と習近平総書記が一斉に辞任しなくても、確実に目標を達成できるだろう」とワン氏は語った。 .

 

ENG_CHN_ProtestAnalysis_11282022.3.jpg
この 2019 年のファイル写真に写っているベテランの中国人反体制活動家、ワン ダン氏は、週末の抗議行動は、はるかに長い旅路の「小さな一歩」のようなものだったと述べています。クレジット: AP通信

 

フラッシュモブ、パフォーマンスアート、その他の方法を使用する必要があります。そうすれば、闘争は長期間続く可能性があります」被拘禁者へのより寛大な処遇を確保するため。

 

「誰かが逮捕された場合、周囲の人々はその名前を明らかにすべきであり、拘束されている人が多すぎる場合は、人々は警察署を取り囲み、彼らを解放するよう努めるべきです」と彼は言いました.

 

認識された首謀者を罰する

 

禁止された中国民主主義党の米国支部を率いるワン・ジュンタオ氏は、当局が首謀者であると判断した少数の抗議者に厳しい罰を下し始める可能性が非常に高いと述べた一方で、棚上げせずにゼロCOVID政策を緩和する.それ。

 

「彼らは少数のグループを厳しく罰する一方で、大多数をなだめるための措置を講じる可能性が高い」とワン氏は述べた.

 

しかし、彼は、習近平権威主義的な支配の下でさえ、より広範な政治的覚醒の兆候があると述べた.

 

「物事が静かなとき、大多数はおそらく政治システムに同調し、しがみつき、感情的にもそれと同一視するでしょう」と王は言った. 「しかし、何かが彼らの興味を害する場合、特に感情的に動かされる場合、彼らはすぐに目を覚ますでしょう.」

 

「悟りをもたらす最大の要因は、実際には共産党専制的支配です」と彼は言いました。

 

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。マルコム・フォスター編集。

 

「彼らは私をつかみ、逆さまに吊るした」: 反ロックダウンの抗議者へのインタビュー

中国全土で自発的な反ロックダウン抗議行動に参加した 5 人が、当局の反応について説明しています。
Wang Yun による RFA 北京語
2022.11.28
 
 
「彼らは私をつかみ、逆さまに吊るした」: 反ロックダウンの抗議者へのインタビュー警察は、2022 年 11 月 27 日、中国上海の路上での抗議行動中に抗議者をピン留めして逮捕します。

11 月 24 日に新疆ウイグル自治区の首都ウルムチのアパートで発生した火災は、週末にかけて中国全土で抗議行動を引き起こし、多くの人々がロックダウンの炎の犠牲者に哀悼の意を表し、他の人々が中国共産党の党首である習近平氏のゼロ宣言に反撃した。 COVIDポリシー。

 

RFA は、北京、上海、南西部の都市成都、南部の都市広州でのデモに参加した 5 人に話を聞いた。

 

 

 

ウルムチロード、上海

 

報復を恐れてチェンという姓だけを名乗った抗議者は、日曜日の午後、上海のウルムチ路と烏源路の交差点近くで抗議活動に参加していたと語った。

 

チェンさんは、警察が土曜日に同じ場所で何人かの抗議者を逮捕したと聞いたが、群衆の中にもっと離れていれば大丈夫だと思ったと語った。

 

「最前列に立たなければ大丈夫だと思っていた」とチェンはRFAに語った. 「もし私が2列目か3列目に立っていて、彼らが人々を逮捕し始めたら、彼らは最前列から始まるだろうと考えました.」

 

陳が抗議に到着したとき、そこにはすでに約500人がいた、と彼は言った。

 

「警察はほとんどの場合、動かずにそこに立っていましたが、突然前に突進し、群衆に飛び込み、何人かの人々を無差別に引きずり出し、バスに乗せました」とチェンは言いました。被拘禁者は女性のようだった。

 

「彼らは私をつかみ、[私の足から]逆さまに吊るした」と彼は言った. 「私は地面に手を置きました。手には血が、顔には血がついていました。私は『これで終わりだ、私はここから抜け出せない』と思いました。そして彼らは私をバスに乗せました。」

 

チェンさんは、抵抗しようとした女性がバスに連れて行かれるのを目撃したと語った。

 

「約十数人の警官がこの女性を地面に固定して殴打し、女性はずっと必死にもがいていた」と彼は言った。「その後、彼らは(私と同じように)女性を逆さまに吊るし、十数人が彼女をバスに乗せました」

 

極度の近視であるチェンさんは、警察が他の被拘禁者に対処している間にバスから飛び降りることができたが、その過程で靴と眼鏡を失ったと語った。

 

数人の通行人に助けられながら近くの通りに隠れるために靴下を履いたまま歩き、最終的に家に帰ったという。

 

事件の結果として、チェンは今でも恐怖を感じていると言います。 

 

「私は[友人]に、私が大丈夫であることを彼女に知らせるために毎日彼女に連絡すること、そしていつか私から連絡がない場合は私の個人情報をツイートするように言った.

 

記者がインタビューしたすべての抗議者は、同様の恐怖を共有し、全員がラジオで自分の本当の声を使用しないことを選択しました.

ENG_CHN_ProtesterInterviews_11282022.2.jpg
2022 年 11 月 27 日、中国・上海の路上での抗議活動中にデモ参加者を逮捕する警察。クレジット: Associated Press

清華大学、北京

 

清華大学の X 氏は、バウヒニア ガーデンの建物にある学生カフェに向かう途中、大学のキャンパスで最初に抗議行動を目にしました。彼は個人の安全を確保するために名前を付けることを拒否した.

 

X氏が撮影しRFAに送ったビデオには、約20人が白紙を掲げて立ち回り、言論の自由の制限に抗議している様子が映っていた。

 

抗議者たちは中国の国歌を歌い、「民主主義と法の支配、表現の自由」を求めるスローガンを叫んだ。

 

Xさんによると、大学は学生を仲介するために多くの教師を派遣した。

 

「教師たちは、毎日のCOVID-19検査の要件を変更し、どのエリアが封鎖されているかを再考し、学校のキャンパスへの出入りの規則を見直し、[月曜日に]学校の指導者との会議を開催し、誰も拘束されないことを約束した. (デモに参加したことについて)責任がある」と述べた。

 

しかしその後すぐに、共産党員は学生と「イデオロギー活動」を開始し、WeChat グループでの議論に飛び込んで、「[中国への]外国勢力や裏切り者にだまされないように」人々に警告しました。

 

バウヒニア・ガーデンの集会は日曜日の午後 2 時頃に解散したが、その後生徒たちは午後 8 時に学校全体で緊急政治会議に招集され、そこでこれ以上抗議行動に参加しないように言われた。

ENG_CHN_ProtesterInterviews_11282022.3.jpg
2022 年 11 月 27 日、北京の清華大学で、中国のゼロ COVID 政策に抗議する学生たち。クレジット: AFPTV/ビデオの AFP スクリーンショット

望平街、成都

 

四川省省都である成都の南西部の都市からの匿名の抗議者は、1989年の学生主導の民主化運動以来、これほどのレベルの反政府感情が公の場で表明されたのを見たことがないと述べた.

 

自分自身と彼の家族を守るためにJ氏としてのみ名前を付けることを求めた抗議者は、RFAに語った. 「これは、[1989]以来、中国では公に見られなかった感情です。」

 

その男性は、ジン川のそばの王平街で行われたウルムチ火事の犠牲者のためのろうそく集会に参加するよう人々に呼びかけるグループ チャットで WeChat メッセージを見たと言った。

 

J氏が撮影した徹夜のビデオ映像には、抗議者の最前線に立っている若い女性が警官の列と対峙している様子が映っている。

 

「春熙路、平街の[近く]に空き家がいくつあるか知っていますか?」彼女は警官に言います。「龍泉地区はまだ封鎖されており、青白江地区も同様です。」

 

「給料はあるから大丈夫だけど、一般の人が貯金で支えているって知ってた?」その女性は、無益な沈黙に遭遇すると言います。

 

「警察は非常に控えめで、感情的にならないように、そして彼女の安全に注意を払うように彼女に言い続けました」とJ氏は言いました. 

 

徹夜はろうそくを持った輪になって座って火事の犠牲者に哀悼の意を表すことから始まりましたが、群​​衆が増えるにつれて、人々は「皇帝ではなく投票だ!」などのスローガンを叫び始めました。そして「自由!自由!」

 

J氏は、最終的に約2,000人が現場に集まり、一部は警察に引きずり出されたと見積もった.

 

ENG_CHN_ProtesterInterviews_11282022.4.JPG
2022 年 11 月 27 日に公開された日付のないソーシャル メディア ビデオから取得したこの静止画像では、中国の成都言論の自由報道の自由を支持するスローガンを唱える抗議者たち。クレジット: ロイター

広州海珠広場

 

ワンという姓だけを名乗った広州在住の男性は、土曜日の午後10時30分頃、広州南部の都市である海珠広場に立ち寄ると、20人から30人ほどの人が看板を持っており、警察官のファランクスに囲まれているのを見つけたと語った。

 

警察の盾の壁の外にいる多くの抗議者がスローガンを唱え、警察に「やかんで満たされた」抗議者を釈放するよう呼びかけた。警察は彼らを1時間以上取り囲んだ後、最終的に解放したとWan氏はRFAに語った。

 

Wan 氏が撮影し RFA に送った現場の写真には、何千人もの人々が集まっている様子が写っていたが、何人が抗議しているのか、何人が立って見ているだけなのかは不明であったが、多くの人が白紙を掲げていた.

 

ENG_CHN_ProtesterInterviews_11282022.5.JPG
2022 年 11 月 27 日、中国の武漢の路上に集まる住民たち。新型コロナウイルスによる制限がないことへの怒りが高まる中。クレジット: Reuters のビデオのスクリーンショット

中山大道、武漢

 

報復を恐れて「ハワード」というニックネームしか付けなかった武漢中心部の中小企業の経営者は、市内の中山大道と多福路の交差点で、多数の警察が列をなしてデモを行っている様子をビデオに撮影しました。 、「ケトリング」として知られるプロセスで、あるグループの人々を別のグループから分離します。

 

ハワード氏はRFAに対し、「住民はロックダウンの終結を要求するスローガンを唱え、市の指導者が前に出て[群衆と話をする]ことを求めていた」と語った。1911年の孫文革命で終焉を迎えた中国最後の王朝に言及し、「誰かが『我々はもう清王朝ではない』と叫んだ」と語った。

 

彼は、抗議は中小企業が密集している町の一部で行われたと述べた.

 

多くの事業主が日曜日にロックダウンフェンスと交通障壁を取り除き、警察はそれらを止める動きをしなかった、と彼はRFAに語った.

 

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。

 

中国の大学は、週末の抗議行動の後、学生を一斉に帰宅させた

国営メディアによると、新型コロナウイルスゼロの政策は今後も続くと当局者は全国的な抗議活動を「外国勢力」の仕業とみなしている。
Gu Ting と Chen Zifei による RFA 北京語、Lee Yuk Yue と Fong Tak Ho による RFA 広東語
2022.11.28
 
 
中国の大学は、週末の抗議行動の後、学生を一斉に帰宅させた2022 年 11 月 28 日に北京で発生した致命的な火災の犠牲者のための集会と、中国の厳しい Covid-19 規制に対する抗議の最中に、キャンドルと花束を持って通りに集まる抗議者たち。2022 年 11 月 24 日の致命的な火災中国北西部の新疆ウイグル自治区の首都であるウルムチは、2022 年 11 月 27 日に何百人もの人々が中国の主要都市の街頭に出て、新型コロナウイルスに抗議するために、救助活動を妨げているとして、多くの人が Covid の封鎖を非難して、国民の怒りの新たな触媒となっています。国のゼロCovid政策は、国家に対する国民の怒りのまれな噴出で. 当局は主張を否定している。

2022 年 11 月 28 日午後 1 時 40 分(EST)に更新

月曜日の中国当局は、週末の全国的な反封鎖抗議の波を「敵対的な外国勢力」の仕業として組み立てようと動いているようで、大学生はキャンパスを離れ、特別に手配された列車に乗って故郷に戻るよう命じられた。国営メディアと大学筋が月曜日に語った。

11 月 24 日に新疆ウイグル自治区の首都ウルムチで発生した致命的なアパートの火災に続いて、日曜日に何千人もの学生が抗議に集まった清華大学は、多くの人が厳格な COVID-19 封鎖措置を非難し、すべての主要な大学への学生に無料のバス サービスを提供しています。北京の鉄道駅と空港は彼らが故郷に帰れるように支援していると英字紙の環球時報が月曜日に報じた。

 

2022 年 11 月 28 日に北京で起きた、死者を出した火災の犠牲者への抗議と、中国の厳しい Covid-19 規制に対する抗議の最中に叫ぶ抗議者。 (Noel CELIS / AFP による写真)
2022 年 11 月 28 日に北京で起きた、死者を出した火災の犠牲者への抗議と、中国の厳しい Covid-19 規制に対する抗議の最中に叫ぶ抗議者。 (Noel CELIS / AFP による写真)

 

同紙は、対外商経大学と中国科学院でも「学生の帰国を支援する」ための同様の措置が進められていると報じた。

上海と四川の大学関係者はラジオ・フリー・アジアに、教育省が数百人の与党中国共産党書記と全国の大学の校長の緊急会議を招集し、自然発生的な抗議の後、「外国勢力による干渉」に対抗するよう呼びかけたと語った。週末に十数都市の街路や大学のキャンパスで。

すべてのカレッジと大学は、学生との「イデオロギー活動」を適切に行い、学生が外国勢力と「共謀」したり、外国勢力が「干渉」したりするのを防ぐための厳格な措置を講じなければならない、と大学は言われました。

復旦大学のジャーナリズムの卒業生は、「全国の大学の大学指導者、主に共産党書記が日曜日の午後に緊急会議に招集され、一時的な管理措置が講じられ、学生は早く帰宅するように言われた」と述べた。教職員は月曜日に RFA に語った。 

1127_中国抗議_012.JPG
2022 年 11 月 28 日、中国の北京で、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の発生が続く中、ウルムチでの火災の犠牲者を追悼した後、人々はコロナウイルス病 (COVID-19) の制限に抗議して白い紙を持っています。REUTERS/Thomasピーター

 

「抗議は清華大学で特に騒々しかったが、全国のキャンパスは月曜日の朝の早い時間までに再びかなり静かになった」とその人は言った. 「昨日、ここ上海の多くの人が自発的に参加しました。」

 

しかし、ソーシャルメディアのビデオは、杭州昆明を​​含む他の都市で月曜日に抗議が燃え上がったことを示した. 

 

ソーシャルメディアの投稿が警察の逮捕、バリケード、路上でのパトロールの増加を示したため、中国の対応は月曜日にギアを上げた. 上海では、警察が人々の電話から抗議の画像をチェックして削除する様子が撮影されました。

 

中国外務省の趙立堅スポークスマンは月曜日、「火災を病気の管理と予防に結び付けた下心のある勢力」を非難し、国営新華社通信は、抗議行動への間接的な言及で、ゼロCOVID政策が「前例のない事態に直面している」と述べた。圧力」とし、その「揺るぎない」実施を求めた。 

 

白紙の用紙

 

北京の梁馬橋地区で、表現の自由の制限に抗議するために白紙を掲げた抗議者たちは、月曜日の早朝まで解散しなかった、とハンドルネームでツイッターユーザーが投稿したビデオ映像によると、「リーさんはあなたのではありません」先生。"

 

あるビデオクリップの中で、学生たちは、抗議行動で「反中国の外国勢力」が働いていると大学関係者から警告を受けたと述べ、一部の人々はそれに応えて大声で叫んだ。マルクスエンゲルス?」共産党イデオロギーの 2 つの柱に言及しています。

 

「新疆での火災は外国勢力によって引き起こされたのでしょうか?貴州省の[検疫]バスは外国勢力によって転覆させられたのでしょうか?」「インターネットにもアクセスできません!外国勢力との関係は?我らの集結を阻むものは我が領内のみ!」

 

1127_中国抗議_010.JPG
2022 年 11 月 28 日に北京で起きた、致命的な火災の犠牲者のための集会と、中国の厳しい Covid-19 規制に対する抗議の最中に、通りを行進する抗議者たち。 (Noel CELIS / AFP による写真)

クリップは、警官が真夜中に人々を拘束し始め、群衆をより小さなセクションに「ケトリング」して強制的に退去させるなど、強力な警察の存在を示しました。

 

グローバル・タイムズは別の記事で、親政府のコメンテーターを引用して、「イデオロギーの違いにより、共産主義政府をカラー革命で打倒する目的で批判することは、西側諸国とメディアのほぼ本能となっている」と述べた。

 

「米国や他の西側諸国の一部勢力は、中国がより柔軟な方法で政策を調整し、ウイルスを封じ込める能力を持っていることを受け入れることができない」と、「オブザーバー」は述べている.

 

別の記事では、同紙は保健省が作業部会を派遣し、地方自治体がゼロCOVID政策で必要とされるよりも厳しい制限を使用していないことを確認し、疾病管理と予防の取り組みで発生した「いくつかの問題を是正する」と述べた.

 

「全体が爆発する可能性がある」

 

現在北京に住んでいる李という元政府高官は、当局は学生たちがより協調的な運動を始めることを恐れていると語った。

 

「現在、国民の不満が非常に大きく、清華大学の学生は武装している」と李氏は語った。「学生たちは抗議し、学者たちはすでに動員されています。」

 

清華大学の何百人もの学生が自由を求める標識を掲げ、上海のウルムチ路や深圳でも同様の標識を見た」と李氏は語った。「それはいたるところで起こっており、全国の学生が[抗議につながる可能性が高い]一方で、住宅コミュニティも立ち上がっています.」

 

「彼らがこれを誤って扱うと、すべてが爆発する可能性があります。なぜなら、普通の人はこのように続けることができないからです。彼らは戦うこともできます」とリーは言いました.

 

チベットでは、週末に抗議行動は報告されておらず、西寧の当局は住民に家から出ないように求めた.

 

「息をする権利」

 

1989 年の学生運動を経験した貴州大学の元学者である Feng Han 氏は、闘争はイデオロギー的なものではなく、実存的なものであると述べました。

 

「これらの[抗議]は、呼吸する権利、食べる権利、生きる権利、人権と自由を享受する権利に関するものであり、PCR検査ではありません」とFeng氏は述べた. 「その意味で、彼らは反権威主義、反抑圧、反独裁です」

 

「[Zero-COVID] は 3 年間続いており、多くの人々は [ロックダウン中に] 食べ物を手に入れることさえできません」と Feng 氏は言いました。「人々が基本的な生活を営むことができず、通常の方法で仕事や生活を送ることができない場合、問題が発生するでしょう。」

 

1127_中国抗議_013.JPG
COVID-19の発生が続く中、ウルムチでの火災の犠牲者を追悼する中、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の制限に抗議して白い紙を手に徹夜の集会を行う人々、中国・北京、11月27日、2022年。ロイター/トーマス

香港の時事コメンテーターであるジョニー・ラウ氏は、抗議行動はまだ全国的に注目されていないと述べた。

 

「私たちはまだ全国的な抗議の段階に達しておらず、その臨界点に達する前に当局が調整を行うかどうかはまだ分からない」とラウ氏はRFAに語った. 

 

「政府がタイムリーに行動すれば、その臨界点にすぐに到達することはありません...これらは政府を緊張させている散発的な抗議です」と彼は言いました.

 

しかし、北京を拠点とする政治評論家の Si Ling 氏は、政府が COVID ゼロ政策を緩和する可能性は低いと述べた。

 

「中国政府が、大衆の抗議のためだけにゼロCOVIDの終わりを発表した場合、民主的な抗議が意思決定に影響を与えるのに効果的であるという印象を与えるだろう」とSi氏はRFAに語った.

 

「それは大衆からのさらなる抗議を引き起こすだろう...そのため、彼らは街頭抗議やデモに一息つく余地を与える余裕はない」と彼は言った. 「また、新型コロナウイルスゼロの政策全体が完全に間違っていたかのように見え、金と人の無駄遣いになるだろう」

 

「それは習近平が決して許さないことだ。なぜなら、彼にとって最も重要なことは、中央の指導体制の中で彼の権威、継続性、有効性を維持することだからだ」とSi氏は語った。

 

 

2022 年 11 月 27 日、中国の北京で、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の発生が続く中、ウルムチでの火災の犠牲者のための徹夜の後、人々はコロナウイルス病 (COVID-19) の制限に抗議して白い紙を持っています。ロイター/トーマス・ピーター
2022 年 11 月 27 日、中国の北京で、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の発生が続く中、ウルムチでの火災の犠牲者のための徹夜の後、人々はコロナウイルス病 (COVID-19) の制限に抗議して白い紙を持っています。ロイター/トーマス・ピーター

 

1989 年の元学生指導者である Wang Dan 氏は、抗議行動が戦略的に沈静化するのは良いことだと述べた。

 

「闘争は長期的であり、リズムがなければならない」とWang氏はRFAに語った. 「当時の経験に基づくと、この時点では良い仕事をしていませんでした。前進してから後退し、もう一度前進する必要がありました。」

 

「1989年のように、一度にすべてを解体しようとしないでください。」

 

月曜日の杭州昆明での抗議行動、警察が電話で抗議の画像をチェックしているというソーシャル メディアへの投稿、チベットの住民が家から出ないように求めた追加の更新。

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。マルコム・フォスター編集。