パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国: ウルムチでの火災 悲劇的な火災は、中国での大規模な抗議活動と政府の辞任要求のきっかけとなっています。


中国: ウルムチでの火災、いたるところでの抗議行動 - 実際に起こっていること

悲劇的な火災は、中国での大規模な抗議活動と政府の辞任要求のきっかけとなっています。

ルース・イングラム

皮肉なキャプション付きのウルムチ火事の写真:「高層マンションに住んでいるなら、逃げる術を身につけるべきだ」.  WeChat やその他のソーシャル メディアからのすべての写真。
皮肉なキャプション付きのウルムチ火事の写真:「高層マンションに住んでいるなら、逃げる術を身につけるべきだ」. WeChat やその他のソーシャル メディアからのすべての写真。

「私たちは16階にいて、酸素が不足しています。私たちの子供たちも息ができず、死にかけています。早く来て!"

ソーシャル メディアに関するアドバイスは、四半期ごとに届き始めます。1 階の誰かが、アパートの誰とも連絡が取れないことを心配しています。「何が起こっているのかわかりません。」別の: 「彼らにはドアを開ける方法がありません。ドアを壊してみることができますか?」「はやく16階の人を助けて」

子供たちを救おうと必死になっている女性に、現場の役人からメッセージが届きます。彼女は家の中のすべてのタオルを湿らせ、床に横になって待っているべきです.

彼女と彼女の子供たちが煙に打ち負かされて死ぬ前に、フラット1601の居住者の最後の言葉。
彼女と彼女の子供たちが煙に打ち負かされて死ぬ前に、フラット1601の居住者の最後の言葉。

この家族と他の人々は、市の文化センターの 15 階から 21 階までのアパートにこもり、900 メートル先から消防車が来るまで 3 時間待ちました。トラックは、無秩序に駐車された車によって住宅街に入ることができず、3 か月以上にわたる COVID によるロックダウン中に動けなくなり、噴流する水は炎に到達できませんでした。

ケメルニサ・アブドゥラマンと彼女の 3 人の子供たちは、外側から配線されたドアに閉じ込められ、脱出できませんでした。彼らは、5 階建て以上の他の 40 人以上と一緒に焼死しました。

ウイグル族の活動家アブドウェリ アユップは、ウルムチの火災で亡くなった家族の写真を投稿しました。 彼は人々に自分の名前を忘れないように促した.  「これはケメルニサ・アブドゥラマンと彼女の子供たちです」と彼は言います。 「全員が死亡した。」
ウイグル族の活動家アブドウェリ アユップは、ウルムチの火災で亡くなった家族の写真を投稿しました。彼は人々に自分の名前を忘れないように促した. 「これはケメルニサ・アブドゥラマンと彼女の子供たちです」と彼は言います。「全員が死亡した。」

ウイグル地方の首都であり、2016 年以来前例のない取り締まりと迫害の拠点であるウルムチで 11 月 24 日に発生した高層住宅での致命的な火災は、中国全土での抗議の波の火付け役となっています。人々が家に閉じ込められ、仕事に行くことを禁じられ、重要な医療用品や病院での治療を奪われた何ヶ月にもわたる封鎖の間に溜め込まれた怒りは、怒りと欲求不満のデモでついに通りに溢れ出ました. 当局は、新型コロナウイルスの封鎖が死亡の原因であることを即座に否定し、緊急時にアパートを出る方法を知らなかったと彼らが言った住民の足元に責任を負わせた.

誰も公式アカウントを信じていません。怒り狂った暴徒がウルムチの通りを暴れ回っており、都市のメイン広場に集まり、3 か月以上にわたって地域全体が封鎖されている COVID によるロックダウンの終了を要求しています。新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た後、人々は路上から引きずり出され、飛行機の格納庫ほどの大きさの巨大な建物に連れて行かれ、ソーシャル メディアの写真には、彼らが床に敷かれたマットレスの上で、検査結果が陰性で解放されるまで最大 2 週間待っている姿が映っています。

人々を外からウルムチの家に閉じ込め、脱出を不可能にするさまざまな方法。 キャプション (左上) は皮肉なことに次のように書かれています。 建物とユニットのドアは閉じられていません。」
人々を外からウルムチの家に閉じ込め、脱出を不可能にするさまざまな方法。キャプション (左上) は皮肉なことに次のように書かれています。建物とユニットのドアは閉じられていません。」

武装警察と防護服を着た役人が街に殺到する中、6 年間にわたる恐怖と 24 時間年中無休の監視の影に怯え、市民的不服従の結果を十分に承知している市の住民は、スローガンを叫び、自由を要求した。

ソーシャル メディアは全国で活動を開始し、すぐに上海の「ウルムチ中路」がろうそくに照らされた追悼集会の焦点となり、大まかに切り取られた連帯のしるしと花が飾られましたが、そのすべてが出現して数分以内に警察によって摘発されました。当局は、日曜日の夜までに道路標識自体を取り除くために迅速に対応しました。

上海のウルムチ中街の看板の下で、ウルムチ火災の犠牲者のために灯されたろうそく。
上海のウルムチ中街の看板の下で、ウルムチ火災の犠牲者のために灯されたろうそく。

北京、成都武漢、広州で抗議行動と行進が行われ、上海の抗議者たちは共産党の解党、習近平の辞任、そして「自由」を求めた。全国の学生たちは、学業の将来を危険にさらして集まり、スピーチをしたり、政府に反対する声を上げたりしました。国の精鋭である清華大学の学生たちは、団結してロックダウンの終了を要求することで、懲戒処分またはさらに悪いことに勇敢に立ち向かいました。

BBC のジャーナリスト、エドワード・ローレンスは、上海での出来事を取材中に手錠をかけられて連行され、ロイター通信は、学生が新疆の事故が「人々を行き過ぎた」と認めたと報じた。

少女が「人民解放軍の弟(中国軍)! 困難に直面している台湾の小さな友人を解放するために急いでください」というメッセージがソーシャルメディアに投稿され、ウルムチの火事の写真を持っている少女を見せるために作り直されました。
少女が「人民解放軍の弟(中国軍)!困難に直面している台湾の小さな友人を解放するために急いでください」というメッセージがソーシャルメディアに投稿され、ウルムチの火事の写真を持っている少女を見せるために作り直されました。

ツイッターとインスタグラムは写真や動画で溢れかえっており、中国の公式に許可された主要なソーシャル メディア フォーラムであり、通常は慎重で厳しく検閲されている WeChat サイトのユーザーは、自分自身を責めることなく抗議を表明するための一連の信号やトリックを考案しています。友人たちは、検閲の強力な象徴である白紙の紙、非常に暑い天気や雷雨をほのめかしたメッセージ、そして単に「好好好好好」、「良い、良い、良い、良い、良い」と書いたメッセージを投稿しています。

空白のシートが持ち上げられ、ソーシャル メディアに抗議として投稿されます。
空白のシートが持ち上げられ、ソーシャル メディアに抗議として投稿されます。

人々に「立ち上がれ、立ち上がれ、奴隷になることを拒否する者たちを立ち上がれ!」

ウルムチの当局者は、火事による死者に対する罪悪感ではなく、COVID-19 の危険性に関する改訂された「科学的研究」の結果と、月曜日から輸送が開始され、店舗が稼働し始めるという約束を迅速に発表しました。開いた。

抗議行動の火付け役となったウルムチ火災の翌朝。
抗議行動の火付け役となったウルムチ火災の翌朝。

世界ウイグル会議の英国ディレクターで亡命中のウイグル人でもあるラヒマ マフムット氏は、BBC の取材に応じ、ウルムチウイグル地域の他の地域での抗議活動は、「飢餓、極度の寒さ」を含む「複数の拷問」の結果であると語った。 「強制収容所」で進行中の残虐行為と同様に、ロックダウン政策の非人道的な措置」。

彼女は、この火事で 40 人以上が死亡したと推定しており、地方政府が引用した 10 人ではなかった。

イスタンブールでのウイグル人の抗議。
イスタンブールでのウイグル人の抗議。
イスタンブールでのウイグル人の抗議。

COVIDの制限が救助の試みを妨げたかどうかを尋ねられた彼女は、さまざまなソーシャルメディアフィードからの調査により、アパートからの退出は不可能であることが示されました. 「人々は逃げることができずに中に閉じ込められていました」と彼女は言いました。

彼女は、ウイグル人が過去数年間住んでいた「テロ」と、彼らが「分離主義者」または「テロリスト」として烙印を押され、キャンプの1つに連れて行かれるかもしれないという恐れのために、抗議者は主に漢民族であったと言いました。何年も閉じ込められた。」「ウイグル人には、外に出て抗議するためのこの種の力がありません」と彼女は言いました。

ウイグル人とパリの支持者による連帯の抗議。
ウイグル人とパリの支持者による連帯の抗議。

彼女は路上での抗議行動を見てうれしく思いました。人々は苦しんでおり、企業は苦しんでおり、人々は飢餓に直面しており、食べ物を探しに出かけることができず、家まで届けられる食べ物に頼らざるを得ず、人々はお金を使い果たしています」と彼女は言いました。「中国人は、立ち上がって抗議しなければ、ウイグル人と同じような状況に直面するだろうということをついに理解しました。」

ロンドンの中国大使館の外でろうそくを灯して徹夜。
ロンドンの中国大使館の外でろうそくを灯して徹夜。

多くの中国人がこの地域を離れようとしている、と彼女は言った。この地域から出るためだけに、テーブルの下で特別な証明書を「数千元」で購入する必要がありました。「あなたは彼らの必死さを見ることができます」と彼女は言いましたが、彼女の人々にはそのようなルートがなかったことを嘆きました. 「私は非常に緊張し、ひどく悲しく、無力感を覚えます。なぜなら、私の人々も逃げる方法がないからです.」

シドニーの抗議者たち。キャンペーン フォー ウイグルの Instagram フィードより。
シドニーの抗議者たち。ウイグル人キャンペーンの Instagram フィードより。

読み続けます