パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

暗号通貨「テラUSDコイン」破産と、さきのSVB銀行の倒産とはいかなる因果関係で結ばれるか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)3月24日(金曜日)弐
        通巻第7683号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 韓国の暗号通貨王をモンテネグロで逮捕
   400億ドルが消えて、有力ファンドが倒産していた
****************************************

 暗号通貨取引大手だったFTXのトップはバハマ諸島ナッソーで逮捕され、NYで裁判が進行中。
 三年ほど行方をくらましていた韓国人の「暗号通貨王」ことド・クォン(音訳不明)が遠くモンテネグロで逮捕された。韓国当局から逮捕状がでていた。ト・クォンは暗号通貨「テラUSDコイン」なる暗号通貨を発行し、被害総額は400億ドル。「三本の矢キャピタル」や「セルシウスなど流通業者は倒産に追い込まれ、SEC(米国証券監督監査委員会)からも召喚されていた。

 ド・クォンはシンガポールの拠点を畳み、ドバイからセルビアあたりに潜伏していたが、3月23日にモンテネグロのボドゴリッツア空港で逮捕された。身柄は米国に送還される模様。

 この暗号通貨破産と、さきのSVB銀行の倒産とはいかなる因果関係で結ばれるか?
トランプ前政権の首席補佐官だったマルバーニが「オペレーション チョークポイント2・0」との関連を示唆した。米財務省は「暗号通貨はSVB倒産と無縁」と考えて、「リスク管理の悪さが原因だ」としたが、当局がSVBに対して「仮想通貨を避けるよう」に圧力をかけた経過がSVB 崩壊につながった可能性があることを示唆した。

「Operation Choke Point 2・0」とは銀行 が仮想通貨の預金を保持したり、仮想通貨の「安全性と健全性」に基づいて仮想通貨会社に銀行サービスを提供したりすることを思いとどまらせる取り組み」を意味する。
 ただし、米国当局は「「オペレーション チョーク ポイント 2・0」を公式戦略とは認定していない。

FRBならびに連邦預金保険公社 (FDIC)、通貨監督局 (OCC) が「暗号資産に関する共同声明」で「暗号通貨と分散型ブロックチェーンネットワークは安全で健全な銀行業務と矛盾する可能性が非常に高い」と警告していた。

◎☆□☆み□☆☆□や☆□☆□ざ☆□☆□き☆□☆□