パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

習近平の行ったゼロ COVID ポリシーは PCR検査、食糧配給、警備などの労務費、検査費、運送費、や配給品購入で 地方の財源を枯渇させた。 大量に動員された関係者の給与も払われていないという。 その負債のために退職者の健康保険支給額が変更されたという問題がおきているのだ.

武漢と大連で何千人もの退職者が医療費削減に抗議

抗議者は共産党の国歌を歌い、警察の隊列と対決する
Gu Ting による RFA 北京語
2023.02.15
 
武漢と大連で何千人もの退職者が医療費削減に抗議2023 年 2 月 15 日水曜日、中国武漢の中山公園の入り口近くで、医療給付の削減に抗議する退職者と警察が乱闘している。
クレジット: ロイターが取得したビデオのスクリーンショット
 

地元住民やソーシャルメディアに投稿されたビデオ映像によると、水曜日に中国の2つの都市、武漢と大連で数千人が街頭に繰り出し、医療給付の大幅な削減に対する継続的な抗議活動を行った。

 

ソーシャルメディアにアップロードされたビデオクリップは、武漢市中心部の中山公園の高架下と解放大道沿いで共産党の国歌「インターナショナル」を歌っている群衆を映している.

 

ツイッターアカウント「@whyyoutouzhele」を使用した「李氏はあなたの先生ではない」というアカウントによると、北東部の港湾都市大連の人民広場でも同様の場面が繰り広げられた。

 

他のクリップでは、高齢者の群衆が、3〜4 人の高さの制服を着た警察官と対峙し、腕を組み、群衆をゆっくりと押して引き戻そうとしました。

 

あるクリップでは、高齢の男性が頭と足を立てて地面に横たわり、人々が警察にブーイングと叫び声を上げているのが見られます。

 

抗議行動は、2月8日に武漢の市政府本部の外で行われた、国営企業の退職者に提供される保険制度の下での医療費の削減に反対する以前の集会の続きでした

ゼロ COVID ポリシーは財源を枯渇させる

 

彼らは北京の中央政府から、 12月に終了した習近平国家主席の3年間のゼロCOVID政策によって財源が枯渇している資金不足の地方政府を救済しないと警告した後に来ました.

 

武漢を拠点とする権利活動家の張海氏は、先週の政府本部の外での小規模な抗議行動が当局からの反応を引き出すことができず、厳重なセキュリティ対策にもかかわらず行われた後、水曜日にデモが行われたと語った.

 

「政府は昨日の夕方から中山公園や寿一路に行かないよう人々に警告している」とチャン氏はラジオ・フリー・アジアに語った。「今朝、多くの住宅地が封鎖されましたが、それでも多くの人が集まりました。」

 

「彼らはこの集会の後、長江大橋のそばを行進することを計画している」と彼は言った。

 

Zhang 氏によると、警察は、この地域にサービスを提供している地下鉄の駅と携帯電話のマストを閉鎖することで対応したという。

 

 

「(地下鉄の駅を閉鎖するのと同時に)携帯電話の信号を遮断し、群衆を分散させている」と彼は言った。「現場の人々は、すでにかなりの数の人々を拘束したと言っています。」

 

公園のゲートで群衆の映像を撮影した人物は、警察が全員を中山公園内に誘導しようとしていると語った.

 

「いたるところに警察官がいて、公園のゲートには私服の[州治安警察]が立っていました」とその人物はコメントしています。

 

自宅に拘留

 

武漢在住のチャン・チャン氏は、他の多くの人々がそもそも抗議するのを防ぐために自宅に拘束されていると語った.

 

「多くの人が安定維持のために自宅に閉じ込められています」とZhang Qiang氏は語った。「私も巻き込まれました。」

 

「警察は中山公園と解放大道周辺で出動している」と彼は言った。

 

姓の周だけを挙げた抗議者は、医療給付の削減は退職した労働者だけでなく、すべての人に影響を与えると述べた.

 

「月に400元を支払っている人々は、現在、政府から何も返されていない」と彼は言った。「そのため、彼らは薬を買うことができません。」

 

「以前は月に 100 元以上を [現金給付として] 受け取っていたので、[店頭で] 薬を購入することができましたが、今では病院の診療所に行くようにと主張しています。もう薬局で買うお金はありません」とZhou氏は語った。

 

武漢のビジネスマンである馬永年氏は、自分も似たような状況にあると語った。

 

「何万人もの人々が通りをふさいでいる」とマー氏は述べ、最近、南部の都市広州で同様の変更が展開されたが、大衆の大きな反対を受けて撤回されたと付け加えた.

 

「広州はこの政策を撤回したが、武漢はそれを主張している」とマー氏は述べた。 

 

彼は、病院の訪問には薬局よりも高い自己負担が必要であり、多くの退職者の手の届かないところに薬を置いている.

 

「私もこれに影響を受けています。上位 3 つの病院では料金の 50% しか請求できず、払い戻しが始まる前に 700 元を超えています」と Ma 氏は言いました。

 

'立ち上がる!立ち上がる!'

 

一方、大連の市政府本部の外で撮影していた人物は、人民広場に集まった大勢の人が当局に「彼らの要求を提示する」ためにそこにいたと語った。

 

群衆が「ボランティアの行進」を歌い始めると、「彼らはすべて年配の男性と女性です」と、ユーザー@Pancho66196600がTwitterに投稿したビデオクリップにコメントし、「ここにもかなりの数の警察がいます」と付け加えました。 「中国の国歌。

 

「立ち上がれ!立ち上がれ!」国歌が冬の空気に消えていく前に、彼らは歌い、「インターナショナル」がその代わりになり、一部の抗議者が正門を通って政府のオフィスに入る役人をやじます。 

 

「Mr. Li」がツイッターに投稿したスクリーンショットと写真によると、武漢では当局が「祖父母」のために多くのコミュニティイベントを開催して高齢者を引き付けようとしたという報告や、大学が反対されたという未確認の報告にもかかわらず、抗議行動は武漢で進行した。 2月15日は1日だけ休館。

 

アカウントが投稿したスクリーンショットによると、公共交通機関も「大規模なデモ」について従業員に警告を発していた。

 

大連では、人民広場での抗議者も市長の名前を唱えたという。

 

2022 年 11 月、米国に本拠を置くシンクタンク、フリーダム ハウスは、中国の人々は、大衆の抗議行動をつぼみで摘み取ることを目的とした全国的な対策にもかかわらず、権力者に頻繁に異議を唱えています。

 

広範な監視、近隣レベルでの法執行機関の「グリッド」システム、および政府に対する批判者が行動を起こす前に制御することを目的とした対象を絞った「安定維持」システムにもかかわらず、このグループは、2022 年 6 月から 9 月だけで数百件の市民の抗議事件を特定しました。 .

 

ルイゼッタ・ミューディー訳。マルコム・フォスター編集。