パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党という組織が 1951年より 中国人を洗脳した結果が このような親を作ってきた。 本来の子と親の関係ではなく、金銭的な奴隷かの如く

靴を買ってもらえず、大声でわめき座り込む28歳の女性 「両親の驚くべき態度」に衝撃 中国

配信

クーリエ・ジャポン

ショッピングモール内にある靴屋へ買い物に訪れた、両親とその娘とみられる三人組。 仲良く買い物に来たのかと思いきや、何やら激しく口論している。次の瞬間、激高した娘が店内の靴を放り投げ、地面にうずくまって、大声でわめき始めた。 【動画】大声で泣き叫ぶ女性… いったい、何が起きたのだろうか。 中国メディア「中华网」によると、娘はすでに成人して、仕事をしているが、毎月の給与はすべて両親が管理しているのだという。この日も、娘自身のお金で、靴を買いたいと娘が言っても、両親によってあえなく却下されたのだった。 「あなたたちは私のお金を充分に持っているでしょう」と両親に問い詰める娘。それでも両親は娘の言うことに耳を貸す素振りを見せなかった。 我慢の限界に達した娘は、店内の商品をあたりかまわず放り投げ、地面にうずくまって、大声で泣き叫びはじめたのだった。報道によると、娘が欲しがった靴は、日本円で4000円ほどだという。 別の動画では、モール内の手すりにもたれかかり、下にいると思われる両親に対して、

「あなたたちはどうして私にここまで残酷にするのか」と叫ぶ娘の姿も収められている。 この報道を知った中国のネットユーザーからは、「これは靴を買うとか買わないとかの問題ではない」

「両親の度を越えた管理は、子どもの精神を壊してしまう」「子どもがこんな状態になっているのに、黙って去っていく親って……」など娘に同情するコメントが多く見られた。

 

コメント166

  • mau*****

    28歳の子どもの給料を親が管理で自由きかないとなると、精神状態おかしくなっても無理はないかも。 家を出るにも出させてもらえないんだろうか。

  • rjw*****

    これはもう完全に虐待。 28歳にもなって尚親からの圧力によって自分個人の意思が尊重されないというのは本当に同情せざるを得ない。 警察はこの件をきっかけに彼女の置かれている現状を正しく調査するべき。 この子が深い闇から救われてくれることを願わずにはいられない。 どうかこの苦しみから少しでも早く助けてもらえますように。

  • you*****

    中国では娘の給料は息子のために使われている事があります。 毎月娘から巻き上げたお金で息子のために家や車を購入したりします。男は持家と車を最低限持っていないと嫁がみつかりません。 この記事の人はどうなのか分かりませんが

  • hng*****

    ある意味、中国ならではの事案かな。 今回の事案だけでなく、日本では中々考えられない・予想しないような事案がTVなどで放映される。 ここでは親がどうとか、娘がどうとかは置いておき、躾・教育・社会性・思想・信条など、まだまだ中国という国は一味も二味も違うのが良く分かる。 大国ではあるが、まだまだ全体底上げは? 人口が多いのが大国・国土が広いのが大国ではない。 色々考えさせられる国だね。

  • ygr*****

    典型的な毒親だね 給料が振り込まれても、通帳やカード類を全て管理され、本人は僅かばかりの小遣いしかもらえず、自立して家を出ることさえ許されない このままだと一生搾取され続け、結婚もできず老後の面倒まで見させられる 第三者機関に頼って家を出るようにした方が良いんだけど、これも本人次第……親を見捨てられないうちはあーだこうだと理由をつけて搾取され続ける

  • yna*****

    中国は長男は大事に大切に育て、甘やかして育てる。下の兄弟姉妹は雑に扱われる。長男以外は働いて家にお金をいれろ。これがあたりまえなのかも。中国ドラマで親は長男だけ大学進学。長男夫婦には生活費の援助に車を買ったり、家を買ったり。長男夫婦だけ外食に旅行など贅沢三昧。弟や妹は家も出て両親と疎遠状態。母親の死で、葬儀で長男と兄弟は喧嘩していた。父親を誰が面倒みるのか?長男夫婦が親の預貯金を使い込んでいた事。父親には年金しかないと言った独身の妹。長男から殴る蹴るなど酷い暴力で病院に入院。次男が警察に連絡、長男は逮捕された。父親が長男は悪くない。許してあげてくれ。長男がかわいそうだと娘に頭を下げて頼んでいた。これドラマの中の話ならいいけど。

  • use*****

    中国の親の中には、子供を育ててやったのだから、親は子供のお金を 使うのは当然という意識が昔から有る様だ。 中国の都会では段々そういう意識は薄れてきている様だが、 老人達の中にはマダマダ見受けられる。 田舎なら尚更だろう。

  • xww*****

    自分が稼いだお金で自由に買い物ができず、我慢の限界に達した気持ちは分かりますが、その様子は28歳とは思えずまるで子供が駄々をこねているよう。 子供が稼いだお金をなぜ親が徹底管理しているのか、その理由が何なのか気になります。

  • mar*****

    買ってもらえずじゃない。親が娘の給料を巻き上げてるだけ。 友達でも、母親が勝手に彼女の為だと言って買った着物の代金を 払わさせられている人がいた。 子供を自分の所有物だと勘違いしている親って自覚がないだけで かなりいると思う。

  • xvk*****

    女性の意思に反して強制的にお給料を管理することに関してはもしも女性がご家族から見て目に余るお金の使い方を全くしていないのであれば完全におかしいと思いましたが、過去に無駄遣いで指摘されたことがあり、それでも改善がないのであればそうなってしまうのはやむを得ないのかな?とも思いました!

    • yin*****

      中国では娘は労働力ってみなされること多いからね 息子は家を継ぐ子供として扱われる 一人っ子政策時代は、妊娠の段階で子供の性別が女とわかると堕胎することもあったし 役所に連絡せずに戸籍無しの子供として産み、黒子(黒孩子)と呼ばれ教育も受けれずに単純労働の道具とされる子も居た その弊害で、中国の男女比は自然界でありえないほど偏っている

    • mag*****

      思いきって、家出しかないね。 ただ現金もほとんど持っていないのであれば、 1人で計画するのは、難しいかもしれないが。

    • blo*****

      この娘の人生背景がわからないと何とも。 もしかしたらこの子が投資で大損失をし、これからの稼ぎを渡す条件で、 家族にそれを補填してもらった過去が有るのかもしれない。 ただ記事だけを見て、家族を悪者にするには思慮が浅すぎる。

    • jtt*****

      可哀想すぎる。 一緒に暮らしてたら、2万~3万くらい、親に渡すのは多いけれど、全部とは…。 ほんと虐待の域。 小さい頃から我慢していたら、やはりいつか爆発する。 暴れるどころか、殺人までいかなきゃいいけど。

    • 自転車は左側通行

      何のために両親は娘のお金を管理しているのだろうか。 日本にも子供が稼いだお金を自分たちのために使ったりする親がいるよね。 子供手当も賭け事に使ったり。 ホント、そういう親いらないから。

    • kim*****

      中国だけでなくいろんな親がいる。 逆に言えば借金だらけなのにそれでもギャンブルがやめられない大人もいるし、全く勉強しない子供に悩む親もいるし。

    • テレタビーズ

      親に対する愛情、絆、信頼という言葉は正直気色悪くて俺は嫌いだな。 俺はそういうキレイな言葉のせいで依存してしまって命を断った人達を知ってるからな。 あんまり関係無い人はこの事をあまりピンと来ないだろうね。

    • はる

      両親は働かず娘の稼ぎで生活しているのかな…。 それともただただ 自分のお金は自分のもの。 娘のお金も自分のもの。という感じなのかな。

    • jn*****

      中国では成人した我が子に自身の給料の使い方の自由を許さず、全額上納させまるで奴隷の様に扱うんだ。 だから中国共産党に個人の自由を奪われても、ウイグル族が工場で奴隷同然の扱いをされても抵抗感が無いのも頷ける。

    • su8*****

      娘は独立できないのだろうか? 給与が銀行口座へ振り込みなら、自分専用の口座を作れば良いのでは? 娘がそういう社会的知識も無いのだろうか?