パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人とキリスト教について


1933 年 4 月 27 日: 若いハビルが最初のウイグル クリスチャン殉教者になった経緯

 | | 

ウイグル人キリスト教徒は、90 年後の最初の死の炎を扇動します。

ルース・イングラム

ハビル。 すべての画像は Höök Collection の厚意によるものです。
ハビル。すべての画像は Höök Collection の厚意によるものです。

90 年前の今日、最初の 20 世紀のウイグル キリスト教徒の殉教者は、東トルキスタンへの信仰のために殺害されました。

1933 年 4 月 27 日の 18 歳のハビルの暴力的な死は、新疆南部での混乱と内戦の時代に執行されました。この日を呼びかけた世界中のイエスウイグル信奉者の小さいながらも成長しているコミュニティによって記憶されています。彼の遺産の記念になります。

1914 年、新疆南部のカシュガルムハンマドとして生まれたハビル・アホンドは、近くのモスクで 1 日に 5 回信者を礼拝に呼び寄せた大工兼ムエジンであるトータ・アフンの息子でした。彼の妹のハバは数年後に家族に加わり、彼らは商人のサライ (道端の大きな宿屋) の貸し部屋で育ち、ラクダや馬、アフガンのならず者の麻薬密輸業者、商売をする商人の出入りに浸りながら育ちました。シルクロード沿いの商品。ウイグル族の伝統文化は彼らの生活に浸透し、結婚式や葬式、桑の実や蚕、夏の暑い日には何時間も川遊びをし、音楽、歌、踊り、そしてもちろん、少なくとも 1 日に 2 回、年に 30 回の男性のための共同の祈りが行われました。1日中のラマダン断食も。

ハビルと妹のハヴァ
ハビルと妹のハヴァ。

彼の確固たるイスラム教の信仰にもかかわらず、ムハンマドの父親はスウェーデンの宣教師の下で教育を受け、子供たちを学校に通わせました。彼はこのことで「カフィール」(不信者)と呼ばれる矢面に立たされましたが、自分の印刷機で印刷された世俗的な教科書を使用し、独自のウイグル語を使用して、スウェーデン人が提供する総合的な教育から子供たちが恩恵を受けることを望んでいました.

19 世紀後半に診療所や学校を設立したスウェーデンの宣教師の小さなチームが到着した後、コミュニティの多くはすでに外国人の信仰に親しみ、20 世紀初頭までに 300 人以上のウイグル族キリスト教徒がいた.

山を越えて家路につくスウェーデンの宣教師たち。
山を越えて家路につくスウェーデンの宣教師たち。

外国人と彼らの「外国の宗教」に対してはまだ複雑な感情があり、しばしば暴力が彼らに対して勃発しました. 思いがけず、あたかも彼らが滞在するためにそこにいるように見え、彼らがこの地域に開設した貧しい子供たちのための病院、学校、孤児院に反対する人はほとんどいませんでした.

しかし、ムハンマドは確信が持てず、学校では優秀だったものの、彼らの信仰とは距離を置いていました。

モハメッド、後のハビル、12 歳。
モハメッド、後のハビル、12 歳。

キリスト教信仰は、ウイグル人が仏教とマニ教も実践していたとき、コチョ (トルファン/ベシュバリク) のウイグル王国の紀元 840 年までに十分に確立されていたため、ウイグル人にとって新しいものではありません。10世紀までにウイグル・ハン国はキリスト教の中心地となり、モンゴル時代まで栄えたカシュガルの「東方教会」(ネストリウス派教会としても知られる)「司教区」があった。 

ジンギスカンのお気に入りの妻はウイグル人キリスト教徒でした。何人かのウイグル人キリスト教信者は、彼の宮廷で高位の地位に就いていたが、それは間違いなく、聖典が彼らにもたらされたシリア文字を読み書きする方法を知っていたからである. 東トルキスタンにおけるキリスト教の重要な存在を証明する考古学的証拠がますます増えており、その中にはシリア語、中ペルシャ語、新ペルシャ語トルファンにある大きな修道院の遺跡から回収された 1,000 を超える聖書の断片や、トルファンのオアシスの外にある高昌の古代都市にある重要な教会。

しかし、後にモンゴルの支配者がイスラム教を受け入れることを理由にキリスト教徒を大規模に迫害したことは、キリスト教共同体の崩壊を意味し、教会は地下に追いやられ、信者は孤立したポケットにとどまるだけでした。

19 世紀後半から 20 世紀初頭にさかのぼると、スウェーデンの宣教師がインドから山を越えて東トルキスタン南部に学校や診療所を設立しました。コミュニティの多く。

ヤーケン孤児院に暮らすウイグル人の子どもたち。
ヤーケン孤児院に暮らすウイグル人の子どもたち。

モハメッドとハバ・ハンの人生は、母親が突然亡くなり、すぐに父親が亡くなったときにひっくり返されました。12 歳と 6 歳のとき、彼らは孤児となり、行くところも自発的に受け入れてくれる人もいませんでした。この使命は、カシュガルとヤーケンの宣教師が世話をしている数百人の他の貧しい孤児と一緒に家を提供しました。

母国語での学習に重点を置いたモハメッドは、ミッション スクールの地理と科学を愛し、中国語とアラビア語を同時に学び、印刷機で印刷された本を使用してさまざまな科目を学び、山を越えて運ばれ、到着時に組み立てられました。

しかし、聖書のイエスにますます惹かれていると感じていたにもかかわらず、彼は、彼が目撃したキリスト教徒の苦しみと迫害に気が進まなかった。ある夜の夢は彼の疑いを払拭し、いつか彼の信仰のために苦しむように召されるかもしれないという可能性を受け入れるのを助けました。夢で見た「喜びと幸せに満ちた美しい場所」。バプテスマの際、彼は傍観者に、夢の中で進んで十字架につけられなければならない場所に連れてこられたと語った。これが彼にとってターニングポイントでした。彼の生涯の伝記では、「ハビル、新疆のキリスト教徒の殉教者」スウェーデンの宣教師グスタフ・アールベルトは次のように書いています。彼は、このようにして彼を永遠の命と永遠の祝福に呼びかけただけでなく、十字架を背負って彼に従うように呼びかけたのはキリストであると確信していました。ムハンマドは彼の選択をしました。彼は他の少年たちと一緒に、十字架を運ぶグループに加わる準備ができていました。勇敢に、そして喜んで、彼はクリスチャンのバプテスマを受け入れました。」

グスタフ・アールベルト (1884–1943)。 クレジット。
グスタフ・アールベルト (1884–1943)。クレジット

彼は、旧約聖書でその犠牲が神に喜ばれていたウイグル ハビル語で、新しい名前のアベルを選びました。

彼は最終的にカシュガル ミッション スクールの助教になり、イェルケン孤児院で育ち、結婚を夢見ていた妹の親友ブウェ ハンと恋に落ちました。混乱に陥った。

宣教師、キリスト教徒、およびスウェーデンの伝道に関係していたすべての人が攻撃を受けました。聖戦、独立、自由、豊穣の叫びが殺戮と略奪と混ざり合い、エミール・アブドラは「異教徒」をこの国から追放することを決意した征服勢力を支配した。

これには、スウェーデンの宣教師、彼らの孤児、キリスト教徒の信者が含まれ、彼は全員を殺害するよう命じました。3 人の宣教師が死刑を宣告され、縛られ、勅令を待って柱に縛り付けられましたが、土壇場で彼らの判決は延期されました。

ハビルはカシュガルから逃げ出し、妹と婚約者と一緒にイェルケンにいた。彼らが集まって歌ったり祈ったりしていると、彼らは兵士に囲まれ、エミールの宮殿に彼らを囲い込んだ。少女たちを集めるために兵士が孤児院に送られました。彼らは侵略軍の妾や妻として戦利品となることになっていました。ハビルの妹と婚約者が連れて行かれた。

キリスト教徒の男性と少年はすべて、その後の数日と数か月の不安の中で、最終的に殺されました。

カシュガルのキリスト教徒  1930年。1933年にほぼ全員が殺害された。Twitterより。
カシュガルキリスト教徒 1930年。1933年にほぼ全員が殺害された。Twitterより。

クリスチャンは一緒に縛られて撃たれましたが、それは遅かったので、エミールはハビルを模範として、残りの人への警告として取り上げることにしました。彼は紐を解き、ひざまずいて両手を合わせ、空を見上げた。彼は慈悲を懇願しませんでした。

エミールは狙いを定めて発砲しました。シングルショット。剣が頭に落ち、埋葬することを許されていない彼の体は犬に投げつけられました。Ahlbert は、3 日間通りに横たわっていたが、犬が近づいてこなかったことを話します。「処刑人たちは、ハビルが義人であることを認めた」と彼は書いた。

逮捕の前夜、彼は友人のジェイコブ・スティーブンと一夜を共にした。彼らは一緒に祈っていました。翌日、何が待ち受けているのかわからないハビルは、十字架と王冠の絵を描いていました。彼はヤコブに「まず十字架、次に王冠」と言いました。

当時東トルキスタンで奉仕していた 2 人のスウェーデン人宣教師の娘であるマルガレータ フックは、Bitter Winter に、その日の母親の日記の内容について語った。彼女は当時スウェーデンにいましたが、その夜の出来事について夫のイヴァル・フックの説明を再び語ります。「3 人の宣教師の同僚が逮捕されると同時に、エミールはヤルカンドのキリスト教徒と児童養護施設のすべての子供たちを逮捕しました。ああ、何という泣き叫びでしょう!しかし、これでは十分ではありませんでした。彼はまた、私たちの若い忠実なキリスト教徒であるハビル・アホンドを殺しました。殉教者の血はキリスト教の種です。」

ウイグル人患者の胃から腫瘍を切除するスウェーデンの宣教師。
ウイグル人患者の胃から腫瘍を切除するスウェーデンの宣教師。

現代の追放されたウイグル人キリスト教信者であるタシュテンは、ハビルの殉教について Bitter Winter に語り、その日を「悲しい日」だったが、彼に勇気と希望を与えた日だったと語った。彼は、恐怖と暴力に直面したときのハビルの揺るぎない態度が、新約聖書のマタイ 5 章 11 節と 12 節にあるイエスの言葉が現実であることの証人であったと感じました。私のせいであなたに対する悪の。彼らはあなたより前の預言者たちを同じように迫害したからです。

彼はハビルの記念日のために、クリスチャン ウイグル人としての彼自身の信仰を説明する詩を書きました。

「道中」—タシュテン著

私はこの道にいる
死の陰にいるのに
私に降りかかったことが何であれ、私は恐れません

Dear Friend 苦しい日々も
続けることを止めない。
親愛なる友よ、たとえ私が砂漠を歩いても、
私は思いとどまることはありません。
私は私の主と一緒に天国のメシュレップで踊っているからです
。私は主と共に
サマ(ウイグルの伝統舞踊)を踊っています。打ち寄せる波に乗って冬の嵐を乗り越えて天国の安らぎの場所にたどり着くまで












読み続けます