パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ジュネーブで中国共産党はチベット人の声を聞いた

 

ニューヨークの中国領事館の 100 フィートのコンクリートファサードで何時間叫んだか数え切れません。
 
私の最も野蛮な希望の山を投げつけ、私の最愛の夢のボレーを発射し、私の喉がかすれるまで、私の目の前の一見不浸透性の構造から跳ね返るのを見ました。私は、私たちの物理的な存在が、チベットの人々の抵抗の揺るぎない決意を中国政府に強く思い出させるものであるという信念を常に固持していますが、建物内の中国当局者の1人だけが棚や棚の上をのぞき見するという希望に逆らうことを望んでいます。私たちを見るために、私たちの声を聞くために、窓に寄りかかってください。 
 
先週、ジュネーブで、 私は中国政府の 40 人の代表者と同じ部屋に座って、彼らがチベットの苦境の難攻不落の真実に取り組んでいるのを見て、中国政府からの鋭い質問に対して首尾一貫した回答をまとめるのに苦労しているのを聞くことができました。
 
先週、国連経済的、社会的、文化的権利に関する委員会 (CESCR) の第 73 回会合に参加し、彼らが中国のレビューを行った際に、チベット擁護連合の仲間のメンバーに加わりました。10 年に 2 回、この条約の加盟国は、選出された国際人権専門家の委員会による審査を受けます。レビュー セッションに先立って、TAC などの市民社会グループは、書面による報告を共有し、委員会に口頭で声明を提出して、政府代表団との質問期間の準備を支援するよう求められます。
国連 CESCR 1 日目の TAC 
Tibet Advocacy Coalition のメンバー、Tibet Action Institute および ICT
 

私たちが提出したレポートは、植民地寄宿学校制度、人権擁護者に対する報復、チベット遊牧民の強制再定住など、チベットに関する最も重要な問題に焦点を当てていました。 私が話す番になったとき、ジュネーブチベット支局の法王代理であるシンリー・チュッキ・ラ氏が身を乗り出して、マイクをオンにする方法を教えてくれました。

私は、中国がアニャ・センドラやクンチョク・サムドゥプなどのチベット人人権擁護者に対する過酷な迫害をどのように拡大しているかについて簡単に話し、委員会が今後中国の代表団と交戦する準備をする際に検討すべき質問の例をいくつか提供した。

22歳の私にとって、それはシュールな瞬間だった。長い間、考えてみると私の人生全体で、数百人の友人の聴衆に向けてソーシャルメディアに投稿したり、ニュースでそれについて読んでいる知らない聴衆に向けて集会に参加したりしてきました. しかし、その瞬間、私の聴衆は、彼らが気が遠くなるようなものであったのと同じくらい決定的でした. Preeti Saran 氏、元カナダ インド総領事、Michael Windfuhr 氏、中国の国連国別報告者、ドイツ人権研究所の副所長、Mr.モーリシャス最高裁判所の元首席判事、アスラフ・カウニー。

CESCR 2023での中国代表団

ホールの中央に座っている中国の代表団とともに、国連 CESCR の内部をのぞく

 

彼らの視線に会うと、彼らは私に固執し、注意を払っていました。私は咳払いをして始めました。委員長および委員の皆様、このような機会を与えていただきありがとうございます。チベットの人権擁護者が攻撃を受けています。」

委員会の中国代表団との対話セッションの要約と、国連での私の経験に関する私の包括的なテーマ別の考えについては、明日の受信箱にご注目ください!


最高のヘッドショット連帯では、 

トップジョーの署名

Topjor Tsultrim
コミュニケーション コーディネーター