パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国は係争中のアルナチャル プラデーシュ州の 11 か所の名前を変更しようとしています

www.rf

 
中国は係争中のアルナチャル プラデーシュ州の 11 か所の名前を変更しようとしていますが、インドも領有権を主張しています。
 新華網

インドも主張している領土への主張を深めるために、中国は今週、インドがアルナチャル・プラデーシュ州と呼び、北京が南チベットと呼んでいる険しい紛争地域の11の地名の中国語とチベット語の名前を標準化したと発表した。

北京は、領土が明らかに中国に属していることを示す地図を発行しました。

中国はまた、インドと国境を接しているが、アルナーチャル プラデーシュ州の外にあるチベットの 2 つの郡を都市の地位に昇格させ、地方政府の直接の管理下に置いたと、チベット デイリー紙は報じている。

どちらの動きも明らかに、論争の的となっている地域の支配を強化しようとする中国の試みです。

アルナーチャル プラデーシュ州は、1914 年にさかのぼるチベットと英領インドの間の植民地境界であるマクマホン ラインの北にある、中国が支配するチベット自治区との 1,130 キロメートル (700 マイル) の係争中の国境を共有しています。何年にもわたって何度も衝突した。

火曜日に場所の名前を変更した理由について尋ねられたとき、中国外務省のスポークスマンである毛寧は定例記者会見でレポーターに、ザンナン - 中国のアルナチャル・プラデーシュ州の名前 - は中国の領土であると語った。 

「これは中国の主権の範囲内だ」と毛沢東は言った。

インド当局は、名前の変更を拒否しました。

「私たちはインド人であり、アルナーチャル プラデーシュ州に対する [私たちの] 国家主義的な感情は、インドの他のどの地域よりもはるかに強い」と、アルナーチャル プラデーシュ州の立法議会のメンバーであるニノン エリングは述べた。"寝た子を起こすな。私たちは中国に反応したり、注意を払ったりすべきではありません。ナンセンスなプロパガンダです。」

インドに本拠を置くチベット政策研究所の研究者であるツェワン・ドルジー氏は、名前の変更は、インドに挑戦し挑発する中国の地政学的戦略の一環であると述べた。

「これは中国が発行したアルナーチャル・プラデーシュ州の標準化された地名の第 3 バッチであるため、戦略的に中国からのそのような行動はインドを悩ませている」と彼は述べた。 

「そして、これらすべての問題を分析しようとすると、結果はチベットに帰着します」と彼は言いました。「チベット問題が解決されない限り、インドと中国の間の国境の緊張は続くでしょう。」 

より多くの地方自治体

郡から市へのアップグレード計画には、マクマホン線の北にあるシャナンの県レベルの都市にあるクオナまたはコナとも呼ばれるツォナ郡が含まれていると、公式のチベット日刊紙は月曜日に報じアルナチャル プラデーシュ州のタワン セクターから国境を越えて位置しています。 

2 番目の県である Mainling は、Milin とも呼ばれ、現在、チベット東部の県レベルの都市 Nyingchi、または Linzhi の管轄下にあり、鉄道および道路輸送のハブとして機能しています。 

中国当局者はこの変更について詳細を明らかにしていないが、チベットの専門家は、論争の的となっているインド国境に沿った場所の微妙な位置を考えると、この動きは軍事的ではないにしても政治的な意味合いを持つと述べた. 

「郡を都市に変えることで、地方自治体により多くの力が与えられます」と、チベット中国の専門家であり、ワシントン DC のチベット事務所の連絡官であるクンガ タシは言いました。

中国政府の当面の意図は不明のままであるが、国境関連のインフラ計画を提唱することによってチベットの国境地域への関心が高まっているため、計画を実行するには市レベルの当局が必要である、と彼は付け加えた。 

タシ氏によると、この変更には軍事的な意味合いもある。市の監督下にある郡ではなく、中国が管理するチベット自治区(TAR)の直接の管理と監督下にあるためだ。  

「TARは、国境地域での軍事展開と能力強化を完全に管理します」と彼は言いました。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。

 
g