パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国連の人権調査団派遣の前に 中国共産党が色々 嘘と強制で ウイグル人人権侵害、ウイグル人民族浄化の事実を隠そうとしている現実

 


新疆ウイグル自治区当局は、カシュガルモスクでダンスを行うためにウイグル人に金を支払うと述べた
ダンスは、国連の人権責任者からの予想される訪問に先立って行われます。
ShohretHoshur著
2022.05.05


中国ニュースサービス
カシュガルの当局は、イスラム教徒のウイグル人男性に、中国北西部の新疆ウイグル自治区で最も有名なモスクの外で踊り、ラマダンの終わりを祝うために支払ったとされています。今月。

カシュガルの地元住民はRFAに、人々はId Kah Mosqueで祈ることは許可されておらず、火曜日にChina News Service(Zhongxinwang)が投稿したYouTubeビデオに示されているように、5月3日にEidal-Fitrで踊るように組織されたと語った。広場で踊りや写真を撮る中国人観光客を見ることができます。

市のクムダルワザ警察署の警察官はRFAに、2016年以降Id Kahモスクでの祈りは許可されていないと語った。ダンスは住宅委員会、中国全土の市や町の近隣ユニットを監督する中国共産党組織によって組織されたと彼は述べた。 。

「私たちの同僚の何人かは広場に行き、住宅委員会の職員に会いました、そして彼らは彼らにサマを演じるために人々を連れてきたと彼らに言いました」と彼の名前を提供しなかった役員は言いました。

MuztaghとDonghuの住宅委員会は、サマを演じるために約500-600人を派遣したと役員は付け加えた。

「祭りの数週間前に、住宅委員会はサマに出席する人々の名前のリストを作成しました」と彼は言いました。「あるリストでは、私たちの建物の1つのフロアに4〜5人の人がいるのを見ました。」

米国や他の国々は、中国がこの地域の先住民の文化や伝統を一掃することを目的とした厳格な政策を通じて、ウイグル人新疆ウイグル自治区の他のチュルク人コミュニティに対して大量虐殺のキャンペーンを行ったと非難している。

撮影されたダンスは、国連の人権責任者ミシェル・バチェレの訪問に先んじて、すべてを示すためのこの国の最新の取り組みかもしれません。ウイグル人の権利グループは、バシュレットにこの地域を訪問し、拷問、強制労働、その他の地元住民に対する深刻な権利侵害の申し立てについて、十分に文書化された報告書を発表するよう圧力をかけました。

警察官によると、東胡住宅委員会は、カシュガルに行って踊りに行った人たちに、少なくとも半日かかるため、120〜150元(18〜23米ドル)を支払った。カシュガルの典型的な労働者は、1日あたり約250〜300元を稼いでいます。

Muztagh住宅委員会は、コミュニティの住民の90%を占めるウイグル人にダンスの費用を支払わなかったと彼は述べた。

「特にウイグル人が住んでいる地域では、住宅委員会の要求を拒否することはできません」と役員は述べました。

「私はビデオを見ました、そして、彼らが6年間それを踊らなかったので、何人かの人々がサマダンスを逃したと思います」と彼は言いました。「何人かの人々は生きていて幸せであると自分自身を見せようとします—それは住宅委員会が望んでいることです。

「さらに、2017年以降、人々はモスクに近づくことを心配するようになりました」と彼は付け加えました。「今、サマに走るようなことはありません。それが彼らが彼らに支払った理由です。」


ウイグル人のミュージシャンは、中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガルにあるエイティガールモスクで楽器を演奏し、他のウイグル人は2022年5月3日、下の広場で踊ります。クレジット:チャイナニュースサービスのビデオスクリーンショット


「強制的に出席」

2017年、中国当局ウイグル人やその他のチュルク人の少数派に対する取り締まりを強化し、中国が宗教的過激主義やテロを防ぐことを目的とした職業訓練センターであると中国が言う政府運営の拘留キャンプのネットワークに数十万人を拘留した。

ウイグル人収容所の元拘留者で、政府当局者によって強制的に殺菌されたと述べたツムラット・ダウト氏は、住宅委員会のメンバーが特定の場所に現れるように電話で人々に通知を送った場合、彼らは20分以内に現場に行かなければならないと述べた。

「捜査官が到着したときに組織的な活動に参加する人々に支払いが行われることがあります」と現在米国に住んでいるDawutは言いました。モスク。"

海外に住むウイグル人のママトティ・エミン氏は、新疆ウイグル自治区の知人から、サマを演じたウイグル人の一部は住宅委員会から支払われていることを知ったと語った。

「彼らの何人かは捕われの身でウイグル人の家族でした」と彼は言いました。「彼らは出席を余儀なくされ、そうしないと彼らの親戚を画面上で見ることができなくなるだろうと警告しました。」

米国に住むウイグル人の政治オブザーバーであるIlshatHassanKokboreは、歴史的なモスクの外の広場で踊っている男性のほとんどのビデオクリップを投稿しました。中国人観光客のように見える数人の女性も踊っています。

「カメラの前で制服を着たフランス人の若者のグループを注意深く観察してください。彼らはサマの踊り方を知らないだけでなく、周りを見回しています。明らかに彼らは俳優として配置されています!」Kokboreは中国語でツイートしました。

国連人権高等弁務官はまだ東トルキスタンの土地に足を踏み入れていません。『Made in China』の公演が始まりました!」ツイートによると。

「人権高等弁務官がついに旅行をすることができれば、彼らはウイグル人のグループが風と共に踊り、幸せの涙を流し、北西の風を飲み、賛美を歌い、そして党国家に感謝するのを見るでしょう!」Kokboreはツイートしました。

2021年5月、新疆ウイグル自治区政府は15か国以上からの外国外交官を招き、エイティガールモスクを含む新疆ウイグル自治区のいくつかのモスクでライブストリーミングされたイードアルフィトルの祝祭を観察しました。

新疆ウイグル自治区政府がイードアルフィトルのためにそのようなレセプションを開催し、外国の外交官に観察を呼びかけたのはこれが初めてです。新疆には何もないので、外交官の中で地域の誠実さと開放性を示した動きです。隠すために」と報告書は述べた。

RFAのウイグルサービスのためにMamatjanJumaによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました