パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港では 暗黒支配がはじまり 、国家安全保障に関する訴訟で陪審員が不足しているため、被告から公正な裁判が行われなくなると述べています。

香港のメディア王ジミー・ライ氏、国家安全法の下で「無罪」を主張

ある人権団体は、国家安全保障に関する訴訟で陪審員が不足しているため、被告から公正な裁判が行われなくなると述べています。
Yu Fat、Raymond Cheng、Cheryl Tung による RFA 広東語
2022.08.22
 
香港のメディア王ジミー・ライ氏、国家安全法の下で「無罪」を主張2021 年 2 月 9 日、中国、香港の刑務所バンで最終控訴裁判所を去るメディア王ジミー ライ (このファイル写真に示されている)。
 ロイター

民主化を推進するメディア王ジミー・ライ氏は、香港の厳格な国家安全法に基づく「外国勢力との共謀」について無罪を主張する予定であることが月曜日に明らかになった。そして「転覆」の活動家。

ライの嘆願は、月曜日に香港で開かれた事件管理公聴会で明らかにされた. 他の 6 人の元スタッフ メンバー (今は亡きアップル デイリー紙の元上級編集者およびコラムニスト) は、有罪を認めると述べた。

ライ氏の裁判には陪審員はおらず、代わりに政府が精査した 3 人の国家安全保障裁判官のパネルの前で行われます。

ライは月曜日に法廷に出廷し、青いスーツを着てリラックスした様子で、公のギャラリーで友人や親戚に手を振ったり微笑んだり、娘と時々話したりし、常に3人の刑務所警備員に見守られていました.

一方、ベテランの民主主義活動家であり、1989 年の天安門事件の犠牲者のための現在禁止されているろうそく集会の元主催者であるアルバート ホーは、1 年間の刑務所生活の後、保釈されました。

70 歳のホー氏は最近、2020 年 6 月 4 日の追悼活動に関連して言い渡された 4 つの「不法集会」判決も完了しました。

彼は、国家安全法に基づく「国家権力転覆扇動」の罪で裁判を待っており、70万香港ドルと40万香港ドルの保証金で保釈された。

ホーは週に3回地元の警察署に出頭する必要があり、再拘留されればいつでも再拘留される可能性があり、どのプラットフォームでも「国家安全保障」に有害と見なされるコメントをすることは禁じられている.

'

2022 年 8 月 22 日、中国の香港で保釈された高等法院を出廷する、中国の愛国民主運動を支持する香港同盟の前副会長のアルバート・ホー氏。クレジット: ロイター
2022 年 8 月 22 日、中国の香港で保釈された高等法院を出廷する、中国の愛国民主運動を支持する香港同盟の前副会長のアルバート・ホー氏。クレジット: ロイター
国家権力転覆」

 

この発表は、法廷でホー氏の支持者の間で歓声を上げた。

追悼集会の主催者である中国の愛国民主運動を支持する香港同盟のホー氏の元同僚であるリー・チュークヤン氏とチョウ・ハントン氏も、「国家権力の転覆を組織、計画、実施、または参加するように他者を扇動した」として非難されている。 」 そして、刑務所の後ろにとどまります。

ホー氏とリー氏は無罪を主張し、公判に臨む予定だと述べているが、チョウ氏は9月2日に予定されている予備審問を要請している.

国家安全保障によると、国家権力の転覆とは、「中華人民共和国憲法によって確立された中華人民共和国の基本的なシステムを転覆または破壊すること、または中華人民共和国中央政府機関を転覆すること」を指します。法。

ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチ (HRW) は月曜日、香港当局に対し、47 人の元野党議員と民主主義活動家に対する「政治的動機による」告発を直ちに取り下げ、釈放するよう求めた。

同団体は国家安全法を「乱用」と表現し、2014 年の中央占拠運動の創設者であるベニー・タイ氏と元野党議員のアウ・ノックヒン氏を含む 5 人の被告は、起訴されたとして終身刑に直面する可能性があると述べた。 2020 年の立法評議会 (LegCo) 選挙で過半数を獲得できる候補者を選出することを目的とした民主的な予備選挙の「主要な主催者」。

選挙は政府によって延期され、野党政治家の大量逮捕が続き、政府は選挙規則を書き直して、与党である中国共産党 (CCP) の支持者のみが議会の議席を確保できるようにしました。

民主主義、法の支配に対する侮辱

HRW によると、24 歳から 66 歳までの 47 人の議員、抗議活動の指導者、組合活動家、学者は、平和的な政治活動を理由に「転覆を企てる陰謀」で起訴されている。

HRWの上級中国研究員マヤ・ワン氏は、同団体のウェブサイトに掲載された声明で、「香港の国家安全保障に関する最大の訴訟は、法的な言葉で包まれているが、これは香港の民主化運動を封じ込めようとする中国政府の絶え間ない努力の一部に過ぎない」と述べた。

「平和的な活動に対する終身刑の脅威は、中国政府が民主的な政治プロセスと法の支配を完全に軽視していることを示している」と彼女は述べた。

中国政府が2020年7月1日から香港に課した国家安全法によって確立された転覆およびその他の犯罪は、過度に広範であり、恣意的に適用されている、とグループは述べた.

陪審裁判の拒否は、被告人が公正な裁判を受ける権利を奪うことになると述べた。国家機密が関与していると当局が判断した場合、国家安全保障裁判も非公開で行われる可能性があります。

47 人の被告の多くは、2021 年 2 月下旬に警察が起訴して以来、ほぼ 18 か月間拘留されています。

オブザーバーは、有罪答弁の大部分が保釈を拒否された人々からのものであると指摘しており、約33%の刑期減額を獲得したいという被告の願望を反映している可能性があるだけでなく、法廷に毎日出席するという厳しいプロセスを避けている可能性があります。彼らは夜明けとともに起床し、窮屈な留置場や刑務所バスの中で、食事も休息もほとんど与えられずに何時間も過ごさなければならない長い試練です。

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。

 

 

 

インタビュー:「あの時が一番真実で、一番貴重だった」

新しい映画は、2019 年の香港の抗議運動で人々を結びつけた真の力を検証します。
RFA広東語のアメリア・ロイ
2022.08.20
 
インタビュー:「あの時が一番真実で、一番貴重だった」「革命の時の愛」の一場面。
 ガン・チー・シン

何百万人もの人々が香港の自由の減少に抗議し、完全に民主的な選挙を求めるために香港の街頭に繰り出してから 3 年が経ち、新しいドキュメンタリーは世界中の視聴者に逮捕や負傷、さらにはさらに悪いことをする危険を冒す動機を示しています。機動隊。

 

中国政府は以前から、この動きは、香港で異議を唱えることで与党中国共産党 (CCP) に挑戦し弱体化させようとする「敵対的外国勢力」によって扇動されたと主張してきた。

 

しかし、ドキュメンタリー映画製作者のンガン・チー・シンにとって、人々をますます抑圧的な政権に立ち向かわせた複雑な政治的および心理的な力は、ただ一つのこと、つまり愛として表現することができます. そして、彼はロマンスについて話しているだけではありませんが、それは役割を果たしました.

 

「自分たちの土地への愛、この街への愛、そして年配の世代の若者たちへの愛、会ったことのない人々のために [幸福と自由] を犠牲にした香港人への愛もあります。」わからない」と、Ngan 氏は最近のインタビューで RFA に語った。

 

「とにかく、これは当時の最も真実で最も貴重なものだったとよく言います」と、英語の名前Twinkleで通うNganは言いました.

 

Ngan は、抗議行動を記録することを目的として始めました。毎日最前線に出て、街頭での戦闘や群衆の叫び声の激しい映像を撮影し、若い香港人にインタビューして、政府が彼らの 5 つの要求に耳を傾けることを主張しました。中国本土への身柄引き渡しを許可する計画。完全に民主的な選挙を許可する。すべての抗議者と政治囚を釈放する。警察の暴力の責任者を追跡し、抗議者を「暴徒」と呼ぶのをやめます。

 

その後、リーダーのキャリー・ラムは最終的に、犯罪容疑者の引き渡しが中国本土で裁判にかけられるようにする法律を修正する計画を撤回しましたが、100万人から200万人の群衆が行進するのを見た抗議の夏に都市が噴火する前ではありませんでした.通り、立法会の占拠、北京の中央連絡事務所の外での中国国旗とエンブレムの汚損。

 

しかし、北京からの強い政治的圧力を受けている市政府は、それ以来、他の4つの要求に関しては完全に反対の方向に傾いている.

 

恩赦や政府による「暴徒」の使用の停止の代わりに、抗議者を説明するために、現在、平和的な政治的反対派と国民の反対意見に対する継続的な弾圧があります.

 

 

ドキュメンタリー映画製作者ガン・チー・シン。 クレジット: Ngan Chi Sing
ドキュメンタリー映画製作者ガン・チー・シン。クレジット: Ngan Chi Sing
なぜリスクを取るのですか?

 

2020 年 7 月 1 日から与党中国共産党 (CCP) が市に課した厳格な国家安全法に基づき、当局はさらに 2,800 人を起訴している。

 

リスクを考えれば、なぜこれほど多くの人々が、交通障壁、傘、ゴミ箱でできた間に合わせのバリケードの後ろから身を守るために出動したのでしょうか? これは、2019 年に最前線で覆面をした抗議者にナンガンが最初に投げかけた質問の 1 つです。

 

「私は生まれも育ちも香港人です。香港は現在占領下にあります」とかすれた返事が返ってきました。

 

Ngan は、1989 年の天安門事件の犠牲者を追悼する 6 月 4 日のろうそく集会の最中にこの映画の撮影を開始しました。

 

彼は、その夜ビクトリア公園で多くの参加者がろうそくを片手に持ち、中国本土への身柄引き渡しを許可する計画に反対する公的な集会を呼びかけるリーフレットをもう一方の手で持っていたことを今でも鮮明に覚えている.

 

しかし、彼は自分が撮影しているものからジャーナリスティックな分離の感覚を常に感じていたわけではありません.

 

2019 年 7 月 28 日に上環で撮影中、ガンは大量の催涙ガスを浴びました。

 

「最前線の抗議者たちは私を傘のバリケードの隊形に引きずり込みました...私を保護し、目を洗ったので、その日も撮影を続けることができました」とNgan氏は語った. 「これは私に劇的な影響を与えました。」

 

「私は以前、ジャーナリストのようにレンズを通してこれらの若者を見て、彼らが直面している危険を撮影し、彼らが恐れているかどうかを確認していました」と彼は言いました. 「でもその瞬間、彼らは私を救ってくれました。私は彼らの一人になりました。」

 

 

「革命の時の愛」の一場面。 クレジット: Ngan Chi Sing
「革命の時の愛」の一場面。クレジット: Ngan Chi Sing
政治亡命

 

ガン氏は、抗議運動の前は映画製作やジャーナリズムの経験がほとんどなかったと語ったが、上環での事件の後、彼は自分の映像から映画を作ることに決めた.

 

彼は 2020 年 2 月までの 1 年以上にわたって映像を撮影し、人々にインタビューしました。

 

2021 年 11 月、彼の資料が警察に没収されることを恐れて、彼はすべてをイギリスに持ち込み、現在政治亡命を申請しています。

 

彼が驚いたことの 1 つは、抗議行動に関与したほぼすべての人が比較的経験が不足していることでした。運動の「手足」がますます逮捕され、裁判を待つために拘置所に連れて行かれるにつれて、運動の前任者よりも若く、経験の浅い新しい抗議者が最前線に代わりました。

 

それにもかかわらず、運動はすべての人を受け入れ、映画をカットするときにNganのストーリーテリングを駆り立てたのはこの側面でした.

 

「私自身はアマチュアで、誰も私のことを聞いたことがありません」と Ngan 氏は語った。「裏方もインタビューした人も素人だった」

 

「非常に多くの人々が代償を払い、今では、決して負うべきではなかった結果を黙って生きています」と彼は言いました。「政治的訴追はまだ続いている」

 

現在ロンドンにいるンガンは、彼らに当然の評価を与えることができると感じています。

 

「これらのアマチュアは決して脚光を浴びることはないので、私は彼らの声と彼らの物語を引き出したい.

 

「Love in the Time of Revolution」は、スイスのドキュメンタリー フェスティバルとシドニー香港映画祭で上映され、8 月 20 日に英国で初公開されます。

 

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。