パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェは厳しい拷問にさらされた13年間の投獄を経て、2015年7月12日に中国の刑務所で亡くなった

 



今日2023年7月12日は、中国政府による叔父のトゥルク・テンジン・デレク・リンポチェの不当な殺害から8年を迎えます。トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェは、チベットで非常に尊敬されている僧侶であり、影響力のあるコミュニティのリーダーでした。リンポチェは学校、孤児院、僧院の建設でチベット全土に知られており、チベットの森林皆伐を阻止する上でも重要な役割を果たした。

RD写真
トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェ

チベットでリンポチェの人気が高まっていることは当局によって脅威とみなされ、リンポチェは監視と監視を受けるようになった。彼は 2002 年 4 月 7 日に逮捕され、彼の地域での爆破事件に関与した疑いで有罪判決を受けた。彼は自分が選んだ弁護士を拒否され、自分に不利な証拠へのアクセスを許可されず、秘密裏に裁判を受けた。彼の共謀者とされるロブサン・ドンドゥプ氏も同時に裁判を受け、有罪判決を受け、2003 年 1 月に中国国家によって即時処刑された。2005 年 1 月、テンジン・デレク・リンポチェの刑は終身刑減刑された。トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェは厳しい拷問にさらされた13年間の投獄を経て、2015年7月12日に中国の刑務所で亡くなった。

 

「私はチベット人なので、常に誠実でチベット人の利益と幸福に献身してきました。それが中国人が私を嫌い、私を陥れた本当の理由です。だから彼らは私の権利を奪おうとしているのです」無実でも尊い命。」
-トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェ、2003年

 

しかし、よくあることだが、チベット人民を統制しようとする中国の努力は失敗した。地域社会が彼の法的弁護のための資金を集めたり、釈放を求める嘆願書に4万以上の署名を集めたりしたことなどから、リンポチェがチベットの人々の心と心の中に残っていることは明らかでした。リンポチェの遺産を抹消しようとする最終的な試みとして、中国当局はリンポチェの遺体を密かに火葬し、伝統的な仏教の葬儀を拒否した。

テンジン デレク リンポチェ.png
テンジン・デレク・リンポチェによって建てられた僧院にいるチベット国内のチベット人たち

リンポチェは本当に素晴らしい地域社会のリーダーでしたが、圧政に反対したためにその生涯を短くされました。現在でも、チベットとしてのアイデンティティを表明したために中国の刑務所に収監されているチベット人が数多くいます。リンポチェと同じように、彼らは家族との面会を拒否され、公正な裁判を受けられず、冤罪で有罪判決を受けている。

私、トゥルク・テンジン・デレク・リンポチェの姪であるニマ・ラモは、中国政府が私と私の家族に対する迫害を強化した後、2016年にチベットから逃亡しました。私が亡命したのは、叔父の物語や、チベットにいる他の無数のチベット人の物語を伝え続けるためであり、皆さんにも同じようにしていただきたいと思います。チベット人チベットの自由と正義を追求するために、チベット人民と連帯してください。

ニマ・ラモ連帯して、
ニマ・ラモ.png
ニマ・ラモ
人権活動家